モーハワイ☆コム

カテゴリー:ひとりごと

パンケーキ人気店ランキング2014とか…


このあいだ、インターネットでこんな記事を見つけました。
全国1400店から選ばれたパンケーキ人気店ランキング2014

それによると、25位以内にハワイからのお店は、カフェカイラ、Eggs’n Things、Cinnamon’s、Moke’sが
ランクイン。

TOP5は ↓
パンケーキランキング
Eggs’n Thingsよりもカフェカイラの方が上位なんですねー。
そして、5位のRAINBOW PANCAKEはちょっと意外(そんなに人気あったの?)。
でもまあこのランキング自体、選出基準がiPhoneアプリからの投稿数のみなので、いろいろと疑問を感じなくもない…。

上位5店の中で、日本の店舗で私が行ったことがあるのは、2位のクリントンストリートベイキングカンパニーと、
5位のRAINBOW PANCAKEのみ。

ワタシ的には一番好きなのはクリントン…だなあ。

CSBC2

CSB1
2回行ったことあるけど、トッピングやソースの組み合わせもいいし、なによりパンケージ自体がおいしい。

一方、RAINBOW PANCAKEはオープンしたての頃に行ったんだけど、
そんなにおいしかった!というような記憶はないかな。

RAINBOW PANCAKE
個人的な好みですが、このソースのミルクっぽい感じがちょっと苦手でした。
でも、ビジュアルはバッチリ! 惹きつけられますね。

カフェカイラは、2010年にハワイで行ったきり。
そのころは日本に上陸するとは思ってもみなかったな…。
表参道のお店は未入店です(いまだ行列しているのかな?)。
いつのまにか、舞浜のイクスピアリに2号店ができたんですね~。

CK201009
見た目も迫力あるし、おいしいんだけど、ひとりで食べるにはちょっと多すぎた…。
たぶん今度行くとしたら、ワッフルかフレンチトーストを選ぶかな。

Eggs’n Thingsはアラモアナのお店に行ったことあるけど、パンケーキは食べなかった。
日本のお店は行きたくないわけでもないけど、なぜか足が向きません。

そして、全く行ったことがないのがbills。
今度ハワイに行くときに、食べにいってみようかなあ。
なんとなく日本のお店よりも入りやすそうなので。

しかし、びっくりというか想定内というか、上位5店は全て表参道・青山エリアのお店なんですねー。
表参道は今や“パンケーキの街”と言っても過言ではない?

燃油サーチャージが下がったので


IMG_5686
今年のハワイ、どうしようかな~と少し前から考えてはいました。
マイルがとりあえずハワイ分(レギュラーシーズン)あるので、できればそれで取りたいけど、
他の旅行との兼ね合いもあってなかなか決められず。

そうこうしてるうちに、ANAのエコノミーの無料分の預け荷物が2個に戻るとか(1/8発券分~)、
燃油サーチャージが下がるとか(2/1発券分~)っていうのを知って、どんどん先延ばしに。

先月特典の空きを見たときは、もう今年取れるのは10月中旬以降しかなく…。
夏休みとして休暇を取るにはなんとなくね(ダメじゃないけど)。

そんなわけで今年はハワイはお休みでもいいかなぁとすら思ってたんだけど、
ちょうどタイミング良く、ANAの成田-ホノルルが7/17から増便。
1日3便(羽田便も含め)になったことで特典航空券の枠が増えたため、
燃油サーチャージが下がった2/1に、遅めだけど「夏休み」と言っても差し支えない時期の航空券を
無事ゲットすることができました。

まあ、そのあたり例年仕事がたて込んでくる時期なので、
そこで本当に休みが取れるかどうかはまた別の話ではあるんですが…。
特典航空券なら変更もできますからね。

とりあえず、2015年ハワイ、確定です。

次回で10回目のハワイになるので、いろんな意味で区切りとなる旅行になりそうな気がします。
たぶん、たぶんだけど、その後は今までのようなペースではハワイに行かなくなるかもしれません。
わからないけど。

あけましておめでとうございます


2015年、あけましたね~
ただ、私自身は仕事納めの翌日に旅立ち、昨日の夜帰ってきたところなので、
まったくお正月感なしです…。

お出かけ先は、またしても…。
IMG_5877
ワンパターンってことは重々承知しておりまふ

ハワイに行きたいのはやまやまだけど、なかなかこの時期難しい。
でも、どこかにお出かけしたい(できればあったかいところに)というときに、
手軽に気軽に行けるのがいいのです。
そんなこんなで10回以上渡台してて、もう正確な回数はわからなくなってしまった…。

 

そういえば今回、飛行機の機内エンターテイメントで、こんなのを見つけました。

IMG_5876
ハワイアンミュージックのプログラムなんだけど、
なんと、カフェ・カイラとコラボ?!

