モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本でハワイ

マウイマイクス@東京


2013年最後の金曜日。
一般的には今日仕事納めという方が多いのでしょうか。
私は明日です…

 

さてさて、前回の続き。

IMG_4579
東京にできたマウイマイクスに行ってみたということで…。
ちなみに、日本のマウイマイクスのウェブサイトはコチラ(まだトップページしかありません)。

店内に入ってみると、カウンターの感じはハワイのお店とそっくりです(写真撮れなかったけど)。
あの伝票をシャーッとやるワイヤーもちゃんとありましたし、順番待ち用のトランプもレジの横に置いてありました。
でも、夜はテーブルで注文するようになっているとのことで、とりあえずテーブルへ。
(昼間は伝票シャーッてやっているそうです)

客席は1Fと2F。
1Fはあまり席数が多くないですが(でも広さはハワイのお店くらいあるかな?)、2Fは結構広いです。

IMG_4584
まだプレオープン中ということで、あまり知られていないのか
がらーんとしちゃってますけど…。

IMG_4582
なかなか雰囲気よかったですよ。
ソファー席なんかは結構落ち着けそうです。

IMG_4583
さて注文。

主なメニューはハワイと同様、チキンかサンドイッチのコンボ。
サイドメニューはポテトフライ、オニオンリング、ライス、コーンから選びます。
ディップソースはBBQスモーキー、BBQスイート、ハニーマスタード、チリ、テリヤキ、ランチ、ゆず胡椒。
(ゆず胡椒は日本オリジナルですね)

気になるお値段は、2/3ポンド(これはハワイにはないサイズ)が980円、クォーターが1580円、ハーフが3160円などなど。
サンドイッチは、マウイワウイメルトが980円、ベーコンメルトが1080円、マイクスメルトが1130円…。

ドリンク追加は+200円です。

それから、ハワイにはないスープやサラダ、デザートにはスコーンやアサイーボウルもあるんですね。
(聞くところによると、スコーンはDHMG風らしい…)

今回はハワイのと比べてみるために、クォーターチキンのコンボを注文しましたよ。
サイドはもちろんポテトフライ。

IMG_4586

見た瞬間、デカ!って思ってしまった。
写真だとわかりにくいけど、ハワイのクォーターよりかなり大きいみたい。

ポテトは少ないように見えますが、これはお皿に載っているからそう感じるのかも。
ハワイのポテトはかなりフレーバーパウダー(コンソメ味のポテトチップみたいな)がかかっているように感じたけど、こちらのはシンプルな塩味です。
ポテトはハワイのほうがおいしいかな…。

肝心のチキンは、もも肉がかなりジューシーで私好みでした
でも一歩間違えると油っぽくなっちゃうかも。ギリギリな感じです。
胸肉はやっぱり少しパサパサしますけど、これはまあそういうものなのでしょうがないですね。

味付けは日本のほうがちょっと薄く感じたかな。
帰るときにお店の人と少し話しましたが、やはり鶏自体がハワイのとは違うので、
同じレシピで作っても同じ味にはならないそう。
そのあたり、本オープンまで試行錯誤されるのでしょうね。

鶏の大きさも日本のほうが大きいようで、ハワイのクォーターは物足りないくらいだったけど、
こちらのは食べきれず、残りは箱に入れてもらってお持ち帰りに。
2/3ポンドというサイズが、ハワイのクォーターと同じくらいみたいです(お店の人談)。

持ち帰ったチキンは、翌朝ほぐしてオーブントースターであたため、トーストに載せて食べましたが、
とてもおいしかったです!!
サンドイッチの評判がすごくいいっていうのが納得

IMG_4591
おいしかったけど、やっぱりお値段がねー。
現在プレオープン中で10%引きということですが、それでも同じクォーターチキンのコンボ(ドリンク付き)でこの値段の差です。チキンの大きさを考えると、もう少し差は小さくなりますが…。
おいしいし、うちからそう遠くないので、また行こうとは思うけど、そんなに頻繁には行けないかな。

 

≪おまけ≫

IMG_4588
トイレに行ったら、どこかで見たサイン!
芸が細かいね~

 

≪追記≫
本記事のメニューに関する内容は、2013年12月、ソフトオープン時のもので、
2014年1月の本オープン後とは異なっています。
詳細はお店のウェブサイトでご確認ください。

表参道シナモンズ…行ってみた…


cinnamons1
ちょっと前にお店まで行ったけど、満席だったので入店せずだった表参道のシナモンズに再度行ってみましたよ。
(以前の記事はコチラ
このところモーハブログで記事を書かれていた方がチラホラいたので触発されたというのもあり…。

今日ちょうど渋谷方面に仕事で出かけたので、そのついでに(ちょっとムリヤリ気味だが)遅いランチ。
14時頃に到着して、待ち時間なしで入れました。
ちなみに、ご近所のカイラさんは1時間待ちくらい(目算)の行列あり。

気分的にはエッグベネディクトだったんだけど、あっき~さんのブログ見て、
ぜひグァバシフォンパンケーキの味の比較をせねばと思っていたので初志貫徹。

cinnamons3
パンケーキ2枚のハーフ。
見た瞬間、やっぱりソースが白っぽい!
しかも、濃いピンクと薄いピンクの2種類のソースのはずが、完全に混ざっちゃってます。

食べてみると、なんだかパンケーキが硬い…。
もうね、ナイフを入れた手ごたえからして硬いんです。

ハワイで食べた時は、ソースは甘酸っぱく、パンケーキはふわっとして軽く食べられた記憶。
でもこっちのは、ソースは甘ったるく、パンケーキはずっしり重い感じ。
がんばって食べたけど、あと三口くらいがどうしても食べられず、完食ならずでした。

以前ハワイで食べたのはもう2年前だから、もうそんなにはっきりとは比べれないんだけど、
完全に別物だな…と。

その上、一緒に頼んだアイスコーヒーは、パックのリキッドコーヒーをそのままグラスに入れたんですかっていうような味…(ホットにすればまだマシだったのかも)。

もちろん、これは私個人の感想なので、ここのがおいしい!っていう人もいると思いますけど、
少なくとも私はがっかりしちゃった…。

cinnamons4
2年前にカイルアで食べたグァバシフォンパンケーキ↑はすごくおいしかったのになぁ…。
(私の中では、いまだハワイで一番のパンケーキです)

表参道第3弾


アイランド・ヴィンテージ・コーヒー→シナモンズ(未入店)ときて、お次は…?

この界隈、ハワイ関連のお店がまだまだありますが、
今回私が行ったのはこちら↓
IMG_4099
ホノルルコーヒー、いつの間にか表参道店ができたんですね。
ウェブサイト見てみたら、お店が結構増えてた(コチラ)。

IMG_4100.1
店内は思ったより広くて、なかなか落ち着ける感じです。

コーヒーカップの形のティラミスが食べてみたかったんだけどなかったので…。
大幅な、大幅すぎる路線変更。
IMG_4101
マカダミアナッツクリームパンケーキです。コーヒーはコナブレンド。
パンケーキのソースにはもちろんマカダミアナッツが入っているのですが、全体の風味としてはバニラっぽいです。
おいしいんだけど、最後のほうはだんだん飽きてきちゃいますね…。

IMG_4103
写真だとこじんまりして見えますが、ふかふかパンケーキが3枚、結構ボリュームあります。
がんばって完食したら、この日は夜になってもあまりお腹が空かなかったよ(その前にアサイーボウルも食べてるんだから当然か?)。

ホノルルコーヒーのパンケーキといえば、以前お台場のお店で食べたパイナップルとマスカルポーネのパンケーキが
私はとても気に入ったんだけど、今はもうなくなっちゃったんですね。残念だなあ。

IMG_4104
ホノルルコーヒーは店舗が増えたせいか、他のハワイ関連のお店のように並ばずに入れそうなので、
ここには気が向いたらまた寄ってみようと思います。

表参道のシナモンズはこんな感じでした


IMG_4093.1
青山のIsland Vintage Coffeeでアサイーボウルを食べた後、
同じく先月末オープンした、カイルアのシナモンズの日本1号店を見に行ってみることに。

青山通りから、閑静な住宅街の細い道に入って歩くこと10分弱。
あ、看板見っけ!
IMG_4097

お店はさらに細い路地の奥にありました。
IMG_4092

IMG_4093
突きあたりまでいくと、左側に下に降りる階段があります。
お店は地下1階なんですね。

IMG_4094
ご近所の某パンケーキ店みたいにファミレスチックになっちゃうんじゃないか心配したんですが、
なかなかいい雰囲気です。いい場所を見つけましたね。

席が空いてたら…と思ったけど、残念ながら先にお待ちの方がいらしたので、この日は断念。
でも行列はできてなかったので、少し待てば入れたのかも。
土曜の午前中(10:30頃)でこんな感じだったので、平日ならすぐに入れそうかなあ?

IMG_4096
私が今まで食べて一番おいしい!と思ったグァバパンケーキの味は日本でも味わえるのでしょうか?
そのうち試してみようと思ってます。

クアアイナのパンケーキ


以前のブログでパンケーキはもういいかな~なんて書いていましたが、
やっぱり性懲りもなく、また食べてしまった。
なんだかんだ、味がどうこうというよりも、見た目にやられちゃうんですよね…。

んで、今回食べたのは、クアアイナのパンケーキ。
これってハワイのお店にはないですよね?
日本の店舗でも、取り扱ってないところもあるみたい(詳細はこちら)。

IMG_3793
最近新しくできた、池袋サンシャインシティのお店。
ここは以前、バーガーキングがあったところですね。

平日のランチタイムを少し過ぎた時間のわりに、意外と人が並んでるなあと思って最初あきらめかけたけど、
店の中をのぞいたら空席が結構あったので並んでみることに。
後で店に入ってみてわかったのですが、店の間口よりも奥のほうがずっと広くなっているので、
席の数は思いのほか多いようです。

IMG_3794
さてさて、注文してから15分ほど待ってやってきたのは、こちらのパンケーキブリュレ
薄くてもちっとしたパンケーキが3枚。なかなかいい感じのビジュアルです。

そして、味もなかなかGoodです。
特に、上にかかったキャラメルがクレームブリュレみたいにパリッとして、少し焦げた苦みがあるところがいいです。

ただ、全体としてはとても甘いですねー。
シロップが2種類(メープルとココナッツ)が付いてきましたが、ほとんど必要ないくらいです。
ワタクシ的には、スパムの1枚でも付いてきたら、途中でいい口直しになるのにな~などと。

実はハワイのクアアイナには入ったことがない私。
日本にもあると思うとどうもね…。
でも、ハワイと日本のお店では味が全然違うという話も聞くので、いつかはハワイのお店に行ってみたいと思ってます。
そのときは、やっぱりアボカドバーガーがいいかな。

某マカダミアパンケーキの秘密?!検証してみた


昨日、インターネットでいろいろ見ていたら、興味深い話を見つけた。
ハワイの某人気パンケーキ店のマカダミアパンケーキのソースの秘密…。

なんとあれは、「ハーゲンダッツのマカダミアナッツアイスクリーム」を溶かしただけなんだとか?!
もちろんお店の人の証言ではなく、そうらしいよ~ってレベルの話だから、
真偽のほどは定かではない。

でもでも、そういわれるとなんだか気になっちゃう~~。
てわけで、さっそく今日試してみた!!

IMG_3788
パンケーキ焼くの面倒くさいから、先日買って冷凍庫に入っていたこちらを使用。
最近ホント、ハワイ人気に便乗した商品が多いよね~なんてナナメに見ながらも、
パッケージのハイビスカスとモンステラの柄がかわいくて、つい買っちゃった(思うつぼですな)。
こちらの商品は、直径8センチくらいのミニサイズのパンケーキが10枚入ってるんですのよ。

IMG_3789
(出来がよくなかったので、小さくしてみた…)

ハーゲンダッツのアイス、全部溶かすのもったいなかったから半分にしといたけど、量的には十分でした。
ただ、電子レンジでチンしただけだと、シャバシャバしちゃってパンケーキにほとんどしみこんじゃいました…。
火にかけて少し煮詰めたほうがよかったのかもね。

そして、買ってきたマカダミアナッツを砕いて追加してみたんですが、
粗雑な性格ゆえ、砕き方が大ざっぱすぎましたね(まあ味は一緒でしょ)。

んでもって、見た目がこんななので失敗したわーと思いつつ食べてみたら、
意外や意外、結構おいしかったのよ。
でも某パンケーキ店の味と同じかどうかは…?
そんなような気もするし、違うような気もするし。

