モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

ホーチミン到着まで


Post-98始まりはいつもここから。

成田発ホーチミンシティ行きNH931便は18:20出発ですが、16:00くらいには空港に着いてチェックイン(というか、インターネットチェックインしてたから、荷物預けるだけだけど)。

あとはお決まりのコース。
スタバでソイラテとなにか甘いもの食べて(この日はアップルパイ)、本屋さんでひまつぶしに読む本を探したり、免税店ぶらぶらしたり。
DFS限定(?)のシワとりクリーム発見して、買うかどうかしばし悩むが今回はパス。
あれって、効くのかな? 次は買ってみよう…。


搭乗ゲートは53番。南ウイング第5サテライトです。
こっちのほうのゲートは初めてかも?

スタバじゃなくて、ここで何か食べてもよかったかな。

そうこうしているうちに搭乗開始。
座席はインターネットチェックイン時に指定した、真ん中3席のうちの通路側。
隣に圧迫感ある人とか来たらやだなあと思ってたけど、日本人女子だったので安心。

そうそう、ベトナムの出入国カードは数ヶ月前に廃止になったそうです。
申告するものがなければ税関申告書も不要なので、機内で書く書類がないのは楽でいいですね。

:emojiairplane: 約6時間半のフライト後、ベトナム・ホーチミンシティに到着です。

Welcome to Ho Chi Minh City


やっと出てきた荷物を持って(出てくるの遅かった…)、税関で荷物をX線検査の機械に通し、目の前にあった両替所でとりあえず3000円をベトナムドンに両替。
両替屋さん3軒くらいあるんだけど、呼び込みがすごかった。
いちおうレートチェックしてると、「オナジ、オナジ」とか言ってるし。

SGN空港1
外に出ると、深夜にも関わらず、お迎えの人がすごいです。
ホーチミンの空港(タンソンニャット空港)は小さいから、余計そう感じるのかな。
ツアーのガイドさん見つけるのもひと苦労。

SGN空港2
感動の再会? 熱く抱き合う2人の男… :emojifire:

なんとかガイドさんを見つけ、ツアーの送迎バスに乗り込んだのはもう12:00を回ってました。


初めて目にしたベトナムの風景。
ヤシの木だし、じわっと暑いし、やっぱ東南アジアだなぁと実感。

そこから、いくつかのホテルを回って行くのですが、私の泊まるホテルは5か所くらい回るうちの最後から2番目だったので、ホテルにチェックインしたのは深夜1時近く。とにかく眠い。

そこから荷物整理もそこそこに、シャワー浴びて寝たのが2:00 :emojizzz:
旅行1日目は移動だけで終わりです。

反対のほうから帰国しました


Post-97今朝、週末弾丸ツアー3泊4日(うち機内1泊)ホーチミンの旅から帰ってきました。

ベトナムに行くのは初めてで、どんなかなーと不安もありましたが、
それなりに楽しめました。

特に街の様子が、台湾や香港などともかなり違っていて、
街歩き好きの私にはかなり興味深かったです。

ハワイのブログだし、あまり興味ないかたも多いと思いますが、
旅行記を少しご紹介していきたいと思います。
(完全に自己満足ですが。)

ちょうどハワイねたも尽きているところだし…。

トップ写真は、帰りのスカイライナー車内にて、スタバのコーヒーでホッとひといきの図。
ベトナムのコーヒーもおいしかったけど、こっちのほうがやはりいつもの味という気がします。

反対のほうへ…


Post-96モーハの新着ブログを見てると、この週末あたり、
ハワイに旅立たれるかたもチラホラいらっしゃるみたいですねぇ。

私はハワイとは反対のほうへ行ってきます :emojiairplane:

いつもですが、旅行の前は結構緊張します…。
まぁ、いろんな意味で勝手の違うところにいくのですから、多少の緊張感は持っていたほうがいいのかなとも思いますが。

懸案の座席指定 :emojichair: は、往路についてはインターネットチェックインして
通路側を確保。

ただ、復路のほうが、残席少なかったから心配なんだよなぁ。
いちおう日本にいる人に頼んではいますが、
インターネットチェックイン開始時にすでに通路側ないかも…。

でも今から心配してもしょうがないか。
もうそうなったらそうなったでどうしようもないんだし!!

