モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

(初)テッズパイを食べてみた


Post-8行ってきました、西武百貨店池袋店で開催中の『全国味の逸品会』。
TED’S Bakeryが出店してるってことで :emojiface_glad:

チョコレートハウピアクリームパイとリリコイチーズパイを購入~。
店員さんによると、一番人気の組み合わせだそう。

さてさてお味のほうは…。

チョコレートハウピアクリームのほうは、思ったより甘くないんですねー。
ハウピア部分もあまりココナツココナツしてない。
全体的にはっきりしない味というかなんというか。

わたくし的にはいまいちでした。
これ、なんで人気なの?
本場ハワイのとは違う味なんでしょうか…。

さて、気を取り直して、お次はリリコイチーズ。

こっちはうまいっ!
わたくし、大のチーズケーキ好きで、甘くてこってりなのが好きなので、まあちょっと物足りない感じはありますが、リリコイとチーズの組み合わせがGOOD :emojigoood: なので合格点です。

実のことをいうと、このTED’Sのパイよりも気になったものが、この催事にはあったんです。
ひときわ行列を作っていたお店。
それは…。

(窯)ハレノヒの凹(ボコ)カステラでっす。
行列が長すぎたのでそこでは買わず、後日こちらも期間限定出店の渋谷の東急フードショーにて購入しました。

私が買ったのは、ミニサイズの凹カステラが4フレーバー(プレーン、キャラメル、抹茶大納言、アールグレイ)入ったもの。

食べてみたら、中がとろ~。
半生のようです。まずまず。

このハレノヒって、(畑)ハレノヒとか、(汁)ハレノヒとかってあるのよね。
ちょっと気になる…。

ゴールデンウィークに飛びますっ


Post-7 でもハワイじゃないのよね~。
(写真はANAの飛行機ですが、今回は違います。)

ハワイ行き資金貯めるために、GWはじっとしてるつもりだったのに。
一昨日、「GWなのに航空券が安いよ」と友達からの魔の声…。


ついポチッとしちゃいましたーーー。
あぁぁぁ、これで今年のハワイ行きがまた遠ざかりました(自業自得)。

んで、どこかといいますと、こんなお店があるところです。

「檀島」って「ホノルル」ってことらしい。
(ギリギリハワイねた?)

んで、ここではこんなの食べます~。

ここのエッグタルトはおいしいんですよぅ。

なんだかんだいって楽しみだなぁ。

ホノルル空港インターアイランドターミナルで…


Post-5さてさて、話を2009年3月の初ハワイに戻します…。

マウイ・カフルイ空港にお迎えに来ていただいているとはいうものの、初の一人での海外へのお出かけ。しかもホノルル空港での乗り換え、できるかなーと不安を抱きつつも無事ハワイに上陸~。

気温は思ったほど高くなかったものの、じわ~っと湿気。これが南国というものなのね~とひとり感激。

入国審査を通過し、荷物を受け取り、「え~と次は…」とまわりを見回していたら、係のおばちゃんが荷物を預け替えるところに誘導してくれ、インターアイランドターミナルへの道順も教えてくれました(当然英語だったので必死でヒアリング!!)。

お次はハワイアン航空のカウンターでチェックイン。搭乗券を受け取って、時間はたっぷりあったけど、緊張してるのですぐにゲートへ(というか大したものはない)。

と、何気に搭乗券を見ると、座席番号が書かれてません。
以前は座席が決まってなくて早く並んだもの順だったって何かで見たけど、今は違うよね?と思いつつもまあここまで来てるからどうにかなるでしょーとのんびりしていると…

…あぁ? 私の名前、放送で呼ばれてる!
どきどきしつつ職員の方のところに行くと、その場で搭乗券に座席番号を書かれたのでした。

あれ、何だったんでしょうね? なぜ私だけゲートで座席番号を書かれたのでしょうか。
そういえばチェックインして搭乗券を渡された時、何か言われたんだけどよくわからなかったから、きっとこの時間までにゲートに行けとかそういうことだろうとそのままにしちゃったんでした。
ちゃんと確認すべきでした。

ちなみに、その時に指定された座席(3列の通路側)にはすでにおじさんが座っており、私が行くと中に入れとジェスチャー。なので、勝手に窓側に座らせてもらいました。あとから本当は窓側だったはずの(と思われる)おじさんが来たけど、何も言われたなかったのでそのまま。おかげできれいな景色が見れました。

そんなこんなでマウイに到着~。

※写真は車の中から撮った写真。なーんにもないところですが、この色はまさにマウイだなーという感じがします。

食べた~い


Post-4甘いものだ~い好き :emojiheart: で、旅行に行くことが決まったら真っ先にスイーツをチェックします :emojicake:
でも、ハワイに関しては、チェックだけしつつもあまり食べれてないんですよねー。
なんせハワイ歴浅いですから。

TED’S Bakeryのチョコレートハウピアクリームパイも食べたいもののひとつなのですが、前回のハワイではオアフに2泊しかしなかったため、食べられるものがかなり限られてしまって諦めざるをえなかったんですよねー。

日本でも茅ケ崎にお店ができたのは知ってたけど、それを買うためだけに行くにはうちからはちょっと遠い。

でも!!茅ケ崎にもハワイにも行かずとも、もうすぐ食べられるかも。

4月22日から西武百貨店池袋店で開催される、『全国味の逸品会』という催事に、TED’S Bakeryのチョコレートハウピアクリームパイが出品されるんですって :emojispeaker:

この催事は4/22~5/5ですが、TED’Sが出るのは前半の4/22~4/28です。
お値段は1ピース525円だそうです(高いね!)。

行かねば :emojirunner:

※写真は、西武百貨店池袋店のHPからお借りしました。

うちにも来ました!


Post-3『食うべしオアフ島2010Z』がうちにもやってきました :emojiheart:
週末にAMAZONでポチッとしたのが今日届いたのですよ。

まだパラっとしか見てませんが、すごい情報量ですねぇ。
これを編集部のみなさん、全部食べたなんて :emojiknife:
それなのにみなさんスリムだし。

どれもおいしそうですが、スイーツのところが特に!
甘いもの大好きなんですよね~~。

いつも旅行前には色々調べて、あれもこれも食べてやる!と誓うのですが、悲しいことに私はおなかがあまり強くないのです(泣)。
なので、予定の半分もたべられないってことが多いです。

いやでも、その予定ってのが、1日6食ぐらいの設定になってたりしますが(爆)。

初ハワイはマウイ


Post-22009年3月、初めてハワイに上陸しました :emojispeaker:

それまで、別段ハワイに興味がなかった私。
でも、その前年に日本で行われた、マウイ島在住のヨガの先生のワークショップに参加した私は大変感銘を受け、「これはマウイに行かねば :emoji!: 」と思ったのです。

なので、その先生がもし違う場所に住んでいたら、ハワイにはまだ行ってなかったと思います。もしかしたら一生行くこともなかったかもしれません。

その後、その先生のヨガのリトリート(合宿)がマウイで行われることを知った私は、小躍りして申し込んだのですが、現地空港集合・解散ということで、一人でマウイ・カフルイ空港まで行かねばなりませんでした。

旅慣れた方ならなんてことはないでしょうが、基本「おうち好き」の私は旅行がとりたてて好きではなく、海外はおろか国内すらあまり旅行したことがありませんでした。
まして、カフルイ空港へは直行便がないので、ホノルル空港で乗り換えねばなりません。
考えるだけで緊張が走ります。

航空券を自分で買うのも初めてで、ネットで買えることは知ってましたがなにか安心できない気がして、大手旅行会社に出向いて購入。それだけでひと仕事終えた気分(大げさ)。

それが約3カ月前のことで、それからネットでいろいろ情報収集。荷物はいったんホノルルで引き取ってまた預け直すとか、ハワイアン航空のターミナルは国際線とは違うビルになるとか。
知識が入れば入るほど、緊張感が高まっていきました。

そしてとうとう出発。
この日からある意味私の人生が変わった :emoji!?:

※写真は、ハワイ初上陸前の飛行機からの朝焼け

ブログ始動!


Post-1はじめまして :emojileaf:
ちょっと遅れをとりましたが、本日よりモーハブログ始動します :emojimark_success:

ハワイ歴はたった1年、しかも2回しか行ったことがないので、ハワイねたがどれだけ続くか不安がなきにしもあらずですが、なんとかがんばって続けたいと思います。

まずは簡単に自己紹介。

初ハワイはマウイ島でのヨガリトリートでした。
ヨガは5年くらいやっていて、旅行先でも現地のヨガクラスに参加するのが最近の楽しみです。

仕事は小さな会社の普通の会社員なので、長期の休みを取ることはなかなか難しいです。
しかも、薄給ですので年に何回も行くこともできません。
昨年2回行きましたけどかなり無理があったので、今年は半分あきらめています(泣)。

2回目のハワイは、前半が友達とマウイ、後半がひとりでオアフでした。
そのときのオアフで海外ひとり旅にはまり、その後、台湾と香港にもひとり旅で行きました。

今はカレンダーとにらめっこで、隙あらば週末海外をねらってます。
なかなか隙がありませんが…。

そんなこんなで、ぼちぼちとブログをアップしていきますので、
よろしくお願いします :emojiheartsmall: