モーハワイ☆コム

カテゴリー:2014年7月オアフ

今回ご縁のなかったコチラ


Tucker & Bevvy Picnic Food
IMG_5679
パークショアホテルの1Fにわりと最近?できたお店。
行ってみよう~と思ってたけど、残念ながら今回タイミング合わず。

ものすごくアサイーボウルが食べたかったとき、
ここにあるかな?と思って行ってみたけどなかったのよね…。
主なメニューは、サンドイッチ、サラダ、スムージーってところですかね。

IMG_5680

その後、夕食に軽くサラダでも食べようかなーと思って行ったら、すでに閉店時間過ぎてて真っ暗。
夜は19:00に閉まっちゃうんですね~。
ワイキキの東の端っこなので、結構歩いたからガックリしたわ…。

次回ご縁があれば…?

カパフルの姉妹店(Tucker & Bevvy Breakfast)も気になってます

Moke’s Bread & Breakfast


カイルアのMoke’s Bread & Breakfast にやってきました。

IMG_5296
到着したのは13:00頃だったかな。
そのときはそんなに混んでなかったです。

店内か外か、どちらがいいか聞かれたので、今回は外のテーブルで。

Mokes2014
外でも特に景色がいいってわけじゃないんだけどね…。
でも、さわやかな風が吹いていて気持ちよかったですよ~。

さて何を食べましょうか…。
リリコイパンケーキを食べたいのはやまやまなんだけど、それは前回食べたので、
今回はサンドイッチにしてみました

IMG_5295
確か、ターキーのサンドイッチだったかな。
トーストなので仕方ないけど、ちょっとパンがパサついてたので食べにくかった…。
そしてやっぱり、どうしても甘いものも食べたくなっちゃうのよね。

 

 

ここに前回(2年前)一緒に来たMちゃん…。
この約1ヶ月後に天国に行っちゃいました。

たくさんの人にとってそうであるように、私の心にもMちゃんの笑顔が刻まれてます。
次にこのお店に行ったとき、きっとまた前回と同じように、向かいの席に座ってくれるような気がしてしまうな。

パイナカフェのポキボウル


一昨年のハワイで初めて食べて、意外とおいしくて気に入ってしまったPoke Bowl(記事はコチラ)。
今回もどこかで1回は食べようと思ってました。

そこで行ってみたのがこちら ↓
IMG_5309
ワードウェアハウスにある、Paina Cafeです。
ここはPokeがおいしいって言われてますよね。
このときはまだ時間が少し早かったので、テイクアウトして後でホテルで食べました。

Pokeの種類やトッピングなどを自分で選んで、好みのPoke Bowlを作ることもできるのですが、
面倒なので(言葉の問題もあり…)、組み合わせの決まったものから選択。

IMG_5311
Poke Crunch Bowlっていうのにしましたよ。
Crunchっていうのがなんかおいしそう~と思ったんですが、なんのことはない天かすでした
(後でメニューを調べてみたら、Tempura Flakesって書いてあった…)

味はおいしいんだけど、ちょっと甘いんだよねぇ。
想像ですが、甘いといわれているアロハ醤油を使っているのかな。

個人的には、日本の醤油だったら抜群においしかったんじゃないかと思うんですが、
これが「ハワイの味」なのでしょうね。

IMG_5310
ちなみに、サイズはスモールにしました。
iPhone5と並べてみるとこんな感じ。

ここのスモールは「本当にスモール」なので、ほっとしました(笑)。
この大きさならデザートも余裕で食べられるからうれしい~
(このときのデザートはコチラ

Paina Cafeはアサイーボウルもおいしいって聞いたことがあるので、
この次はアサイーボウルだな

Aloha Tofuのトウフムース & ANA手荷物ルール緩和


前回アップした、パンダエクスプレスのプレートを食べた後のデザートは、
コレ ↓でした。

IMG_5423
Aloha Tofu のトウフムース!!

雑誌か何かで見てから食べてみたいと思ってたんだけど、そのためにカリヒの工場に行くというほどではなく…。
でも、ふらりと立ち寄ったシェラトン内のローソンで見つけました。

IMG_5410
ローソン、なにげにお土産によさそうなものもいっぱいあった。
ただ、比べてないからわからないけど、値段は高めなのかも…?