そもそも私はあそこのパンケーキをテイクアウトして食べたせいか、おいしかったという印象があまりない。
もしかしたら、うまく作ったらハーゲンダッツソース(?)のほうがおいしかもしれない…。
なんてね。

どなたか物好きな方いらしたら、お試しくださいませ。
ただし、まずかったとしても苦情は受け付けませんので、あしからず。

Hawaiian Sunのパンケーキミックス


Post-539先週末は香港に行ってたから、この週末は家でのんびりモードです。
今朝は昨年10月のハワイ旅行のとき、ドンキホーテで買ってきた、
Hawaiian Sunのパンケーキミックスを使ってみました。

棚には3種類のフレーバーがあったのですが、
私が買ったのは“リリコイ”です。

あとの2種類は、パイナップルココナッツとチョコレートマカダミアナッツです。
これ、袋が小さくてかさばらないし、デザインもかわいくて見栄えがするので、
おみやげにいいかもですね~。


1袋(170g)で直径15センチくらいのものが2枚焼けました。
形はいびつだけど、なかなかいい感じのGolden Brownじゃありません~?(自画自賛)

2枚焼いたけど、一度に食べるのは1枚です(もう1枚は冷凍保存)。
量的には食べれるけど、パンケーキってたくさん食べると飽きちゃうのですよね。
これが、私がハワイでパンケーキをあまりおいしく食べられない理由のひとつかな…。


ブログに載せるので、一応デコレーションしてみました。
ホイップ済みクリームはバレンタインの頃にスーパーで買ったまま放置してたもの… :emojiface_koma:
やっと日の目を見ることができました。
賞味期限が微妙に過ぎてたけど、まあ大丈夫でしょう(?)。

味にも香りにもほんのーりリリコイ…?
これってリリコイなのかな? 言われなければわからないような。
袋に Natural Flavoredって書いてあるけど、結構人工的かも。

まあなんにせよ、ハワイで買ってきたものと思えば
それなりにウキウキとした気分で食べれるものです :emojiface_delicious:

でもできれば、パンケーキそのものに味がついているより、
トッピングでいろいろ変化をつけているもののほうが好きかな~。

のんび~り、まったりの週末ですが、家にいるとまた次の旅のことなど考えてしまいます :emojiface_koma:
ここままだとポチッとやりかねないので、ちょっとお出かけしてこようかな?
でも花粉がぁ… :emojiface_coldsweat:

こんなのあった~


Post-484ローソンでこんなの見つけましたよ。伊藤園のプランテーションパインティーだって。
なぜこの寒い時期に…と思わなくもないですが。

しかし、パッケージにまったくさわやかさがありませんね。
もうちょっと何とかならなかったのでしょうか…。

詳細は↓
ハワイで人気の“パイナップルティー”を伊藤園と共同開発

全国のローソンで、数量限定で発売中とのこと。

そして、12月にはなんとハワイのローソン(シェラトン・ワイキキ店、モアナ・サーフライダー店)でも発売されるらしいですよ。
ちなみにお値段は $2.99(日本価格は税込147円)。た、高い… :emojiface_gesso:

 甘みの強いパイナップル果汁を贅沢に使用した、パイナップルの香りと味を
 しっかりと楽しめるフレーバーティーです。適度なコクのある茶葉を使用した、
 クセの少ないマイルドな味わいが特徴です。日本にいながらも、南国気分を
 味わえます。


…だそうです。

寒いのであまり飲む気がしませんが、ブログ書くために今飲んでみた。

んー結構甘い。
パイナップルが香料っぽいです… :emojiface_koma:
パインアメの味?

ハワイの味と比べて…と言いたいところだけど、実はハワイでプランテーションアイスティーを飲んだことはなかったのでした :emojidash:

ついでに、こちらが↓モアナ・サーフライダーのローソンです。

やたら手作りおにぎりを打ち出しているな…。

ローソンの話題が出たついでに、
ローソンで売ってる私の最近のお気に入りを勝手にご紹介。

千葉県産紅あずま使用のさつまいものチーズケーキ :emojiheartsmall:

チーバ君は品質保証マークではないらしい(なんのこっちゃ)。
千葉県応援企画(?)とやらで、関東地区限定だそうです。


これがねっとり甘めの私のツボにはまる味。
お芋の味もしっかりしてます。
結構小さいのに230円は高い気もしますが、おいしいので許す。

おいしくて毎日ランチの後に食べてしまいそうで、
身の危険 :emojipig: を感じている今日この頃。

パンケーキ食べましたが…


Post-455今日は会社を早退して :emojihospital: に。
その後、遅めの(というかほぼ3時)のお昼に食べたのが↑

ハワイのある街をテーマにしているらしいカフェ。
そこのマウイゴールド・パイナップル・パンケーキ。

ん~、見た目ちょっと…?
なんかパイナップルソースがべちゃっとしちゃってるし、
あんまりおいそうではないような…。

とりあえず食べる :emojiknife:

ん~、味もちょっと残念かな。
パンケーキがなんだかもちもちしてるというか、生焼け?みたいな。
とにかくふわっとはしていない。これはこういうものなのかもしれないけど。
しかもパイナップルはシロップ漬けっぽい(?)。

あとで調べたら、こちらのパンケーキ、全粒粉入りだそうで。
ホイップは豆乳使用の低脂肪(たしかにさっぱりして甘さ控えめではあります)。
シロップはメープルじゃなくててんさい糖(どうりでたっぷりかけてもあまり甘くなかったわけだ)。
ヘルシーパンケーキを謳っているものなんですね。
いろいろ納得。

しかしね、どうせ甘いもの食べるなら、がつんと甘いものを食べたいぞ :emojigoo:
と私は思うのです。
甘くておいしいものを食べるときは潔く不健康覚悟 :emojipunch: で臨みたい。

 ※上記はあくまでも個人的な感想、意見です


本当は今日、表参道のエッグスン・シングスに行こうと思っていたのです。
平日だし、中途半端な時間だったので、
もしかしたら待たずに入れるかな…なんて思ったんですが甘かった!!

休日よりはかなり短いけど、しっかり行列できてました。
神奈川方面にもお店ができたので、少しは空いてきたのかなーなんて思ったんですけどね。まだまだパンケーキ人気は続きそうです。

****************************************************************

そしてこれ↓はパンケーキじゃありませんが。

こんなの見つけたので買ってみた。
ホットケーキ風ロールパンですって。

マックグリドル好きな私は、この甘いパンにしょっぱい具をはさんだら
おいしいんじゃないかと思ったのです。
それでハムをはさんでみたら、想像どおりおいしかったです :emojigoood:

しかし、ハワイアンホストとのコラボパンやらこれやら、パスコさんもいろんなの出してるね…。

こんなの食べた~ :emojibread:


Post-453今日、お昼になっても特に食べたいものが思い浮かばず…。
ふらっと入ったコンビニで見つけたのがトップの写真。

なになに :emoji!?: ハワイアンホーストのチョコレートパン :emoji!?: :emoji!!:
と、思わず手に取ってしまいましたよ。

「ハワイアンホースト」×「Pasco」コラボシリーズですって( :emojion: )。
ホームページには10月1日発売って書いてありますが、先行販売してたのかな。
(ちなみに買ったのはローソンです)

“細かくくだいたマカデミアナッツ入りのチョコレートクリームを包み、
チョココーティングしたパンです。”って袋に書いてあります。

…が、マカダミアナッツの存在はいまいち薄かったかも。
チョココーティング+チョコクリームで結構甘かった~。


(画像はパスコのHPからお借りしました)
「シリーズ」というだけあって、チョコレートパンの他に、
トフィーチョコレートデニッシュとホワイトチョコレートケーキが出るようです。
トフィーチョコレートにちょっと興味…。でも甘そ~。

パンといえば、シナボン日本再上陸ですってね( :emojion: )。
シアトルズベストコーヒーを運営するブランドパートナーズ社が、
11月に六本木に1号店をオープンさせるようです。

でも実は、私はシナモンがちょっと苦手なのであんまり…なんですよね。
見た目はすごくおいしそうって思うんですけど。

シナボンは大抵の日本人にとってはちょっと甘すぎるんじゃないかなって思うので、
どうでしょうね~。
ご健闘をお祈りします :emojicardheart: