モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

KCCファーマーズマーケット その2


Post-70さてさて開始時間が過ぎまして、何を食べようかなぁと…。
まず目についたのがこちらです。

ハワイ島の(?)あわびです~。

こちらはそんなに行列にはなってなくて5~6人だったかな。
でも、ピックアップだけしていく人がちらほらと。
開始時間前に予約しておくっていうのもアリなんですねぇ。

調味料は用意されてるものを好きなようにかけます。
私はしょうゆとガーリックバターにしてみました。

おいしーけど、あわびって聞いて想像するような高級感はないですな。
サザエのつぼ焼きみたいです。
ちょっと硬いかな。

次は、もっとも長い行列を形成していたと思われるこちら↓。

フライドグリーントマト♪


おおっ、結構おいしそうです。
グリーントマトとズッキーニにしてみましたよ。
ついてきたマヨネーズみたいなのをつけていただきます。

これが揚げたてということもあってか、とってもおいしかったなぁー。
トマトもなかなかですが、ズッキーニが外はカリッとして中はみずみずしくて最高でした。

こちらはククイソーセージのお店。

フライを食べたばかりだったので、試食のをいただいただけで十分でした。
味が濃い!!(しょっぱいんじゃなくて、肉の味)

お次はこちら~。

Island Preserveのジャムやらなにやら。


気になったのをいくつか試食させていただいて、
結局買ったのは、もともと買おうと思っていたリリコイバター。
他にもいろいろ欲しかったけど、ビンだし、重いからガマンです。

最後にこちら。

ここも行列長かったですねぇ。
やっとのことでゲットしたジンジャーエール。

いくつか種類があったけど、一番普通のタイプにしました。

飲んでみると、ほんとにしょうがの味だねぇー。
でも、そんなに行列するほどおいしいかな…?
味がなんか薄かったんですよねー。たまたまかな。

このあと、ぜひ食べようと思っていたピザを食べてないのに気付いたけど、
もう行列に加わるのが面倒だったし、お腹もそこそこ満足していたし(やはりフライが重い)、
帰りのトロリーの時間までもうそんなに時間がなかったので断念。
次回は…行くかなぁ。
ピザだけでも食べに行きたい気はするけど。

ちょっと時間があったので、ジンジャーエールを飲みながら、上のほうのKCCのキャンパス(?)まで行ってみました。
環境がいいですねー。こんなところならお勉強もはかどるかしらねぇ、などと思ったり。


KCCファーマーズマーケットヘ!!


Post-694日目の朝、とうとう丸々1日使える最後の日となりました。
そして、その日は土曜日。
土曜日といえばKCCファーマーズマーケットがありますねぇ。

結構混んでるらしいし、ザ・バスもいっぱいで乗れなかったりするらしい…とかいう情報を見て、基本面倒くさがりの私は別に行かなくてもいいかーと思ったりしてたのです。

ところが旅行直前に、宿泊するホテル(WAIKIKI JOY)のホームページで、
KCCへのトロリーサービスが始まったという情報を発見(詳細は :emojion: )。
ふーん、そんなら行っとこうかということになりました。

当日出発時間ちょっと前にホテルの玄関前にいると、
鮮やかな黄緑色で、ASTONのマークをつけたトロリーがやってきました。
左右2席ずつで50人くらいは乗れる感じかな(数えてないけど)。

とりあえず乗り込んでから、ドライバーにお金を払います(片道$3、往復$5)。
私は往復分にしました。お金を払うと、チケット代わりのシールをくれます。
シールにはRobert’s Hawaiiと書いてあったので、あのエアポートシャトルもやっている会社に委託されてるんですね。

トロリーはWAIKIKI JOYの他にも3つのホテルに泊まり、どんどん乗客を乗せていきます。
最後のホテル(WAIKIKI BEACH HOTEL)では、席がちょうど全部埋まりました。
予約は不要ということだけど、乗り切れなかったらどうなるんでしょうねー?
早い者勝ちなんでしょうか。

それに、宿泊者かどうかのチェックはなかったので、ぶっちゃけ宿泊者以外でも乗れてしまうかもしれないです。
→ただ、今後満席で乗り切れない状況になったりしたら、要予約になったり、宿泊者かどうかのチェックが入るかもしれないですね…。

ちなみに、ドライバーの方は英語オンリーです。
とはいえ、英語苦手な私でも理解できたので、おそらくたいていの方は大丈夫でしょう。
到着したときに、帰りのトロリーの時間とピックアップ場所(着いたところと反対側)、往復の人はチケット(シール)をなくさないでね。なくしたら帰りにまた$3もらいますよ…とか。
そして、英語がわからない人はまわりのわかる人に聞いてねーとか言ってました(たぶん)。

会場のKCCへは、7:15頃に到着です。

まだスタート前ですが、結構人がいますねー。
さっそく見て回りますよ。



新鮮フルーツ、おいしそうだなぁー。
見てるだけで楽しくなります。


BALEのパン。食べてみたいけど、短期滞在者には…。
日本にお持ち帰りするっていうほど食べたいわけじゃないし。


お花もきれいだけど、これも短期滞在者は見るだけ~。

そうこうするうちにスタート時間になり、人もどんどこ増えていきました。
某航空会社の○○計画のシールを胸に貼った人がたくさんいましたねー。
もしかして、KCCの混雑がすごくなったのは、このプロジェクトのせい(おかげ?)かもね。
だから、この混雑は少なくともプロジェクトが終了する来年2月までは続くのではないでしょうか(勝手な推測)。

長くなりましたので、食べたものについてはまた次に書きまーす。

3日目の晩ごはん


Post-68じつは普段はそんなにごはん(お米)を食べません。
食事はパンか麺類(そば、うどん、そうめん、スパゲティ)がほとんどなので(米っこちゃんごめんよ)、ハワイに着いてからのプレートランチ続きで、ちょっとお腹が重くなってきた気が…。

というわけで、3日目の夕食に、アラモアナセンターのパンダエクスプレスで選んでみたのがトップの写真、パンダボウルです。おかずは定番、オレンジチキン。ごはんではなく、炒麺を選択。

本当は上一面にチキンが載ってましたが、写真を撮る前に炒麺が見えるように移動させてみました。

これ買ってから、ラパーツでアイス食べたり、ピーチで夕陽を見たりしてたので、
ホテルに帰って食べる頃にはすっかり冷めてしまいましたが、冷めてもまあまあおいしい。
でも、やっぱりあたたかいうちに食べたほうがいいですねー。

炒麺はやや味付けが薄いのですが、オレンジチキンと一緒に食べると思えばこれでいいのかも。

昨年はおかず2種類のコンボを選んだのですが、多すぎて食べきれなかったので、
量的にはこのパンダボウルがGoodです。
これでおかずを2種類選べたら(半分量ずつ)、なおいいんだけどなあ(できるのかな?)。

さてさて、この日のもうひとつの寄り道はこちら↓。

みんな大好き、HENRY’S PLACE(高橋果実店)です。

こちらで食後のデザートを買いましたよ。

パパイヤ、パイナップル、キウイの3Mixです。

実は昨年食べたパイナップルは、ちょっと残念な感じだったのですが、
今年はそのイメージをくつがえすおいしさに感激。
特にパパイヤは、今まで食べたことがないくらいおいしかった。
完熟で、やわらかくて、甘くて~。パパイヤってこんなにおいしかったんだ~って感じ。

ひとつだけ気になるのが、容器にかかっているラップかなあ。
これがビショビショになってしまうので、衛生面でどうかなと思ってしまいます。
気にしすぎかなあ。
(でも、たぶん昨年のパイナップルが残念だったのはそれが原因じゃないかと思っています…)

容器にふたができないほどフルーツが盛りだくさんになってるということなので、
それはうれしいんですけどねー。

そういえば、この日は金曜日。
ホテルの外廊下から、ヒルトンの花火がちょうどいい具合に見れました~。

Lappert’s Hawaii


Post-67ここも絶対行くって決めていたお店。
もうこのお店の看板見ただけで、ここはおいしいってわかっちゃいます。

3日目、ヨガ→ダイヤモンドヘッド→DHMGのあとは、アラモアナセンターに行ってお買いもの~。その帰りにバスを途中下車して行ってみました。

お店はヒルトン・ハワイアンビレッジの中にあります。
こちらには、初めて足を踏み入れてみましたけど、すごいねーここは。

広いし、人がたくさん。
お店もたくさん。
さすが「ビレッジ」というだけあって、なんでもありそうです。

まあそれはいいとして、さっそく食べますよ~。

お店に入る直前まで1スクープにしようと思っていたのに、
いざ注文するとなったら2スクープ頼んじゃいました。

写真で見えてる上の段が「ココナツキャラメル」、見えてない下の段が「カウアイパイ」です。
どっちもしっかり味で、大満足の逸品です。

しかも、「ココナツキャラメル」はこってり、あまーいキャラメル味、「カウアイパイ」はほろ苦コーヒー味で、組み合わせ的にも :emojigoood: でした。

お値段は、しめて $7.12。おぉー結構するね。
でもおいしいから許す。

ちなみに、お店の情報は :emojion:

お腹ペコペコでたどりついたのは…


Post-66ダイヤモンドヘッドに登った日、私は愚かなことに朝ごはんを食べそびれていました。
なぜか…と言われると自分でもよくわからないんですけど…。

しかもダイヤモンドヘッドに行く前に、ヨガスタジオに行ってました。
その日は6時に起き、ヨガへ行き(ヨガの前は食事×です)、いったんホテルに帰って、ドロドロしたマンゴージュースかなんかを飲んだ気がしますが、それで満足した気になっちゃったのか、そのままダイヤモンドヘッドまで行っちゃったんですよねー。

そして、下りてくると、すでに昼近く。
当然お腹がペコペコです。

その日はあそこへ行くと決めていました。
疲れていたので近距離でもバスに乗りたかったのですが、
時刻表を見ると、しばらくバスは来ないみたい。
しぶしぶ歩くことに。

でも、この道、のんびり歩くのもなかなかいいですねー。

あー、さっきまであそこにいたんだなあと、
ダイヤモンドヘッドを見上げながら歩きます。

こんなところに住むのはどんな感じなのかなーなどど想像したり。

ダイヤモンドヘッドをバックにALOHA。
個人的に、世界一絵になるガソリンスタンドだと思います。

で、たどりついたのはやっぱりこちら。

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルです~。

またしても魚ですが、グリルドアヒステーキを注文しました(トップの写真)。
お店の前のテーブルはすでに埋まっていたし、一人で食べるのもちょっとさびしかったので、
すぐに食べたいのをガマンしてホテルまでお持ち帰り。
しょうがソースで日本っぽい味付け。なかなかおいしかったです。

お隣のマーケットもちろりとのぞきましたが、
どうもバスがそろそろ来そうな頃合いだったのが気になって、
何も買わずに出てきてしましました。今となってはもったいなかったな~。
でも、どうせまた行くだろうからいいや。

次回行ったら、べし本にも載ってたなんちゃらマッシュルームを食べてみたいなぁ!

------------------------------------

次回ハワイ、3泊5日計画の話…。
まだ迷っています。

一度解約して再度予約し直したのですが、そしたら5000円ほど安くなってました。
予約保持期限は明日いっぱいです。どうしようかな~。

怖いことに、このごろ洗濯機の調子が悪いので、もし完全に壊れて買い替えとなったら、
ハワイはおじゃんだな~。
がんばれ洗濯機!!

ダイヤモンドヘッドに登ってみた


Post-65やはりハワイ初心者としては、ここは押さえておくべきかしら?と思い、
3日目、ヨガの練習のあとに、またしてもザ・バスに乗って出かけてみました。


これから登りますよー。
この写真だけ見ると、あまりハワイっぽくないですねー。


この辺はまだ余裕です。


いやーん、あんなとこ登って行くの?
気楽なハイキング気分と思ったけど、結構きつそうじゃん(実は登山嫌い)
と、弱音を吐きたくなるが、一人なので黙ってもくもくと登ります(悲)。


途中の展望台でひと休み。


心臓破りの階段。
きついよぉ(泣)。

このあと、暗いトンネルやら、ぐるぐるらせん階段やら、
通ったあと、やっとこ頂上です。


おぉー、きれい!! きつかったけど、登ってよかった!!
(あの灯台の横の道、後日バスで通りました)


ワイキキ方面です。
ピンクのロイヤルハワイアンが目立ちますねー。


山のほうを見てみます。
写真が小さいからわかりにくいかもしれませんが、
真ん中らへんの小高い山のてっぺんからまっすぐ下におりている道が見えます。
あれはどのへんなのかなー?
ちょっとあの道、通ってみたいと思いました。
あそこから見たら、どんな景色なんだろ。

そして、頂上は狭くて人がたくさんたまってくるので、すぐに下におります。
帰りはあっという間であっけなかったなー。

ハワイで食べれなかったもの


Post-64昨日の、青山てくてく散歩の終点はこちらでした~。

フランフラン青山に併設のフランフランビレッジにて、
期間限定(10/3まで)で出店している、ACAI BAR(アサイーバー)です。詳細は :emojion:

今回のハワイでは、アイランドヴィンテージコーヒーかブルーハワイ・ライフスタイルで食べようと思ってたのに、つい食べそびれてしまったので、とりあえず日本のでガマンです。

ふむふむ、シェイブアイスもあるんだね。


アサイーボウルは580円。

じゃぁ~ん!!

あれっ?
少なっ!!

私の記憶では、アサイーボウルはアサイースムージーの部分が上から見えないくらい、
シリアルやらフルーツやら載ってるはずなんですが…。

ちなみに、昨年食べた、マリーズヘルスフード・オーガニックカフェのアサイーボウルは
こちら↓です。

これもハワイではかなり少なめだとは思いますが…。

食べてみても、やっぱりシリアルがもっと欲しいなーって感じ。
あと、アサイースムージーがちょっと粉っぽいかな。

悪くはないけど、初めてアサイーボールを食べた人が、
これがハワイのアサイーボウルかぁって思ってしまうのは、誠に遺憾でございます。

日本だと、なんでこうこじんまりとしてしまうのでしょう?
コストの点でしょうがないんでしょうか。
でも1000円くらい出してもいいから、ハワイ並みのが食べたいな~。


アサイーバーの隣はマラサダ屋さん(こちらは常設)。

あと、同じくフランフランビレッジ内にある、PACIFIC COAST HOUSEっていうカフェの
メニューはこんな感じみたいです。

ロコモコとかパンケーキとか、こちらもハワイを意識しているのかな。
でもやっぱり、日本というフィルターを通すとなにか違っちゃうんだろうなー。

青山ファーマーズ・マーケット


Post-63今日は渋谷にヨガの練習に行ったあと、ひまだったので、
表参道あたりまで、てくてくとお散歩してみました。

こちら方面、久しぶりだったのですが、結構お店が変わってたなぁー。

どんな感じかちょっと見てみたかったのがこちら。
国連大学で毎週末やってる、Farmer’s Market :emojiapple:

野菜やら、

果物やら(季節柄、ぶどうが多かったです)、
お店が出ていました。

ワンちゃん、カメラ目線です。

ランチボックスのお店もあります。

こちらはカフェ。

でも、朝ごはんを食べたばかりだったので、
今日は見学だけです。

Farmer’s Marketをあとにして、
さらにてくてくと…。

クアアイナ青山店です。
こちらは日本でも、ハワイでも、行ったことありません。
アボカドバーガー、おいしそうなので、今度肉モードになったら行ってみよう。


とろなまドーナツのお店
小行列できてました
おいしいのかな~?

3泊5日ってどうですか?


Post-622日目の夕陽です。

到着日はちょうど日の入りのころ、マッサージを予約していたので見れませんでしたが、
それ以外の日は毎日ビーチに夕陽を見に行ってました。

行っていたのは、フォート・デ・ルッシー・ビーチ。
ここが好きというのもありますが、行きやすいんですよね。
ワイキキ・ショアの横から入って、西のほうに歩いていきます。


これは3日目の夕陽。
日没にはちょっと遅刻してしまいました。


これは4日目、滞在期間最後の夕陽です。
この日はヒルトンのラグーンのほうまで歩いてみました。
このあたりはレストランもあるし、人がたくさんでにぎやかなんですね。

きれいな夕陽ですが、「明日は帰るんだんな」って思うと、
とてもさびしい気持ちになりますねー。

と、ここで本題。
今日なんとなく、ANAのウェブサイトで航空券をいろんな日程で検索していて、
ここなら祝日も入るから、休めるかもという日程が、残席1ってなってたから
ついポチッと予約してみた。もちろん、来年の話ですが…。

ただし、3泊5日。
ツアーなんかでは3泊5日ってあるけど、どうなんでしょう?
あわただしすぎますかね。やっぱり。

ただ、行きは成田からだけど、帰りは羽田着なので、
最終日は半日ほどゆっくりできる。
その代わり、家に着くのが深夜になって、翌日の仕事が心配というのはあります。
飛行機でしっかり睡眠がとれていれば大丈夫かなー?

予約保持期限は3日間なので、ちょっと考えてみようと思います。

虹をみた


Post-61実はハワイで虹を見たのは初めてでした!!
うわ~!!と叫びたいのを我慢しながら(一人ですから…)写真をパチリ。
初レインボー、しかもダブルです。うれしすぎ。

この翌朝にも、ヨガスタジオに向かうバスの中から虹を見ることができ、
今回のハワイ旅行では、2回虹を見ることができました :emojichoki:

そしてこの場所は、皆さんもうおわかりでしょうか。

ワードセンターにある、カカアコ・キッチンの前の交差点です。

この日は夕食用に、プレートランチを買いに来ていたのです。
買ったのはこちら。

ソテードマヒマヒだったか…。

こちらのお店は結構評判がよいですが、
やはりそれだけあって、おいしかったです。
マヒマヒの味付けもおいしいし、サラダのドレッシングもおいしかった~!

今回はなぜかあまり肉モードにならず、魚ばかり食べていたのだけど、
今度はお肉類も食べてみたいな~。

そのあとは、アラモアナビーチを少し散歩してから、ワイキキへ帰りました。