モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009年3月マウイ

機内食って


Post-9写真は昨年3月、初ハワイ時の往路便のものです(ANA)。
確かシーフードカレー…まったく辛くなくてびっくりしました(むしろ甘い?)。
でもまあ、機内食に期待してはいけませんね。

さてさて、明日から旅に出かけます。
今回はJALです。
なんとなくベジタリアンミールを予約してみましたが、吉と出るか凶と出るか。

ベジタリアンミールといってもいろいろありますね。
「アジア風」と迷ったのですが、「卵と乳製品あり」のほうにしてみましたよ。
「オリエンタル菜食主義食」っていうのもあるようですが、
これは「アジア風」とはどう違うんでしょうね。
今度機会があったら試してみようかな。

ついでに、初ハワイ時往路便の朝食もご紹介。

パンは冷たいとおいしくないね…。
復路便のUAのホットサンドが結構好きなんですが、ああいうのがいいな。

明日は5時起きなので、これから荷づくりして早く寝まーす。

ホノルル空港インターアイランドターミナルで…


Post-5さてさて、話を2009年3月の初ハワイに戻します…。

マウイ・カフルイ空港にお迎えに来ていただいているとはいうものの、初の一人での海外へのお出かけ。しかもホノルル空港での乗り換え、できるかなーと不安を抱きつつも無事ハワイに上陸~。

気温は思ったほど高くなかったものの、じわ~っと湿気。これが南国というものなのね~とひとり感激。

入国審査を通過し、荷物を受け取り、「え~と次は…」とまわりを見回していたら、係のおばちゃんが荷物を預け替えるところに誘導してくれ、インターアイランドターミナルへの道順も教えてくれました(当然英語だったので必死でヒアリング!!)。

お次はハワイアン航空のカウンターでチェックイン。搭乗券を受け取って、時間はたっぷりあったけど、緊張してるのですぐにゲートへ(というか大したものはない)。

と、何気に搭乗券を見ると、座席番号が書かれてません。
以前は座席が決まってなくて早く並んだもの順だったって何かで見たけど、今は違うよね?と思いつつもまあここまで来てるからどうにかなるでしょーとのんびりしていると…

…あぁ? 私の名前、放送で呼ばれてる!
どきどきしつつ職員の方のところに行くと、その場で搭乗券に座席番号を書かれたのでした。

あれ、何だったんでしょうね? なぜ私だけゲートで座席番号を書かれたのでしょうか。
そういえばチェックインして搭乗券を渡された時、何か言われたんだけどよくわからなかったから、きっとこの時間までにゲートに行けとかそういうことだろうとそのままにしちゃったんでした。
ちゃんと確認すべきでした。

ちなみに、その時に指定された座席(3列の通路側)にはすでにおじさんが座っており、私が行くと中に入れとジェスチャー。なので、勝手に窓側に座らせてもらいました。あとから本当は窓側だったはずの(と思われる)おじさんが来たけど、何も言われたなかったのでそのまま。おかげできれいな景色が見れました。

そんなこんなでマウイに到着~。

※写真は車の中から撮った写真。なーんにもないところですが、この色はまさにマウイだなーという感じがします。

初ハワイはマウイ


Post-22009年3月、初めてハワイに上陸しました :emojispeaker:

それまで、別段ハワイに興味がなかった私。
でも、その前年に日本で行われた、マウイ島在住のヨガの先生のワークショップに参加した私は大変感銘を受け、「これはマウイに行かねば :emoji!: 」と思ったのです。

なので、その先生がもし違う場所に住んでいたら、ハワイにはまだ行ってなかったと思います。もしかしたら一生行くこともなかったかもしれません。

その後、その先生のヨガのリトリート(合宿)がマウイで行われることを知った私は、小躍りして申し込んだのですが、現地空港集合・解散ということで、一人でマウイ・カフルイ空港まで行かねばなりませんでした。

旅慣れた方ならなんてことはないでしょうが、基本「おうち好き」の私は旅行がとりたてて好きではなく、海外はおろか国内すらあまり旅行したことがありませんでした。
まして、カフルイ空港へは直行便がないので、ホノルル空港で乗り換えねばなりません。
考えるだけで緊張が走ります。

航空券を自分で買うのも初めてで、ネットで買えることは知ってましたがなにか安心できない気がして、大手旅行会社に出向いて購入。それだけでひと仕事終えた気分(大げさ)。

それが約3カ月前のことで、それからネットでいろいろ情報収集。荷物はいったんホノルルで引き取ってまた預け直すとか、ハワイアン航空のターミナルは国際線とは違うビルになるとか。
知識が入れば入るほど、緊張感が高まっていきました。

そしてとうとう出発。
この日からある意味私の人生が変わった :emoji!?:

※写真は、ハワイ初上陸前の飛行機からの朝焼け