モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

ラニカイ小道その11


Post-182小道紹介、いよいよラストです。
ここがカイルアから一番近い小道ですよ。


右を見まーす。
なんだか荒涼としてますね。
お天気のせいか、下が砂じゃないせいか、きれいなブルーが見えません。


左を見まーす。
モカプ半島の手前に、フラットアイランドが見えてますねー。
で、やっぱり荒涼…。

砂浜があって遊べるのは、カイルア側から3本目(小道その9)からです。


ここまで戻ってきました。
この角度からだと、ラニカイの石塔とモクルア・アイランズが一緒に写るんですね。
(撮ったときは気付かなかったけど)

アアラパパ・ドライブからモクルア・ドライブにUターンするところのバス停で降りてから、
1時間ほどかかったかなぁ。

モクルア・ドライブ沿いには素敵なおうちがあったり、かわいい郵便ポストがあったり、
きれいなお花が咲いていたりと、ゆっくり散策するのも楽しかったですよ~。

****************************************************************

ところで、10月以降の航空券の運賃発表ってそろそろでしたっけ?
実は昨日、まだ運賃発表されていない日程の航空券をポチッてしまいました。

燃油も上がっているし、まあ行けないだろうなと思いつつ、
夢を見てしまいました…。

ああああー。
せめて日本でハワイっぽいことしたい…。

そんなことを考えながら、久しぶりにタリーズコーヒーに行ったら、
こんな新商品が出ていましたよ。

(画像はタリーズのサイトからお借りしました)

アサイー&グラノーラだそうです。
アイスが載ってるからちょっと違うけど、アサイボウル風ですね。
これからもうちょっと暑くなってきたら、朝ごはんがわりにいいかも!?

詳細はこちら → :emojion:

ラニカイ小道その10


Post-181小道その10です。
おー、この左側の、ちょっと朽ちた感じの塀がいいですねー。

先に進んでみましょう。


右側の塀は白く塗ろうとしている途中なのでしょうか?
そのままのほうがいいような気がするけどなぁ。


ここもいきなり海ですね。
しかも、下が砂じゃなくて石だし。


右側を見てみまーす。
あぁ、モクルア島があんなに遠くになっちゃった。


次は左側を見まーす。
遠くに見えるのはモカプ半島というのですかね。


砂浜じゃないけど、この感じも嫌いじゃないです。

次はいよいよラストの小道ですよー :emojispeaker:

****************************************************************

と、ここまで書いたところで、携帯に緊急地震速報 :emojimobilephone:
とりあえず出口確保と思って玄関へ行き、ドアを開けたところで揺れはじめました。
震源は千葉県東方沖。東京23区は震度3とのこと。

震災前は震度3くらいの地震は「またかぁ」って感じだったけど、
今は大きい揺れになるんじゃないかって思って怖いです。
だんだん余震の間隔が開いてはきているけど、
少し落ち着いてきたかな?と思うとまた来るって感じ。

それにしても、緊急地震速報が出てから揺れはじめるまでは数秒だから、
心の準備くらいしかできないですね。
ガスを使っていたら消すくらいはできるかな。幸い今のところは火を使っているときに速報が来たことはないけど。

玄関のドアを開けに行くより、身の安全を守るために机の下とかににもぐったほうがいいのでしょうかね?

ラニカイ小道その9


Post-180小道その9、ラス3です。
木が繁りすぎちゃったのか、切られちゃってますねー。
ちょっと見た目は残念ですが…。


写真右側にプカプカ浮いてらっしゃるかたがいます。
きっと体の力が抜けきっちゃってるんだろうなぁ…。
気持ちよさそう。


人がかなり多くなってきたのは、カイルアに近付いてきたからでしょうか。
おひとりさまも意外にいるんですね。


真ん中あたり、色が変わっているところがありますが、
何なんでしょう?

