モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

ラニカイ小道その3


Post-171小道その3はその2とはうってかわってすっきりとした感じ。


やっぱりちょっとアーチっぽくなってるのがステキ。


手前のヤシの木がシルエットっぽくなってるのがいいでしょ?


このブルー。
もう何も言うことはありません…。


スタンドアップパドル、いつかやってみたいなぁ。
でも、あの島まで行くのはかなり大変そうよね。


ビキニのおねえさんと遊ぶワンコ。
幸せものなワンコだなぁー。

****************************************************************

GWの海外旅行、どうするかまだ迷ってます。
たぶん(航空券)キャンセルだなーと思いつつも、キャンセルの電話するとなるとひと仕事なので(混んでてつながりにくい)、なかなか行動に出せず。
行くにしてもまだホテルもとってないしなぁ…。
(しかもホテル代が高い国)

とりあえずあと2週間ぐらい様子見ようかな。

ラニカイ小道その2


Post-170小道その2はこんなこんもりとした緑のアーチ。

ずんずんと進みます。


さらにずん。


アーチを抜けると…。


何回見てもわーーっと言いたくなる景色。
ぽつんと忘れられた(?)ビーチボールがまたいい感じ。

****************************************************************

実は震災前に海外旅行の予定が3つありました。
ひとつはすでにキャンセル済み(ソウル)。

もうひとつはGW、初めて行くところ。
これをどうしようかいま考え中。

ちょっぴり張りつめた気分をやわらげるために、
少しだけ日本を離れてみるのもいいかなーと思いつつ、
でも今後のことを考えるとどうなるかわからないので、少し支出を抑えたい気も。
(やはり高収入でもない一人身にとっては、こういうとき不安が大きいです)

もともとちょっと調子にのりすぎ(旅行に行きすぎ)てるかなと感じてもいたしな…。

今日ANAのホームページ見たら、
航空券の特別取り扱い(キャンセル料なし)が延長されて5月末までになっていたので、
キャンセルするほうに傾いてる。

もうひとつ残っている旅行は、特典航空券でとっているし、
もう少し時期があとなので、その頃までには事態が落ち着いていることを願って、
そのままにしておこうと思ってます。

そして、今年は無理かもしれないけど、
ホントにホッとできるようになったら、真っ先にハワイに行きたい!!

ラニカイ小道その1


Post-169今日から気持ちを切り替えて、ハワイのことも書いていきたいと思います。

この前まで書いていた旅行記から、ちょっと時間を戻して、
2月の旅で一番印象に残っているラニカイの11本の小道について、
書いていきますね。

トップの写真はカイルアから一番遠い小道です。
これが私にとっての初めてのラニカイ体験。
小道の先に見えるブルーの海に胸が高鳴りました。

小道を抜けると…

ガイドブックで見たとおりの景色にただただ感動。


この日は晴れていたけど、ちょっと雲が多かったんですよねー。
快晴だったらもっときれいなんでしょうねぇ。

あぁ~また行きたいな。

****************************************************************

今日は電車で1時間ほどの実家に行ってきました(東京都下)。

お彼岸なのでお墓参りもしたかったのですが、家族皆は明日行くとのことなので、
仏壇にお線香だけあげてきました。

ここ1週間、びくびく過ごしてきた私とは裏腹に、
実にあっけらかんと(口では色々言っているけど)している70代の父母。

やはり戦争を経験している世代は強いなあと思ったけれど、
実家で父母と一緒に住んでいる妹たちもしっかりと落ち着いている。

なんだかひとりびくびくしてる私がバカみたいだ。
でも、一人離れて暮らしていると、ついいろいろ考えちゃうのよね…。

今日は会わなかったけど、実家近くには姉と10歳の姪(義兄は関西に単身赴任中)が住んでいます。

このあいだ母に電話で、姉と姪は義兄の実家(広島)にお世話になったほうがいいんじゃない?と言ったのですが、そのことを母が姉に伝えると、「は?なんで?」という反応だったそう。

余計な心配ばっかりして、勝手に不安をつのらせてたんだなあ…と少し反省。

ちなみにスーパーでトイレットペーパーを大量買いしていた人を見たそんな姉の一言。

どんだけケツ拭くんだか?!

久々に笑わせてもらいました。
口が悪い姉でスミマセン。

深呼吸のすすめ


なかなかブログがアップできずにいます。
書いてはいるのですが、不安ばかりの内容になってしまうので…。
とりあえず「下書き」のまま保存してます。

昨日は大規模停電のおそれということで、夕方以降の電車の本数が削減されるとの報道があったため、終業時間を切り上げて社員を帰宅させた企業が多かったようです。

私も17:00前には会社を出たのですが、ちょうど切り上げ帰宅ラッシュにあたってしまったため、駅はちょっとした混雑。
入場制限にまではまだなってませんでしたが、その光景に少しパニックになりかけた。

普段、神経は図太いほうだと思っていたので、
そんな自分にわれながらびっくり。
いろいろなことの積み重ねで、心がちょっともろくなっているようです。

人は不安なとき、動揺しているとき、呼吸が速くなります。
このときも心臓がドキドキして、呼吸が速くなっていました。

以前、呼吸法の講座に出た時、速く強い呼吸をしばらく続けていたら、
いいようのない不安に襲われてしまったことを思い出しました。
こっそり自分だけその呼吸法をやめたら、元に戻りました。

そんなことがあってから、心を落ち着かせるには、反対のことをすればいいんだと思っていました。
しばらく深く、ゆっくりとした呼吸をしていたら、だんだん落ち着いてきました。

今、多くの人が薄皮一枚、糸一本のぎりぎりのところで心のバランスをとっていると思います。
そのバランスがちょっとあやうくなってきたなと思ったら、「呼吸を深くゆっくり」を思い出してみてください。少しでも役に立つかもしれません。



海外のメディアでは、こんな状況でも暴動、略奪などが起こらない日本人の冷静さをほめたたえる記事が見られるそうです。

確かに他の国で同様の状況が起こったら、もっとひどいことになっているかもしれませんが、
残念な人も少なからずいるようです(今朝報道された、備蓄ガソリンの盗難など)。

でも多くの人は不安をこらえてがんばってます。

コンビニの店員さん、お弁当屋さん、いつになくやさしさを感じます。
東京メトロの車掌さん、終点のターミナル駅に停車前に、この後もお気をつけてお帰りくださいとアナウンス。

昨日は混雑しそうなJRの利用を避けて、地下鉄の駅から歩いて帰ったのですが、
いつも利用しているJRの駅前では、お好み焼きやたこ焼きなどの屋台がいくつも出ていました。
ちょっとガラの悪そうなおじさんたちの笑顔がやさしく見えました…。

ちょっとしたことで、人々の優しさを感じて涙が出そうになります。

なんだか取りとめのない文章になってしまいました。
ごめんなさい。

日常を取りもどそう


Post-166昨日1日は、スーパーに食料の買い出しに行く以外は家ですごした。

本来なら出かける用事があったのだけど、午前中はまだ電車が完全に復旧していない状況だったので、それもままならず。

家にいて、テレビを見ていると、街を津波が飲み込む映像が繰り返し流され、
また、緊迫感を持って報道される福島原発の危機的状況に激しく心を乱されました。

一人暮らしなので、不安を吐き出す相手もおらず、さらに不安がつのり、
いてもたってもいられず、一番信頼している人にメールをした。

しばらくしてからの返事には、

家族、友人、知人、ひと通りの安否確認がとれた。
皆、日常に戻り始めている。

と。

正直、月曜からまた会社に行き、いつもどおりの生活を送るというのは、この心境ではとても無理じゃないかと思っていた。

でも、私は自分の家にいることができて、電気、ガス、水道も使えて、ほぼ普段通りの生活ができている。普段通りでないのは私の心の中だけだ。

つまり、変えればいいのは自分の心だけ。

こういうときこそ、日常の生活に戻れる状態にある人はそうしなればならないと気付いた。
そうしたくてもできない人もいるのだから、日常の生活を送れるということに感謝しなければいけないと。

今朝、私が6年ほどお世話になっているヨガの先生がヨガのクラスを開いた。
東京のほとんどのヨガスタジオがクローズしている中で。

私はそれに参加してきた。

こんなときにヨガなんて不謹慎なと思う人もいるかもしれない。
でも、私が日常に戻るにはそれが必要だと思ったから…。

今、日常の生活に戻ることが可能な人は、できるだけそうすべきだと思う。
普段と同じことをしよう。
それが、もとの元気な日本に戻る第一歩になると信じて。

なんでもいいと思う。楽しいハワイ旅行のブログを書くことでも。
いつもの自分を取り戻すことができるなら。

それをどうのこうの言う人もいるかもしれないけど、別にそういう人に「見ろ」と押し付けているわけじゃないんですから。不愉快になるなら見なきゃいいと私は思います。

徒歩で帰宅


職場から徒歩で2時間強かけて帰ってきました。
思ったより歩けるもんなんだなあと思ったけど、やっぱり疲れました。
寒くて手がかじかみました。

心配していた家の中は、落ちているものはなにもなく、いつもと変わらない状態だったし、
さっき実家に電話したら皆無事とのことで、ひとまずは安心です。

ただ、妹の一人は職場(新宿)から帰ってこれないので泊まりになるよう…。

銀座、日比谷、大手町、竹橋、神保町、水道橋…と、
東京の真ん中を通って帰ってきましたが、途中いくつかのお店で商品が棚から落ちているといった様子は見られたものの、建物の倒壊のような大きな被害は見られませんでした。
(私が通った道では)

スーパーやコンビニ、飲食店も普通に営業しているところが多いです。
電車止まってて帰れないからか、一杯ひっかけてるお父さんたちも。

他にも徒歩で帰られている方がたくさんいましたが、
みなさん落ち着いていていました。数時間前に大きな地震があったとは思えないくらい。
中にはイベント気分か??な人たちも…。

まだ情報があまり得られていませんが、都内については、ゆれが大きかったわりには、
被害は少なかったのでは?と思います。

それにしても東京は震度5強ですか?
もっと大きいような感じがしたなあ。

こわかった…!


宮城県で震度7とのことですが、都内もかなりゆれました。
明らかに今までに体験したことのないゆれでした。
ゆれがおさまった後も、しばらく手が震えてました。

と、これを書いている間も余震です。


もう仕事も手につきませんが、地下鉄も電車も運転見合わせなので、
いつ家に帰れるのかな。
自宅の状況も、どうなっているか心配です。家具とか倒れてないかな…。

みなさんのまわりは大丈夫でしたでしょうか。

ホテルが見つからない…


Post-163といっても、ハワイの話ではないです(すみません)。

この間の土曜日、ひまに飽かせて性懲りもなく航空券の検索をしていたところ、
おっこれは?というのを発見 :emojieye:

またしても病が発症して、ぽちっとしちゃったのでした。
2週間後のソウル行き…。

休みを1日とらなくてはいけないけど、なんとか大丈夫そう。

でも!!
日にちが迫っているためか、ホテルが見つかりません :emojiface_gesso:
ちょうど連休だしな。

まあ、あるっちゃあるんですけど、
思っている地区じゃない、高すぎる、逆に安すぎる…。

めぼしいところに問い合わせ(WEB)してみるも音沙汰なし。
普通お仕事のメールって、翌日返信じゃないの~?
お国柄かしらん。

まあ日本語通じそうなので、いざとなったら直接電話だな。

もう10日切ってるけど、1週間前からキャンセル料かかるところが多いみたいなので、
今週末くらいにはどこかしら出てくるかな。

もし今週中に決まらなかったら、航空券をキャンセルしちゃおうかなーって思ってる。
(払い戻し手数料そんなに高くないし)

実はそのほうが、お金使わなくて済んでホッとしたりして…。
じゃあ最初から行くなんて思わなきゃいいのにって自分でも思うんですけどねー。
フクザツな気持ちです。

ハレイワ、くもり時々雨


Post-162Grass Skirt Grill です。
ガイドブックやなにかでよく目にするお店だけど、思ったよりもこじんまりしてるんですね。

それにしても、お天気が…。
このときはまだ雨は降ってなかったけど、グレーな空です。どんより…。
この街はきっと青空が似合うんだろうな。


Waialua Bakery です。
こちらでお昼にサンドイッチを買いましたよ。


KUA`AINA です。
日本のお店とは違って、店構えはシンプルな感じなんですね。

有名なシェイブアイスのお店2件。

まずは Aoki’s Shave Ice


そして Matsumoto Grocery Store

写真見てわかるでしょうか?
このあたりで、とうとう雨が降ってきてしまいました :emojiarrow_curvedown:

天気がこんなだし、バスで冷え切っていたしで、シェイブアイスは食べる気になれず、
今回は見送り :emojibye:


Blue Water Shrimp & Seafood です。
エビは好きだから食べてみたいけど、ちょっと手がべたべたになりそうなので躊躇してしまいます。
できればすぐに手を洗えるようなところで食べたいな。
そのうちワイキキで食べてみようと思ってはいますが、やっぱりこっちで食べたほうがおいしいのかな。


アナフル橋までやってきました。

しばらくすると雨がやんだので、ベンチに座ってさきほど買ったサンドイッチを食べましょう。

BLTサンドイッチを買いましたよ。
これがおいしかったんですよねー。
ベーコンがカリカリで、ナッツが入っている?と思ってしまったくらい。

日本ではこのタイプのサンドイッチはあまり食べられない気がします。
何が違うのかと考えてみましたが、たぶん日本のはマヨネーズが多いのかな。
具がまとまりすぎているものが多いような気がします。食べやすさはあるんですけどね。

一緒に買ったストロベリーレモネードもおいしくて感動ものでした :emojiface_glad:

ハレイワは遠かった…!


Post-161さてさて、3日目も朝ヨガに行き、戻ってきてから、
今度は遠くへお出かけ。

初めてのノースショアですよ :emojispeaker:

アラモアナセンターで52番のバス :emojibus: に乗り換えて…と、
このバス一般住民の方も多く利用されているようで、結構混みますね。
長い時間乗るから、座れてよかった。

しばらく窓から外をながめていると、少ししてチャイナタウンが見えてきました。
なんかこぎれいな香港って感じですね。
次回はここで降りてみたいな~。

そのあと少ししてバスはハイウェイに乗るので、景色はあまり楽しくなくなります。
しかもバスの冷房…。
短時間ならいいけど、長くなってくると体が芯から冷えてきますね :emojiface_coldsweat:

寒さに耐えつつ1時間20分ほどすると、ドールプランテーション通過。
ここまでくればあともう少し。
目線の先に海が見えてくると、気分が盛り上がりますね。

窓からの景色がパイナップル畑から街に変わるとハレイワタウン到着です。
長かった~!!

多くの人がマクドナルドのところで降りたけど、なんとなく降りそびれ、
次のノースショアマーケットプレイスで下車。


雰囲気いいですねー。


Coffee Gallery です。
ここには必ず寄ろうと思ってました。


モザイクタイルの看板がいい感じ。


店内に入ると、コーヒーがたくさん。


おみやげ用にサンプルパックを買いました。
飲み物も買ってみたかったけど、注文のしかたがよくわからず… :emojiface_koma:


パタゴニアがあったので、のぞいてみました。
セールをやっていて、私が今年買ったコートが1万円くらい安くなっているのを見つけてしまったぁ。ショック :emojiface_gesso:
でもここで買っても持って帰るの大変だし…と自分をなぐさめるしかないですね。