モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

ハワイのスーパー


Post-87スーパーマーケットって、基本的に店内撮影禁止だと思っているので(違うのかな?)、
ビビリな私はなかなか写真が撮れないです。

ホールフーズなんかは店員さんいっぱいいるので、なかなかチャンスがなかったのですが、
モイリイリのDown to Earthはわりとがらーんとしてましたので、
ドキドキしながら何枚か撮ってみました。

でも、あまりにドキドキしたのか、ピンボケばかり :emojiface_koma:


これらのシリアルやら、ナッツやらは日本にはないですよねぇ?
日本だと、そこまで需要がないですもんね。


これが、あのうにゅ~っとペーストになって出てくるマシンですね。
1回やってみたい。


お店変わって、こちらはDown to Earthの近くにあるコクアマーケット。
このりんごのマークつきのエコバックを買わなかったこと、ちょっと後悔してます。


お店の外観はこんな感じで。
壁画がすてき。
マウイのマナフーズっていうスーパーもこんな感じだったなぁ…。

あぁ行きたい!!
(最近こればっかりです)


今日はこれから休日出勤してきます :emojiarrow_curvedown:
夕方には台風が関東直撃?らしいので、
早めに切り上げて帰ってこれたらいいのですが。

やっぱりなパンケーキ


Post-86昨日の羽田空港新ターミナル見学のあと、食べたパンケーキです。

といっても、羽田空港内でも近くでもなんでもなく、
池袋のAloha Table KAU KAU KORNERです。


こちらのお店はエチカ池袋にあります。
ここは駅ナカではないな、なんて言うんでしょう? 駅の地下通路にある商店街?

店内はハワイアンな音楽がかかっていい感じですが、ちらっと外を垣間見ると、
通路を駅へと急ぐ人々が見えます…。

パンケーキは、ソースをカスタード、マカダミアナッツ、マンゴー、キャラメルから選べます。
私はマカダミアナッツソースにしてみました。

ブーキモのマカダミアナッツソースのパンケーキ、食べてみたいと思ってるんですが、
きっとこれとは全然違うんだろうなぁ。

まず、ソースが甘すぎ(カスタード風)。
パンケーキは薄くて小さいのが3枚で、全然ふわっとしてなくてなんかかたい…。
まあ、そんなに期待はしてなかったからいいんだけどぉ。

でもなんでこれに「ハワイアンパンケーキ」と名前がついてるのか。
別にハワイアンじゃない気がするけど…。

量的にも全然足りず、ご飯ものを追加したくなっちゃいましたが、理性で抑えました。

あぁー…日本でもおいしいパンケーキ食べたいですねぇ!!

パンケーキはちょっと残念でしたが、今度ご飯ものを食べてみようと思います。
オレオチーズケーキとかいうのもちょっとおいしそうなんだよなぁ。

羽田空港に行ってみた


Post-85今週の土曜も休日出勤決定~ってことで、比較的ひまな週半ばの今日、
お休みをとりました。

急に決めた休みで特に予定もなかったので、
先日オープンしたばかりの羽田空港国際線ターミナルに行ってきましたよ :emojispeaker:

私の家からの場合、山手線浜松町駅からモノレールに乗り換えていきます。
モノレールの「羽田空港国際線ビル駅」の改札を出ると、すぐ目の前がこんな感じ。

すぐに出発フロア(3F)です。
成田空港みたいに、ぐるぐるエスカレーター上っていかなくていいんだね。

本日の出発便 :emojiairplane:

