モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

ハレアカラから下りてきて


Post-16感動のサンセットを見たあと、お次は腹ごしらえ :emojiknife: と下山。
予約していた、Mama’s Fish Houseに向かいます~。
こちらは、Paiaの隠れ家的だが知る人ぞ知る人気レストランだそうで(by 『地球の歩き方リゾート マウイ島』)。

トップの写真は、ボートにお店の名前が書いてあって、それが看板になってます。
(写真は昼間に撮りましたが、食べに行ったのは夜です)

本当にビーチの近くなので、波の音を聞きながらのお食事です。
英語がかなりあやしい私じゃなくても、1人では行きづらい雰囲気の良いお店です。

今回は英語堪能な友達2人(ひとりは帰国子女、もうひとりはカナダ留学経験あり)と一緒でしたので、ほぼおまかせで安心でした~。

お料理は、メニューの魚料理のところの上から3つを頼んで、3人でシェアしました。






当時、ブログのことなど考えてませんので、メニュー詳細等は全く覚えてません(すみません)。
料理の写真だけでご勘弁を。

でも味は :emojigoood: でしたよぉ。
お値段も良かったですけど(うろ覚えですが3人で$160くらいだったか?)。

なぜかデザートをサービスで出してもらったりしたんですけど、
おなかいっぱいで食べきれませんでした。

そんなこんなで、怒涛のハワイ到着1日目は過ぎていったのでした…。

ハレアカラサンセット その3


Post-15やっと頂上に着きました~。
それにしても自然の雄大さ…人が小さく見えますねー。
皆さん、思い思いに太陽が沈むのを待っています。

ちなみに、やはり標高約3000メートルということもあり、
結構寒かったです。
街にいるときは半そででしたが、ここではその上に長そでTシャツを着て、
さらに中綿のジャケットを羽織りました。

それでは、いよいよ日の入り。連続で行きませう。










そして…


言葉は不要ですね。
というか、ふさわしい言葉が浮かびません。

今度はサンライズもぜひ見たいな。
そして、いつかはハワイ島のマウナケアからハレアカラを見てみたいです。

ハレアカラサンセット その2


Post-14まだ頂上じゃなく、ビジターセンターです。
お日さまが :emojisun: こんな感じになってきました。

いやー、すごいパワーです :emojifire:
ハレアカラって「太陽の家」っていう意味だっけ?
まさに、太陽が帰ってきたって感じです。

私はこの場所がかなーり気に入ったんですけど、
やっぱり頂上には行かないとね。

その前に、もう一度、ハワイ島のおふた方(マウナロア :emojimountain: マウナケア :emojimountain: )にごあいさつ~ :emojibye:


そんじゃあ、行きますかね。


写真暗いけど、見えますか?
あの山の道路を登って行きます~ :emojicar:

(つづく)

ハレアカラサンセット その1


Post-13さてさて、昨年9月のマウイ、ハレアカラサンセットシリーズの始まりです。

無謀にも(?)ハワイ到着日に、標高約3055メートルのハレアカラにサンセットを見に行くことになりました。

その日は昼ごろにカフルイ空港に着き(この時はホノルル空港での乗り換えは、チェックイン機を使ったのでスムーズでした)、先にマウイ入りしていた友達2人にピックアップしてもらい、パイアの街でランチ。

その後、宿に荷物を置いて、シャワーでさっぱりし、しばしまったりした後に
いざハレアカラへ!とばかりに出かけたのでした。

山の中腹で下を見下ろしてみると、ひょうたん型のマウイ島のくびれ部分がきれいに見えてますねー。または女の人の横顔の、のどの部分ですね(トップの写真)。

しばらく走ってビジターセンターへ。
こんなごつごつの小山を登っていくと、

こーんな幻想的な風景が…。

うわーっ。ハワイ島のマウナケアとマウナロアも雲から頭を出してますよー。


あたりはものすごく静かで、「シーーーーン」という音が聞こえているような気がするほど。
ずっとここで風景をながめていたかったけど、
お日様もだんだん傾いてきましたので、そろそろ頂上へ移動しまーす。

(つづく)

まだまだ成長中?!


Post-12先日、職場の健康診断があったのですが、
なんとびっくりしたことに、昨年に比べて、身長が1センチ高くなっておりました。

私、もう中年の域に達している年齢でございます…。
なのに、なぜ…。



思いつくのは「ヨガ」です。

私は5年ほど前にヨガを始めましたが、そのころは154センチでした。
それが1年後には1センチ増えて155センチに。
その後はずっと変わらずでしたが、今年になってまた高くなって156センチに :emoji!:

あと1センチくらい高くなりたいなーと思ったりしてますがどうでしょうねぇ。
ちなみに体重は放っておいてもどんどん成長してますが。



ところで、写真は昨年9月のマウイで、ハレアカラにサンセットを見に行く途中の風景です。
牛さんたちがのんびりと草を食んでおります。のどかですね~。

でもこの牛さんたち、時々道路に降りてきて、通せんぼすることもあるそうですよ。
特に日没後に山から下りてくる時は真っ暗なので、遭遇したらびっくりしちゃいますね。

ハレアカラのサンセットは、それはそれはすばらしいものでした。
これから何回かにわけて、下手っぴな写真ですが(汗)、その様子をアップしてみたいと思いまーす。

ポチッと…


Post-11今年のハワイ行き、無理かなーと思ってたのですが、昨日つい航空券をポチッとしちゃいました :emojiface_gesso:
この指が…指が勝手に…。

このところ、予約してみたりキャンセルしたりを繰り返していたのですが、
とある日程で予約したところ、翌日には価格が1万円増しになり、
3日後の予約保持が解除される日には3万円増しに。
なんかこうなると、買っとくかーってな感じに(って思うのは私だけか)。
一人旅だから、決断も早いです。

まだ夏休みもどうなるかわからないけど、とりあえず現時点ではキャンセル料も覚悟です。
ですが、古株特権(?)で夏休み希望日は死守する所存でございます。

なんだかんだ言っても、予定が決まるとわくわく感が高まりますねー :emojiarrow_curveup:
今回はオアフのみ、4泊6日の短い旅ですが、あれもこれもと行きたいところ、食べたいもの、買いたいものが浮かびます。
考えてみたら、ハワイで完全一人旅は初めてかも(途中から一人はあり)。

約3ヶ月半後、ハワイよ待ってろよ~~。

機内食の結果は…


Post-10ゴールデンウィーク、3泊4日で香港・マカオに行ってきました~ :emojispeaker:

前回3月に行ったときは一人旅でしたが、今回は友達と2人。
一人では敷居の高かったワゴン式の飲茶にも行けたし、トラムにも乗れたし、
その上、マンゴースイーツやお汁粉、豆腐花など甘いもの満喫 :emojiface_glad:
(ごめんなさい。写真はありません←ブロガー失格)

でもハワイねたではないので、さらっとぼちぼち(どっちじゃ?)上げていきます。

まずは機内食。
前回のエントリーでは、ベジタリアンミール(乳製品・卵あり)にしたことを書きました。
私はベジタリアンではないけど、航空会社のHPから機内食をチェックして、
普通食がいまいちそうな感じだったので、目先を変えてみたくて選んでみたんです。
(しかし、申し込む時になかなか電話がつながらず、何度もかけなおして面倒だった!)

往路(成田-香港)はこんな感じ。

メインはトマトとチーズのパスタですね。
パスタは幅広で、ほうれんそうが入っているのかな? 緑色です。
味はチーズの酸味が少し強いのが気になりますが、なかなかGOOD :emojigoood:
フルーツ(パパイヤ)が付いているのもポイント高し。
あと、デザートが普通食の皆さんはパウンドケーキっぽいのだったのに対し、こちらはチョコレートケーキ! なんだか得した気分です。

そして復路(香港-成田)。

またしてもパスタ。でも私は機内食のご飯が少し苦手なので、それはむしろOKです。

上にのっているチーズとソースの感じからラザニアかなと思ったのですが、実際は見た目も食感も稲庭うどんのような麺。まずくはないですが…。
なにより残念なのが、サラダが2つというところ。入っている野菜は少し違いますが、ドレッシングはイタリアンが2つ付いてきたので、2つにわかれてる意味ないし。
あと、デザートもココナッツクッキーひとつでさびしー(これは普通食の人と同じ)。

食べてからどうも物足りないと思ったら、往路にはあったパンが復路にはなかったんですよね。
写真撮っててどうもスカスカだなって思ったらそういうわけでした。

総合的に味は思っていたほど悪くなかったので、これからはベジミールで行こうと思います。
ベジミールでも種類があるので、いろいろ試してみたいです。

機内食って


Post-9写真は昨年3月、初ハワイ時の往路便のものです(ANA)。
確かシーフードカレー…まったく辛くなくてびっくりしました(むしろ甘い?)。
でもまあ、機内食に期待してはいけませんね。

さてさて、明日から旅に出かけます。
今回はJALです。
なんとなくベジタリアンミールを予約してみましたが、吉と出るか凶と出るか。

ベジタリアンミールといってもいろいろありますね。
「アジア風」と迷ったのですが、「卵と乳製品あり」のほうにしてみましたよ。
「オリエンタル菜食主義食」っていうのもあるようですが、
これは「アジア風」とはどう違うんでしょうね。
今度機会があったら試してみようかな。

ついでに、初ハワイ時往路便の朝食もご紹介。

パンは冷たいとおいしくないね…。
復路便のUAのホットサンドが結構好きなんですが、ああいうのがいいな。

明日は5時起きなので、これから荷づくりして早く寝まーす。