****************************************************************

先週、ANAの燃油サーチャージ、6月以降購入分が発表されました。
まあ予想はしてましたけど、上がりましたね。
ハワイは片道11000円が16000円。
燃油サーチャージだけで往復3万超えるんですね…。

しょうがないですけどね。

いつの日かの次回ハワイに向けて、蓄えるぞ~!!

ラニカイ小道その8


Post-179小道その8です。
(勝手に)小道紹介もそろそろ終わりが見えてきました。

右側の白い板塀、まだできたてっぽくツヤツヤしてますね。
もう少し経って古びてきたら、またいい感じになりそう。


ここはちょっと今までと趣が違いますね。
ビーチに雑草が生えてます。


このビーチパラソルは、写真右側で遊んでいるお二人のものでしょうか。
いいな~。
でもここでこうして遊ぶには、この近辺に宿泊しないとやはり難しいのかな。
どちらにしても、車がないとね…。


ボート遊びもしてみたいですね~。

****************************************************************

GWの旅行、成田発なのですが、
スカイライナー、成田エクスプレスが動いているとはいえ、
余震があったら止まりそうでこわいです。
リムジンバスのほうが、まだ大丈夫そうかとも思ったり。

海外旅行保険は最小限のものですが、もちろん毎回かけていくけれど、
でも地震(天災)絡みだと、保険おりないんですよね?
まあ、だから、これはいつもと同じものでいいかなと。

こういうときに出かけるには、
いろいろ準備・情報収集が必要ですね。

話は変わりますが、
今日は朝から、なんか外で気になる音がしてる。
遠くで車のクラクションをずっと押し続けているような…。
何だろう? 気になる。

ラニカイ小道その7


Post-178小道その7です。
ここはちょっと道幅が広いですね。


ビーチに出るところはこんな感じ。
木が横にびよーんと伸びちゃってますね。


木陰からビーチをのぞいてみました。


この透明感がも~~~たまりません。
今すぐに行きたい!!


波打ち際で遊ぶ男の子。
いいな~~。幸せ者だよあんた。


モクルアドライブに戻るときにすれ違った新婚カップル。
こんなに素敵なところで記念撮影なんていいですね~。
お幸せに :emojiheartsmall:

****************************************************************

さて、こちらの写真。

言うまでもなく、アンジェラ・マキちゃんですよ。
かわいいね。

私がよく行っているヨガスタジオで、
今度アンジェラ・マキちゃんのヨガのワークショップがあるんですよ~。
(詳しくはこちら → :emojion:

初心者向けということなので、
ヨガが初めての人でも大丈夫そうですね。

私も行ってみたいけど、どうやらその時期は日本にいないかも?なのです。

そうです :emojifinger_one:
悩みに悩んでいた、GWの旅行を決行することにしたのです。

経済をまわす、なんていう大それたことができるほど経済力はありませんので、
ちょっと気晴らしできればなぁというぐらいのものですが。
いろいろあって、心が疲れてしまっているのでね…。

そういえば、昨年アンジェラ・マキちゃんが東京でヨガのワークショップをしたときも、
私はハワイに行っていて参加できなかったのでした。
どうしたことでしょう~~(泣)。

関係ないけど、恥ずかしながら、わたくしアンジェラ・マキちゃんの体型を目指しております(あ、言っちゃった)。
年齢も全然違うし、身のほど知らずなことは百も承知ですが…。

でも、かっこいいよね~。

お花見@代々木公園


Post-177今日はお花見に行ってきましたよ。
東京在住ウン十年ですが、初めて代々木公園に行きました。

桜は満開を過ぎて、散りはじめてきていますね。

びっくりしたのは人の多さ!!
やっぱり日本人は桜が好きなんだなあ。

と思いきや、外国人のかたも結構いらっしゃいました。
東京から外国人が消えた…って大げさですよ。
きれいな花を見て大勢で楽しむのは、どこの国の人も好きなんだねー。

それにしても今日はかなりほこりっぽく、花粉もまだまだ多くて大変でした :emojiface_koma:


ちなみに上の写真の2人は知らない人です。

****************************************************************

ちょうど1年前の今日、第1回目のブログをエントリーしました。
もう1年、早いものですね。

これからもこんな感じで、ゆるく続けていけたらいいなあと思ってます。
(ハワイねた以外もお許しを!)

今後ともよろしくお願いします。

ラニカイ小道その6


Post-176小道紹介、後半戦に突入です。
このあたりは小道の中でもメジャーどころでしょうか。
右側の石垣がやっぱり絵になりますねぇ。


この無造作に伸び放題な感じも、またいい味出してます。


双子の島がだんだん遠くに見えてくるようになりました。


ビーチで読書でしょうか。
お兄さん、うらやましいっす。

****************************************************************

今日行った成城石井で見つけた、HAWAIIAN SUNのジュース。

MADE IN HAWAIIという文字を見たらつい買っちゃいますねー。

前回ハワイから早2ヶ月。
ビーサン焼けの跡はまだちょっと残ってますが、なんだか遠い昔のようです。
いろいろあったし…ハワイパワー風前のともしび…。

なのでちょっとのことでもハワイ気分をチャージするのです!!

今日はリリコイアイスティーのほうを飲んでみましたよ。
ちょっと甘いけど、おいしかったな~。
また買おうっと。

ラニカイ小道その5


Post-175さてさて小道その5ですよ。
ようやく真ん中らへんまで来ました。

この小道、左側の塀がいい感じよねー。


このあたりから、人が多くなってきました。
ビーチにごろーん、なんていいねぇ。


波打ち際に、足だけちょっとつけてみました。
気持ちよかったなぁ。


いいねぇ、いいねぇ、いきたいねぇ。

****************************************************************

先日のニュースの、3週間ぶりに発見されたワンちゃん。
飼い主さんが見つかったそうですね。

ワンちゃんも飼い主さんも、すごくうれしそう。
よかったねぇ。

ラニカイ小道その4


Post-174小道その4はこんな感じ。


日本でもよく見るような、ブロック塀の先に見える青い海と島。
なんだか合成写真みたい。


ここは砂浜はちょっとだけです。たぶん満潮のときはいきなり海になるのかな。


この棒は、船をつないでおくものでしょうか??

左(カイルア方面)を見ると…


右を見ると…


****************************************************************

今日は髪をカットしに広尾に行き、帰りにナショナルスーパー(在日欧米人御用達スーパー)に行ってみました。

広尾あたりは大使館が多いところなので、外国人の方が多く住んでいるのですが、
原発事故のため、大使館の機能を大阪に移した国が多いと聞いていたので、
もしかして外国人消えてるかも?と思ったけど、結構いました。
まあ、数は減っているのでしょうけど…。

ナショナルスーパーは品揃えがまるで海外のスーパーなので、
見てるだけで楽しかった!

冷凍食品のケーキとかピザとか、おいしそうだったので買いたかったけど、
自宅からはちょっと遠いので断念。
うちの近くにあればいいのになぁ…。

A Prayer for Japan


Post-173昨年9月と今年の2月にハワイでお世話になったヨガスタジオのHPを見ていたら、
日本の震災被害に対するチャリティーイベントの情報を見つけました(詳細→ :emojion: )。

4月8日午後6:00から、Unity Church(3608 Diamond Head Circle)にて、
行われるそうです。

イベントの内容は、まずハワイのヨガインストラクター数人のリードによる
108回のサン・サルテーション(太陽礼拝)。その後は食べ物やドリンクがふるまわれ、
太鼓アーチストのケニー・エンドウさんやウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんの
パフォーマンスもあるとこのこと。

料金は1人$20で、全額が日本赤十字社に寄付されるようです。
ありがたいことです。

この時期ハワイ滞在の方、どうでしょうか??
太陽礼拝108回はちょっときついですけどねー(経験あり、2時間近くかかった!)。

****************************************************************

昨日のニュース、3週間ぶりに救助されたワンちゃん。


助けてもらえて本当によかった!!
3週間、住宅の屋根に乗って漂流なんてこわかったでしょうね…。