モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

Lanikai Bath and Body


Post-155Lanikai Juice で時折頭がキーンとなりながらも、アサイボウルを完食した後は、
同じくカイルアショッピングセンターにある、Lanikai Bath and Body でお買いもの。

まずはお店入ってすぐのところにある石けん。

ラッピングがかわいいですね。

いろいろな香りがあって悩みます。
ひととおりくんくんした挙句、鼻がバカになってわけわからなくなり…。
結局買ったのは、ラベンダー(ピンク色)とココナッツライム(アイボリー色にグリーンのマーブル)です。

もっとたくさん買いたかったけど、あまり長く置いておいて香りが飛んでしまったら残念なので、厳選して2つだけ購入。

そうそう、こういうナチュラルなハンドメイドソープは1年以内ぐらいで使ってしまったほうが良いようですよ。
香りが飛んでしまうということもあるけど、油が酸化してしまうこともあります。
そうすると、油ねんどみたいなにおいになっちゃったりしますからね。
酸化しても使用に問題はないみたいですけど(むしろしっとりするという話もあったりなかったり…)、油ねんどのにおいはちょっとねぇ。

もったいないからとしまっておかず、いい香りのするうちに使いましょう~ :emojifinger_one:


あと、お店のオリジナルTシャツがかわいかったので買ってみました。
最終日に着たので、すでに使用感たっぷりの写真ですみません :emojiface_koma:

…と、このあたりですでに2時間ほど歩きまわっていたため、ちょっとお疲れモード。
カイルアタウン、全然見れてませんが、そろそろワイキキにもどろうかなぁと。

時刻表見ると、ちょうど :emojibus: が来そうな時間です。
バス停 :emojibusstop: も目の前だし…。

見れていないところは、次回の楽しみにとっておきます~。

Lanikai Juiceでアサイボウル


Post-154ラニカイビーチからてくてく歩いて、カイルアタウンまで戻ってきました。
1時間近くかかったのかな。
途中カラパワイマーケットに立ち寄ったり、キョロキョロしながら歩いてきたので、
そんなにかかったように感じませんでしたけど。

…と、あれに見えるは Lanikai Juice じゃありませんか。

歩いてきたこともあり、ちょっと暑く感じていたので、何か冷たいものでも食べましょうか。
スムージーもいろいろあっておいしそうなんだけど、
小腹が減ってもいたので、今回はこちらを…。


こちらのアサイボウルはいくつか種類があるのですが、
Acai Traditional というのにしてみましたよ。

上に見えるのがバナナとグラノーラだけなので、見た目ちょっとさびしいですね。
本当は上にいちごなどのベリー系のフルーツも載っている Acai Extravaganza のほうにしたかったんだけど、値段が高い分、量が多いのかな?と思ってTraditionalにしたんです。

でも、結局量は同じで、フルーツの種類だけの違いだったみたい…。
(他の人がExtravaganzaを頼んでいて、同時に出てきたのでわかった)
だったらいちごが載ってるほうがよかったなぁ。

肝心の味は、おいしかったんだけど、やっぱり多すぎるので途中で飽きました :emojiface_koma:
どんなものにも、おいしく食べられる適量ってありますよね…。
日本では逆に、少なすぎ!!ってことが多いですが。

また、私ははちみつがたっぷりかかっているのが好きなんだけど、ここのはかかってなかったんですよね。お店のサイトには、All bowls topped with organic granola and organic banana add organic Hawaiian honey. と書いてあるけど、アサイスムージーの中に含まれているのかしら?


