モーハワイ☆コム

カテゴリー:I :emojiheart: アサイー

ラニカイジュースのAcai Colada


カイルアのラ二カイジュースに、アサイーボウルを食べよう~とやってきました。
いくつか種類があるけど、今回はアサイーコラーダっていうのにしてみましたよ。

IMG_5297

お店のウェブサイトの説明 ↓

acai blended with banana, strawberries, pineapple, honey, natural coconut milk
(topped with Maui pineapple & shuredded coconut)

 

IMG_5299
ココナツミルクがブレンドされているからか、ちょっとアサイーが白っぽくてクリーミーな感じ。
でもココナツミルクっぽい味はあまりしなかったかな。

おいしかったけど、量がとても多かった!
確か他のアサイーボウルはサイズが選べたけど、これは大きいサイズしかなかったような。
カップラーメンの大きいやつくらいだったような気がする(深さも結構あり)。
くやしいけど、完食はできませんでした…。

お店の横のテーブルじゃなくて、カイルアショッピングセンターのほうのテーブルで食べてたら、
通りすがりの人に、それどこで買ったの?って聞かれました。

私が答える前に、そこのジャンバ?って聞かれて、思わず Yes!って言っちゃったけど、
よく考えたらジャンバじゃないじゃん。

でも、その人もちゃんとラニカイジュースを指さしながら言ってたから、たぶん大丈夫でしょう…。

 

IMG_5300

ラニカイジュースは、カイルア、カハラ、ハレイワ、ヒルトンハワイアンヴィレッジ、
カカアコにお店があるんですね~。
いつの間にか結構増えてる。

ウェブサイトには、Waikiki Shopping Plaza Coming soon September 2014 って書いてありましたが、
9月ってことはそろそろオープン? それとも、もうオープンしてるんでしょうか。
ワイキキにできるなら、行く回数が増えるかも。

 

IMG_5687
そういえば、7月に行ったときに、カラカウア通りのアストンワイキキビーチホテルあたりで、
ジャンバジュースのお店の工事をしてましたが、もうオープンしたかなあ。

ひと味違う?アサイーボウル


ハワイに到着して一番最初に食べたのは、やっぱりアサイー。

機内食を食べてからまだそんなに時間が経ってなくて、おなかはあまり空いてない。
だけど、なにか食べたいなーというときに、ワタシ的にはちょうどいいのです。

IMG_5266
今回お初のアサイーは、宿泊したサンドヴィラホテルに近いHawaiian Crown Plantationというお店。
確かKCCファーマーズマーケットにも出店していて、数年前にそこでカットパイナップルを買ったような覚えがあります。

クヒオ通りとカイウラニ通りの交差点近く、気を付けていないと通り過ぎてしまいそうな店構え(実際通り過ぎちゃいました…)。

IMG_5264
お店のディスプレイを見てわかる通り、パイナップルメインのお店ですから、アサイーボウルにもパイナップルがたっぷり。
トッピングだけでなくスムージーの部分にもパイナップルがブレンドされているようで、
今までに味わったことのないフルーティーな味がしましたよ。

アサイーボウルって、ベリー系とブレンドしていることが多いような気がするので、
パイナップルというのはちょっと珍しいかもしれないですね。

おいしいのですが…でも私は一般的なタイプのほうが好きかな(あくまで個人的な感想です)。
ひと味違ったアサイーボウルが食べたいなぁと思うことがあったら、試してみるといいかもしれません。

IMG_5265
アサイーボウル以外に、スムージーも何種類かありましたが、おいしそうでしたよ。
でも、小さなお店で物販がメインのようで、イートインスペースは2~3席しかないので、
多人数の場合はテイクアウトになっちゃいますね。

まだ初日だったのでおみやげ購入モードではなく、買うまではいたりませんでしたが、
ドライパイナップルやチョコレート、コーヒー豆などを売っていて、なかなかおみやげに良さそうでしたよ~。

今年の夏休みの海外旅行で人気の行き先は…


数日前に目にしたこの記事。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140611-00010003-dime-int

今年の夏休みの海外人気都市ランキング1位は、ホノルルですって~

このランキングは、JTBグループのe-コマース事業を担う、株式会社i.JTBが
2014年度の夏休み期間(7/15~8/31日出発)の海外航空券及び海外ホテルの
インターネット予約状況をまとめたもの。

ランキングの詳細は以下の通り。

  ★海外航空券 都市別人気ランキング
  1位 ホノルル(3位)
  2位 バンコク(2位)
  3位 ロンドン(6位)
  4位 グアム(12位)   
  5位 パリ(7位)     
  6位 ソウル(1位)    
  7位 上海(5位)     
  8位 台北(4位)     
  9位 シンガポール(8位)  
  10位 ロサンゼルス(10位)

  ★海外ホテル 都市別人気ランキング
  1位 ホノルル(5位)   
  2位 パリ(2位)
  3位 台北(3位)
  4位 ロンドン(7位)   
  5位 ソウル(1位)    
  6位 バンコク(6位)   
  7位 シンガポール(2位) 
  8位 グアム(11位)    
  9位 ニューヨーク(14位)
  10位 香港(4位)

  ※()内は昨年(2013年度)の実績順位

航空券もホテルも、ホノルルは人気復活って感じですかねぇ。

私も、夏休みに行きますよぉ~
そろそろ頭をハワイモードに切り替えないと…。

 



 

またちょっと暑くなってきたので、今日は今年初☆アサイーボウル。

21040614

渋谷ヒカリエのフルッタフルッタアサイーカフェにて。

ん? なんかちょっと変わったかなあ…。
値段も少し上がりました。

以前は自分で入れられるように、はちみつのボトルがカウンターに置いてあったけど、
それもなくなってた。

アサイー本体はおいしかったけど、グラノーラがすごくゴリゴリ。
かたまりが大きいのに変わったような?

アサイーボウルも食べすぎてちょっと飽きてきた感あり?
でも、ハワイでは1回は食べたいな~

最終日はスパでまったりのはずが…


意外と悩むのが、羽田便利用時の最終日の過ごし方。
今回はお昼にホテルをチェックアウトした後、スパで1時間くらいマッサージを受けて、
そのままラウンジでエアポートシャトルのピックアップ時間までまったりするという目論見。

日本から予約していったスパは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのカリアタワー内にある マンダラ・スパです。

 

IMG_4451
以前マウイのマンダラ・スパに行ったときは日本語はまったく通じませんでしたが、
こちらはさすが、受付も案内も日本の方でした。
私の場合、最終日ともなると下手な英語を繰り出すのも疲れてくるので、
日本語が通じるというのは気が楽でいいです

受けたマッサージは、マンダラ・ディープ・ティシュー・マッサージ(50分)です。
2013年9月当時のレートで、料金17500円くらい。
ちょっと高いけど、マッサージの前後にスパ併設の施設(ラウンジ、ジャグジーなど)が使えるし、
税金・サービス料込みの料金で、当日セラピストさんにチップを渡すタイミングとか考えなくてもいいから、
面倒がなくていいかなあと。

結局、貧乏性発症してあまりゆっくりはできなかったんだけど
飛行機に乗る前にシャワーも浴びれるし、少しの時間でもジャグジーに浸かれるのはいいもんですよね。

あ、マッサージ自体は可もなく不可もなくでしたわ…。

 

マッサージ受けてる間にお腹が空いてきちゃったのと、思ってたよりラウンジが狭かったということもあり、
くつろぎタイムは早々に切り上げて向かった Island Vintage CoffeeでPokeを堪能(記事はコチラ)。
そして、その食後のデザートが今回の旅での食の〆となりました。

 

IMG_4462
ハイアット・リージェンシー内の Le Jardinでラストアサイー!

 

IMG_4463
見て見て~! このつやつやフルーツ!
定番のバナナ、ストロベリー、ブルーベリーだけじゃなく、キウイ、マンゴー、
それにマカダミアナッツも。
フルーツたくさんのアサイーボウルは、とても贅沢な気分になれますね。
(お値段もそれなりに高いですけどね)

 

IMG_4465
わかりにくいけど、アサイーボウルの背後に見えているのはハイアット内にある滝ですよ。
マイナスイオン?浴びながら、おいしく完食

そして、ちょうどいい具合にシャトルのピックアップ時間となりました。
まったり計画は思った通りにならなかったけど、なかなかいい最終日が過ごせたかなー

 

*************************************************************

明日は胃カメラ飲んできますー。

てことで、今晩8時以降は絶食。
食べられないとなると、何か食べたくなるね…。

3アサイーめ!


今日もまた寒いけど、アサイーのこと書いちゃいます。
だって2013年ハワイ、そろそろネタぎれなんです…。

さて、3アサイーめはコチラ↓で食べましたよ。

IMG_4392

大好きなオーガニック&ナチュラルスーパー、Down to Earthでございます。
(おお!日本語ページもありますぞ!)
オアフには4店舗あるようですが、私がいつも行くのは S.King St.のお店です。

お店の中のデリコーナーでアサイーボウルを買って、2階(というか中2階? ロフト?)にある
イートインコーナーで食べましたよ

 

IMG_4388
アサイーボウルは2種類あって、これはシンプルなほうの Rio Bowlです。
もうひとつの The Amazon Warriorはブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーも入った豪華版だけど、
こちらはトッピングがグラノーラとバナナのみ。

アサイー部分もアップルジュースとブレンドしてあるだけで、
他のフルーツは入ってないみたい。

 

IMG_4389
だからかな、他のお店のよりもアサイーが濃~い感じがいたしましたよ。

以前どこかで、こちらのアサイーは甘みがほとんどついてないっていうのを読んだ気がしたので、
つい味見もせずにはちみつをかけちゃったんだけど、全然必要なかったくらい甘かった!
アガベシロップが入っていたようです…。

他に、メニューに Pitaya Bowlっていうのがあって、非常に気になったんだけど、
今回はまず味を確かめたかったアサイーを優先。
次回はPitayaにしてみようと思ってます

Pitayaってドラゴンフルーツのことだよね。
そのまま食べるとあまり味がない印象のドラゴンフルーツなんですが、それがどんなふうになっているのか非常に興味あり。

 

IMG_4391

お店の中は冷房が効いててちょっと寒いから、こちらの外のテーブルで食べるのもいいなあ~。

 

******************************************************

パイプリママさんが親切にブログに書いてくださいましたが、
編集ページの右サイド一番下にある(新設された?)「アイキャッチ画像」の項目で
表示させたい写真を選べば、モーハワイのブログ新着記事の一覧で No Imageにならずに
ちゃんと反映されます。

今までは一番上の写真が自動的に一覧に掲載されてましたが、
今度はどの写真でも選べるようになったみたい。

でもこういう変更って、本当は編集部のほうからお知らせしていただけるといいんだけどなあ…

今回は4アサイー


3月ですね!
このところ数日は寒さがやわらいでいたので、そろそろアサイーの話題を出してもいいかしら?
2月はすっごく寒かったので、アサイーのこと書く気が起きなかったのですよ。
(でもまた明日は雪降るかもとか…)

日本でも結構アサイーを食べれるお店が増えてきて、ハワイでアサイー!って感じでもなくなってきたから、
今回あまり食べなかったかな?と思ってたけど、数えてみたら4アサイー。
意外と食べてました。

そのうち1アサイーはすでにご紹介済み。
ハレイワのお店(記事はコチラ)。

そして、2番手が Jamba Juiceのアサイー。

IMG_4379
Acai Primo Bowl です。

前回ここでアサイーを食べたときは、一番シンプルなAcai Cupっていうのにしたんですけど(記事はコチラ)、
今回はそれにブルーベリー、ココナッツ、アーモンドが追加されたちょっと豪華バージョン。

(※過去記事の2枚目以降の写真、いまだ復旧してません… )

やっぱりトッピングが多いほうがうれしいし、おいしいね。
アサイースムージーが豆乳ベースなところも結構好き。
量的にも多すぎないのも、ごはんの後にちょこっと食べるのに向いててGood

IMG_4383
クヒオ通り(ワイキキトレードセンター)にあるので、気軽に買いに行きやすいのもいいですね。
(購入したのは夜で暗かったので、写真は後日の明るいときに撮りました)

そういえば、ハワイでは Jambaとスタバが隣り合っていることが多いって友達が言ってたんだけど、
ここもそうですね。
このふたつのお店はなにか関係があるのでしょうか? それともたまたま?

 

ところで、巷では「アサイー」と「アサイ」の両方の表記を見かけます。
まあ外国語の日本語表記なので、どっちが正しいっていうものでもないのでしょうけど、
個人的には「アサイー」かなあと思ってます。

Acai Jamba
Jamba Juice Hawaiiのウェブサイトには、↑こんなふうに紹介されてます。
最後の「EE」ってところが、なんとなく「イー」って感じじゃないですか?

ちなみに、日本におけるアサイーのパイオニア Fruta Fruta
また全米売上No.1のSambazonのウェブサイトでも表記は「アサイー」となってますね。

そんなこともあって、当ブログでは基本的に「アサイー」と表記してます。
ま、こだわってるってほどじゃないので、何かの拍子に「アサイ」になってるかもですけど…。

日本でもおいしいアサイー


先月末にオープンした、Island Vintage Coffee の日本1号店に行ってきました~。
   IMG_4091
場所は青山通りの青山学院大学の向かい側、土日にファーマーズマーケットが開催されている、
国連大学のお隣のビルの1Fです。

ハワイのお店が続々日本に上陸している最近の状況にはちょっとな~と思いつつも、
やっぱりすぐに行ける範囲にあると思うと気になっちゃうんですよね…。

それに、こちらはハワイのお店の味を日本でも忠実に再現しているとのことで、
あのおいしいアサイーの味を確かめてみたかったというのもあります。

それでも並んでまで食べたいわけではなかったので、席がなかったら今日はあきらめようと思ってお店に行ったところ、空席がチラホラあったので、いそいそ入店。

アサイーボウルは、レギュラーサイズが1480円、ハーフが800円。
レジカウンターに置かれたそれぞれのボウルの見本を見て、ハワイで食べたのはハーフの大きさかなと思って注文。
800円ならハワイと比べてそんなに高いってわけじゃないですね(むしろ安いくらい?)。

IMG_4087
と思ったら、盛りがちょっと少なめ?

食べてみたら、本当にハワイで食べたのと同じ味。
アサイー部分の味がとてもおいしいです。

でもやっぱり少なめだから、すぐに食べ終わってしまってかなり物足りなかった。もっと食べたい!
いつものサイズは、もしかしたらレギュラーのほうかもしれない…。
(見本のボウルはとてつもなく大きく見えたけど)

IMG_2233
ちなみに、こちら↑が昨年10月に食べたアサイーボウル。
でも、オーガニックのお店のほうで注文したので、もしかしたら普通の(?)お店のとは違うのかな?
このときは、アサイーの味がちょっと変わったかな(フルーティーな感じが強くなった)と思ったんですよね。

201102 OAHU 007
こちら↑は2011年に初めて食べたときのもの。
このときはカップになみなみだなあ。食べきるのが結構大変だった記憶。
今回食べたものは、昨年食べたものよりも、こちらの最初に食べたときの味と同じだったように思いました。

日本でも最近なかなかおいしいアサイーが食べれるようになってきていたけど、
やっぱりハワイの味はいいね。

ワタクシ的には、日本でアサイーが食べたくなったら一番に行きたいお店と言ってもいいかな~。

チョコレートのアサイーボウル


広尾のアイランドベジーとサンバゾンのコラボショップで、
ちょっと変わったアサイーボウルを食べてきました。

その名も、チョコレートバナナボウル。

チョコとアサイーの組み合わせってどうなんだろう?
お菓子のチョココーティングのアサイーは食べたことあるから、合わなくはないんだろうな…と思いつつ、
興味津々で注文してみた。

IMG_3797
見た目はココアパウダーとチョコチップがたっぷりかかっていて、アサイーが見えない!
ちなみにトッピングのチョコは、キャロブ(イナゴ豆)で作られたノンカフェインのチョコレートなんだそう。
普通のチョコレートとの違いは食べてみても全然わかりませんが、食物繊維、鉄分、カルシウム、
ビタミン等が多く含まれて栄養価が高いんだそうですよ。

そしてアサイーとチョコはやっぱり合いますね。
でも全体的にチョコレートのほうが味が強くて、アサイーを食べてるというより、チョコ味のものを食べてるって
感じになっちゃいます。

スモールにしたから、あっという間に食べ終わっちゃって、全然ものたりない~!!
次回からはケチらずレギュラーサイズにしよう。

ちなみに、他にもこのようなアサイーボウルの種類があります。
ちょっと“マッチャ・ボウル”が気になる…。

マウイでアサイーボウル


約3年ぶりのマウイで、アサイーボウルはぜひ食べたいなあと思っていたんです。
前回来たときは、マウイではまだあまりアサイーボウルを食べられるところはなかったんじゃないかな?
(行動をともにしていたマウイ通の友達に聞いても、「アサイーボウルって?」って感じでした)

ところが、年末年始ということもあり、ねらっていたお店がまさかのお休み(ココ)。
結局食べれたのはぎりぎり帰国する日、空港へ行く途中のことでした。

IMG_3047
PaiaのAnthony’s Coffee Co というカフェです。

IMG_3050
これは別の日に撮った写真ですが、時間帯によってはこのようにたくさんお客さんがいて、
結構人気店のようですね。

IMG_3048
マフィンやパン類も素朴でおいしそうです。
特に、私は中段右側のレモンなんとかケーキ(ピンボケで読めない…)が気になります。
口の中の水分を持ってかれる系っぽいですけど。

IMG_3049
ここのアイス、Roselaniなんですね~。

IMG_3096
奥のイートインスペース、かわいらしいです。
カウンターでアサイーボウルを注文して、こちらで待つことしばし。

IMG_3098
じゃーん、アサイーさまがやってきました。
トッピングはグラノーラとバナナだけですが、このグラノーラの量がすごいです。
かなりおなかにたまりそうですね。
でもこの日はちょっと遅い朝ごはん代わりだったので、もちろん1人で軽く完食です。

IMG_3100
グラノーラの下はこんな感じですよ。
このアサイーの色、すっごく濃そうでしょ。

実際、ガツンと濃いアサイーです(といっても、アサイーそのものの味ってよくわからないんだけど)。
たとえば、アイランドヴィンテージコーヒーのアサイーはイチゴやなんかがブレンドされててフルーティーな感じだけど、これはそういうフルーティーさはあまりないように思いました。
ワードのモカジャバカフェのアサイー(フルーツとかたくさん載ってない、一番シンプルなタイプ)にちょっと似てるかもしれない。

出てきた状態では甘みがほとんどついてなくて、ちょっとすっぱめかな。
私は自分ではちみつを足して食べましたよ。

マウイ滞在の最後に、アサイーボウルが食べれて満足満足。
でも行けなかったあのお店もすごく気になるなあ。いつか行けるかな…。

広尾 ISLAND VEGGIE でアサイー


九州、四国、中国地方が梅雨入りとか。
今年は全国的に早めの梅雨入りかしらね。
梅雨入り前の今は、1年で一番すごしやすく、気持ちのいい時季という感じがしますね~。

昨日も、そんなつかの間のさわやかなお天気。
広尾で髪をカットした後、ちょっと寄り道~。

広尾IV5

あれ?なんか紫のパラソルが…。
以前とちょっと様子が変わってます。

広尾IV4

なになに? アサイーカフェ? サンバゾンのマークもついてるね。

広尾IV6

アサイーボウルの種類が増えてました。

広尾IV1

ココナッツ・マンゴーボウルにしてみましたよ♪

広尾IV2

アサイースムージーがしっかり固め。ココナッツしゃきしゃき。
マンゴーもおいしいです。

やっぱりアサイーはおいしいなあ~。