出発したくなっちゃうねぇー。

チェックインカウンターです。今はまだこんな感じでほとんどがらーんとしてます。


出国するときはこちらから~。


上のフロアに上がってみましょう。
4Fはニュースでもさかんにやってた、『江戸小路』ですねぇ。

それにしても人がいっぱい。
平日昼間のせいか、お年寄り比率がやたら高いです。
つくづく、日本って高齢化社会なんだな(…って違うか)。


提灯には、出店してるお店の名前が書かれてます。
11時ちょっとすぎくらいに着いたけど、すでに食べ物屋さんはどこも行列でした。

5Fは『TOKYO POP TOWN』というショッピングフロアです。
ホットゾーンとクールゾーンに分かれてます。

こちらがクールゾーン。


テレビでよくやってた、プラネタリウムのカフェがありますね。

暗くてなにやらわかりませんが。

こちらがホットゾーン。

キティちゃんのお店とかありました(興味ないけど)。

5Fからは展望デッキに出られます。


ちょうど、ANAの飛行機が到着しました。

結構ひっきりなしに飛行機がやってきます。

これはアシアナ航空の飛行機。
飛行機を見ると、気分が :emojiarrow_curveup: しますね。

スカイツリーも見えました!!


そんなこんなで、お次は到着フロア(2F)に下りてみます。


出発フロアがブルーっぽい感じなのにたいし、到着フロアは赤っぽい感じです。

到着ロビーです。
次回2月のハワイは羽田から帰ってくるから(行きは成田)、ここから出てくるんだなー。
出たらすぐ左がモノレール乗り場です。

こんな感じで、1時間くらいでざっと見れた感じかなぁ。
非常にコンパクトという印象です。
そのためか、どこに何があるか、とてもわかりやすくていいです。

ただ、お店関係はいまいちおもしろいのがなかったような…。
また31日に新路線が就航したら雰囲気変わっていくかもしれませんが、
今のところ、成田のほうが海外へ行く!っていう気持ちが高まるような気がしてしまいます。

ホールフーズで石けん


Post-84カハラモールのホールフーズに行って、絶対買おうと思ってたのが石けん。

ワイキキのお店なんかでは箱に入っているものが、ここでは裸で売られてます。
1個いくらではなく、重さによって値段が決められているのですが、
箱入りと比べてどのくらいお得なんでしょうかね…?

でも、お得かどうかは関係なく、石けんは大好きなので買っちゃいます。

置いてある石けん、1つ1つ手にとって香りを確認して、
TOP写真の3種類を2個ずつ買いました。

何の香りだったかは、忘れちゃいました~ :emojisweat:
でも確か、右下のは「ローズマリーペパーミント」だったかな。
ペパーミントがかなりスースーで、暑いときにはぴったりだけど、
今使ったらちょっと寒いかも。

あとはプルメリアかなんかフローラルなのと、甘いシトラス系です。

自分でも、時々石けんを作ることがあります。
作り始めた頃は、狂ったように作っていたけれど、結構手間がかかるので
(実際の作業も準備も片付けも…)
最近はたまーにしか作りません。

香りづけは結構楽しいのですが、エッセンシャルオイルを大量に(200滴とか)
使っても、思うほど香りは残らなかったりします。

だから、市販のもので結構香りが強いものは、
化学的な香料で香りづけをしているのが多いんじゃないでしょうか。

自然な原料だけを使っていて、なおかついい香りが強く残っているものは
どのような方法で香りづけをしているのかなーと不思議に思います。
もちろん企業秘密なのでしょうけど。

ホールフーズで買ったものはそれほど香りが強くはなかったですが、
それゆえ、早めに使わないと、香りは消えてしまうかもしれないですね。


この写真は、半年ほど前に自分で作った石けんです。
作ってから1ヶ月ほどは、このように並べて乾燥させます。

香りは、お気に入りのラベンダーとジャーマンカモミールのブレンド。
やっぱり、すでに香りはほとんど飛んじゃってますが…。

使う時にふっと香る程度。
それくらいがちょうどいいです。

ノースショアのソープファクトリーにもそのうち行ってみたいなぁ。

あたりました!


Post-83昨日はまたしても休日出勤でした。

大忙しって感じでもないのに出社しなくちゃならなくて、
休みの日に会社行くってだけでも、ほんといやですねー。

そんな :emojiarrow_curvedown: な気持ちのなか、昨日家に帰ったところ、
身に覚えのない宅急便が届いておりました。

伝票を見ると、「モーハワイプレゼント」の文字が…!

ちょっと前に何か応募した覚えはあったけど、
何に応募したのかまったく記憶なし。

さっそく開けてみたら、トップの写真↑
ホワイトチョコのマカダミアナッツチョコが入ってました~ :emojispeaker:
ありがとうございます。

うれしい~。
休日出勤した私への、ハワイからのごほうびだと思うことにします :emojiheartsmall:

*************************************************

ところで、ついこの間まで暑い、暑い、今年の夏は異常だとかって言ってたのに、
このごろはちょっと肌寒くなってきましたね。

猛暑に一生懸命体を慣れさせようとしてたのに、
今度は寒さに合わせなきゃいけない。
しかも今年の冬は寒さが厳しくなるっていうし…。

なんか体がしんどいなーって人多いんじゃないんでしょうか。
私もそうです。

こんなときは、ハワイに行けたらなーって、しみじみ思いますねぇ。


9月に行ったハワイの写真をしみじみながめてみたりするけど、
余計にまた行きたくなっちゃいます。

ワープしたい…。

プレートランチ@渋谷


Post-82昨日は夕方から仕事で渋谷に行っていたので、
帰りに行ってみました L&L Hawaiian Barbecue :emojifinger_one:


日本1号店が開店して、もう数カ月たっていますので、
新鮮味はありませんが…。

選んだのは、 :emojiknife: BBQチキン :emojiknife:

サイズが2種類あって、R(レギュラー)とL(ラージ)だと思いこんで
Rを注文した後で、R(レギュラー)とM(ミニ)だということに気づきました。
だったらMでよかったなー。

ワタシ的には十分すぎる量でしたが、
たぶんハワイ的にはRがミニサイズって感じじゃないでしょうか。

味は…まあ普通です。
おいしいことはおいしいですが。

でもやっぱり、プレートランチはハワイで食べなきゃだめですね。
同じようなものでも、日本で食べるとなんかもの悲しい…。

店内の様子です。

2階と3階がイートイン用のスペースになってます。
けど、ガラガラですねー(寂)。

お店の情報は :emojion:

休日出勤ランチ


Post-81喫茶YOU

昨日のランチです。

以前は晴海通り沿いにあって、平日のランチ時には行列もできてましたが、
今はどうなんでしょう?

場所も少し変わって、通りからはちょっと引っ込み、
小汚いレトロ喫茶店だったのが、普通のレトロ喫茶店になりました。

ここで有名なのはオムライス。
ここのは卵でご飯を包むのではなく、写真のようにどーんとのっかっちゃてます。
ふるふる、とろとろの卵なので、食べる前に崩してご飯の上に広げて食べます。

最初はそれなりにおいしいのですが、
このふるふる、とろとろのためにはおそらく大量の生クリームが使われているのでしょう。
途中からちょっと気持ち悪くなっちゃいました…。
私は、普通のオムライスのほうがいいかな。

こちらのお店は歌舞伎座の横にありますが、
現在、歌舞伎座は工事中。
何にもなくなっちゃってます。

前面の特徴あるデザインは残されるようですが、ビルの前にあれだと
書き割りみたいになっちゃいそうだなぁ。


引き続き、ホテルに関する情報(昨日の記事 :emojion: )、もしありましたらお願いします~。

次回ハワイの宿泊ホテルに悩む


Post-809月ハワイ旅行記も、前回で一応ひと区切り。
心は早くも次回ハワイに…。
まだあと約4ヶ月ありますが、お正月をはさむし、きっとあっという間でしょうね。

