モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

まずはこれを…


Post-135今日は休日出勤してました :emojiarrow_curvedown:
でも、もうすぐハワイだし!!と思うと、それほど苦になりません(うそ)。

今日は都内でも、ちらっと :emojisnowman: が降りましたねー。
ちょっと遅いお昼を食べに外に出たときに、ちょうど降っていて、
レミオロメンの :emojinote_eight: こなーゆきーっていう歌がつい頭の中を回りました。
でもこの歌、サビの部分しか知らないけどね :emojidash:

さて、まだちょっと早いですが、スーツケース準備。
最初に入れるのは、↑の通り、ヨガマットです~。

スーツケースの幅にぴったりで、なんとなく荷物のクッションにもなるような?

来週日曜日には、空港に荷物を送りだすつもりなので、
ぼちぼち詰め込んで行こうかな。

悩むのは、会社から空港に行く時の服装…。
行きは成田で帰りは羽田だから、コート類を空港に預けることはできないし。
空港に着いたら圧縮袋でぺったんこにして、スーツケースに詰め込むのがいいかな。

有給1日で行くハワイ


Post-134ハワイ行きが、なんと!2週間を切っております :emojispeaker:

寒さの続く毎日で、ハワイからかけ離れた生活を送っているせいか、
まったく実感がわきません :emojiface_gesso:

今回のハワイは、タイトルのとおり、有給(実際には代休だけど)を1日だけとって、
3泊5日という短かーい期間で行ってまいります。

でも今年は後半にあと1回行ければいいなぁと、ひそやかな野望ももっていたり…。


出発日は会社が終わってから(18:00)成田へ向かう :emojirunner: 予定ですが、
ちょっとギリっぽいので、仕事の状況によって可能そうなら、
少しだけ早くあがらせてもらおうかなあと思ってます。

会社から行くとなると、スーツケースは先に空港に送っておいたほうがいいよね。
しかし、荷造りが嫌いなので、前もって準備できるのか超不安!!
適当に突っ込んで、あれがないこれもないってなりそうな予感。

でもまあ、ハワイならほとんどのもの買えるしね。
なんとかなるっしょ(と思っていてもやっぱり心配…)。

3泊5日となると、スケジュールをある程度たてて、
効率よく動きたいなあと思っていますが、どうなることやら。


とりあえず、ざっくりとした予定としては…

:emoji1: 日目…到着後、カイムキ→ランチ。その後、カハラモールへ。できたらマッサージも。

:emoji2: 日目…朝ヨガ後、カイルア・ラニカイ方面。

:emoji3: 日目…朝ヨガ後、ノースショア方面。

:emoji4: 日目…KCC朝市。帰りにDHMG。昼にホテルチェックアウト後はどうするか。
       (帰りは羽田便なので)
:emoji5: 日目…帰国。


ざっくりすぎますが、こんな感じです。

あとは、どこかのあいた時間に、アラモアナやワードに行ったり、ワイキキをぷらぷらしたりって感じかな。

あら、こうやって書いていたら、ちょっとドキドキしてきたーー :emojiheartsmall:

どういうわけか…


Post-133今週は4時起き生活です。
午前4時ですよ~。午後ではありませぬ。

別に強制的にやらされているわけではなく、自分で決めたことなんですけどね。

まだ夜って感じの :emojinight: 、暗いうちから家を出て、
仕事前にヨガスタジオへ。

1時間半ほどプラクティスして、会社へ向かいます。

本来なら、こうやって毎日練習するべきなんでしょうが、
(4時起きとはいわなくても、5時起きくらいで)
元来なまけものの私は続いたためしがありません…。

今回は、外国から来ている先生のクラスに出るため、とりあえず5日間だけ。
短期決戦なら、まだなんとかがんばれます。

あと1日。
今日も早く寝なくちゃー。


話は変わりますが、
先週新発売された、ハワイアンホースト チョコレートプリン、食べましたかぁー?

 ハワイアンホースト チョコレートプリンは、マカデミアナッツの香ばしい風味が
 ほのかに香り、こってりとしたチョコレートが後をひく濃厚なチョコレートプリンです。
 まるで「マカデミアナッツチョコレート TIKI」をそのまま食べているような味わいに
 仕上がりました。

 (こちらから引用 → :emojion:

あまり期待せず食べてみたら、結構おいしかった :emojigoood:
マカデミアナッツ風味、かなり再現できてるんじゃない?