I Love Hawaii, I Love Pancakes!
パンケーキの人気店、カフェ・カイラとコラボしたハワイアンCD。
店内BGMとして流れる、スタンダードなハワイアン・ミュージックや
おしゃれなサーフサウンドに加え、カフェ・カイラの朝をイメージした
オリジナル曲も収録。

カイラさん、すごいやり手事業家ですね~。
あやかりたいもんです。

…と、無理やりハワイの話題を入れた感ありありですね

今年もこんな調子で気まぐれ更新していくことになりそうですが、
どうぞよろしくお願いします~。

台湾の愛すべき茶色い食べ物たち&エッグスンシングス銀座店


台湾の魅力と言ったらやはり食べ物!
スケジュールをちゃんと決めていくことはあまりありませんが、
どうしても食べることが中心になってしまいますね。

page9
カラフルなトロピカルフルーツを使った、こんな甘いもの系も大好物ですが、
ひとりでも気軽に入れる庶民的なお店で食べる、B級グルメが私は好きだなあ。

おいしいし、値段も安いし、一食分の量が少ないから、あまりたくさん食べれない私でも、
デザートのための余力を残しておけるのが良いのです。

Taipei Foods
見事に茶色いものばっかりだな~。
しかし、茶色い食べ物はだいたいおいしいのだ(?)。

詳しくは、別ブログのほうに書いていますので、興味がある方はのぞいてみてください。

 
上左:台南意麺 @老店頭台南意麺
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11951553240.html
上中:鮮肉湯圓 @施家鮮肉湯圓
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11940786283.html
上右:魯肉飯 @天天利美食坊
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11944159933.html

下左:綜合蛋餅 @巴克斯(BOX)
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11950279779.html
下中:綜合豆花 @黒岩古早味黒砂糖剉冰
(後日アップ予定)
下左:冰豆花 @東区粉圓
(後日アップ予定)



ただ、最近(というかここ数年ずっと?)騒がれている食の安全問題がちょっと気にはなるのですよね…。
新しいところでは廃油利用の食用油の問題が取りざたされてますが、
かなり大手の食品会社やレストランでも使用していたようで。
そうなると、小さい食堂や夜市なんかはどうなんだろう?と疑い始めたらキリがないんですよねぇ。

まあ私の場合は短い旅行期間なので、あまり深く考えずにおいしいものを楽しんでいますが…。

****************************************************************

今日、私のブログの右サイドバーの広告のところに出てきたんですけど、
Eggs ‘n Thingsの銀座店ができたんですねー。知らなかった!
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/ginza.html

そのうち会社帰りにでも行ってみようかな。

ANAエコノミー受託手荷物2個まで無料キャンペーン…えっ日本以外?


とあるところで、ANAが9月から来年3月末まで発券分の国際線航空券について、昨年から1個だけが無料となっている受託手荷物を2個まで無料とするというキャンペーンを実施中との情報を見ました。
(※エコノミークラスについてです)

私、結構ANAのホームページはこまめにチェックしてるけど、そんなの全然知らなかった~
と思ってあわててチェック。

でも、キャンペーンのページを見ても、そんなことは全然書いてないんだよねぇ。
もしやと思い、台湾のサイトをチェックしてみたら…。

キャンペーン1
あらら、しっかり“日本除く”なんですね…。
(情報はコチラ

そうだよねぇ。アジアからのお客さん、日本でいっぱい買い物していく人が多いから、
ややもすると2個まで無料のJALにお客さん流れちゃうもんねー。

事情はわかりますが…わかるけど…
日本在住の日本人にとっては、ちょっとさびしい思いだなぁ。

ちなみに対象路線は…
①航空券の第1区間の出発地がアジアで、旅程の目的地が日本もしくはアメリカ・カナダ・中南米となる旅程
②ANAの手荷物ルールが適用となる旅程
※アジアには、中国、韓国、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、ミャンマー、シンガポール、
インドネシア、インドを含みますが、日本ならびにイラン以西のアジア諸国/地域は含みません。

とのことです。
詳しくは上記のリンク先をご確認くださいね~。

rest in peace…


IMG_1990
2年前、この写真を撮ったときに隣にいた彼女…

私が遅い夏休みでハワイに出発する日と
彼女がハワイへ帰る日が偶然同じで
羽田空港で初めて会ったんだよね

乗る飛行機は違ったけど、搭乗ゲートが隣同士で
出発までいろいろお話して

ハワイではカイルアとラニカイに連れていってくれたよね

同じ歳だけど、私よりずっといろいろな経験をしていて
しっかりしたお姉さんという感じで

もっとたくさん話を聞きたかったな…

でも、きっとまた会えるって信じてるよ
話の続きはそのときに

Victoria’s Secretが日本初出店とか


Victoria’s Secret が羽田空港国際線ターミナル内に出店したようです → コチラ
場所は出国後エリアの、112~114番ゲートあたり。

じつは私自身はあまり興味ないんですけど…
好きな人はうれしいでしょうね。

近々羽田からお出かけなので、ちょっとのぞいてみましょうかね。

IMG_4482
※写真はホノルル空港のVictoria’s Secret

モーハワイトップページに…!