オアフかマウイか、まだ確定ではないものの、
おそらくオアフのほうが確率が高いだろうと思い(何せマウイは他力本願なので)、
ホテルもすでに予約済み。

でも、ホテルの候補が2つあって、ちょっと迷ってます。

ひとつは、ミラマー・アット・ワイキキ。
もうひとつは、オハナ・ワイキキ・マリア。
どちらも、部屋はいちばん安いカテゴリーです。

別々の予約サイトから予約してますが、値段はおそらくほぼ同じ。
おそらくミラマーのほうが若干(数百円程度)安いかなあと思います。
(一方が円建てで予約時カード引き落としと、もう一方がドルで現地決済なので単純に比較できず)

立地的にはマリアがいいかなあと思うのですが、
ミラマーもよさそうなので泊まってみたい。

ホテルのランク的にはミラマーのほうが上?なのかな。
通常料金ではミラマーのほうが高かったのですが、3泊目無料になっていたので…。
でもミラマーだとワタシ的には東寄りすぎるんですよねぇ。
エアポートシャトルだと、空港から時間かかりそうだし。

ホテルの雰囲気、部屋のようす(特にバスルーム)、レセプションの日本語通用度、などなど、もしご存知のかたいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

さて、今日は休日出勤。これから会社行ってきまーす :emojiarrow_curvedown:

哀愁のホノルル空港


Post-79空港に着いちゃいました…。

8:15予約のはずのエアポートシャトルでしたが、なぜか7:45にやってきて、
そのときはまだ部屋でゴロゴロしていたから、フロントから電話が来てびっくり。

私の予約は8:15だからって言っても、でももう来てるからの一点張り。
(私の英語が通じてなかった可能性大…)

チェックインの時もちょっと取り違えがあったんだけど、
どうも私と似た名前の人が同時期に同じホテルに滞在していたらしく、
フロントの人が混乱した模様…。
私の苗字はアルファベット9文字なんですが、きっと最初の2文字くらいしか見てないんでしょうね。

でも、そのあと8:00頃にチェックアウトして、フロント前の椅子に座ってたら、
エアポートシャトルのおじさんが確認しに来て、結局その7:45に来たシャトルに乗ることに。
いいのかな。私と取り違えられちゃった人は大丈夫かな?
と思ったけど、きっとその人は私が乗るはずだった次のシャトルに乗れるでしょう(?)。

そういうわけで、予定よりもちょっと早くホノルル空港着いちゃいました(悲)。
幸か不幸か、飛行機の遅延もないようです。



前日に、JCBプラザでインターネットチェックインしていたおかげで、
チェックインカウンターの行列を横目にすいすい。

手荷物検査で荷物を探られましたが、なにが引っ掛かったんでしょうね。
ホノルルクッキーカンパニーのクッキーぐらいしか入れてませんでしたが。

ANAの搭乗口は端っこのほうの9番ゲート。
早く着いたから、ぷらぷらお店を見ながら歩いていっても、時間があまっちゃいます。

あぁ…、ダイヤモンドヘッドがあんなに遠くになっちゃったよぉ(号泣)。


ちょっと何か飲みたかったので、スタバでソイラテを買いました。

思ってみれば、ハワイでスタバは初めてかも。
お初のソイラテは、たぶんミルキーな風味がつけれらている豆乳を使っているようで、
あんまりおいしくなかったです :emojiarrow_curvedown:
(気分も影響していたのか…)







飛行機に乗ったら乗ったで諦めもつくんだけど、この待っている時間が一番キライです。

また来るね…


Post-78とうとうこの日がやってきてしまいました。
帰国日の朝です。

エアポートシャトルの予約が8:15だったので、あまりゆっくりもしていられませんが、
やはりビーチに最後のお散歩は行っておきたい。


まだお月さまがしっかり見えてて、夜明け前って感じです。

でもビーチに出てみると、朝焼けをバックにダイヤモンドヘッドのシルエットがくっきり。

きれい~。だけどやっぱりさびしいよ~。


2人のパドルボーダーさん、これから沖へ出るところです。
いいなぁ~。私はもうすぐ帰るのに…。

しばらく砂浜に座って、静かな海との別れを惜しみます。

また来るからね :emojibye: