モーハワイ☆コム

カテゴリー:2012年6月香港

香港国際空港にて :emojiairplane: &10月からの燃油サーチャージ


Post-440そういえば6月の香港旅行記、まだ終わってませんでした。
…ってだぁれも気にしちゃいないでしょうけど :emojidash:
なんて思いつつ、続きを。

香港空港に着いて、お約束のマンゴーデザート
そしてちょうどお昼どきだったのでフードコートで麺なんぞ食べて、
シメはトップのアイスクリーム。

日本にもできたベン&ジェリーズのショップだけど、私が行ってみた時は行列してたんだよなあ。


ここではすぐ買えました。
食べたのはトリプルキャラメルなんちゃら…?
キャラメル好きだから、「キャラメル」って名前に入ってるとつい頼んじゃいます。
キャラメルのかたまりゴロゴロで、甘くておいしかったです :emojigoood:

アイスを食べても時間がたくさんあったので、搭乗ゲートまでぷらぷら歩いて行くことに。

香港空港は大きな空港だから、いろいろな飛行機が発着していて、
飛行機好きな私は見ているだけでおもしろいです。

まずは香港のフラッグキャリア、キャセイパシフィック航空。
1回しか乗ったことないけど、わりと好きな航空会社です。
マイレージプログラム(アジアマイル)にも入会してます。全然貯まってないけど…。


成田へも定期便がある、香港航空。
この飛行機はタラップで乗り降りするのね。


このあたりは日本の空港でもよく見かけますね。
大韓航空、キャセイパシフィック、シンガポール航空。


JIN AIRって初めて見たなぁ。大韓航空の子会社のLCCだそうです。
左の緑と白の飛行機は中国のLCC、春秋航空。


なんだか風格のある感じの、ブリティッシュ・エアウェイズ。


左から、エバー航空、中国南方航空、ANA。


すごい黄緑色 :emojiface_gesso: どこの飛行機かなあと思ったら、ロシアのシベリア航空ですって。
奥の3機は、右から上海航空、済州(チェジュ)航空、香港ドラゴン航空。


ベトナム航空とエアカナダ。
ベトナム航空のこの機体の色は結構好きだなあ。

こんな感じで写真を撮りながらゆっくり歩いていたら、ほどなくして搭乗時間。
飛行機に乗り込んで帰国の途についたのでした。

そして今、また病気発症中。
あ~飛行機に乗って、またどこかに行きたいなあ…。

****************************************************************

今日、ANAのホームページに10月1日購入分からの燃油サーチャージの改定のお知らせが出ていました :emojispeaker:
どうやらまた少し下がるようです。

欧州・北米(ハワイ除く)が23,500円→21,000円、ハワイが15,000円→13,500円、
香港・台湾が6,000円→5,500円など(すべて片道)。

ハワイは往復だと、3,000円ほど安くなりますねー。
まだまだ高いけど、喜ばしいことです :emojiface_glad:

香港に行ったからには…


Post-426ワタクシ的にはやっぱりマンゴーデザート!!

まず香港について、ホテルにチェックインした後、真っ先に向かったのは…。

毎度おなじみ、許留山です。

このあとすぐにヨガする予定だったので、控えめにドリンクをテイクアウト。

マンゴーとココナッツのドリンク。
思ったよりさっぱりめだったけど、暑い香港ではこのくらいのほうがさわやかでいいのかも。

お次は1日目の夜、珍しく多人数での夕食の後、
ご飯の後には甘いもの必須な私、ひとりでデザート食べに向かいました :emojirunner:

本当は電車に乗って、天后っていうデザート屋さんがたくさんある街に行きたかったんだけど、すでに結構遅かった(23時位)ということもあり、駅に向かう途中に発見した満記甜品で手を打ちました。


わりとお腹いっぱいだったから控えめに(これでも)。
マンゴータピオカです。
マンゴージュースに浮かぶ、カットマンゴーとタピオカ :emojiheartsmall:
こういうの食べると、香港に来たなーって感じがすごくする。

2日目は残念ながらお腹が容量いっぱいで、デザート屋さんに行くことができず…無念。
(でも、フローズンヨーグルト食べたり :emojion: 、ホテルの部屋で、Marks&Spencerのマンゴー&パッションフルーツのヨーグルト食べたりしたけど :emojion:

そして、2泊3日なので早くも最終日、香港空港でのお約束♪
チェックインカウンターで荷物預けた後、到着ロビーまで下りて…。


またしても許留山です。

最後なので、マンゴープリンの豪華版(ココナッツアイスとフルーツ盛り合わせ)にしてみました(トップ画像)。
このココナッツアイスが、ちょっとシャリシャリしててチープな感じなんだけど、なんかおいしいの。
あ~また食べたいなあ。

許留山の日本上陸、切に希望!! (満記甜品でも可)

香港の星・月・日


422
香港島の金鐘駅から湾仔方面に歩いて行くと、
金鐘のキラキラの高級ホテルやオフィス街と、湾仔のローカルな露店街のちょうど境い目あたりにこの界隈があります。

星街っていう通りの名前がなんか素敵。
歩いているとすぐ終わってしまうような短い通りなんですが、
わりとおしゃれなレストランやカフェ、雑貨屋さんなどが点在しています。


「星」ときたら「月」?
近くにちゃんと月街もあります。
通りの名前の標識が貼られている壁は、なんとなくモンドリアン風。


さらに日街もあるんです。
期待をはずしませんね~。

夕方、薄暗くなってひっそりした通りを、少しこわごわ探索してみます。


おしゃれな雑貨屋さん。


カフェの前のディスプレイ。こういう感じは結構好きだなあ。

おしゃれなお店があるかと思えば、その隣には庶民的な茶餐廳があったり、
そのギャップがなんともおもしろい。


この階段を下りるとにぎやかな大きい通りに出て、ちょっとした探索は終了。
特に何をするというわけではないけれど、こんな街歩きが大好きです。



***********************************************************

今朝の通勤中、やけに外国人旅行者を多く見かけました。
地下鉄の駅を出て、会社まで歩いている途中の信号待ちで、
横断歩道の向こう側にいる旅行者のグループが、一斉に上方にカメラを向けました。

何?何?と思ってその方向を見るも、
取りたてて珍しいものはなく、ただビルと青空と雲のみ…。
在住者には何でもないものでも、旅行者には興味をひかれる何かがあったんでしょうね。

旅先で街歩きをしながら写真を撮っている私も、現地の人にそんな風に思われているんだろうなあ。

Marks & Spencerのヨーグルト


Post-421香港湾仔にある Marks & Spencer Foodというお店。
名前のとおり、Marks & Spencer の食品専門店です。
昨年初めて来てから、結構お気に入り。




お菓子なんかもたくさんあるのですが、
私は特にこのデザートとヨーグルトの棚に吸い寄せられてしまいます。

日本ではあまり見ないフレーバーのヨーグルトがたくさんあるんですよ。
グースベリー&エルダーフラワーとか、ハニー&ジンジャーとか、フィグ&ハニーとか。

その中でも、今回は↓の2つを買ってみました。

ソルテッドキャラメル&ヘーゼルナッツ。
ヨーグルトでこんなフレーバーは見たことない。
食べてみたら、ヨーグルトというより立派なデザートって感じでした。
ヘーゼルナッツがカリカリそのまま入ってます。


アルフォンソマンゴー&イエローパッションフルーツ。
こちらはよくある組み合わせだけど、絶対はずさないってわかってるから安心して買えますね。
LOW FATって書いてあるけど、しっかり濃厚でおいしゅうございました :emojigoood:

本当は、ここのヨーグルト&デザートを全制覇したいくらいなんだけど、
2泊の旅ではこれが限界。
他に食べたいデザートもたくさんあるしね~。

あとは、昨年シンガポールで買ってすごくおいしかったこちらのシリアルをまた買いました。

まだ開けてないけど、ナッツがザックザクでおいしいんですよ~。
食べるの楽しみ。

昨年の Marks & Spencer Foodの記事 :emojion:
(昨年も同じようなことしてますね、私… :emojiface_koma:

あらまたこれだよ


Post-418今回の香港の旅では、機内食は久しぶりにベジタリアンミール(卵・乳製品あり)を予約。
特にベジタリアンってわけじゃないんですが、普通食のメニュー見たらいまいちだったので…。

しかし、特別機内食っていうのは事前にメニューがわからないので、賭けみたいな感じです。
もしかして、たぶん…って思ったらやっぱり…。

往路(成田-香港)便は、トップ画像のとおり。
この内容に当たるの、今回で4回目ですわ~ :emojiarrow_curvedown:
(過去記事 :emojion:

成田から出発のANA便は全部これなのか…。
2年くらい前からずっと同じなんですけど :emojiface_thinks:
しかもこれおいしくないんですよねー。

でもまあ機内食だし…と思い、適当に食べれるとこだけ食べて終わりにします。
目的地に着いたら、おいしいものが待ってますからね :emojiface_settledown:

往路便に反し、復路(香港-羽田)便はなかなかいけました。


メインのナスのトマトソースとチーズがけみたいのがおいしかった。
つけあわせのポテトも :emojigoood:
成田からの便もこれくらいはがんばって欲しいものです。

次に成田からANAに乗るときはどうするか…(今のところ予定はないけど)。
また同じのが出るのか変わるのか、試してみるかどうかは悩むところです :emojiface_koma:

やっぱり行っちゃう超級市場


Post-417超級市場って、スーパーマーケットのことよ。直訳だね。

海外に行ったら、なんとなく行っちゃうスーパー。
今回はあまり時間がなかったので、1回だけ。

街を散策中に見かけた、恵康(Wellcome)にふらりと入ってみる。
オーガニックとかおしゃれなものはほぼないけど、
庶民な感じがまたよいのです。

トップ画像のフルーツ。
やっぱり安いね。1香港ドルはたしか11円くらい。
これならマンゴーデザートも安く食べられるはずだわね。


ヨーグルト売場。
日本でもおなじみの、ストロベリー、ブルーベリーがメイン。
あとマンゴーやアプリコットも。


お手軽なティーバッグのお茶もさすが種類がたくさん。
おみやげにも良さそうですね(買ってないけど)。


カップめんは出前一丁が人気な様子。
香港ではなぜか飲食店でも出されますね。


あと、アイスも必ずチェック。
mochi ice なんてあるよ~。


ハーゲンダッツも。
日本にはないフレーバーもあっておもしろい。

ハーゲンダッツといえば、セブンイレブンの横に貼られてた、新商品?の広告が気になりました。

流新雪糕 Secret Sensationsですって。
メレンゲ&ラズベリーフォンダン、ショコラフォンダン、クレームブリュレの3種類があるようです。
写真見た感じ、中にソースがとろーんと入っていておいしそう。
特にクレームブリュレが食べてみたかったなー。
(香港ハーゲンダッツのウェブサイト :emojion:

買い物はあまりしなかったけど(しかもすでに人手にわたって写真なし)、
スーパーは見るだけで楽しいですねー。

初エッグベネディクト


416
いつか食べてみたいな~ハワイで! と思ってたのに、なぜか香港で初エッグベネディクトしちゃいました。

2日目、ヨガの後の遅い朝食です。

残念ながらお天気が :emojiumbrella: ザーザー。
いろいろ考えるのも面倒くさいので、以前アメリカンな朝食が食べれるということで、
中華なものが嫌になったら行こうと思ってチェックしていた、湾仔のこちらのお店へ。
宿泊ホテルからも近かったしね。


The Flying Pan というお店です。
店名どおり、フライパンに羽が生えてるぞー。


店内のインテリアは素敵とは言いがたいですが…、
ソファ席に案内されたのでゆったりできました。

エッグベネディクトでも種類がいくつかあって、
私は Eggs Florentine(フィレンツェ風)っていうのにしてみましたよ。
中にほうれんそうとベーコンが入ってます。

食べてみたら、卵の黄身がとろーん。
おいしかったけど、最後はちょっとしつこかったかな。
飲み物とサイドは、いくつかの種類の中から選べます。
私が選んだのは、フルーツとなんとか(?)ポテト。
飲み物はレモネード。
ポテトは見た目ちょっとあれですけど、おいしかったです。
(香港ナビのお店の紹介 :emojion:


食べ終わるころには雨もやんだので、
ぼちぼち街歩き開始です~。

************************************************************

ところで、昨日の台風、すごい風でしたねー。
そんな日は :emojiairplane: がどうなってるのか気になります。

ということで、風雨が一番強かった時間に、FlightRader24 をチェックしてみました。


JALの922便、那覇→羽田。
羽田に着陸をあきらめて、到着地を関空に変更した様子。
他にチャイナエアラインやタイ航空、エアアジアも関空に向かってました。


こちらはANAの1188便、台北→羽田。
千葉の沖合を1時間近くぐーるぐるしてたんじゃないかな…。


そして、深夜過ぎにやっと羽田に着陸。
到着予定時刻が21:00→0:03に :emojiface_gesso:
ちなみに、先に到着地変更したJAL922は23:45に関空に到着済み。

お客さんも疲れたでしょうが、パイロットさんも大変だったでしょうね~。
こういうときは、着陸と同時に拍手など起こるのでしょうか(テレビでしか見たことなし)。

私は幸いにも、今までものすごい遅延や欠航などに遭遇したことはありませんが、
これからもそうであることを祈りたいです…。

Vaseline Lip Therapy


Post-415香港で買ったリップクリーム。
これって、日本には入ってきてないんじゃないかな。

ガイドブックで見て、見かけたらぜひ買おうと思ってたんですよね。
そしたら、ドラッグストアの 萬寧(mannings)に売ってました~。
棚の一番下の目立たないところに…。

調べたら、このシリーズは4種類あるみたい( :emojion: )。
Original、Sun Protection、Rosy Lipsと、私が買ったAloe Vera。