店内には食べる場所がないので、ウインドーをながめたりしながら、外のテーブルで食べました。


Choco Loco って新製品かな?
内容は、ヌテラ、豆乳、バナナ、グラノーラ、チョコレートホエイプロテインだそうです。
ちょっと食べてみたい(量が少なければ…)。

ラニカイからカイルアへ


Post-153ラニカイ散歩の後は、そのまま歩いてカイルアへ戻ります。
行きはバスでさっと通り過ぎてしまった、あのお店も見たいしね。

ラニカイ~カイルア1
ラニカイの石碑あたりから、カイルアビーチを臨みます。

このあたりで、ちょっと天気が曇ってきたので :emojicloudy:
海のきれいさがいまいちかな…。

ラニカイ~カイルア2
結局、今回はカイルアビーチには下りて行かなかったけど、
ここからでもなんとなくわかりますね。木の根っこ…浸食…。
海がきれいなだけに、対比がなんだか悲しい。

初めて来た私がそう思うくらいだから、何年もここに通っている人は
なおさら悲しいでしょうね…。

ラニカイ~カイルア3
Kaelepulu Stream に架かる橋の上から :emojicamera:

橋をわたると、すぐにこの有名なお店が見えてきます。
ラニカイ~カイルア4
絵になりますね~。
中に入ると、なんだか昔懐かしい、小さい頃家の近くにあったよろず屋さんみたい。
○○商店みたいな。
素朴な感じはいいのだけど、ちょっとオリジナルグッズが多すぎるような気も…。

奥のサンドイッチを作ってくれるコーナーは結構混雑してました。
ちょっと食べてみたかったけど、注文の仕方がいまいちわからず断念。

それに、このあとあれを食べるつもりだからねぇ :emojiface_settledown:

ラニカイの小道って何本?


Post-152タイミング良く来た70番 :emojibus: に乗って、ビーチ方面に向かいます。
目指すはラニカイ

ガイドブックなどでよく目にする、超きれ~ :emojispark:「LANIKAI=天国の海」
実際に見てみたかったのですよね。

バスはカイルアの街を抜けて、カイルアビーチパークを左手に見ながら進みます。
その後、ラニカイの有名な石碑(トップ写真)を過ぎると右手のアアラパパ・ドライブに入り、
しばらくするとモクルア・ドライブにUターンします。そこで下車。


バスを降りたところはこんな感じ。

振り返ると。

この道がずっと、カイルアビーチまで続いています。




沿道に立ち並ぶお家はあえて写真に撮りませんでしたが、
どちらのお宅もさすが高級住宅街ですねーという感じ。
その上、自宅のお庭から直接ビーチにアクセスですからね。
一体どんな人が住んでるんだろ…。


山側を見てみるとまたちょっと違った雰囲気。

少し歩いて行ったら、ひとつめの小道を見つけたので入ってみました。

これですこれ!!
きれいですねー :emojispark:

今までに見たことがない海の色です。
双子のモクルア島も、ガイドブックで見たとおりだわ~。


きれいすぎて感動~!!
この日は晴れていたけれど雲もわりとありました。なのにこのきれいさ。
きっと快晴の日はもっときれいなんでしょうねぇ。

ところで、ラニカイの小道って何本あるんでしょう?

今回、モクルア・ドライブをカイルアまで歩いて、小道を見つけたら1本1本入ってみました。
うっかり個人の敷地内に入ってしまわないよう注意して、
たぶん入口にゴミ箱があるところが入ってもいいところだなと判断しました。

帰ってきて、デジカメの画像を数えてみたら、たぶん11本?
違うかな?

小道の画像は、旅行記がひととおり終わってから紹介していきたいと思います~。

なにせ、燃油サーチャージも上がり傾向で、次回ハワイがますます遠くなっちゃってるような気がするので、引っぱらなきゃ…。

2月のハワイの天気と半袖外国人の謎


Post-151ハワイは3月と9月にしか行ったことなかったので、今回初めての冬ハワイ。

ハワイといえども、冬はそれなりに冷える…と聞くことがあったので、
ちょっとだけ服装に悩みましたが、結局半袖Tシャツ+薄手パーカーで過ごしました。
だいたいのところはそれでOKでした。

4日間の滞在中、3日目は1日のほとんどが :emojiumbrella:
その他の日はまあまあ晴れていたけど、快晴って感じではなかったです。

晴れているときはキャミソールでもいいくらいだったけど、
雨が降った日はやっぱりちょっと肌寒かったですね。

そして、肌寒い気候に追いうちをかけるような強い冷房…。

特に今回はバスに長時間乗ることがあったのですが、
キンキンに冷えたバスは本当につらかった :emojiface_coldsweat:
薄手のパーカーじゃまったく物足りず、フリースが欲しいくらいでした。

そんな寒さなのに、欧米からの旅行者またはロコと思われる方々、
半袖どころかタンクトップ姿でも平然としていらっしゃいます。
ど~して大丈夫なの?