ともかく、しばし日常から離れて、楽しんでこようと思います :emojidash:

冬のおとずれ


Post-95 :emojiapple: りんご :emojiapple: のおいしい季節になりましたね。

というわけで、焼きりんごを食べましたよ。
あっつあつのりんごの上に、アイスクリームのっけて、
甘ずっぱくてうま~~♪

難点は、あつあつすぎてアイスがすぐ溶けちゃうことかな。

こういった旬のりんごを使ったデザートを食べると、
冬が来るんだなーという気持ちになります。

来週はもう12月!!
ますます寒くなるんでしょうねぇ…。

でも、この週末は最高気温32℃、最低気温22℃、降水確率60% :emojiarrow_curvedown:
なところに行くので、体調に気をつけなきゃだな。

焼きりんごを食べたお店です。



お店の情報 → :emojion:
(食べログの記事です)

なぜか涙腺を刺激される…


Post-94Another Sky
ANAの飛行機に乗ったことがある方なら、一度は耳にしたことがある曲なのではないでしょうか。

出発前と到着後に機内で流れているし、
電話での航空券の予約や問い合わせのときにも、保留音で流れていたりします。

この曲、きっと行きの飛行機でも流れているに違いないんですけど、
全然記憶にないんですよねぇ。これから旅が始まるわくわく感のほうに
注意がいっちゃってるからでしょうか。

私はいつも、帰りの飛行機で成田に到着し、機外に出るのを待っているときにこの曲を聴くと、なぜだか不覚にも涙が出そうになります。
年をとると涙もろくなるというのは本当ですね…

なにか心の奥底に触れるものがあるような気がします。

先日気になってみてこの曲について調べてみたら、
葉加瀬太郎さんによるものだそうです。

うむむ…さすがというかやっぱりというか。
私はひそかに彼は天才ではないかと思っているのです。

確か「やじうまワイド」で天気予報のバックに流れているのも
葉加瀬さんの曲なんですけど(最近見てないので変わっているかも?)、
こんなさりげなく、こんなにいい曲が流れていていいのか?!
と思ってしまったことがあります。

Another Sky
ANAだからアナザースカイ…
よかったら、こちらで聴いてみてください。 → :emojion:

サクッでふわっのおいしさ


Post-93今日、池袋のビックカメラに行こうとしたら、行列発見。
何かと思ったら、以前は肉まんかなんかのお店だったところが、
アメリカ発のプレッツェルのお店になってました。


Auntie Anne’s
世界で1000店以上展開する、世界最大のプレッツェルチェーンの国内1号店なんだそうで。

プレッツェルといえば、9月のハワイのとき、カハラモールに行ったら
Pretzel Makerに行こうと思ってたのに、すっかり忘れちゃってたんですよね。
このタイプのプレッツェル、食べてみたかったんだぁー。

というわけで、行列に加わってみました。


店内に入るまでにすでに40分くらいかかっております…。
スタッフの方々、一生懸命作ってらっしゃいますね。
中には、タイやアメリカで1ヶ月研修を受けた人もいるそうですよ。

写真左上、SOLD OUTとちょっと見えているのはスティックタイプのほうです。
でも、商品が売り切れたというより、おそらく混乱しないためにメニューを減らしているのでは?と思います。また、現在、購入はお一人様5つまでに限定されてます。

待つこと50分で手にしたプレッツェルさま。

オリジナルプレッツェルとアーモンドクランチプレッツェルです。
店内雑然としてましたので、お持ち帰りして食べましたが、私は塩味のオリジナルがかなり気に入りました。そのままでもおいしいけど、一緒に買ったキャラメルディップをつけて食べると、しょっぱ甘いのがなんとも言えません。
アーモンドクランチは甘めで菓子パン風。おいしいけどね。

最初目新しいと思ったけど、よく考えるとパン屋さんにこういうのあるかもね…。
でも、もう少し空いてきたら、店内でできたてほかほかのを食べてみたいです。

<おまけ>
池袋西武前に、トナカイが出現しておりました。

サンタさんはまだいないようです。

剥製? ちょっと怖いです。
「こわれやすく危険」なんだそうです…。

六本木でパンケーキ


Post-92今週は、ハワイに行けるのでは?(お金と、帰ってきたら会社に自分の机がなくなるという危険を冒す勇気さえあればですが…)というくらいヒマだったので、今日はたまっていた代休をとりました(まだまだ残ってるぞ)。

