モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイじゃないけど

機内で『アナと雪の女王』を…


『アナと雪の女王』
大ヒットみたいですね。

ゴールデンウィークに飛行機でお出かけの方々、
機内ムービーで見れるかも?

私が先日台湾に行ったときも、『アナと雪の女王』やってましたよ~!

 

しかし、その日は早朝(7:10)出発だったため3:30起きで、飛行機に乗り込んだ後は、
機内食を食べていた時間以外はほとんど寝ておりました…

気づいたときは、ただでさえ短いフライト時間(3時間半くらい)を半分以上過ぎてたので、
到着までに見終わるわけなかったんだけど、気になったので観てみることに。

 

ところが、乗っていた飛行機がチャイナエアラインだったということもあり、
選択できる言語に「日本語」はありませんでした…。
(確か、英語、フランス語、韓国語だったかな)

 

仕方なく英語を選択し、音声:英語、字幕:中国語で鑑賞。

IMG_5027

英語の聞き取りでわからないところは、中国語の字幕の漢字で補足する作戦。

 

IMG_5028
しかし、セリフのテンポが良いので、字幕をじっくり見てる時間なし

結局、わかったようなわからないような…?
しかも、わかっちゃいたけど途中で終了

 

なんだか続きが気になるじゃないですか。
これは劇場に見にいかなきゃかなあ…。

台湾にもあるある&ANAの制服チェンジ


ハワイでも人気の讃岐うどん屋さん、丸亀製麺。

IMG_5184
台湾にもありました。

丸亀製麺は2011年にハワイに海外第1号店をオープン。
その後あれよあれよと、韓国、香港、ロシアなどに進出。
台湾にも現在4店舗あります。

こちらの店員さん、中国語の「歓迎光臨」ではなく「いらっしゃいませ」と言っていましたが、
これは世界共通なのでしょうか。
ハワイのお店でも、「いらっしゃいませ」と日本語で言っているのかな?

 

台湾には、その他にも日系のお店がたくさん進出していますね。
街を歩けば、あえて探さなくても目に入ってくるくらいです。

吉野家、モスバーガー、リンガーハット、カレーハウスCoCo壱番屋などなど。

 

そういえば、日系じゃありませんが、こちら↓のお店もありました。

IMG_5049
じつはIKEAは日本よりも台湾に先に進出していたんですね。
私は日本でもIKEAには行ったことがないので、時間があったら店内を見てみたかったな(今回は前を通っただけ)。

 

そして、こんな店も出店していましたよ。

IMG_5150
数年前に流行った、天使のチョコリング改め、マジカルチョコリングのお店、
Heart Bread ANTIQUE
台湾にまで進出してたとは!

愛天空(あいてぃえんこん)= ANTIQUEの当て字かな?
ちょっと無理やり?

 

 

****************************************************************

 

 

話変わって、
今日、ANAのウェブサイトで見たニュース。

https://www.ana.co.jp/pr/14_0406/14-007.html

ANAの制服が今年の冬から変わるようです。
画像見たけど…なんか微妙だなあ。

本当にこれでいいと思って採用したんでしょうか?
ブルーラインって…

新しくなった羽田国際線ターミナル


週末、ちょっとお出かけしてまいりました

3月30日からの国際線の増便にともなって、ターミナル拡張が行われましたが、
それから初めての利用です。

IMG_5001
チェックインカウンター、増えたのかな。
奥行きが広くなっている気がしますね。

 

IMG_5003
行き先は、毎度ワンパターンのこちらです。

今回は早朝7:10発のチャイナエアラインの便を利用。
前泊せずとも間に合うのかしら?と思って調べてみたら、
山手線の始発に乗れば何とか間に合うようで、航空券の購入に踏み切りました

出発当日はなんと3:30起き…
そのときは緊張もあったせいか大丈夫だったけど、あとあとかなり疲れが出ましたね。

もうあまり無理はできない年齢ってことですね…。

 

IMG_5005
そんなわけで、早朝なのでまだショップなんかもほとんどオープンしてないです。
つまらないので、新しくなった拡張部分をちょこっと偵察

 

IMG_5012
出国審査を抜けて、左手にしばらく進んだところ。
以前は確か、このあたりがターミナルの端っこだったんじゃなかったかな。
それがずっと先まで続いています。

 

IMG_5013
突き当たりまで進んでいくと、141~148ゲートの案内が見えてきました。
この140番台のゲートが新しくできたところですね。

 

IMG_5017
突き当たり右側が141~145ゲート方面。ひっそりしていますね。
この時間帯は使われてないようです。

 

IMG_5019
反対側の左側の端、148ゲートのほうまで行ってみました。
こちらはワンフロア降りていくようになってるんですね。
(左側の赤い通路は、到着時に通るところ)

 

IMG_5188
ちなみに、帰国時たぶん147ゲートあたりに到着したんですが、
イミグレーションまでかなり歩いたような感じがしました。
広くなったのはいいけど、帰国時の疲れているときにたくさん歩かされるのはしんどいですね…。

 

IMG_5011
そしてこちらは、ニューオープンした24時間営業のフードコート、TOKYO SKY KITCHEN

 

IMG_5010
何も食べずに家を出てきたので、何か食べたいなあと思ったんですが、
あまり早朝に食べたいと思えるようなラインナップではなく…。

 

IMG_5007
うどんはまだいいとして、お好み焼き、カレー、焼肉、ラーメン、寿司…。
どちらかというと深夜対応なのでしょうかね。

個人的には、がっつりじゃなく、ちょこっと食べる感じのお店があったらいいと思うんだけどな。
結局、以前からあったカフェの6:00オープンを待って、コーヒーとトーストを食べました。

 

先日の時点では、まだ工事している場所がいくつかありました。
そこにはどんなお店ができるのか、ちょっと楽しみです。

ニューヨークNo.1らしい


ここのところ早朝(出勤前)に青山方面に数日立ち寄っていて、
非常に気になっていたこちら↓のお店。

IMG_4570
Clinton St. Baking

ニューヨークマガジン誌で「ニューヨークNo.1のパンケーキ」と評価されたレストランが日本に進出ということで、数ヵ月前に話題になっていましたよね。

気になって仕方がなかったので、実際に行ってみました

平日のオープン時間(8:00)直後に何度か店の前を通ったときは、特に行列もなく、
店内に空テーブルもちらほら見られたので油断していたところ、私が行った日は6:00頃から並んでいる人がいて、8:20頃に店に着いたら店の前に2~3組待っている人が…
金曜だったから、週末にかけて遠方から来ていた人が多かったのかな?

でも店員さんに聞いてみたら、カウンターでよければ10分程度で入れると思いますよーとのことなので、待ってみることに。
結局15分ほど待って案内されました。
(私が店に着いた時から空いていた席だったけどね… まあいろいろ事情があるんでしょう

ではでは! ニューヨークNo.1のパンケーキをいただいてみましょう~

IMG_4566
パンケーキは、ブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの3種類があって、
一番人気は「ブルーベリー」らしいのですが、ワタクシ的にはパンケーキに一番合うフルーツはバナナと思っているので、迷わず「バナナとクルミ」を選択。

↑の写真だとこじんまりとした大きさに見えてしまいますが、いやいやそんなことないのです。

IMG_4567
横から見ると、しっかりした厚さのパンケーキがどーんと3枚。
意外とボリュームありました。

食べてみたら、さすがニューヨークNo.1と言われるだけある? かなりおいしい~
ふんわり、モチモチ、しっとりな生地です(なので、口の中の水分を持っていかれない)。
生地の中に入っているバナナもいいし、クルミも香ばしくて

そして、特筆すべきはココット皿に入っているメープルバター。
ありきたりなメープルシロップじゃないってところが目新しくていいですよね。

このメープルバター、すごく甘そうな感じがしたけれど、実際はそんなに甘くないんです。
最初はもうちょっと甘いほうがいいかなというくらいだったんだけど、食べ進んでいって、
食べ終わる頃になっても甘ったるくならなかったので、実は計算された甘さなのか?と思ってしまった…。

これは他のものも食べてみなければ…と思ったけれど、なかなかこの近辺に来ることがないので、
いつになるかな。

それと、値段が高いのがね~。
パンケーキとコーヒーで2100円。コーヒーがお代わり自由なのはよかったけど

IMG_4569
レジのところにあった、マフィンやケーキ類もおいしそうでした。
(やっぱりちょっと高いけど…)

IMG_4572
食べ終わって店を出た頃(9:00過ぎ)には20人くらいかな?行列できてました。
でも、原宿駅に近いあの店(E)やらこの店(K)からしたら、列はかなり短いんじゃないかと思いましたけどね。

 

そういえば…
「ニューヨークNo.1のパンケーキ」のフレーズで思い出したんですが、
ハワイにできる予定の「世界一の朝食」のお店はどうなったんでしょうかね。

最初は今年の春の予定だったのが夏になり、今HPを確認してみると「2013年内」になってますね。
でも11月半ばになろうとしている今になってもオープンの詳細について告知がないということは、それも難しそうかな。
行政の手続き遅延や工事の遅れ等ということらしいですが…。
ハワイアンタイム、はまっちゃったのかしらね~

台湾に行ってました~


先週末、あっつい日本からこれまたあっつい台湾へ行ってきました。
今回は9回目の渡台にして、初めて台北脱出。
台南にも行ってきましたよ。

2泊3日で1泊台北+1泊台南だったから、かなり疲れた~。
今週は会社でもぐったりな感じでした。

IMG_4044
台南で歩いていたら、道路に見覚えのあるお花たち。

IMG_4045
見上げてみたら、プルメリアが咲いてました。

あとはこんなお花も。
IMG_3915
これはハワイでも見たような、見なかったような。
マメ科のようなので、タマリンドかな?と思ったのですが、よくわかりません…。

もちろん、台湾へはお花を見に行ったわけじゃありません。
花よりダンゴのわたくしですから~。

そんな台湾旅行記は、こちら↓
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/
で書いていますが、モーハワイブログでもそのうちちょこっとご紹介させていただきますね。

作ってみた♪


Post-339昨日が仕事始めで、もうすっかり正月気分も消滅(もともとほとんどないけど)。
休み中だらだらしていたせいか、今日は朝から頭痛…。
鎮痛剤を飲めばたいてい良くなるのだけど、今日に限って良くならず、
仕事がまだ忙しくないので早退させてもらった♪(←?)

家に帰ってベッドに倒れ込む前に(笑)、渾身の力をふりしぼって(ウソ)
これを仕込んでみた!

今朝、aloaloさんのブログで見て、気になっちゃったんですよね~。

このJELL-Oはハワイで買ったんじゃなくて、成城石井で買ったんですけどね。
(しかし箱を見たら、「原産国カナダ」だって~)

どうせ作るなら、普通に作るんじゃなく、以前にやっこさんのブログで見たこれを作ってみましたよ(勝手にリンクしちゃったけど大丈夫かな)。
ただ、やっこさんのブログでは分量がよくわかんなかったのでてきと~ですが(笑)。

材料はこちら↓

  :emoji1: JELL-O 1箱(3オンス)
  :emoji2: 生クリーム(乳脂肪分36%) 1パック(200ml)
  :emoji3: 粉ゼラチン 5グラム×4袋
  :emoji4: 熱湯 500ml

冷蔵庫に入れること約4時間。
私の頭痛もそのあいだに治ってました~(嬉)


お~固まってる固まってる!

切ってみました~。

感動! ちゃんと2層になりましたよ。

食べてみたら…甘くない :emojiface_koma:
でもしばらく食べ続けていると、これはこれでおいしいかも。
生クリームの部分がなぜかちょっとチーズっぽい味に感じて :emojigoood:

あと、粉ゼラチンがちょっと多かったかなぁ。
結構ブリンブリンです。
これくらいのほうが、型から出す時にくずれなくていいのかもしれないけれど、
今度作るとしたら、粉ゼラチンは3袋にしてみよう。

今回使ったのは、クランベリー味です。
なんでこの味を買ったのか、だいぶ前のことなのでもう忘れたけど :emojidash:
ストロベリーとか一般的な味のほうがおいしいかもです。


ガラスの器に盛り付けてみました。
ちょっと寒々しい?

最近これにはまり中


Post-338ソウルに行った時に三清洞で飲んだ韓国伝統茶が気に入ったので、
新大久保でインスタントのが売ってないかなーと探してみたらありました。

左が覆盆子茶(ポップンジャチャ)、右が五味子茶(オミジャチャ)です。


中身はこんな感じの袋入りの粉末。

説明には、覆盆子茶は1袋につき水かお湯80ml、五味子茶は100mlを入れると書いてあるのだけど、それだとありえない濃さ(甘さ)なので、私は120mlくらい入れてます。


これは五味子茶。
なにか浮いてますね。原材料を見ると、なつめ、アーモンド、ひまわり種のようです。
味は甘酸っぱくておいしいのですが、香りに薬っぽいクセがあるのが気になる…。


で、これが覆盆子茶。
こちらのほうが、味も香りも :emojigoood:
英語表記だと、Raspberry Teaなんだけど、覆盆子=ラズベリーなのかなあ?
でもまあそれっぽいベリーの味と香りです。

三清洞で飲んだときは五味子茶のほうがおいしいと思ったんだけど、
このインスタント茶に関しては、覆盆子茶のほうが好き。
しばらくはまって飲み続けそうです。

ちなみに、どちらも15袋入りで600円くらい。
韓国広場、韓国ナドゥリで購入。

ホテルが見つからない…


Post-163といっても、ハワイの話ではないです(すみません)。

この間の土曜日、ひまに飽かせて性懲りもなく航空券の検索をしていたところ、
おっこれは?というのを発見 :emojieye:

またしても病が発症して、ぽちっとしちゃったのでした。
2週間後のソウル行き…。

休みを1日とらなくてはいけないけど、なんとか大丈夫そう。

でも!!
日にちが迫っているためか、ホテルが見つかりません :emojiface_gesso:
ちょうど連休だしな。

まあ、あるっちゃあるんですけど、
思っている地区じゃない、高すぎる、逆に安すぎる…。

めぼしいところに問い合わせ(WEB)してみるも音沙汰なし。
普通お仕事のメールって、翌日返信じゃないの~?
お国柄かしらん。

まあ日本語通じそうなので、いざとなったら直接電話だな。

もう10日切ってるけど、1週間前からキャンセル料かかるところが多いみたいなので、
今週末くらいにはどこかしら出てくるかな。

もし今週中に決まらなかったら、航空券をキャンセルしちゃおうかなーって思ってる。
(払い戻し手数料そんなに高くないし)

実はそのほうが、お金使わなくて済んでホッとしたりして…。
じゃあ最初から行くなんて思わなきゃいいのにって自分でも思うんですけどねー。
フクザツな気持ちです。

ホノルル空港にもあればいいのに


Post-1462011年2月ハワイ旅行記の途中ですが、ちょっと別の話題を…。

先日、自宅に1通のエアメールが届きました :emojimail:

やった! 来た来たっ!
香港国際空港からですよ。

中身はこちら↓

これ、HKIA Frequent Visitor Card って言います(通称『お得意さまカード』)。

このカードがあると、香港国際空港での入国審査および出国審査で、
HKIA Frequent Visitor Card 保持者専用レーンから出入国することができるんです。

つまり、出入国審査が長蛇の列でも、空いている専用レーンを通れるから、
ほとんど待ち時間なしで行けるんです。

「香港国際空港を経由して、過去12ヶ月に3回以上香港を訪れた旅客」が申請できるとこのとで、先月の香港でその条件を満たした私は、帰国後すぐに申請をしていたのでした。

空港のHPでは、手続きに8週間かかるとのことでしたが、旧正月をはさんでも7週間で
届きましたよ。なかなかやるじゃん。

これで今度から、香港の出入国審査はスイスイーッです。
ただ、入国の際は預け荷物がある場合は、それが出てくるのに時間がかかったらあまり意味ないんですけどね。

ホノルル空港では、私はあまり入国審査に時間がかかったことはないんだけど、
こんなサービスがあったらいいかもね。
でも、12ヶ月で3回をクリアするのはなかなか難しいか…。

ちなみに、このカードは今後2年間で6回訪港すると、自動更新されるらしいです。
それは目指していませんが…。

実は次回香港、もう決まっているんですよねー。
その時、このカードの実力発揮なるかな?

本日のおやつ


Post-137韓国のガイドブックなどで目にしたことのあるこちら :emojifinger_one:
Market O(マーケットオー)リアルブラウニーです。

韓国土産の定番?だとか?

会社近くのナチュラルローソンで見つけ、本日のおやつに。
他に、ベイクドポテトフロマージュとチョコクラッカーがありましたよ。

韓国ソウルに3店舗ある(2010年7月現在)ウェルビーイング フュージョンレストラン
“Market O”は、専用のファームでつくられた新鮮な有機農材料を使用し、
素材の美味しさをそのまま活かしたメニューを提供しています。

Market O Confectioneryは、Market O レストランの「美味しい健康」をコンセプトに、
使用が許されている合成添加物、ショートニング、マーガリン、着色料さえも入れていない、
厳選した素材の美味しさそのままのお菓子です。

(こちら :emojion: より引用)


箱を開けてみたらこんな感じ。

いやー、この箱がとても開けにくかった!
なので、一部ビリッとなりました(写真撮るからきれいに開けようと思ったのに)。

味はチョコが濃厚でおいしい~ :emojiheartsmall:
また買おう~と思ったけど、
よく見たら4個しか入ってない。箱の大きさのわりには少ないなぁ。
これで298円はちょっと高いかな。
ん~、オーガニック食品と思えばそうでもないのか…。