モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

ご出発5日前のご案内


Post-47いよいよご出発は5日後となりました。準備はお済みですか?
お客様の予約内容をご案内します。ご搭乗を心よりお待ち申し上げております。


ってANAからメールが来ました。

準備はまだ始めてすらいませんよー。
ていうか、5日前に準備が済んでるっていうのが普通なのでしょうか。

とりあえず、この週末からぼちぼち準備は始めるかな。

荷物少なくしたい!と思いつつ、いつも多くなっちゃうんだよなー。
今回は特に、ヨガウェアやヨガマットも持っていくのでかさばりそうです。

もろもろの予約関係も一応のところ済んでるので、
あとは体調を万全にしなくちゃなー。
昨年はちょっと風邪気味だったりしたので…。

そうそう昨年は新型インフルエンザ騒ぎがあったから
帰りに検疫で引っ掛かったりしてー?とか思ってました。
(あの体温が見た目でわかる機械…サーモグラフィ?)

まあそこまで熱は出てなかったですけどね。
飛行機の中で、ロングスで買ったハニーレモンのホールズをずっとなめてました。


※トップの写真はハワイ行きの飛行機ではありません。

エアポートシャトル


Post-46一人旅なら、ホノルル空港~ワイキキは
エアポートシャトルがお得ですよね。
私は今回も利用予定です。

前回はマウイ滞在後にオアフ入りしたので、
インターアイランドターミナル前から乗りましたが、
今回はハワイ着後そのままオアフなので、メインターミナル前からですね。
前回とは少し勝手が違うので、ちょっとドキドキ(小心者です)。
とにかく、黄色い人を見つければ大丈夫かしらね。

その前回というのは、初オアフだったのだけど、
そのときに乗ったエアポートシャトルの中、
♪Ooh,baby I love your way~ っていう Big Mountainの曲が
かかっていたので、なんだか私の中では、初めて見たホノルルの風景と
その曲が結びついちゃってます。
だから、全然関係ない場面でもその曲を耳にすると
あ~ハワイだとか思っちゃったり…。


ところで、一応エアポートシャトルのサイトもチェックしてみました~。
http://www.airportwaikikishuttle.com/
久しぶりに見たけど、WEBで予約ができるようになってるじゃない?

あれ? でも、行き(空港→ワイキキ)は予約しなくてもいいんだよね~?
ちょっと心配になってきた。

今は飛行機もホテルも、みんなネットで予約できるけど、
「もしかしてちゃんと予約できてなかったりして?」っていう
不安がいつもあるんですよねー。

根が古い人間だからかな。

カウントダウン開始!!


Post-45気づけば、ハワイまであと1週間ほどに迫ってきています。
心拍数がかなり上がってますー!!

荷物の準備はまだ全然。行動予定も中途半端だけど、
まあなんとかなるかしらね。

あ、いちおう、到着日のマッサージの予約だけ入れました。
ロミロミ受けたことないので、楽しみ~。

それにしても毎日残暑が厳しくて…
さまざまなことについてやる気が失せる暑さですよね。

最近結構髪の毛が長かったのですが、先日暑すぎてついに発狂寸前になり
日曜日にカットしてきました。
10センチくらい切ったはずだけど、あまり変わってない?
もとがそんなに長かったのか。
いずれにしても、ハワイ行くまえに多少なりともさっぱりできてよかった。

さあー、もうすぐあっつい日本を抜け出しますよー!
このうだうだした日々を、ハワイ旅行を機に切り替えたいです。

2010ハワイ行動計画~考え中


Post-44あれやこれやとしているうちに、あと2週間ほどに迫ってきております(嬉)。

いろいろと行きたいところは浮かびますが、なにせ4泊6日ですから、
丸々使えるのはたった3日。

ハワイは台北や香港のように公共交通網が発達していないから、
動線をうまく考えないといけないなーと、頭を悩ませています。
といいつつ、結局は行き当たりばったりになりそうな…。

私は車を運転しないので(免許はあるが、10年以上前に運転は自分には向いてないと悟り、それ以来ペーパー)、もっぱらバスでの移動を考えてます。
4DAYSパスを買って、無駄なく使いこなせると良いな。
でも、ガイドブック等見てもちょっとわかりづらいのよねー。
適当に乗っちゃって、自分がどこにいるのかわからなくなりそうでちょっと不安。