モーハワイ☆ブログでブログを書かせてもらいながらも、
普段あまりモーハワイのサイトって見ないんですが(ゴメンナサイゴメンナサイ…)、
今日ふとトップページを開いてみたら、私のブログが紹介されててびっくり ∑(゚Д゚)
(※もう今は更新されてるので載ってません)

モーハTP
(小さくてわかりにくいですが、黄緑色の矢印の部分)

しかし、カテゴリーが「おもしろブログ紹介」となってますが、そんなコーナーあったんですね。
ていうかその前に、たいしておもしろくもないブログなのに、紹介していただいてありがとうございます

次回ハワイは特典航空券で…?


じつは先月のハワイ、行く直前はあまり乗り気じゃなかったワタクシ。

航空券を買ったのが昨年の10月だったかな。
9ヶ月も経つと、ちょっと気持ちも変化してくるのよね…。

とにかく、今回行った後は、しばらくハワイはお休みしようかなーなんて考えてました。
他に行きたい国もたくさんあるしね。

しかし、行ってみたらハワイはやっぱりイイ
相変わらず日本人多いし、ワイキキの街なんて人があふれかえってるけど、
そんなところも私はイヤじゃない。
(正直なところ、私はひっそりとして田舎すぎるほうがなんだか落ち着かないくらいなのです…)

そんなわけで、きっとまた来年も行くんだろうなーと思っております。

ちょうど最近ハワイに行けるくらいのANAマイルが溜まったので、次回は特典航空券で行こうかなと、
なんとなく来年の空き状況を見てたんだけど、う~ん…

特典

マイルで航空券取っても、41,160円も払わなくちゃいけないのねー。
なにせ今は燃油サーチャージが高すぎるのよね(16,000円×2)。

4万って言ったらさあ…アジアの近場だったら航空券買えちゃいますからねぇ。
普通に航空券買ったとしても、繁忙期じゃなければ10万くらい?と考えると
お得感少ないなあ。

外資系の特典航空券は燃油サーチャージ別途取られないんでしたっけ?
外資系は外資系で不安なところはあるけど(このあいだの欠航のときの対応とか…)、
他社に乗り換えようかなあなんてチラッと思ったりもする今日このごろ。

今年の夏休みの海外旅行で人気の行き先は…


数日前に目にしたこの記事。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140611-00010003-dime-int

今年の夏休みの海外人気都市ランキング1位は、ホノルルですって~

このランキングは、JTBグループのe-コマース事業を担う、株式会社i.JTBが
2014年度の夏休み期間(7/15~8/31日出発)の海外航空券及び海外ホテルの
インターネット予約状況をまとめたもの。

ランキングの詳細は以下の通り。

  ★海外航空券 都市別人気ランキング
  1位 ホノルル(3位)
  2位 バンコク(2位)
  3位 ロンドン(6位)
  4位 グアム(12位)   
  5位 パリ(7位)     
  6位 ソウル(1位)    
  7位 上海(5位)     
  8位 台北(4位)     
  9位 シンガポール(8位)  
  10位 ロサンゼルス(10位)

  ★海外ホテル 都市別人気ランキング
  1位 ホノルル(5位)   
  2位 パリ(2位)
  3位 台北(3位)
  4位 ロンドン(7位)   
  5位 ソウル(1位)    
  6位 バンコク(6位)   
  7位 シンガポール(2位) 
  8位 グアム(11位)    
  9位 ニューヨーク(14位)
  10位 香港(4位)

  ※()内は昨年(2013年度)の実績順位

航空券もホテルも、ホノルルは人気復活って感じですかねぇ。

私も、夏休みに行きますよぉ~
そろそろ頭をハワイモードに切り替えないと…。

 



 

またちょっと暑くなってきたので、今日は今年初☆アサイーボウル。

21040614

渋谷ヒカリエのフルッタフルッタアサイーカフェにて。

ん? なんかちょっと変わったかなあ…。
値段も少し上がりました。

以前は自分で入れられるように、はちみつのボトルがカウンターに置いてあったけど、
それもなくなってた。

アサイー本体はおいしかったけど、グラノーラがすごくゴリゴリ。
かたまりが大きいのに変わったような?

アサイーボウルも食べすぎてちょっと飽きてきた感あり?
でも、ハワイでは1回は食べたいな~