モーハワイ☆コム

カテゴリー:東京てくてく

Bears’ Coffee @表参道


今年の6月に表参道にオープンしてからずっと気になっていた、
ハワイ島ヒロの老舗カフェ、Bears’ Coffee に先日行ってみました~。

IMG_5855
場所は、スーパーの紀ノ国屋なんかが入っているAOビルの裏です。
このあたりは、一本裏道に入ると意外とひっそりしているよね。
なんかこの写真だけ見ると、都心にあるお店とは思えない…。

私はハワイ島未経験なので、当然本家を知らないのですが、
ときどきよそ様のブログでお見かけするワッフルがおいしそうで、食べてみたかったんですよね~。

…ってことで。

IMG_5857
ベアーズスペシャル(パパイヤ、バナナ、ブルーベリー)です。

注文するとき、シーズンワッフル(季節のフルーツ)とどちらにするか迷ったんですよね…。
フルーツの種類をお聞きしたら、オレンジとキウイとパイナップルの中から2つを選ぶということだったんですが、
私はオレンジとキウイがそれほど好きじゃないので、結局スペシャルに。

しっかし、ホイップクリームがすごい!
最初見たときはかなりのボリュームに思えましたが、食べ始めたら意外とスイスイ口に入っていく感じです。
クリームがあまり甘くなくてさっぱりめだからかな。

おいしかったけど、こういうワッフルって結構どこで食べても同じような味?
3年前にソウルに行ったときに食べたワッフルを思い出しました。

IMG_0802
(そのときの写真)

お店自体はこじんまりとして、とても居心地のよい感じ。
席が少ないので(テーブル7~8卓くらい)、時間帯によってはすぐに満席になっちゃうかもしれないですね。

Monsarrat Brunch Club @原宿


ハワイのプレートランチ店、Pioneer Saloon 監修のメニューを出す、
Monsarrat Brunch Club というお店が10/12に原宿にオープンしたとのことで、
ちらっと見に行って参りました~。

IMG_5854
場所は原宿駅から代々木駅方面にしばらく歩いていったところ。
「裏原」と言われるエリアですかね…(よく知らないけど)。
新しくできたFLAGという複合施設?(オフィス&店舗って感じ)の中にあります。

IMG_5848
原宿通り側から入っていくと、ハワイのお店が入っているとは思えないような、
無機質な感じのおしゃれなビルの入口。

IMG_5851
ビルの中を通り抜けて、別の出入り口を出たところにお店がありました。

いろいろがんばって飾りつけしてますが、いまいちしっくりきてないような。
ん~やはり建物自体の雰囲気とマッチしてないのが厳しい…。

IMG_5849
いやでも、食べ物がおいしければその辺は目をつぶります。
(しかし、Hawaiineseって合ってるの? Plate Brunchも気になりますが…)

メニューは Pioneer Saloon監修メニューと、日本オリジナルメニューがあります。
まずはやっぱり、 Pioneer Saloon監修メニューを選びますよね…。
私はハワイのお店で未だ食べれていない、「アヒステーキ」にしてみましたよ。
(本当に食べたいのは「ガーリックアヒステーキ」だったけど、それはメニューにありません)

IMG_5853
来ました! アヒ(まぐろ)、おいしそうです。
でも、ご飯の盛りのせいか、全体的にちんまり見えてしまうな…。
個人的にはちょうどいい量なのですが、これで1250円と考えるとちょっと高いかなあ?

味はおいしかったですよ!
プラカップに入って別添されてるネギダレ(?)と一緒に食べると、さらにおいしく、ご飯が進みます。

まあでも、普通の定食屋さんとかでも、このレベルのものをもっと安く食べれるかなあという気がしなくもないですが。
ここはハワイらしく、ガーリックシュリンプとかにしておいたほうがよかったかもしれないですね。

IMG_5850
味は悪くなかったのですが、残念だったのはこのテラス席かなあ。
白いシートで覆われてしまっていて、中は薄暗く、開放感ゼロです。

推測ですが、隣にすぐマンションとかあるので、テラス席からの話し声がうるさいとか苦情が来たんじゃないかな。
確かに、私が食べているときにいた4人組の女性グループも、結構にぎやかでしたもの…。