販売期間は、4月17日までだそうですよ~。

広尾でお茶


Post-132今日は広尾の美容院にカット :emojiscissors: に行ったので、帰りに Maui Coffee Roasters でお茶してきました。

テーブルのペイントがかわいいですね。

コーヒー :emojicup: は軽めで飲みやすいです。
一緒に食べたチーズケーキは甘さ控えめで、私にはちょっと物足りない。
ハワイのチーズケーキの味に慣れてしまったのか…。

ところで2月のハワイ…。

マウイに行くかも?という線もあったのですが、結局立ち消えになり、オアフになりました。
でもどうせ3泊5日の弾丸 :emojibomb: 旅行だから、オアフでちょうどよかったかな。

オアフもまだまだ行きたいところがいっぱいあるからね :emojiface_glad:

でも、マウイも行きたかったなぁ。
先週末はハレアカラにも雪が降ったそうです…。
富士山と同じくらいの高さと思えば納得なのですが、
なんだか不思議な感じがしてしまいます。

キティは日本のキャラクターですよ~


Post-131香港の超級市場(=スーパーマーケット)のお菓子売り場にて、なにかおみやげになるものがないかなーと探索していたところ、欧米からの観光客(?)に声をかけられました。

Excuse me. Is the Kitty Chinese?

文章の正確なところは忘れてしまったけど、その人は私にキティの絵がついているお菓子を見せ、キティは中国の?と聞いているようでした。

きっとその人も香港みやげを買おうとしていたんでしょうね。

でも、私は一瞬、質問の意味がわからなかった!!
だって、キティちゃんは日本のものに決まってる(って誰もが知っている)と思っていたから。

考えてみれば、香港でもキティちゃんは結構目にしていました。
お菓子もそうだし、確か2階建てバスでもキティのプリントのがあったような…。
勘違いされてもしかたがないかも。

しかし、キティの露出度はすごいですね。
そういえば、ハワイでも、キティがついたマカダミアナッツチョコとかありますもんね…。
あれは完全に日本人向けなんだろうと思っていたけど、
香港のキティつき菓子は誰向けなんでしょうねぇ。


※写真は、羽田空港国際線ターミナルにあるキティちゃんのショップです。

恵比寿でパンケーキ


Post-130今日はお仕事お休みでした :emojiface_glad:

昨日のとんねるずの番組やこんな記事を見ていたら、無性にパンケーキが食べたくなっちゃったので、どこかにおいしいパンケーキないかなぁ…と探して行ってきました。


場所はこちら :emojifinger_one:
恵比寿と代官山のあいだくらいなのかな。
(地理がよくわからず…)


Cafe Restaurant AMANDINE
ロサンゼルス創業のカフェレストランだそうです。

名物のパンケーキは17アイテム以上あって、LA本店と共同開発しているらしい。
私がオーダーしたのは、「季節のパンケーキ」の
:emojiapple: 紅玉りんごとキャラメルのパンケーキ :emojiapple: ですよ。

どどーんときました。
おそらく日本にはあまりない(?)、アメリカンなサイズです。でかっ!!
まわりを見わたすと、普通の女子は2人で1皿をシェアしていて、それでももてあまして残している人が多かったようです。

私はひとりで行ったので、わしわしと食べるしかありません。
見た目、かなりおいしそうですが、味は普通かな…。
パンケーキはふかふかタイプですが、パンケーキ自体にはあまり味がない感じ。
かなりがんばりましたが、5分の1ほど残しちゃいました。

私、パンケーキが好きでよく食べますが、おいし~い :emojiheartsmall: って感激したものって実はあんまりなかったりします。
それなのに、見た目にひかれてまた食べちゃう…。

いつの日かホントにおいしいパンケーキに出会いたいものです。
ハワイで…かな。

:emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane:

ところで、話は変わりますが、
今日、ANA国際線4月~9月の、一部の運賃が発表されました(ハワイはまだです)。

今年は旅行回数を控えようとは思っているのですが(昨年行きすぎたのでお財布が危機…)、実現可能性は低くても、どこへ行こうか考えるのは楽しいですよね。

昨日記事にしたアストロマップなんかもちょっと気にしちゃったりして。

近場だと、ピンクのライン(木星)が通っている台湾がよさそう。

でも、今まで行った台北じゃなく、台南・高雄のほうですね。

ちなみに木星のラインは…

 あなたにとって最高にラッキーな場所です。
 思わぬチャンスに恵まれたり、望んだことが叶ったり、事業で成功をおさめたりする
 でしょう。
 あらゆるチャンスがあなたに訪れ、利益と成長がもたらされる場所なのです。


ですって~!!
ますます行きたくなっちゃいますね。

気になっていた東南アジアはこんな感じ。

あんまりラインがないし、ちょうど行きたいと思っていた、タイ、マレーシア、シンガポールあたりに赤いライン。
これは火星のラインなんだけど、あんまりよくないのかも?

 火星ラインが通っている場所は、気持ちが活性化して積極的に行動したくなる場所です。
 一生懸命働く傾向がありますが、気持ちが燃えすぎて攻撃的になったり、
 無謀な行動に走りやすかったりも。事故には注意が必要な場所でもあります。


「事故に注意」が気になりますが、でもそんなのどこでも一緒だしね~。
機会があったら気にせず行っちゃいます。

ラッキーとされるオレンジ(太陽)のラインと緑(金星)のラインが通っている、アメリカ西海岸もいいかも。

でも、アメリカ本土をひとり旅する勇気なし…。

さぁて、どこに行こうかなあ :emoji!?:

(※文中、グレー文字の部分はこちら → :emojion: からの引用です)

これな~んだ :emoji!?:


Post-129…て、ハワイの地図に決まってんじゃんって思ったそこのあなたっ!!



正解です :emojibulb:
でも、なんだか邪魔なラインが入ってますね…。

これ最近知ったんですけど、アストロマップっていうんです。

アストロマップとは…

 生年月日、出生時間、出生地の情報をもとに作成されたホロスコープを
 さらに発展させたものです。
 アストロマップに示されているラインはホロスコープを基本にして描かれています。
 このマップは地球の特定の場所とあなたとの関係を示したもので、
 ラインの通っている場所はあなたの人生に大きな影響力をもっています。

  (こちらより引用 → :emojion:

なんですって。
で、こちらのサイト→ :emojion: で自分のアストロマップを作成できるとのことで、
私もやってみたんです。

自分の生まれた時間をちゃんと覚えてなかったので、実家の母にメールして、
母子手帳を引っ張り出して調べるようにお願いしちゃいました。

で、できあがったのがこちら↓


これだけだとラインがごちゃごちゃでなにやらわかりませんが、
地域ごとに見たり、グーグルマップにプロットされたものを拡大して見ることもできます。

そうなると、気になるのは、私にとってハワイはどんな意味を持つ場所なのかなぁ?ということじゃないですか?

それでトップの画像。
ハワイ諸島近辺には3本のラインがありますね。
左のブルーが「月」、中央のえんじ色が「土星」、右のピンクが「木星」のラインだそうです。
陸地にかかっているのは「土星」のラインだけですが、これだけせまい範囲に3本もラインがあるのはやっぱりハワイは私にとって、何かしら意味のある場所なのかしら~などと思ったりして(都合のいい解釈)。

ただ、ちょうどハワイ島にかかっている「土星」のラインは、どうやらあまりいい意味合いではないらしい :emojiface_sad:


こちら→ :emojion: のサイトによると…

 土星ラインの通っている場所は、なんらかの試練や困難に立ち向かわなくては
 ならない場所です。
 強いプレッシャーを感じたり、責任を問われたりするような出来事があるでしょう。
 一方で、地道に努力を続ければ、確固たる基盤を築くことができる場所でもあります。


だそうです。いいほうにもよくないほうにも、どっちにもとれるような…。

このアストロマップですが、ちゃんと解読しようと思うとかなりの占星術の知識が必要なので、専門家の助けを借りないと難しそうです(それなりに費用もかかります)。

なので、私は今まで行ったところはなんかラインがあるのかな?とか、これから行きたいと思っているところはどうなのかな?とか、面白半分で見ているだけです。
まあ、よいところだけ見ればいいかなと。