朝、いつもと違うスタジオでヨガをして、
その後、朝ごはんを求めててくてく…。


写真が…蛍光灯の下で撮るときのカラーバランスのまま忘れて撮っちゃったので、
なんか青っぽいです(泣)。でもちょっとトイカメラ風?(なわけないか)


六本木ヒルズ、けやき坂にあります Lauderdale でございますよ。

おされなテラス席も。
帰るときは、こちら「ここは日本?」って思っちゃうくらい外人さんでいっぱいでした。

で、食べたのがトップ写真のバターミルクパンケーキです。

こちらは、Cafe Kailaと同じように、トッピングが選べるスタイルで、
クランベリー、ベーコンを各200円、バナナ、フレッシュクリームを各100円でトッピングできます。
私はバナナとフレッシュクリームにしてみました。

小さめのパンケーキが4枚。なかなかのボリュームでした。
ワタシ的には、できればパンケーキは2枚でいいので、フルーツをもっとたくさんのっけたい…。
でも味はおいしかったです :emojigoood:

そうそう、こちらはアサイーボウルもメニューにあるようですよ。
でもハワイのとはだいぶ違うみたいですが…。 :emojion:

平日の午前中のわりにはお客さんがたくさんで、店内の写真は撮れなかったので、
興味がある方は、こちらからどうぞ → :emojion:

客層は、仕事の打ち合わせ風(クリエイティブ系?)、セレブ奥様風、欧米人ママ(子供連れ)という感じでしょうか。
東京在住在勤でありながら、普段おされエリアにはほとんど縁がないので、
知らない世界を垣間見たという感じでした。

パンケーキを食した後は、また少してくてくしてみました。

スカイツリーに注目が集まっている今日この頃ですが、東京タワーもがんばってます(?)。


急に冬が来ちゃった感じだから、あわてて紅葉しているよう?


六本木ヒルズとイチョウ。

最終日程表が来た(ハワイじゃないけど)


Post-91月末の弾丸旅行の日程表などの書類が届きました :emojileaf:
バッゲージタグとかも入っていて、ツアーってほとんど行かないから、なんか新鮮ですわ~。

ガイドブックでの予習も、いよいよ追い込みです。
ただ、通りの名前が英語でも漢字でもないのが覚えにくい~。

そう、今回の旅は、写真を見ればおわかりと思いますが、
ベトナム・ホーチミンシティーでございます :emojispeaker:
初東南アジア、初ベトナムですよ。

ベトナム語の表記って、アルファベットにアクセント記号をつけたもので、
読みはわりとローマ字読みに近いんだけど、通りの名前とかは結構長かったり、
似たような感じのものが多い気がする(覚えやすいのもあるけど)。

ただ、ホーチミン自体は小さい街のようなので、まあなんとかなるでしょー。

この旅行、申し込んだ後も、ネットで口コミ見たり、人の話を聞いたりして、
あまりよくないような話も聞いたりで、やっぱりやめようか…でも行こう…でもやっぱり…と、
ずいぶん迷ったんです。
でも結局行くことになったので、そうなったからには楽しんでこようと思います。

なにより食べ物がおいしそうなんで、楽しみだなー。
フォーに、生春巻き、バインミー…。
ヌック・マムや香草にどれだけ適応できるかが心配ではありますが。
あと、お腹をこわさないように気をつけなくては。

甘いものも、ココナッツアイスやプリン、シントー、チェー…。
それにベトナムコーヒーね。

そうそう、書類にはEチケットも同封されてきたのですが、格安ツアーだからか(というより旅行会社経由だから?)、事前座席指定はだめなんですよね。
飛行時間5~6時間くらいあるから、3列並びの真ん中とかなっちゃったらきっついなぁ。
インターネットチェックインはできるようなので、そのときにしっかり通路側をゲットしなくては!!

行きはそれでいいとしても、復路の座席指定もまた悩みどころです。
まぁ、あちらにもインターネットカフェくらいあるんでしょうけど。
携帯から(iモード)チェックインしたら、高くつくかしらね?

そんなこんなで、また旅行前のわくわく感を味わっているところです。

異国の地で癒されたい


Post-90先日のブログで、ヨガを始めてマッサージやら整体やらにあまり行かなくても大丈夫になったと書きましたが、海外旅行のときは特別で、普段とは違う気分を味わうためにも、マッサージやらスパやらに行きたい気持ち満々です。

この前の9月のハワイでは、泊まっていたホテル(WAIKIKI JOY)の近くということもあり、
Luana Waikiki で到着日にロミロミを受けようと、日本からネットで予約していったのでした。

到着日のマッサージって、ほんといいですよねー。

私は普段から脚がとてもむくみやすいのですが、
このときはうっかりと飛行機内でむくみ防止ソックスを履くのを忘れてしまい、
見るも無残なぶよぶよな脚になってしまってました :emojiface_gesso:

それが、マッサージを受けたあとは脚すっきりでしたよん。
ただ、足の裏に異常にゴリゴリする部分があって、施術の方がそこを執拗にほぐそうとするので、めちゃくちゃ痛かったです :emojiface_coldsweat:

でも、このゴリゴリをなんとかすれば、たまった老廃物がすっきり流れるのねーとひたすら堪えましたよ。
しかし、あれは本当に痛かった…!

ボディのほうももちろん受けたのですが、気持ちよさにほとんどうとうとしていたので
あまり記憶がありません…。
私はマッサージ等の時に眠ってしまうということがあまりないので、これは珍しいことです。
まぁ、長時間のフライトと時差ボケで疲れていたというのもあるかな。

さて、今月末の弾丸旅行でも、マッサージに行こうと思っていて、ただいま下調べ中です。
東南アジアは日本に比べると、高級ホテル内のスパもお手頃な値段で受けられるんですよね。
贅沢気分に浸れるかしらねー。どこに行こうか、今からうきうき楽しみです。

そんな下調べ中に発見したもの…。
とあるスパの日本語予約フォームです。


  下の情報を正しく書きなさい
   (*は書かないといけない)


って命令されちゃったよぉー。

ちなみに、右上の「ネダソ」は「値段」のことです。

6年間…


Post-89ヨガを始めて、もうすぐ丸6年になります。
我ながらよく続いたものだなーと…。
6年といえば、小学校入学~卒業しちゃいますからねぇ。

ただ、私の場合、さぼってばかりでまじめにやってないので、
難しいポーズなんかは全然できませんけどね。

同じころに始めた人どころか、後から始めた人でも、
結構インストラクターになってる人いますけど…。
私はインストラクターになりたいわけじゃないので、
これからもこんな感じでゆるゆる続けていくのだろうなぁとは思います。

ヨガを始めて変わったことは実はそれほどありません。
(さぼってばかりだからか…)

前にもブログで書きましたが、身長は2センチくらい伸びました。
あと、まあそれなりに柔軟にはなりました。

最初の目論見では、肩こりや頭痛なんかが解消されるかなあと思ったのですが、
それはそれほど実感がないかも。
デスクワークで体が凝り固まった後にヨガをすると、気持ちいいというのはありますが。

でも、以前は頻繁に行っていたマッサージやら整体にほとんど行かなくても大丈夫になったので(今でも行くのは好きですが!)、それなりに効果はあるのかもしれないです。

それよりなにより、私をハワイに結び付けてくれたことが
大きな収穫のひとつです!!

ヨガのリトリートでマウイ島に行くまでは、ハワイにまったく関心なかったですから。
(正直いうと、マウイ島っていうのがハワイにあることすらよく知らなかったくらい)

と、長々書き連ねましたが、そんなヨガとの6年間に感謝をこめて(?)
9月のハワイでヨガウェアを買いましたのでそのご紹介です~~。
5月に香港に行った時も買ったけどね…。


買ったのはアラモアナショッピングセンターにある lululemon athletica :emojispark:

以前は日本にも数店舗あったんだけど、3年くらい前にお偉いさんが交代してから方針が変わったようで、撤退しちゃったんですよねー。

私はここのウェアが大好きで、持っているウェアの95%がここのっていうくらいです。
別にヨガ専用ウェアというわけではなく、フィギュアスケートの選手が練習のときに着ているのをテレビでよく見たりもしますね。

写真の黒のクロップパンツは、ハワイ滞在中、ダイヤモンドヘッドに登るときにも活躍しました。

はっきりいって、ヨガをする頻度に対して持っているヨガウェアの数が多すぎるんですけど、
また買っちゃうんだろうなー…。


※トップの写真は、2009年3月初ハワイのときに行った、マウイ島マカワオのヨガスタジオです。