少しでもハワイを感じさせたいのだったら、ちょっとここはロケーションの選択ミスのような。
かといってイメージ重視で郊外に行ったら集客が厳しくなりそうなので、そのあたりの兼ね合いが難しいのでしょうね。
まあ、もともと和食の店なので、ハワイのイメージがあまりないのは仕方ないかもしれません。

ワタシ的には職場の近くにあったらランチを買いにいきたいけど、頻繁に食べるにはちょっと高いか…。
アサイーボウル、ピタヤボウルもあるようなので、寒さが厳しくなる前にまた食べに行ってみようかな。

Moena Cafe @表参道に行ってみた


今年出たガイドブックや雑誌のハワイ特集なんかでチラホラ見るようになったのかなあ、このお店。
モーハワイのサイトでは、結構前(昨年くらい?)に紹介されていたような(まだユースケさんがいた頃)。

お店があるのはワイキキからはちょっと離れたハワイカイだから、旅行者にはそんなにメジャーじゃなかった気がするけど、日本への上陸がやたら速かった気が。

そもそもハワイでオープンしたのも、2~3年前とかなんですよね?
なんかすごいな~と思ってしまう(いろいろと…)。

でもまあ、おいしいもの食べれるなら、なんでもいいかぁ。
ってわけで、今年6月に表参道にできた日本第1号店(2号店は8月に京都にオープン)に行ってみましたよ。

 

IMG_5847
平日でも未だ多少行列できてる某店とは違い、やはりこちらは知名度がいまいちだからなのか?
すんなり入れました。

他のお客さんもいたので、店内の写真は撮りませんでしたが、
雰囲気はなかなか良いです◎

 

IMG_5845

日本限定メニューなんてのもあるんだけど、どうなんだろう。
私はあまりそういうのは魅かれないんだけど…。

 

Photo_18
バナナシャンティリーパンケーキっていうのにしてみました。

バナナの入った生地に、グルグルのソース。
シャンティリーソースっていうの? これが激しくおいしい~。
でも激しく甘いけど。

私は好きな味だけど、ホントにおいしいと思って食べられるのは半分までかな。
ここは2人でシェアして食べるのがよさそうです。

 

日本のお店のウェブサイト → コチラ
ハワイのお店のウェブサイト → コチラ

Koa Pancake House @渋谷


パンケーキ屋の上陸ブームもひと段落したのかと思っていたけど、
まだチラホラあるみたいですね。

先月はハワイカイのMoena Cafe、ハワイ島のBears’ Coffeeが表参道界隈にオープンしたとか。

そして本日、Koa Pancake Houseが渋谷にオープン。
しかしまあ、ずいぶん地味目?なところを持ってきましたねぇ…。

初日に駆けつけるなんてなんだかマニアな人っぽいですが、
たまたま今日はお昼をはさんで渋谷近辺で用事があったので、様子を見て混んでなかったら入ろうかなと思って行ってみたのです。

場所は公園通りのたばこと塩の博物館(休館中)のちょっと先。
渋谷駅からは10分くらい歩くかな。

IMG_5228
(ガラスに自分が写ってしまったので、モザイクで失礼します…)

お店の前まで行ってみると、2組程度待っている人がいましたが、
スタッフの方に聞いてみたら、10分以内には案内できるとのことだったので待つことに。

初日ということで様子見で入店人数をコントロールしていたのか、
店内は満席ではなかったです。

20120706_2
バナナキャラメルだったか。

ハワイのお店にもバナナパンケーキってあるようだけど、この焼きバナナ的なものも付いてるんでしょうか。
間違いなく、花は載ってないでしょうね。

パンケーキ自体の味は、う~ん…普通。本当に普通です。
しっとり系でやわらかめ。ふんわりではないかな。
私は家でバナナを入れたパンケーキをたまに作りますが、それとほぼ同じ味がしました。
良くも悪しくも家庭の味?

ハワイのお店に行ったことがないので比べることはできませんが、どうなんでしょうね。
以前何かで日本向けに味を調整するって読んだような気がします。
材料調達の面で、全く同じにはできないっていうのもあるのかも。
日本に持ってきた時点で、ハワイと同じ味にはならないと思っていたほうが良いのかもしれないですね。

上にのっているホイップクリームが、食べ始めたらあっという間に溶けて消えたのがちょっとびっくり。
ホイップがなくなって、味に飽きた頃になって店員さんがシロップを持ってきてくれました(たぶん忘れられてた?)。
メープルとオレンジだったかな。オレンジはちょっと変わってて、おいしかったです。

20120706_3
プランテーションアイスティー。結構甘めで好みの味。
最近はグラスの代わりにビンを使うのが流行りなんですかね。

全体として味自体に不満はないんですが、お値段がね…。
確かKoaって安くておいしいっていうんで人気なんじゃなかったでしたっけ?

今回食べたバナナキャラメルパンケーキが1100円、プランテーションアイスティーは680円です(税抜)。
合わせてほぼ2000円になっちゃいました。
ドリンクをブレンドコーヒーとかにしとけばもう少し安くなりますが。

ちなみの他の料理の値段は、
ストロベリーホイップクリームパンケーキ 950円
エッグベネディクト 1150円
フライドライスロコモコ 1500円
カルビプレート 1950円
などなど。

感じ方は人それぞれでしょうけど、私には気軽に食べれる値段ではないですねー。
たまにならいいかな。

オリジナルパンケーキハウス@吉祥寺


ちょっと遅い母の日?というわけではありませんが、
実家の母を誘って吉祥寺のオリジナルパンケーキハウスに行ってきました~

オリジナルパンケーキハウスは、60年の歴史のある、アメリカオレゴン州発祥のパンケーキ屋さん。
アメリカ全土で100店以上展開していて、ハワイにもお店があるから、ハワイ好きな人たちの間でもよく知られていますよね。

日本へは昨年6月に初上陸。
来月は1周年記念ということで、オリジナルマグカップのプレゼントなどもあるようですよ(詳細はお店のHPで)。
ちょっと欲しいかも…。

ちなみにアメリカ以外では、こちらの東京のお店と、あとはソウルにも昨年お店ができたようです(カロスキル近辺)。

IMG_5217

平日なのでそんなに混んでないだろうと甘く見ていましたが、
お店の前には2~3組ほどの順番待ちの人が…。

でも、13時頃で、ちょうど人が入れ替わるタイミングだったのか、10分ほどで入店できました。

 

IMG_5218

注文したのは、まずはエッグベネディクト!
オランデーズソースのかかった見た目からはこってりしてそうですが、意外とサラッと食べ終わりましたよ。

でも、それは2人で半分ずつにしたからかな。
1人で全部食べたら、また印象が違うかもしれない…。

そしてもうひとつは……しょっぱいものと来れば、次はやっぱり甘い系 

 

IMG_5221

ベタですが、名物のダッチベイビーにしてみました。
フォーティーナイナーフラップジャックスも食べてみたかったので、どっちにするか迷ったんですけどねー。

エッグベネディクトが来てから待つこと約10分(注文してからは15分くらいかな)。
テーブルに運ばれてくると、その場で最後の仕上げ。

店員さんがパンケーキにササッとホイップバターを塗りのばすと、レモンをしぼってくださいと。
レモンはしぼるときに直に手に触れることになるからか? お客が自分でしぼるように促されます。
その後、パウダーシュガーを控えめにふりかけて完成。
あとは、レモンとパウダーシュガーはお好みで追加してくださいとのこと。

食べてみると、こちらは見た目から想像していたとおりの卵っぽい味。
パンケーキらしいふんわりした感じとかは全然ないので、パンケーキっていうより、分厚いクレープみたい?

最初はパンケーキにレモンってどうなのかな?と思ったけれど、なかなかさっぱりしておいしくて、
追加でたくさんしぼってかけちゃいました。

まあまあおいしかったけれど、リピートするか?…は微妙かも。
値段も結構高いですし。
エッグベネディクトが1530円、ダッチベイビーが1340円ってなかなか立派な値段です(どちらも税込価格)。

私はアメリカ本土もハワイのお店も行ったことがないのですが、調べてみたところ、
ハワイではダッチベイビーは$9.50?(ちょっと前の情報しか見つからなかったので、今は違うかもしれません…)。
とすると、それに税金とチップ入れて$12くらい、今のレートだと1250円くらいか。
そう考えると、日本の値段がそんなにバカ高いってわけでもないのかな。

吉祥寺という場所柄、私はあまり頻繁に行くことはなさそうですが、何か機会があればまた行ってもいいかな。
今度ハワイに行ったときに、本場アメリカの味との違いを試してみたいところではあるけれど、
日本にもあると思うと、ハワイで行きたいお店の中での優先度はぐんと下がってしまうのですよね…。

キャロットケーキ好き


私はキャロットケーキが結構好きなのですが、
中でもパリ生まれのオーガニックカフェ、Rose Bakeryのキャロットケーキが
一番好きかなあ


IMG_5210
上にのってるのはクリームチーズなんだけど、
それをケーキ本体と一緒に食べるととてもおいしいのですよ~

しかしキャロットケーキなんて、以前は名前だけで食わず嫌いだったけど、
いつから食べるようになったのかなあ…。

ある意味、大人の味だよねぇ、これは。

 

そういえば、昨年のハワイのとき、フードパントリーで買ったキャロットケーキを
日本にお持ち帰りしたんでした。

IMG_4539

Grab & Goっていうのは、フードパントリーのプライベートブランドみたいなものかな?

↑の写真をご覧いただければわかるように、スーツケースに入れて持ち帰ったので、
見た目がすごいことになっちゃってます

 

IMG_4541
開けてみたらさらに悲惨な状態…。
けどまあ、味はでしたよお。

ハワイに帰ってきた翌日とその次の日、2日分の朝食になりました。
コーヒーに合っておいしかったですよ

 

Rose Bakeryのキャロットケーキはもちろんおいしいけど、お値段580円。
それに対してフードパントリーのほうは$1.99ってことを考えると、
これはなかなか優秀なんじゃないんでしょうかねぇ。

Clinton St. Baking@青山ふたたび&表参道行列模様


現在、諸事情により食事に気をつけねばならない身なのに、
ちょっと調子が良くなったら気がゆるんでしまった~。

IMG_4977
青山の Clinton St. Bakingに再来訪(前回来訪時のブログはコチラ)。
今月は“パンケーキマンス” として、4種類のスペシャルパンケーキを前半・後半に分けて、
2種類ずつ提供しているんだそうですよ。

本当は前半に提供されたパイナップルココナッツパンケーキを食べてみたかったんだけど間に合わずで。
後半(2/15~2/28)の限定パンケーキを

IMG_4974
◆ラズベリーパンケーキ ジャム&アーモンドバター

バニラホイップクリーム、ラズベリーソース、ラズベリージャム、
アーモンドフランジパーヌ、トーステッドアーモンドバター、キャンディーアーモンド

あああ~ごめんなさいごめんなさい。
いま私が食べるのを控えなくちゃいけないものたちのオンパレードです…。
しかし、注文してしまったからにはおいしくいただきますよ

ここのパンケーキはホントおいしい!
パンケーキって食べているとだんだんポソポソして口の中の水分持ってかれる感じになっちゃうことが多いんだけど、ここのはそれがないんです。
しっとりパンケーキなんですよね。

今回食べたラズベリーのパンケーキは、果実、ソース、ジャムとラズベリーづくし。
バニラホイップクリームや添えられたメープルバターの甘さに、ラズベリーの酸味がさわやか。
そして、カリッとしたキャンディーアーモンドがアクセント。
飽きずに食べれます。

とはいえ、やっぱり最後はお腹いっぱいになってしまって、完食はなりませんでしたけど…。
いつもなら無理して全部食べたかもだけど、今回はさすがにほどほどでストップしましたわ。

食べた後に具合が悪くなるかな?とちょっとビクビクしましたが、
少し胃が重くなった程度でなんとか大丈夫でした

でも、具合が悪くならないとしても、しばらくはこの手のものはやめないと。
せめてストレスがたまらない程度に、たまに息抜きにちょこっとぐらいにしておこう…。
ハワイに行ったときに少しでも食べれるように、今はガマンだな

IMG_4976
こちらは行列のできる人気のお店ですが、私が行ったとき(平日18時前)は並んでいる人はいなくて、
後の時間に予約の方がいるのでそれまででよければ…ということですぐに入店することができました。

でも、食べ終わってお店を出る頃には列ができていましたね。
予約している人が多いようなので、予約なしだと結構待つのかもしれないです。

 

****************************************************************

 

さて、禁断のパンケーキを堪能した後は、少しでも罪滅ぼしに? 原宿駅まで歩いていくことに。
ついでに表参道の行列模様を観察。

IMG_4978
最近この手の話題にすっかり疎くなってしまっているので知りませんでしたが、
シアトル生まれのポップコーン専門店の KuKuRuZa Popcorn、日本1号店。
2013年9月にオープンとのこと。

 

IMG_4979
そしてこちら Max Brennerは、イスラエルで創業し、ニューヨークをはじめ世界で人気を集めているチョコレートブランド。2013年11月オープン。
物販はすぐに利用できるようですが、イートインやテイクアウトには長い行列ができていました。

 

IMG_4981
すでに国内に4店舗を構える Eggs ‘n Things
競合店も増えてきて人気も落ち着いたのかな?と見にいってみました。

IMG_4982
夜はこんなもん?
一時期からしたら短いけど、まだしっかり行列はあるんですね。

 

IMG_4984
最後に、こちらもポップコーンのお店。
1年くらい前に日本初上陸した、シカゴの Garrett Popcorn Shops
いまだ行列できてます。

ポップコーンがこんなに人気があるっていうのがよくわからないけど、おいしいのかなあ?
食べてみたいけど、並んでまでは…と思ってしまいます。

 

そういえば、通りの反対側のカフェ・カイラやシナモンズ(最近横浜に新店舗ができたらしい)の行列具合は、今はどうなってるんでしょうね~。
またそのうち散歩がてら見にいってみようと思います。

 

以上、先週の雪がまだ歩道に残る表参道てくてく散歩でした

マウイマイクス@東京


2013年最後の金曜日。
一般的には今日仕事納めという方が多いのでしょうか。
私は明日です…

 

さてさて、前回の続き。

IMG_4579
東京にできたマウイマイクスに行ってみたということで…。
ちなみに、日本のマウイマイクスのウェブサイトはコチラ(まだトップページしかありません)。

店内に入ってみると、カウンターの感じはハワイのお店とそっくりです(写真撮れなかったけど)。
あの伝票をシャーッとやるワイヤーもちゃんとありましたし、順番待ち用のトランプもレジの横に置いてありました。
でも、夜はテーブルで注文するようになっているとのことで、とりあえずテーブルへ。
(昼間は伝票シャーッてやっているそうです)

客席は1Fと2F。
1Fはあまり席数が多くないですが(でも広さはハワイのお店くらいあるかな?)、2Fは結構広いです。

IMG_4584
まだプレオープン中ということで、あまり知られていないのか
がらーんとしちゃってますけど…。

IMG_4582
なかなか雰囲気よかったですよ。
ソファー席なんかは結構落ち着けそうです。

IMG_4583
さて注文。

主なメニューはハワイと同様、チキンかサンドイッチのコンボ。
サイドメニューはポテトフライ、オニオンリング、ライス、コーンから選びます。
ディップソースはBBQスモーキー、BBQスイート、ハニーマスタード、チリ、テリヤキ、ランチ、ゆず胡椒。
(ゆず胡椒は日本オリジナルですね)

気になるお値段は、2/3ポンド(これはハワイにはないサイズ)が980円、クォーターが1580円、ハーフが3160円などなど。
サンドイッチは、マウイワウイメルトが980円、ベーコンメルトが1080円、マイクスメルトが1130円…。

ドリンク追加は+200円です。

それから、ハワイにはないスープやサラダ、デザートにはスコーンやアサイーボウルもあるんですね。
(聞くところによると、スコーンはDHMG風らしい…)

今回はハワイのと比べてみるために、クォーターチキンのコンボを注文しましたよ。
サイドはもちろんポテトフライ。

IMG_4586

見た瞬間、デカ!って思ってしまった。
写真だとわかりにくいけど、ハワイのクォーターよりかなり大きいみたい。

ポテトは少ないように見えますが、これはお皿に載っているからそう感じるのかも。
ハワイのポテトはかなりフレーバーパウダー(コンソメ味のポテトチップみたいな)がかかっているように感じたけど、こちらのはシンプルな塩味です。
ポテトはハワイのほうがおいしいかな…。

肝心のチキンは、もも肉がかなりジューシーで私好みでした
でも一歩間違えると油っぽくなっちゃうかも。ギリギリな感じです。
胸肉はやっぱり少しパサパサしますけど、これはまあそういうものなのでしょうがないですね。

味付けは日本のほうがちょっと薄く感じたかな。
帰るときにお店の人と少し話しましたが、やはり鶏自体がハワイのとは違うので、
同じレシピで作っても同じ味にはならないそう。
そのあたり、本オープンまで試行錯誤されるのでしょうね。

鶏の大きさも日本のほうが大きいようで、ハワイのクォーターは物足りないくらいだったけど、
こちらのは食べきれず、残りは箱に入れてもらってお持ち帰りに。
2/3ポンドというサイズが、ハワイのクォーターと同じくらいみたいです(お店の人談)。

持ち帰ったチキンは、翌朝ほぐしてオーブントースターであたため、トーストに載せて食べましたが、
とてもおいしかったです!!
サンドイッチの評判がすごくいいっていうのが納得

IMG_4591
おいしかったけど、やっぱりお値段がねー。
現在プレオープン中で10%引きということですが、それでも同じクォーターチキンのコンボ(ドリンク付き)でこの値段の差です。チキンの大きさを考えると、もう少し差は小さくなりますが…。
おいしいし、うちからそう遠くないので、また行こうとは思うけど、そんなに頻繁には行けないかな。

 

≪おまけ≫

IMG_4588
トイレに行ったら、どこかで見たサイン!
芸が細かいね~

 

≪追記≫
本記事のメニューに関する内容は、2013年12月、ソフトオープン時のもので、
2014年1月の本オープン後とは異なっています。
詳細はお店のウェブサイトでご確認ください。

ワヒアワのマウイマイクス、そして…


マウイマイクスへは昨年初めて行きました。
多くの人がブログなどで大絶賛していたので、かな~り期待してたら意外とそうでもないかなっていう感じで…。
でも、それがなんとなく自分でも納得できなくて(だって某編集長さんなんて著書で「一番好き」って書いてるくらいなので)、再度味を確認しに行きたいと思っていました。

それで、このあいだのハワイでまたまた行ってみましたよ。
ワヒアワ遠い~けど、わざわざこのためだけに

IMG_4395

そして、味を確認すべく、前回と同じクォーターチキンのコンボを注文。
IMG_4394

やっぱり、見た目すごくおいしそうです。
でも前回は、食べてみてあれっ?って感じだったんだよな。思ってたよりジューシーじゃなかったの。

んで今回はどうだったか…。
なんととてもおいしかったのです!!
前回のとは違って、ちゃんとジューシーでした。
う~ん、鶏の個体差なんでしょうか? そういうこともあるのね~。

そしてっ!
そのマウイマイクスが東京にオープンしたと、先日あっき~さんのブログで情報入手(現在プレオープン中とのこと)。
そういえば、ずっと前に日本に上陸するって聞いたような気もするなあ。すっかり忘れてたけど。

そんなわけで、前回までのマノアあたりの話題をいったん中断して、
いきなりマウイマイクスの話題を書いてみたわけです(誰も気にしちゃいないでしょうけどね

IMG_4579

日本のマウイマイクスは、文京区の都営三田線白山(はくさん)駅A3出口から1分程度のところにできました。
ここが非常に地味な場所なんですよね~。
私は家がわりと近いので会社帰りに寄りましたが、そうじゃなかったらなかなか行かない場所かも…。

IMG_4580

お店の前の看板。ふむふむ、やはりハワイよりはだいぶ高いようだ…。

IMG_4581

現在の営業時間のお知らせがお店のドアに貼ってありました。
(年末年始や正式オープン後はどうなるかわかりませんので、気になる方はお店に確認を)

ではでは、さっそくお店に入って注文してみましょう~。

(長くなったので、次回につづく)

ニューヨークNo.1らしい


ここのところ早朝(出勤前)に青山方面に数日立ち寄っていて、
非常に気になっていたこちら↓のお店。

IMG_4570
Clinton St. Baking

ニューヨークマガジン誌で「ニューヨークNo.1のパンケーキ」と評価されたレストランが日本に進出ということで、数ヵ月前に話題になっていましたよね。

気になって仕方がなかったので、実際に行ってみました

平日のオープン時間(8:00)直後に何度か店の前を通ったときは、特に行列もなく、
店内に空テーブルもちらほら見られたので油断していたところ、私が行った日は6:00頃から並んでいる人がいて、8:20頃に店に着いたら店の前に2~3組待っている人が…
金曜だったから、週末にかけて遠方から来ていた人が多かったのかな?

でも店員さんに聞いてみたら、カウンターでよければ10分程度で入れると思いますよーとのことなので、待ってみることに。
結局15分ほど待って案内されました。
(私が店に着いた時から空いていた席だったけどね… まあいろいろ事情があるんでしょう

ではでは! ニューヨークNo.1のパンケーキをいただいてみましょう~

IMG_4566
パンケーキは、ブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの3種類があって、
一番人気は「ブルーベリー」らしいのですが、ワタクシ的にはパンケーキに一番合うフルーツはバナナと思っているので、迷わず「バナナとクルミ」を選択。

↑の写真だとこじんまりとした大きさに見えてしまいますが、いやいやそんなことないのです。

IMG_4567
横から見ると、しっかりした厚さのパンケーキがどーんと3枚。
意外とボリュームありました。

食べてみたら、さすがニューヨークNo.1と言われるだけある? かなりおいしい~
ふんわり、モチモチ、しっとりな生地です(なので、口の中の水分を持っていかれない)。
生地の中に入っているバナナもいいし、クルミも香ばしくて

そして、特筆すべきはココット皿に入っているメープルバター。
ありきたりなメープルシロップじゃないってところが目新しくていいですよね。

このメープルバター、すごく甘そうな感じがしたけれど、実際はそんなに甘くないんです。
最初はもうちょっと甘いほうがいいかなというくらいだったんだけど、食べ進んでいって、
食べ終わる頃になっても甘ったるくならなかったので、実は計算された甘さなのか?と思ってしまった…。

これは他のものも食べてみなければ…と思ったけれど、なかなかこの近辺に来ることがないので、
いつになるかな。

それと、値段が高いのがね~。
パンケーキとコーヒーで2100円。コーヒーがお代わり自由なのはよかったけど

IMG_4569
レジのところにあった、マフィンやケーキ類もおいしそうでした。
(やっぱりちょっと高いけど…)

IMG_4572
食べ終わって店を出た頃(9:00過ぎ)には20人くらいかな?行列できてました。
でも、原宿駅に近いあの店(E)やらこの店(K)からしたら、列はかなり短いんじゃないかと思いましたけどね。

 

そういえば…
「ニューヨークNo.1のパンケーキ」のフレーズで思い出したんですが、
ハワイにできる予定の「世界一の朝食」のお店はどうなったんでしょうかね。

最初は今年の春の予定だったのが夏になり、今HPを確認してみると「2013年内」になってますね。
でも11月半ばになろうとしている今になってもオープンの詳細について告知がないということは、それも難しそうかな。
行政の手続き遅延や工事の遅れ等ということらしいですが…。
ハワイアンタイム、はまっちゃったのかしらね~