でも、もしかして、これって結構当たっているのかも :emoji!?: と思ったことが…。

日本の部分を拡大してみると…

ちょうど私が生まれ育って今も住んでいる東京のあたりにラインがあります。

これをずーーーっと拡大していくと、なんと私の実家(生家)のかなり近いところにラインが通っているんです。距離にして、1~2kmのところです。

これにはびっくり :emojiface_gesso:

確かに、マップを作る時に出生地の情報は入れますが、「Tokyo」だけだし、
そもそも出生地や今住んでいるところに必ずしもラインが引かれるとは限らないのです。
(実際、母に出生時間を聞く前に大体の時間を入れて作ったマップでは、大阪あたりにラインが通ってました)

ちなみにそのラインは「水星」のラインで、

 水星ラインが通っている場所は、知性が活性化する場所です。
 コミュニケーションは円滑で、必要な情報がたくさん手に入ります。
 なにかを学ぶのにも良い場所です。良い本や有益な情報をもたらす人や、
 興味のわく出来事などが起こって、あなたの好奇心を刺激するでしょう。


なんだそうです。
そう言われれば、私は高校までは実家と同じ市内に通っていたし、短大も隣の市だったから、「コミュニケーション」「なにかを学ぶ」っていうのは合っているかもなあと、妙に納得。

しばらくはこのマップを見て、いろいろ想像したりして楽しめそうです。

ちなみに、上で紹介したアストロマップ作成のサイトは英語なんですけど、
日本語で説明しているサイトを見つけましたので、
興味のある方はどうぞ ↓


入力方法の説明
http://maggie.fortune.ne.jp/blog/2008/12/post-860.html
マップの読み方について
http://home.cilas.net/~miyup29/star04.html

NRT-HKG 機内食 :emojiknife:


Post-128今回、特別機内食にしようかどうしようか悩んだけど、このところベジタリアンミールがずっとはずれだったので、もう普通食でいいや…と投げやりな気分。
ベジタリアンメニューも事前にどんなかわかればいいんだけどな。

往路のメニューは、牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん または 海の幸のクリームソース バジル風味 ってことで、クリームソースはあまり好きじゃないけど、ごぼうはもっと好きじゃないじゃないので、海の幸のほうを選択。

まあ味は普通でしたねー。想像どおりのグラタンっぽい味。
ご飯がなんか変な感じでしたけど。
前菜のハムとサーモンがまあまあおいしかった。

で、復路が 白身魚のゆず味噌風味とごはん または 中国風点心と揚州チャーハン
「中国風」っていうのは、しばらくはもう遠慮したい感じだったんだけど、「ゆず味噌風味」が苦手な感じたったので、しかたなく…。


中国風点心は、シューマイ2個とエビ蒸しぎょうざ1個。
チャーハンは八角がきいているのか、しっかり“中華”な味でした。
この手の味は香港でさんざん食べてきたせいか、一口食べたらもう気分的におなかいっぱい。

Tim Tamは好きだけど、デザートがそれだけっていうのはちょっとさびしいかな。
以前台湾の復路で出たような、マンゴープリンっぽいのがよかったなあ(その時はベジタリアンミールにしていて、違うデザートだったから食べられなかった)。

しかし、どんな料理の組み合わせでも、やっぱりおそばがついてきますね。
私はおそば自体が結構好きなんで、変な組み合わせ~と思いつつも食べちゃうんだけど、
外国の人はどう思うのかしらね。

そういえば、食事前のドリンクサービスでは、最近かぼすジュースを頼むことが多いです。
ANAオリジナルの「香るかぼす」っていうらしいですが、これが結構好き。

たぶんJALでいったら「スカイタイムゆず」みたいなもんなんだろうけど、
ワタクシ的には「香るかぼす」のほうがさっぱりしていて好きかな。

香港国際空港のお話


Post-127さてさて、お正月の香港旅行記も大詰め。最終日までやってきました。
最終日といっても、午前中の飛行機に乗るので帰るだけです。

行きはエアポートエクスプレス(AEL)+タクシーで香港中心部まで行きましたが、
帰りは荷物も重くなるだろうし、朝早いので、旅行前からエアポートシャトルバスを予約していました。高くつくかなあと思ったけど、結局AEL+タクシーとそんなに変わらなかったから、ラクができたぶんだけよかったかな。

ただ、ホテルへのお迎え時間が、ちょうどいい時間がなく、早めにしといたら本当に早く着いちゃった。いろんなホテルをグルグル回って行って結構時間がかかるのかなと思っていたら、朝早かったせいか利用者が私を含めて3人だけだったこともあり、40分くらいしかかからなかったんですよね(下手すると1時間以上かかるのでは?と思っていた)。

また、お迎えが予定よりもかなり早かったことも重なって、10時ちょい前の飛行機に乗るのに、空港に着いたのが6:30くらい。早すぎ~。

香港国際空港は24時間営業だから、人はたくさんいるけど、ANAのチェックインカウンターはまだ開いてません。

しばらくは開いている数少ないお店を見ながらプラプラしたけれど、すぐに見終わってしまったので、しかたなくベンチに座って、チェックインカウンターが開くまで待ちました。
7:30頃にやっとカウンターが開いて、チェックインをしてやっと荷物を預けることができました。


朝ごはんは出国前のエリアでパンケーキを食べたんですけど、
出国後のエリアのほうがお店がたくさんあるんですよねー。ちょっと失敗した。


マックカフェ、ベン&ジェリーも! その間にあったサンドイッチ屋さんが結構おいしそうでしたよ。


根強い人気の香港式ファミレス(?)翠華餐廳の系列店、翠華EATeryというお店がありました。出発前に香港風の食事を楽しむことができますね。
隣にワンタン麺で有名な正斗というお店もあります。


翠華EATeryの朝食メニューの一部です。

フードコートがあるところの下のフロアには免税店があります。
ぶらぶら見ながら、少し買い物などをして、搭乗ゲートのほうへ向かいます。

さすが広いですねー。
搭乗ゲートまでは地下鉄でも行けるのですが、今回は時間があったのでゆっくり歩いていきましたよ。

ところで、香港国際空港(チェクラップコク国際空港)は、イギリスの調査会社のスカイトラックスによる「Airport of the Year 2010」で3位に選ばれているんですよ。

ちなみにその他の順位はこちら↓

(詳細は :emojion:

アジア勢、結構がんばってますよねー。
ちなみに、日本の空港では、2009年には関西国際空港が第6位、中部国際空港が第9位 にランクインしてますが、2010年は圏外…。
成田は… :emojiface_sad: がんばって欲しいですよねぇ~。


窓から飛行機などを見つつ、ぶらぶら歩きますよ~。
この日も天気が良くなく、外は寒そうです。


搭乗ゲート近くに、香港が発祥のコーヒーショップ、Pacific Coffeeの売店があったので、最後にソイラテで一服 :emojicup:
スタバより安いのにおいしかったよ~。

香港街歩き


Post-126軒尼詩道(Hennessy Road)にて。
なんだかトラムとバスが競争しているみたい。


今回はトラムには乗りませんでした。
交通手段はMTR中心で、まだトラムやバスを乗りこなすまでには至ってません。


今回はあまり街歩きできなかったんだけど、3日目の昼食の後、腹ごなしに少し歩いてみました。これはキャットストリートかな。


骨董というより、ほぼがらくたに近い感じですけど…。

11月に行ったベトナムが、呼び込みとか客引きがすごかったので、
そのときの余韻を引きずってて最初ちょっと身構えたんですけど、
香港は全然そういうのがないんですよね。わかっていたけどなんだか肩すかし。

そのあと、荷李活道(Hollywood Road)に出ました。


↑の建物は香港警察です。



ビルのたて込みがすごいです。
坂道だから余計に迫力を感じますね。


道端の果物屋さん。
坂道をうまく利用して、商品を置いています。


交差するすべての路地に入って行ってみたくなります。


なんだかこの色合いが気になって写真を撮ってしまった。
消火栓かな。
でもこれはちょっと立派なバージョン。

よく街で見かけるのは↓このタイプ

果物屋さんの店先にひっそりと写り込んでました。
結構あちこちに、無造作に設置されているので、
よそ見して歩いていたら、ぶつかって転んじゃうかも。


黄色バージョンもありました。
赤いのは淡水で、黄色いのは海水を引き込んでいると何かで読んだけど、
真偽のほどはわかりません…。