お店にはあと Rosy Lipがありました。
ピンク色でかわいい缶だったのに、リップにローズの香りはどうかな?と思って買うのやめちゃった。
いま思えば買えばよかったかなー。
だってお値段、25.90香港ドル。285円くらいだったんですもの。
Made in Poland なので、香港土産としてはどうかなという気はしますが。

リップクリームって、パッケージがかわいかったり、香りがいろいろあったり、ついたくさん買いたくなっちゃうんだけど、そんなにバンバン使うってものでもないので(私の場合)、
なんとなく買うのガマンしちゃうんですよね~。


<おまけ>


こちらは昨年9月のハワイで買ったリップクリーム。

一番左がホールフーズで買った、albaのパッションフルーツネクター。
パッケージの色のかわいさとフレーバーにひかれて買いました。
現在使用中。
使用感はしっとりで、なかなかよいです。が、香りがちょっと甘すぎるかなー。
お値段 $3.49(税抜)とお手頃です。

真ん中と右のは、アナグマのイラストがかわいい、その名もBadger
ジンジャー&レモンとタンジェリンブリーズ。
ネオプラザで $3.39(税抜)。これ日本でも売ってるけど結構高いよね。
こちらは2つともまだ未使用。

これだけでも使いきるのはまだだいぶかかりそうなので、
次のハワイではなるべく買わないようにしなくちゃなあ。
と言いつつ買っちゃいそうですが。

香港スタバ


Post-414特にスタバファンというわけではありませんが、
ここは前から行ってみたかったお店です。

中環(セントラル)駅近く、Duddell St.にある、スターバックスコーヒーならぬ星巴克冰室
昔ながらの香港の喫茶店「冰室」をイメージした、世界でここだけのコンセプトストアです。


入口もこんな感じで古めかしいです。


店内では、カメラ男子&カメラ女子がこぞって撮影をしております。
奥の方には結婚記念の撮影をしているカップルも。


扇風機やら時計やら、いちいちレトロです。
ちなみにこの時計は時間合ってません。


メニューもこんな感じで、「冰室」風に貼られてます。


この天井の配管むき出しは、やっぱりあえてなのかしらね。


この店の限定メニュー、コーヒーエッグタルトを食べてみました。
味は…普通の茶餐廳や冰室のエッグタルトのほうが格段においしいですが、
コーヒー味のクッキー生地は珍しく、またちょっと違ったおいしさかな。

店内、大撮影大会であまり写真が撮れませんでしたが、
もっと店内の様子を見たい方はこちらの公式サイトをご覧ください → :emojion:

香港でもFro-Yo!


Post-412香港でもフローズンヨーグルトが流行中?!
あっつい香港だから、冷たくてさっぱりしたフローズンヨーグルトが食べたくなるのは
とってもよくわかりますね~。

トップ画像は中環(セントラル)を散策中に入った、
士丹利街(スタンレーストリート)のYoppiというお店です。

看板によると、サンフランシスコから来たお店のようですね。
まだできたばっかりなのかなあ。きれいなお店です。
でも、ちょっとまわりの街並みからは浮いているかな…。


こちらのお店は、自分でカップにうにょ~って入れるシステム。
これってちょっとだけ入れようと思っても、細かい調節が難しいですよね。
勢いあまって結構たくさん出てきちゃう :emojisweat:


フローズンヨーグルトのフレーバーは、Yoppi Signature Tart(ようはプレーン)と
Blueberry Tartにしてみました。
トッピングは、クッキークラムとイチゴとパイナップル。

フローズンヨーグルトもトッピングも、選べる種類が思ったより少なかったのが残念。
だけど味はまあまあおいしかったかな(想像どおりの味)。

暑かったからちょっと涼もうと思って入ったんだけど、
店内まるで冷蔵庫のようなので、あっという間にひえひえに :emojiface_koma:

他にも、セントラルを歩いていたら、見覚えのあるこんなお店がありました。

韓国発祥の、Red Mangoですね.
(ハワイにもあったのに、行こうと思ってるうちになくなった…)
こちらもまだできたばっかりっぽい。

セントラルに限らず、香港ではこのところ新しいお店がたくさんできて、
昔ながらのお店が少なくなってきているようです。
昨日のアバクロのエントリーでも書いたけど、家賃の高騰とか色々あるようです。

私は昔の香港は知らないし、時代の流れだからしょうがないのかもしれないけど、
そういうのはちょっと残念かなあ。


こちらは別の街、湾仔と金鐘の間くらいのところにあったお店。
Yo Mamaという香港発祥のフローズンヨーグルト屋さん。

いろいろ食べてみたかったけど、せっかく香港に行ったならもっと香港っぽいものを食べたいから、1回で充分かな。

香港のFro-Yo事情については、
こちらのサイトを参考にしました → :emojion: