モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

宿泊ホテル@台北


Post-33今回の宿泊ホテルは、グロリアプリンスホテル(華泰王子大飯店)でしたー。
名前からわかるとおり、日本のプリンスホテルと提携しているとのことで、
レセプションはもちろん、その他のスタッフも結構日本語が通じます。
しかもみなさんにこやかでいい感じ。

このホテル、普段ならちょっと高いなーと諦める料金なのですが、
今回はたまたまHotels.comで期間限定セールになっていて、
1泊7500円ほどで泊まれたのです(朝食なし)。

室内はこんな感じです。

まずはベッド。
マットレスが適度に硬くて、腰が痛くならず、寝心地がとてもよかったです。



角部屋だったから、窓が2面にあるのがうれしい。
インテリアに新しさはないけれど、清潔さは保たれています。

続いてバスルーム。

トイレはウォシュレット付き(私は外では使わないけど)。

この洗面はちょっと使いづらかったです(蛇口位置が、顔を洗うときじゃまになる)。


無料のミネラルウォーター、ティーバッグ、インスタントコーヒーなど。

さすが日本のホテルと提携してるだけあって、
クローゼットには浴衣も入ってました(使わなかったけど)。

次回もぜひ泊まりたいけど、通常料金だときついかな。
今回の価格なら、かなりお値打ちな感じでした。

台北街歩き<1日目その2>


Post-32ホテルのお部屋にチェックイン後、
荷物整理もそこそこに、さっそく外へ繰り出します。

どこへ行こうかなー :emoji!?:
夜市にはちょっとまだ早い時間ということで、
ホテルの最寄り駅から1駅となりの雙城街の市場へ歩いていくことに。

ここの市場は24時間制とのこと。朝昼の部と夜の部でお店が入れ替わるそうですよ。
私が行ったときはちょうど夜の部への入れ替え時間だったのか、
まだお店は少なかったです。

こんなふうに、屋台を押して移動していくようです。

さっき鶏肉飯たべたから、まだあまりお腹が空いてなくて食指が動かず。
でも、路地をちょっと入ったドーナツ屋さんで、トップ写真のドーナツを購入。

脆皮甜甜圏
台北市雙城街12巷28号


お持ち帰りして、後で食べようと思ったけど、
触ってみたらあたたかかったので、思わずその場で立ち食い。

「脆皮」っていうのは「サクサク」ということらしいのだけど、
その名の通りサクサクで、これは他にはないなあという感じ!
日本にもあったら受けそうなのに。
ただ、まぶしてくれた砂糖が多すぎ…。
食べた後は口のまわりに白いおひげがついてないか要チェックです。

小さい市場なのすぐに見終わり、
次はどうすっかなーと…。

お腹は空いてないが、このまま何も食べないのも物足りなすぎる。
ってことで、MRTで西門駅まで移動。
思いつきの行動なので、動線にかなり無駄があります…。


東一排骨
台北市延平南路61号2F


鶏腿飯セットです~。またしても鶏肉です。
こちらのお店は名前の通り、排骨(豚肉のから揚げ)がいち押しのようですが
(まわりの人、皆食べてた)、私は鶏のほうが好きなので。

これもおいしかったですよ~ :emojigoood:
鶏肉はもちろん、セットでついているご飯がこれまた秀逸。
魯肉飯風のひき肉、野菜がのってて、これだけでも良いくらい。
ご飯は麺に変えることもできますが、ここは絶対ご飯がおすすめ。

あまりお腹空いてないから絶対食べきれないなと思ったけど、
あまりのおいしさに完食(スープは残しちゃったけど)。
お腹いっぱいでホテルに戻ります。

と、その前に、
たくさん歩いて疲れた足を癒すために、
足裏マッサージをして帰りましょう。

ハワイ好きにはもってこい(?)のこんなマッサージ店があります。


夏威夷養生行館
台北市長春路31号


「夏威夷」はハワイのことですよ。
といっても、お店の内装含め、まったくハワイらしさは感じられませんが…。

立派なマッサージだこのできた、この道27年のおじさんに
疲れを癒してもらい、台北1日目、終了です~。

台北到着~行動開始!!<1日目その1>


Post-31騒豆花
台北市延吉街131巷26号


飛行機は順調に、お昼前に台北桃園国際空港に到着 :emoji!!:
空港から台北市内へは、リムジンバスに乗っていきます。

と、そこでアクシデント :emojibanonentry:
空港を出発して少ししたところで、突然運転手が「うわーっっ!」と叫び、
路肩に停車。
なにやら携帯電話で話をしています。

中国語がわかる人なら、電話の内容で事情がわかったのでしょうが、
そうでない私をはじめとした外国人は :emoji!?:

おそらくパンクかなぁとの想像はつきましたが…。
私の隣に座った、韓国からの女の子もWhy?って言ってました。

そうこうしているうちにもう1台バスがやってきて、
やっぱり何の説明もなかったけど、バスに乗っている全員が、
あぁ、あれに乗り換えろってことねと理解したのでした。

みんなして乗り換えているところ。

このときは晴れてて暑かったけど、バスを乗り換えて少ししたら
天気が悪くなってきてしまいにはどしゃぶり :emojiumbrella:
バスを降りてからホテルまで少し歩くから、嫌だなあと思ってたら、
到着のころにはカサがいらないくらいの小ぶりになっててひと安心。

チェックイン時間にはまだ早かったので、荷物を預けてさっそく行動開始です!!

まずはMRT(地下鉄)に乗って、國父紀念館駅へ移動。
しょっぱなに食べたのがトップ写真の芒果(マンゴー)豆花です。

マンゴーやっぱうまい! 甘い! 豆花もおいしい。
でも、マンゴーと豆花は別に一緒じゃなくても良いかもね…。
見た目からかなり味も期待していただけに、ちょっと期待はずれかも?

しかし、気を落とさずに次はMRTで3つ隣の忠孝新生駅へ。
そこから徒歩で15分ほど行きます。

梁家嘉義鶏肉飯
台北市松江路90巷19号


ここはいろんなブログなんかでもすごく評判がいいので、
ぜひ行きたいと思ってたところでした。
そして期待どおり、鶏肉飯がおいしい~。
ブロッコリーの炒め物もにんにくがちょっときいてて美味。
15分歩いた甲斐があったというものです。

そうこうしているうちにチェックインの時間が過ぎてましたので、
ホテルに戻ります。

途中、買い物のために台北駅で下車。

1日目はまだまだ続きます。

飛行機からの景色


Post-30○○と煙は何とやらと申しますが、高いところから景色を見るのが大好きなんですよねー私。

なので飛行機に乗ったら、窓側に座って窓から外をながめていたいのですが、
わたくし :emojitoilet: が近いもので、たいていは席を立ちやすい通路側指定です。

ですが今回は台北ということで、短時間のフライトだし、
小さい飛行機で窓側2列の配置ということもあって、まだ席を立ちやすいと思い、
行き帰りとも窓側を指定してみました。

わくわく、うれしいな~とばかりに、窓に貼りついてましたよ。

↑トップの写真は、横浜あたりでしょうか。
意外とどのあたりかわからないんですよね。よっぽど特徴のある地形とかじゃないと。

富士山 :emojimountain: は絶対見たい :emoji!: って思ってたのに、
入国カードの記入に気を取られているうちに、通過してしまったよう…。

そうこうしているうちに見えてきたのが、

セントレアですねー。これはわかりやすい。

そしてほどなく、

今度は関空です。ふーん、こういうふうになってるんですね。


これはどこかわからなかったんだけど、帰ってきてから地図を見てみたら、
どうやら淡路島のようですね。

本当に地図と同じなんだなぁと、当たり前なんだけど思っちゃいますね。
おもしろくて、ずっと見ていても飽きることがありません。

できればハワイ行きの時も窓側にしたいけど、長時間だしねぇ。
やっぱり通路側かな。

新型スカイライナーに乗る~チェックイン


Post-297月17日に開業した新型スカイライナー。
その1週間後の24日、台北に行く際に乗りましたよ~ :emojispeaker:

日暮里駅入線時に写真撮るぞ~と意気込んだものの、
シャッタータイミング、ちょっと早かった :emojiface_koma:

この電車、デザインは山本寛斎が手がけたとか。
車体も車内も紺色ベースなのはまあまあ良いかも。

一番電車だったせいか、ほぼ満席の乗車率(とアナウンスで言っていた)ため、
↓こちらの車内の写真は第2ターミナルで多くの人が降りたあとに撮りました。

(窓ガラスに私写ってるし…)

真新しい車内は気持ちいいです。においも新品な感じ。
以前のスカイライナーは、禁煙車両でも座席の布地に煙草のにおいが
しみついてるような感じだったもんなぁ。

座席はわりと簡素な感じですけど、別に座り心地が悪いわけでもなく、
いずれにしても、日暮里から36分ですからね。
ほんとあっという間です。

ちなみに、↑の写真の座席背面下側、緑色に光っているところには
電源コンセントがあります。
でもあまり使い道ないような? 携帯の充電とか?

そうこうしているうちに、終点、成田空港駅(第1ターミナル)に到着。
前日にウェブチェックインしてるから、荷物預けるだけでスイスイかなと思いきや…。

私の前に10組ほど並んでたのですが、ウェブチェックイン済みのわりに進みが遅いので、
不思議に思ってよく見てみると、どうやらウェブチェックインしてない人が
間違って専用カウンターに並んでしまっている様子。

係員が、「クリックチェックイン済みのお客様~」と呼びかけても、応えたのは私だけ。
しかも優先してくれるわけでもなく、未チェックインの人の後ろに並ばされたままで待たされるし。
意味ないじゃぁ~ん :emojiangry:

てか、皆ちゃんとよく見て並びましょうよ。
そして、ANA側もちゃんと案内して欲しいものです。

結局25分くらい待たされ(スイスイ行くと思っていたので、余計に長く感じた)、
チェックイン完了。自分のチェックイン自体は、当然ながらすぐ終わりましたが。

この日は出国審査もわりと混んでいたので、前日に思い立って1本前のスカイライナーに変更しておいてよかったよ(ていうのも、前日の朝に地震があって、スカイライナーも遅延があったようなので心配になったからだったのですが)。

スタバで軽く朝ごはん食べてたりしたから、搭乗口に着いたのが搭乗時間ちょうどくらいでした。
さてさて、飛行機に乗り込みますよ~ :emoji!!:

ウェブチェックイン


Post-28明日から台湾なので、今日ウェブチェックイン :emojiairplane: しました。

ANA国際線は、7月1日から新しいスタイルのチェックインがスタートしたとか。
名称も、今までは確かスマートチェックイン(?)とかだったのが、
クリックチェックインと変わってました。

でも、具体的にどこが変わったのかは?
前は航空券を購入したらすぐにチェックインできちゃってたような?

ようは搭乗券を印刷して、これを持って1時間前までに荷物を預ければいいってことですね。

台湾在住の友達にメールで聞いたら、
やっぱりあちらも相当暑い :emojisun: ようで…
覚悟して行かねばならないようです。

これから荷造りをして、
明日は朝早いので、早めに寝まーす。

このごろ…


Post-27毎日暑くて暑くて、無気力になってしまってます。

今日はマックのヨーグルトシェイク買いに行ったら、
機械が壊れててできないって言われ、その後の仕事のやる気がさらにダウン :emojiarrow_curvedown:

そんなこんなで、ブログも絶賛おさぼり中です。

何かアップせねばと思うものの、
いまいちハワイねたが浮かびませぬ。

気づいてみれば、次回ハワイ、あと1カ月ちょいに
迫ってきてるのですが、全く実感がわかず…。

というのも、今週末に台湾に行くので、
そちらのほうに気を取られているのですよね。

台湾も日本に劣らず(というかさらに?)暑いのでしょうねー。
そう思うとやや萎えます。
かき氷食べまくりか?

さてさて、写真はハーゲンダッツの比較的新しい味?
(最近コンビニチェックしてなかったので知らなかった)

タヒチバニラキャラメルとソルティーバタービスケットだって。

さっそくキャラメルのほうを食べてみましたが、
私の好みのほろにがキャラメルではなく、
お菓子のキャラメル(森永とかの)味がしてうーん。

ハーゲンダッツ、最近出た味はことごとくいまいちかも…。

ありえねーー


Post-26昨日から頭痛でへばっております。
暑さのせい? というわけではなく、
私は普段から頭痛持ちなので、たんに体質ですね。
でもやっぱり猛暑の時期は普段より頭痛が頻繁な気はしますが…。

そんな中、台北行き、決めちゃいました。
マイルをとるか安さをとるか、迷った挙句、結局マイルをとることに。

でも、昨年液晶テレビを買った時のエコポイントを某旅行会社の旅行券に換えてあり、
それを使用したので、さほど差額はなくなりましたが。

ということで、今回は航空会社のウェブサイトからではなく、
久々に旅行会社で購入となりました。

機内食は前回の香港の時と同様、ベジタリアンミールの予約をお願いしたのですが、
家に帰って航空会社のウェブから確認したところ、
「ベビーミール」になってるし…。

単純な入力ミスとかなんでしょうけどねぇー。
旅行会社経由だと、自分で訂正できないんですねぇ。メンドクサイ。



写真は毎度おなじみの某アイス。
7・8月の限定フレーバー「ファンタスティックアイランド」を選んでみました(左側の緑の)。
ピスタチオ、バナナ&パイン、マンゴー&トロピカルフルーツの3つのアイスにブラッドオレンジリボンですって。まぁ盛りだくさん。

またしてもお持ち帰りで持ち歩いたせいか、見た目がちょっと…で失礼~。

9月ハワイの前に…


Post-25今月末に台北に行けそうな感じになってきました :emoji!: :emoji!:
念願のマンゴー食べまくり :emoji!!:

まだ航空券買ってないけど、ホテル :emojihotel: は予約しちゃった。
Hotels.comでちょうど時間限定セールやってたから、
わりと良いホテルがお手頃価格で予約できました :emojinote_eight:


航空券 :emojiairplane: は、ちょっと悩み中です。

マイルをとってANAにするか、安さをとってチャイナにするか…。
価格差が2万円近くあるから、やっぱり安さをとるかなぁ。
このへんの判断って皆さんどうしてらっしゃるんでしょう?


それにしても、台湾っていま結構人気なのかな?

この間、弾丸トラベラーでもやってたみたいだし(見なかったけど)、
最近テレビでよく見るような。

そのせいなのか、航空券の値段が、香港とあまり差がなくなってる気がします。


さあて、台北で何しよう(食べよう)かなー :emojiknife:

ひとつだけ、じめじめでかなり暑そうなのが心配。
夏の台湾は初めてなので。
暑いの、苦手なんだよなぁ…。

※写真は、昨年11月、士林夜市にて。
  青い照明の鶏から揚げ屋さんが、なぜか大人気で行列してました。