…と思っていたら、今朝のズームイン!!スーパーで取り上げていましたね。

なんでも、欧米の方は日本人に比べて筋肉量が多いため、
体温を高い状態で保ちやすいからだとか。

実際、日本人と欧米人の平均体温を比べたら、0.7度も差があると…。
(日本人は36度台前半、欧米人は37度弱)

でもでもっ!
私、結構体温高いほうなんですよねー(37度弱)。
37.2~32.3度くらいだったら、平熱って思っちゃうくらいだし。
筋肉もわりとあるほうだと思うし…。
でも寒さには弱いですよぉ。
なんで~?

常々思うんですけど、日本人って、世界水準からしたらかなり繊細な感覚を持っているんじゃないでしょうか?
気温に対してだけじゃなく、音の大きさとか味覚とか、痛みなどに対しても。

エアコンの風の強さとか、微風・弱風・強風…とか何段階もわかれてたりするけど、
こういうのって他の国でもあるのかな? せいぜい強弱くらいじゃない?(そうでもない?)

欧米人は…失礼ながら、鈍感なんじゃないかって思ったりもします。
まあ「欧米」ってくくりもかなり大ざっぱだし、私が出会った数少ないサンプルから、
勝手にそう思っているだけなんですけどね。


写真はアラモアナセンターにて。
注)本文とは直接関係ありません…

カイルアのマックとホールフーズ工事進捗状況?


Post-150Cinnamon’sでグァバパンケーキを食べた後は、さきほど降りたバス停 :emojibusstop: に戻ります。

というのも、時刻表を見たら、本数少ない貴重な70番バス :emojibus: がそろそろ来そうな時間だったのですよ。これ逃したら、次は約1時間半後とかだし…。
カイルアタウン、ろくに見ていないけど、とりあえずビーチのほうに行ってみることに。

トップの写真↑はバス停に向かう途中のマクドナルド。
色あせ具合がいい感じですねぇ。

別の角度から見てみます。
ウインドサーフィンのボードとセイルが飾ってありますね~。


バス停のある交差点まで戻ってきました。
なんだかのどかですね。

ちょうどバス停のあるあたりに、緑色の工事現場の囲いがありました。
これが新しくできるという Whole Foods Market の工事現場でしょうか?


工事が進んでいるのかは、正直よくわかりません… :emojiface_koma:
でも、塀の内側にきれいな建物が建ってますね。


看板を拡大してみました。
オープンは今年の秋っていうことは事前情報と変わらず。

Executive Chef っていうのができるみたいね。
なになに? ワードにもあるキッチン用品専門店なのね。
私はあまり興味ないけど…。

よく見てみたら、塀に貼ってある絵がかわいいねぇ。
子供のお絵描き(風)?
でも子供が描いたにしちゃあ、結構アートだ。

そうこうしているうちに、70番バスがやってきました。
さぁ、ラニカイへ行きますよぉ~。

暫定1位のパンケーキ


Post-149写真でもうおわかりですね。
そう、Cinnamon’sグァバ・シフォン・パンケーキですっ!

ヨガの練習終わって、スムージー飲んでホテルで少し休んだ後、
この日のメインイベント :emojispeaker: カイルアへ向かったわけです。

まずは :emojibus: でアラモアナセンターへ。そこで乗り換えです。
カイルアへは56番、57番。
しばらくバス停で待っていたら、57Aっていうのが来たので乗りました。

アラモアナからカイルアまでは時刻表によると40分くらいかな。
山を越えるので、なんだか遠足気分ですー。

ワイキキを出た時はあまり天気がよくなかったけど :emojicloudy:
トンネルを抜けたらそこそこいい天気 :emojisun:
こりゃうれし :emojiface_glad:

カイルア着は11:00頃。
カイルアロードが進行方向右に曲がる前のバス停(Kailua Rd/Oneawa Stってところかな)で
“STOP REQUESTED” :emojipaa:

ここ、カイルアでパンケーキといえば、やっぱりブーキモが有名だけれど、
今回私は3泊5日の弾丸旅。
行列に並んで、時間を無駄にするのはできるだけ避けたい。

ということで、まだ入りやすそうな Cinnamon’s へ向かったわけでございます。


お店の外観はこんな感じ~。
素朴なんだけど、どこかセンスがありますね。

お店入ったところにはオリジナルグッズ販売コーナーも。


私の前に1組待っている人たちがいて、私も5分待ってね~って言われたんだけど、
店内入ってすぐの小さいテーブルを片づけてくれて、ここでもいいならってことですぐ座れました。

注文するものはもう決まってたんだけど、一応メニューは見せてもらって悩むふり。
グァバ・シフォン・パンケーキ(2枚)とコーヒーを頼みましたよ。


おぉ~ :emoji!!: 来ました :emoji!!:
噂に違わず、見た目からしておいしそうです。

特製グァバソースは、よく見ると薄いピンクと濃いピンクの2種類。
薄いほうがクリーム系、濃いほうがジェリー系かな?

食べてみたら…。
もうシアワセ~って感じで :emojiheartsmall:
甘いけど甘酸っぱさもあって、初めて食べた味。

今まで食べたパンケーキの中で一番おいしかったです。

でも、私は有名どころのブーキモもエッグスンもその他いろいろも未食なので、
暫定1位ってことで~。

ハワイ~なスムージー


Post-1482日目の朝。
ヨガに行くために、5:30に目覚ましセットしていたけど、
起きてみたら当然真っ暗(この時期、日の出時刻7:00くらい?)。

それに、時差ボケの影響か、前の晩は早めに寝たにもかかわらず、
ものすごい疲労感。

思わず二度寝 :emojizzz:

しかし、体は疲れているけど目は覚めてしまって眠れないので、
しばらくしてからえいっと気合い入れて、ベッドからはい出しました。

結局、予定より30分ほど遅れて :emojibus: でヨガスタジオへ。

いったんは行くのやめようと思ったけど、行って正解 :emojibulb:
体を動かしたらすっきりして、元気が出てきました :emojiface_glad:

ヨガ後はスタジオ近くのオーガニックスーパー、Down to Earthへ。


ここのチーズケーキが好きで、前回も前々回も買ったんだけど、
今回は売ってなかった~(涙)。

気を取り直して、奥のデリとかドリンク売ってるコーナーで、
スムージーを買うことにしました。


店員のおばちゃんの英語がよく聞き取れずへこむが、
なんとか Coconut Pineappleのスムージーをゲット(税込$5.22 いいお値段です…)。

ワイキキへ戻るバスを待ちながら飲もうと思ったら、予想外にすぐにバスが来ちゃったので、
あわててバッグにしまって乗車。

ホテルに戻ってゆっくり飲みました。


ココナッツの味はあまりしなかったけど、パイナップルがさわやかでおいしかったです。
カップのダイヤモンドヘッドのイラストがかわいい~。

足つぼマッサージとシェイブアイス


Post-147さてさて、ホテルにチェックインしてひとまず落ち着いたところで、
今度はアラモアナに繰り出しますよ :emojispeaker:

飛行機でのむくみ解消のため、足つぼマッサージを予約していたんでした。
でもちょっとまだ早いので、その前に…。


モーハのワイキキ/アラモアナ探偵団で紹介されていた、
Ailana Shave Ice に行ってみました。

日本の夏~って感じの宇治金時です。
ていうか、こういうのって逆に日本じゃあまり食べないから、かえって新鮮かも。
中にアイスも入ってて、満足の一品です。

シェイブアイス食べてもまだちょっと時間があったので、
アラモアナセンターでちょっとお買いもの。


あれ、ヤミヨーグルトの隣にプレッツェルメーカーって前からあったっけ?

その後、マッサージはシェイブアイス屋さんの上の、オアシススパさんに
行きましたよ(お店のHP → :emojion:

こちらのマッサージは台湾式で、かなり力強くやってもらえます。
痛キモです~。
腰のつぼ(飛行機で座りっぱなしだったから?)と腎臓(むくんでるから?)のつぼが
ちょ~~痛かった!!

でも、終わった後はかなりむくみがすっきりして、足は軽いし、
シェイブアイスを食べた後、ちょこっと胃の調子が :emojiarrow_curvedown: って感じだったのも、すっかり治りました。

そして、食欲が復活したところで、日も暮れてきたので夕ごはん :emojirice: の調達です。

アラモアナセンターからまたバスに乗って、ワードセンターまで移動します。
歩くと結構あるけど、バスだとすぐですね。

前回(昨年9月)食べてかなり気に入った、カカアコキッチンでプレートランチを買いましたよ。

今回はお店の写真を撮っていないので、前回の写真を小さく…。

そういえば、このときはここで虹を見たんでした。
今回は1回も見れなかったな、虹…(涙)。

プレートランチを買ったついでに、同じくワードセンター内のホノルルチョコレートカンパニーでこちらを買ってみました。

Chocolate Dipped Oreo Cookiesです~。
ガイドブックによく載っていますよね。
まだ食べてないけど、かなり甘そう。

このあたりで、もう時差ボケで眠気が限界~。
バスでホテルに戻ります。

ちなみにカカアコキッチンで買ったプレートランチはこちら↓

スイートチリチキンです。
チキンの皮がちょっと多かったけど、スイートチリの味付けが甘めでおいしかったです。

デザートは、もう高橋果実店に行く気力がなかったので、ABCストアでカットフルーツを購入。

メロンがちょっと硬かったかな。


<1日目のまとめ>
09:30 ホノルル空港到着
10:30 エアポートシャトル乗車
11:30 ワイキキ着
12:00 アイランドヴィンテージコーヒーでアサイボウルを食べる
13:00 カハラモール・ホールフーズマーケット
14:00 ホテルチェックイン
15:00 アラモアナ・アイラナシェイブアイスで宇治金時を食べる
15:30 アラモアナショッピングセンターで買い物
16:40 オアシススパで足つぼマッサージ
17:30 ワードセンターへ
     カカアコキッチンでプレートランチ購入
     ホノルルチョコレートカンパニーで買い物
19:00 ホテル戻り

ホノルル空港にもあればいいのに


Post-1462011年2月ハワイ旅行記の途中ですが、ちょっと別の話題を…。

先日、自宅に1通のエアメールが届きました :emojimail:

やった! 来た来たっ!
香港国際空港からですよ。

中身はこちら↓

これ、HKIA Frequent Visitor Card って言います(通称『お得意さまカード』)。

このカードがあると、香港国際空港での入国審査および出国審査で、
HKIA Frequent Visitor Card 保持者専用レーンから出入国することができるんです。

つまり、出入国審査が長蛇の列でも、空いている専用レーンを通れるから、
ほとんど待ち時間なしで行けるんです。

「香港国際空港を経由して、過去12ヶ月に3回以上香港を訪れた旅客」が申請できるとこのとで、先月の香港でその条件を満たした私は、帰国後すぐに申請をしていたのでした。

空港のHPでは、手続きに8週間かかるとのことでしたが、旧正月をはさんでも7週間で
届きましたよ。なかなかやるじゃん。

これで今度から、香港の出入国審査はスイスイーッです。
ただ、入国の際は預け荷物がある場合は、それが出てくるのに時間がかかったらあまり意味ないんですけどね。

ホノルル空港では、私はあまり入国審査に時間がかかったことはないんだけど、
こんなサービスがあったらいいかもね。
でも、12ヶ月で3回をクリアするのはなかなか難しいか…。

ちなみに、このカードは今後2年間で6回訪港すると、自動更新されるらしいです。
それは目指していませんが…。

実は次回香港、もう決まっているんですよねー。
その時、このカードの実力発揮なるかな?