肝心のトウフムースの味は、思った以上においしかったです!
クリームチーズが入っているので豆腐っぽさはほとんどなく、やわらかめのレアチーズケーキって感じです。

最初に食べたマンゴーが気に入ったので、別の日にパイナップルも買ってみました。

IMG_5561
こちらもおいしかったけど、マンゴーの方がワタシ的には好みだったかな。
パイナップルの味がもうちょっと強めだったらよかったんだけど。

IMG_5563
ちなみに中身はこんな感じ。
(持ち歩いたので見た目がちょっとよくないですが…)

確か他にも味の種類がいくつかあったので、いろいろ試してみたいな~。

**************************************************************

今朝、ヤフーのトップページに出ていたニュース 

現在1個のみとなっている、ANA国際線エコノミークラスの無料分の預け荷物が
来年1月8日発券分からまた2個に戻るそうです。
(詳細はコチラ

これはいいニュース!
今年のハワイはスーツケース1個に収められるか気がかりで、買い物もかなり控えなくちゃいけなかった。
(その分、無駄遣いは減ったとも言えるが)

昨年、2個から1個に変更になったとき、きっとJALも追随するのかなと思ってたけど、そうならなかったから、
ANAも思惑がはずれちゃったんでしょうかねぇ。

とりあえず、来年の旅行分の発券はもうちょっと様子見ですかね。
まあ、まだ日程もちゃんと決めてないけどねー。

そういえば、燃油サーチャージはどうなるんだろう…。
JALはすでに2月発券分からの値下げを発表してるけど、ANAはまだなんだよねぇ。
おそらくJALと同じになるとは思いますが。

JALの情報を見ると、ハワイの場合なら往復で1万円安くなる。
それだけで考えると発券は2月まで待とうと思うけど、待ってるうちに運賃自体が上がっちゃったら意味ないから、悩みどころですよね…。

 

≪追記≫
12/17付けでANAからも2月以降発券分の燃油サーチャージ改定が告知されました。
JALと同様、ハワイ便なら往復17000円です。

パンダエクスプレスのフォーチュンクッキー


パンダエクスプレスでテイクアウトをしたときにもらったフォーチュンクッキー、
そういえば、その場で開けずに日本に持ち帰ってきたんだよなとふと思い出し、
探してみました。

IMG_5859
ありました!
さっそく中を見てみよう…。

IMG_5862
You will gain admiration from your peers.

うーん…さしてうれしくもない内容…。
別に admirationは欲してないのよねぇ。

まっいいか。

調べてみると、フォーチュンクッキーって中国本土では見られない習慣なんですね(By Wikipedia)。
もともとは日本の江戸時代のお菓子で、アメリカへ移民した日本人が持ち込んだものとか。

言われてみれば、あれはクッキーというより、瓦せんべいみたいな甘いせんべいの類だよね。

IMG_5560
ちなみに、そのときにテイクアウトしたのはこちら ↑

私はいつもここでは炒麺派。
賛否両論あるけど、麺の炭水化物っぽさがなんかクセになるのよねー。

あとは定番のオレンジチキンとブロッコリービーフ。
今度こそ違うものを頼んでみようと毎回思うんだけど、全種類を見渡しても他に食べたいものが見つからないのよね…。
本当はビーフはいらなくて、ブロッコリーだけでいいんだけどな。

全体的に茶色で彩りはあまりよくないけど、でもやっぱり茶色い食べ物はおいしい~!

Goofy Cafe & Dine


以前から気になってたのですが、ハワイ在住の方のブログを見ていると、
同じ飲食店を複数の方が立て続けに紹介していることがあるんですよね。
まあニューオープンとかで話題になっているお店がネタになりやすいということなんでしょうけど、
ちょっと斜めに見てしまうと、これってステマの一種?とか思ってしまったり…。

で、このお店もそんな感じで目にしていたので、興味はあるけどどうなんだろう?と。
気が向いたら行ってみようかなというくらいの気持ちでした。

そして、帰国日の前日(フライトキャンセルで1日延泊となったので、結局は前々日になったけど)、
ふと行ってみようかな?と思い立ち、ちょっとの距離だけど  に乗ってGo~!

IMG_5438
勢いよく出かけたのはいいけど、勘違いしてて降りるバス停を間違えた…。
でも、お天気がよかったので、散歩がてらぷらぷら歩くのも気持ちいい

IMG_5439
シャワーツリーの花ももっさりきれいだよ~。

そんなこんなでお店に到着。

IMG_5440
はい、Goofy Cafe & Dineです。
この場所って、以前 Fat Greekがあったところかな。

IMG_5442
オープン時間(7:00)の10分後くらいの到着だったので、まだ店内は空いてました。
でもこの後、7:30頃からどんどんテーブルが埋まっていきましたよ。

IMG_5443
フルーツたっぷりのフレンチトーストにしてみました!
Aloha Table系ってことで、あまり期待はしてなかったんだけど(すみませんすみません…)、
逆に期待してなかったのがよかったのか、とてもおいしく感じました。

ステマとか思っちゃってごめんなさい!
現地在住のブロガーさんたちが絶賛してたのはウソじゃなかったみたいです…。

とにかく、ここはワタシ的にはリピありです。
今度は早めの夕食を食べにいくのもいいかもなぁ。

それと、9月に姉妹店(Heavenly)がワイキキの真ん中にできたそうで、
そちらもとても評判がよいようなので行ってみたいなと思ってます。

IMG_5445
1日の始まりに、こんなふうに窓から外をながめながらのんびり過ごせるのはいいですねー。
普段の生活ではなかなかできないですからね。

Pioneer Saloon


2014年7月ハワイ。
このときが2回目の訪店です。

IMG_5374
このお店の雰囲気、好きだなぁ~。

でも前回、私はこのお店でメニューの選択を間違えてしまいました。
そして今回も…。

なんか、アヒがおいしいというあいまいな情報が頭の片隅にあったんだけど、
ここってメニューが結構多いので、どれだかわからなくて、
最初に目についた、”Ahi” が入ってるのを選んだんです。

Grilled Ahiだったんですが…。
(しかし関係ないけど、”Grilled”って発音難しいよね…)

IMG_5377
んで、テイクアウトしてホテルで食べましたが、特においしいってほどではなく(個人的な感想です)。
あとから知ったのですが、どうやらおいしいのはガーリックアヒステーキだったよう。

やはりグリルだから(?)、焼くときに余分な油が落ちちゃうのか、
これはかなりパサついた感じだったんですよねー。

次回(いつかわからないけど)は必ず間違えずに注文せねば!

 

IMG_2005
こちら↑ は、前回食べたしょうゆチキン。正直これもイマイチだった。
ブログや口コミなどでも見たことないメニューなのに、なぜこれを選んだのか自分でもわからない…。

やはり、事前に何がおいしいかをちゃんと調べて行ったほうがいいですね。
わかっちゃいるけどすぐ忘れちゃう。

そして、つい最近、ここのプレートランチを出すお店が原宿にオープンしましたね~。
行ってきたので、次回アップします~。
(ということで、今日のブログは前振り?)

 

≪追記≫
このところちょっと落ち着いてたのに、1ドル=112円 Σ(゚д゚;)
日銀なにしてくれんの(←何目線?)

リリハベーカリーのココパフ~


リリハベーカリー2号店に行った話は以前書きましたが(コチラ)、
今日はその時に買ったココパフのお話。

IMG_5397
(こちらは間違いなくリピートありのお店です)

IMG_5425
まわりの人たちが箱いっぱいにこれでもかというくらい買っていたので、かなり気がひけましたが、
たくさん買っても一人旅では消費しきれないので、これっぽっちだけど許してください…。
確かお店のお姉さんに、「これだけ?」的なこと言われたなぁ(恥)。

しかし、うっかりしてたのですが、これって冷蔵品なのですよね?
私、勝手にポポロン的なものだと思ってて、暑い中さんざん持ち歩いてしまった…。
帰りのバス待ってるときなんか炎天下だったし。

結果、数時間後にホテルに帰ってから容器を開けて見てみたら、
でろ~んて感じの見た目になってました(泣)。

あわてて冷蔵庫に入れてしばらく経ったら、多少回復したかな?(上の写真)

IMG_5429
買ったのは、定番のココパフとグリーンティーパフ。

これも私の勝手な想像で、大きさもポポロンくらいだと思ってたけど、
意外と大きかったです。

味はめちゃうまってほどじゃないんですが、上にかかっているざらっとした食感のシャンテリーソース(?)に少し塩っ気があって、中の甘いクリームと合わさると複雑な味わいになります。
ちょっとクセになる感じかも。

これ目当てでというふうにはならないけど、食事をしに来たら帰りについ買ってしまうような、
さりげないおいしさかな~。

(どうかこのお店は日本に来ませんよーに…)

リピなしのお店…


私、食べ物屋さんに関してはわりと寛容というか、
たとえいまいちだったとしても、また別の日に別のものを食べてみようかなって思うほう。

だから、もうここは来ない!って思ったことってあまりないんですよね。
でも、そんな店に出会ってしまった…。

もともとそんなに行きたいって思ってた店じゃなく、
チェックはしてたけど優先順位としては高くなかった。

朝ヨガの後にホテルにバスで帰るとき、乗り換えのバス停の近くにあったので、
それじゃ行ってみるかなーと。

クレープとコーヒーを注文して、先にコーヒーが来たのでクレープを待ちながら飲んでました。
ふとコーヒーのマグカップを見たら口紅がついてたので、あらやだついちゃってると思ってナプキンで拭ったんです。

そのときはあまり深く考えてなかったんだけど、
食べ終わってから店を出て、歩いているときに気づいちゃった…。
朝ヨガ帰りだからスッピンだったってことに!!

だからマグカップに口紅がつくわけないんだよねー。
気づくの遅すぎの私もうっかりしてるけど…。
後味悪すぎだよぉ~。

 

IMG_5389
そのときに食べたクレープ。

そのお店のいちおしはパンケーキ。
でも、メニューの写真見たらすごくボリュームがありそうだったのでクレープにしたんだけど、
これもすごいボリュームだった…。
味はまあ飛びきりおいしいってことはなく、普通。

それに、こんなことがあったから、もう気持ち悪さしか残らない。
日本のお店のハワイ逆輸入版?って感じのお店だから、そういうところはちゃんとしてそうだったんだけどね。
ちなみに、そのときお店には日本人のスタッフはいませんでしたけど。

ごめんなさい。ワタシ的にはリピなしのお店です。

ハワイで緊急速報メール?


7月のハワイ。
明日は日本に帰るっていう日の深夜、3:30頃だったかなぁ…
枕元からのけたたましい音で起こされました

そりゃもうびっくり。
目覚まし時計のアラームなのか、携帯電話の着信音なのか、
とっさには何なんだかわからない。
心臓バクバク。

少しして、ちょっとだけ落ち着いてからiPhoneを見てみたら、
緊急速報メールが来てました。

Photo_19

へ~居住者じゃなくてもこんなメール来るんだね、なんて感心してる場合じゃない?

そもそもFlash Floodってなんぞや?ってくらいの情けない英語レベルなので、
すぐさまiPhoneで検索。
ふ~ん、Flash Flood=鉄砲水なんですか…。

いちおう窓からアラワイ運河の様子を確認してみる。
風雨が強いみたいだったけれど、9Fだったし、まあ大丈夫でしょうと再び就寝

IMG_5581
翌朝6:30頃はこんな感じ。

雨はやんでいるけれど、ヤシの木を見るとまだ風が強そうですね。
そしてアラワイ運河が茶色くにごってる。

この晩のハワイは暴風雨だったようです。
特に被害もなかったようだし、夜の間に過ぎ去ってしまったので、まだよかったけれど。

ちらっと、帰国の飛行機大丈夫かしら?と思ったものの、
特に航空会社からの連絡もなかったのでそのまま空港へ。

結局、天候とは関係ない理由で飛ばなかったっていう…。

 

《追記》
おりしも、この週末ハワイ近辺を熱帯低気圧が通過するとか。
現地の皆さん、どうかお気をつけくださいませ。