しっかし、今日も暑かったですねー。

日本列島、なんだか悪い病気にでもなって、赤いポツポツができてしまったように
なってます。

こんな暑さなのにもかかわらず、早朝ヨガの練習なんぞもやったりしてます。
仕事前の6時にスタートしますが、今日はその時点ですでに30℃超えてましたね。

汗はもう滝のようで、タオルがしぼれる状態になります(ホットヨガではありません)。
これは体に良いのか悪いのか(…たぶん悪いような)。

今日は練習開始時、目の端になにか黒い物体が動いていた!!
そうです。です!!
動揺しながらも練習に集中しようと努める私。

と同時に先生もその黒い物体に気づいたよう。
しかし、先生はをやさしく誘導して
外に逃がしてあげてました。さすがヨガの先生、アヒムサー(非暴力)を実践していらっしゃいます。

私はと言えば、その数分前に顔のまわりをうるさく飛び回る蚊をバシンとたたきつぶしていたのでした…。


※トップ写真はアラモアナビーチです。

はらロールとバウムクーヘン戦争


Post-433週間を切った次回ハワイ行きに備え、計画を立て始めようかと重い腰を上げた私。
昨年も買ったからいらないかなーと思いつつ、書店で『るるぶ』の最新版を買ってみました。
ハワイ初心者なもので、やはりこういうのは必要です…。

なにせハワイ3回目、オアフは2回目(しかも前回は2泊3日のみ)ですから、
行ってないところ、わからないことだらけです。

結構心配性なもので、日にちが近づくにつれてちょっとどきどきしはじめています。

そんな不安を解消するには、私の場合はひたすら情報収集。
ワイキキの地図を暗記するぐらいの勢いで望みたいと思います(←おおげさです)。

そんな決意を語りつつ、またしてもハワイには関係ない話題を…。

『るるぶ』を買ったあと、池袋西武のデパ地下をうろうろしていると、
はらロールが期間限定で出店していました~。
クリームとスポンジケーキに豆乳をふんだんに使用したというロールケーキ、
食べてみたかったんですよねぇ。


いくつか種類がある中から、「きな粉」にしてみました。
説明によると、「丹波の黒豆を丹念に炒り上げ、それをじっくり挽いた黒豆きな粉を生地とクリームに合わせた、きな粉の風味がうれしいロールケーキです」だそうです。

食べてみると、まずスポンジがふわっふわ。きな粉の風味もあっておいしいです。
クリームは豆乳を使っているためか、さっぱりめですがこれも :emojigoood:
私は機内食にもなった某有名店のロールケーキが乳臭すぎて苦手なので、
このクリームはかなり好きな感じです。

ところで、池袋西武に『ねんりんや』が新しくできたので、東武のほうはどうなったのかと思ったら(※『ねんりんや』はもともと東武にあった)、

『クラブハリエ』ができるんですねぇ。なんとも…。
バウムクーヘン、一時流行ったけど、これからはどうなんでしょう?

ちなみに、私の好みは『クラブハリエ』のほうです。『ねんりんや』はちょっと味がリッチ過ぎて、バウムクーヘンから離れている気がするんですよねー。
バウムクーヘンはちょっとチープぐらいなほうが好きなので、今までで一番おいしいと思ったのはここのだったりします。

ベジタリアン機内食(成田-台北)


Post-42ハワイモードに戻すぞ!!と言いながら、
台北旅行のときの機内食 :emojiknife: をご紹介し忘れてたのを思いだしました。

今回もベジタリアンミール(乳製品・卵あり)にしてみましたよ。

まずはトップ写真の往路。
ANAのベジミールはおいしいと友達から聞いてたので、ちょっと期待してたんですが、
これははずれ :emojiarrow_curvedown:

ご飯がねー、なんとも。タイ米?なのかな。
これが当然パッサパサでして、ピラフなんでしょうけどなんの味もしない…。
横の付け合わせは普通でした。いんげんとトマト味の何だったか忘れたけど。
前菜やサラダ、パン、ヨーグルトは普通に食べれました。

全体的には不満ですが、台北に着いたらおいしいもの食べるから、
機内食はまあこんなもんでもよいといった感じ。

そして復路。

またパサパサご飯だったらどうしようと思ったけど、パスタだったのでひと安心。

が!!このパスタ、バジル風味かと思いきや、それっぽいけどなんだかよくわからない味付け。
おいしいとは言いがたいですが、往路のご飯よりは食べれました。
パスタの横についてたきのこはおいしかったです。
笑う牛さんのクリームチーズもうまし(しかし、これがあるならクラッカーが欲しいな)。

そしてデザートはクランベリーゼリー。
まあ見た目通りの味なんですが、ふとお隣の普通食の方のデザートを見ると、
なんとマンゴープリンっぽい代物。
あっちのほうがよかったなあと横目でちらちら見ちゃいました。

この前、香港行った時のJALのベジタリアンミールのほうがおいしかったかな…。

今度のハワイ旅行の機内食は、またしても性懲りもなくベジタリアンミールを指定。
往路は今回と同じ「乳製品・卵あり」ですが、復路は「ベジタリアンヒンズーミール」にしてみました。

カレーだったらあのパサパサご飯は許せるかもね。
どんなかなー?

香港スナップ


Post-41ふと気付いたら、ハワイ行きがあと3週間を切ってます :emojistar:
今日、予約していたホテルのバウチャーが送られてきて、
あーもうすぐなんだなぁと実感しました。

でも、まだどう過ごすか、漠然としか考えてないんですよねー。

それよりもなによりも、旅行前後の仕事状況がかなり混乱しておりまして、
お盆明けくらいからなんだか大変そうなんですよね(←なぜかひとごとっぽい?)。

そしてハワイのガイドブックを開きながらも、なぜか香港のガイドブックも見ちゃったりして。

というのも、来年正月早々に香港に行こうと思っていて、航空券はすでに
燃油サーチャージが上がるまえにポチッとしちゃったんだけど、
ホテルをどうするか今悩み中なんです。

香港はシーズンによってホテル宿泊料の差が激しいから、
時期が時期だけに早めに確保しといたほうがいいのか、
それともしばらくは静観がいいのか…。

そんなわけで(?)、わたくしの香港お気に入りスナップを少しご紹介させていただこうかと。
(写真はすべて2010年3月に撮ったものです)

トップの写真は、おいしいマンゴーデザート“楊枝甘露”@発記甜品/銅鑼湾です。


ここのエッグタルトが好き :emojiheartsmall: 檀島珈琲餅店/中環


ピカピカのショッピングセンター ランドマーク/中環


威霊頓街/中環


ボクちゃんのおしりが… 砵典乍街/中環


スターフェリー/中環→尖沙咀


雨後のたけのこという言葉を思い出します ヴィクトリア・ピーク


金魚街/旺角


このごちゃごちゃ感がなんとも言えませぬ 花園街/旺角


シンフォニー・オブ・ライツ/尖沙咀

明日から、ハワイモードにしっかり切り換えて行きまっす!!

台北最終日~帰国


Post-40とうとう帰国日。
ですが5時起きでヨガに行きましたよ。
この日は日本から先生が来ていてワークショップをされていたので、それに参加しました。

ちょっと飛行機の時間ぎりぎりかも…思ってたけど意外と余裕があり、
トップ写真のような朝食を調達して食べる時間がありました。

2日目に食べて感動したサンドイッチ、この日はありました。
最終日にまた食べれてよかった~。
このサンドイッチ、本当においしいので日本にも欲しいなぁ。
中身は一体何なのか?

マンゴーはスーパーで2個入りを買ったものの片割れ。
これもホントおいしかったなぁ~。台湾に来た甲斐があったというものです。

そして、ホテル近くのコーヒーショップで買った、オレンジレモンティー。
これもおいしい!!
漢字だと、鮮桔茶と書いてあったかな?
レモンの味がして、でもちょっと梅っぽい?ような感じもあって、
ヨガで疲れた体に心地よくさわやかな酸っぱさでしたー。

朝食の後はパッキングしてチェックアウトして、
帰りはリムジンバスではなく、手配していた車で空港へ。
車窓から、台北の街に :emojibye:


あー、とうとう空港に着いちゃいました。
(この写真、何度も撮り直したのに結局ピンボケ…)

飛行機は順調に飛び立ちましたが、結構南寄りを飛んでいたのか、
帰りは日本列島がなかなか見えず…。


やっと見えたどこかの島(あとで調べたら、新島のようです)。
写真を撮ってたら、CAさんが富士山が見えてますよーと教えてくれました。

その時はちょうど私の席からは翼がじゃまになっていたようで見えず、
しばらくしてからこれかなーと。

遠いな~。


そして、房総半島をまわりこんで旋回して、間もなく成田に到着です。

次の旅行は9月、とうとうハワイです :emoji!!:

最後の夜<3日目その3>


Post-39両喜号魷魚羮
台北市廣州街245号


淡水からの帰り道はMRTの中で爆睡 :emojizzz:
ほどよく目が覚めたあたりで台北駅に着き、乗り換えて龍山寺駅へ。

ここは龍山寺という台北最古のお寺(赤い糸で有名な縁結びの神様、月下老人様もいらっしゃいます)が有名ですが、今回の目的は晩ご飯です。


やっぱりここも同じような屋台ですねー。

まずはトップ写真の炒米粉(焼きビーフン)を食べてみました。
注文のシステムがよくわからず、間違えてテイクアウトのところでうろうろしていると、
店員のおばちゃんがジャパニーズ?と聞いてくれて席に案内してくれました。

上にのっているのがたぶんフライドガーリックだと思うのですが、
これがアクセントになっていておいしいです。

焼きビーフンはサイズが大と小があるようなのですが、
おそらく日本人で女ということで、自動的に小になったようでした。
でもおいしかったから大でもよかったなー。

もちろんまだまだ物足りなかったので、
このあたりで有名な胡椒餅のお店に行くことに。

福州元祖胡椒餅
台北市和平西路3段89巷2弄5号


非常にあやしげな、こんな路地の奥にそのお店はありました。
番号の札を持って待っている人もいて、順番待ちのシステムがよくわからなかったのですが、指示されたとおりおとなしく列に並んでいると、私の順番がきて買うことができました。


これまたピンボケ写真でお恥ずかしい…。

これは焼き立てのあつあつを食べるのが一番おいしいに違いないと思い、
駅前の広場みたいなところの片隅でかぶりつくも、中身が尋常じゃない熱さ!!
気をつけないと肉汁も噴き出します。

さらに、まわりの皮がふんわりしているのかと思いきや、
結構カリカリに焼けていて硬く、食べにくいったらありゃしない。

そうこうしているうちに雨が降ってきたり、
近くでおっちゃんが立ち○○(!!!)を始めそうな
あやしい動きを始めたので、食べるの中止ですぐにその場を後にしました。

ちなみに胡椒餅の味は、ピリッとした胡椒の辛さにもかかわらず
不思議な甘い味も付いていて、慣れるとなかなかおいしいです。
冷めてからでも十分おいしく食べれました。
(むしろちょっと冷めたぐらいのほうが、食べやすいのでよいです)

ホテルへの帰り道、何度か前を通りかかって気になっていたドリンク屋さんで
デザート代わりの飲み物を買ってみました。

橘子工坊(林森店)
台北市林森北路302号


看板で強力におすすめされている(?)、「招牌鮮水果茶」を注文。
このお店は甘さの程度と氷の量が選べるようになってます。
私は甘さ50%、氷はなしにしました。

(ホテルの部屋の照明の関係か、あまりうまく撮れませんでした)

写真の黒いつぶつぶはパッションフルーツ、カットしたりんご(?)も入っていて、
シャキシャキして歯ごたえが良く、まさにデザートにぴったりのドリンクでした~。

翌日は帰国日ですが、また早朝にヨガに行くので、この日も早めに就寝。
日本にいるときより、かなり健康的な感じです。

川べりの街へ<3日目その2>


Post-38体とお腹(?)の癒しのあとは、
MRTで30~40分ほどの淡水まで行ってみました。

駅を出るとこんな感じ。
淡水
ほとんど海に近いところですねー。


川沿いの道をちょっと歩いてみます。
この道も、もう一本隣の道も、やっぱり台湾によくある感じのお店がたくさん。
お店だけ見てると、どこに行っても同じ?と思ってしまうかも…。

せっかくなので、船で対岸の八里へ渡ってみました。


やっぱりこんな感じのお店が並んでます。


ガイドブックで見た、こちらのお店でドーナツを買ってみました。

娣妹雙胞胎
台北県八里郷渡船頭街25号


買ったものが、トップの写真です。
左が甜甜圏(ドーナツ)、右が芋頭餅(タロイモあんのクッキーサンド)です。
ドーナツは袋に入れてたら写真のようにいびつになっちゃうくらい
ふかふかやわらかです。味は結構普通ですが…。
クッキーサンドのほうは思ったより甘くなく、素朴な感じの味です。
最初はおいしくない?と思うのですが、食べているうちになんだかくせになる感じです。
これはまた食べたい。

八里
しばしうろうろしたのち、また船で淡水へもどります。
もう戻るの?って感じでしたが、一人だから誰に相談することなく好き勝手に動けて楽ちん。
これだから一人旅はやめられない…。

暑くてのどが渇いたので、前から飲んでみたかった、こちらを買ってみました。

これは愛玉といって、台湾特有の高山植物の実から作るゼリーで、ゼリー自体に味はないので、はちみつレモン味のシロップに入っています。たぶん台湾独特のデザートじゃないかな。

こんなカップに入れてくれます。
カエルの絵が微妙…。よく見ると卵も描かれていて気持ち悪いです。
でもつるんとのどごしが良く、暑いときにはぴったりです。
ちょっと味が薄いけどね(もうちょっとレモンがきいているとうれしい)。

ここは夕陽が有名な街ですが、日没まではまだだいぶ時間があり、
疲れちゃったので、愛玉を飲んだら帰ることにしました。
淡水2

あとでガイドブックをよく読んだら、もっといろいろ見どころはあったようなのですが…。
それはまた次回ということで。