モーハワイ☆コム

カテゴリー:2012年11月台北

寒い日は?お鍋~


Post-502といっても、これは11月の台北旅行でのお話。
前回アップしたアサイーボウルがちょっと寒々しかったので、今日はあったかい話題を :emojionsen:

台湾の人はお鍋が好きみたいですね~。
街のあちこちで鍋料理屋さんを結構見かけます。

日本では鍋料理と言えば冬ですが、台湾ではあっつい夏でも食べているみたい。
まあ、店内は冷房キンキンなんでしょうけど…。

私たちが行ったのは、台北にいくつか支店のある天外天という食べ放題のお店( :emojion: ←中国語です)。
ここは結構人気みたいで、店の前を通りがかると、だいたいいつも行列ができてました。

並ぶのは嫌だなあと思って、ちょっと早め(19時前)に行ったらすんなり入れましたが、
私たちが席に着いた後すぐに、あれよあれよとお客さんが入ってあっという間に満席に。

席に着いたらまず、スープを選びます。

お店によってラインナップが違うようですが、私が行ったところは下記の7種類でした。

 麻辣鍋 Spicy hot pot (四川風唐辛子入り辛い鍋)
 沙茶鍋 Barbecue sause hot pot (中華風バーベキュー風味鍋)
 泡菜鍋 Kimchi hot pot (キムチ鍋)
 咖哩鍋 Curry hot pot (カレー鍋)
 蕃茄鍋 Tomato hot pot (トマト鍋)
 檸檬香茅鍋 Lemongrass hot pot (タイ風レモングラス風味鍋)
 東北酸白菜鍋 China pickled cabbage hot pot (発酵白菜入り鍋)

2人だと、この中から3種類までを選ぶことができるので、
「麻辣鍋」「蕃茄鍋」「檸檬香茅鍋」をチョイス。
それがトップの写真 :emojifinger_one:
いわゆる「ベンツ鍋」ってやつですね~。


それから、冷蔵ケースにずらっと並んだ具材から、自分で好きなものを好きなだけ取ります。

写真は人がいなくなった隙に撮ったけれど、実際はすごい人で取るのが大変。
全部は写真に撮れなくて、実際はもっと種類があります。
写ってないけど、お肉もありますよ。

つけだれもたくさんの種類が用意されてるので、好きなように取ったりブレンドしたり。
私はよくわからなかったので、無難に日式(日本風)なんとかにしちゃったけど(めんつゆみたいでした)。

ドリンクも種類がたくさんありました。
アルコールはビールだけでしたけど(台湾啤酒)、この手のお店でビールがあるのは珍しいのでは?


こんな感じで取ってきて、スープに入れて食べます~。

選んだスープのうち、「麻辣」は辛すぎてちょっと無理でした :emojiarrow_curvedown:
他の2つはさっぱりしておいしかったです。「レモングラス風味」はどうかなあ?と思ったけど、そんなにレモングラスは強くなかったです。
つけだれをつけてしまうと、結局同じ味になってしまうような?

実は私が気になっていたのは鍋以外…。


照明が赤くて変な写りになってますが、フルーツたち。リリコイさまもいます。
夏はマンゴーもあるようですよ(夏に来たかった…)。


ケーキはね…1個食べてみたけど、うーん… :emojiface_sad:
無駄に種類が多いような。
ちなみに、一番下のコーヒーゼリーみたいなのは亀ゼリーです。


個人的に、このお店の一番の売りはこれなんじゃないかと。
写真だとわからないですが、これハーゲンダッツなんです。
12種類もあって、もちろんこれも食べ放題。

ただね、アイスが冷え冷えですごく硬くて、取りづらかったなあ。
たくさん取らせないための店側の作戦かしらと思っちゃいました。
でも負けずに食べたけど :emojidash:

これだけいろいろ選べて楽しめて、499元(ランチは429元)。
日本円だと1500円弱くらいかな。

私はあまりたくさん食べれるほうじゃないので、
食べ放題のお店となるとちょっと損した気がしなくもないんだけど、
この値段でハーゲンダッツが好きなだけ食べれるならいいかなーと思ってしまいます。

…って、あったかい話題といいつつ、最後はアイスの話になっちゃった :emojiface_koma:

そうそう、こちらのお店って私が見た限りガイドブックには載ってないんですよね。
台北ナビなどの情報サイトでも紹介されてない。
どうやら「取材拒否のお店」みたいです。
個人のブログなんかでは、わりとよく話題になってますけど。

でもそのわりには店内に日本人も結構いたのが不思議。
私のように個人のブログなどで調べたり、口コミで知ったりという人が多いのでしょうか。
それだけ評判がいいってことなんでしょうね。

あ、そういえば、ここの店員さんイケメンが多かったな…。
まさかそれも人気の理由のひとつ…?

ハワイで台湾で、アサイー♪


Post-486Pioneer Saloon のショウユチキンのプレートを夕食に食べた後は、
Jamba Juiceでデザートタイム。

Jamba Juiceってわりと店舗が多いからいつでも行けると思っちゃって、
実はあまり行ったことなかったかも。ハワイでは2回目でした(あとソウルで1回)。

以前行ったのはカハラモールのお店だったけど、
今回はクヒオ通りのワイキキ・トレード・センターのお店。

注文したのは、Acai Cupです♪
そうか、BowlじゃなくてCupだよね。
Cupに入っててもBowlと名乗っているところが多いけど。

こちらのお店もアサイーボウルの種類がいくつかあるけれど(参照 :emojion: )、
私が食べたのは一番シンプルなものです。

写真の通り、トッピングもグラノーラとバナナだけでシンプル。
でも、アサイー部分の味はちょっと他の店と違う感じ。

フルーティーさと甘さが、最初ちょっと人工的?と思ってしまった。
HPを見ると、アサイーに、豆乳とバナナ、イチゴ、ブルーベリーがブレンドされているようです。たぶん、イチゴとブルーベリーが強いのかな。

最初は少し違和感を覚えながらも、だんだん慣れてきて、最後はおいしく完食。
大きさも、軽く食べられるくらいで食後にちょうどよかったです。

****************************************************************

なぜかJamba Juiceの写真が、トップの写真以外1枚もなかったので、
ついでに台北で食べたアサイーをご紹介。

台湾にはまだアサイーボウルはないのかな?
でも今回アサイーのフローズンヨーグルトを見つけたので、食べてみましたよ。


若者が集まる東区というおしゃれなエリアにある、yofroyoというお店です( :emojion: ←中国語です)。


一番左の季節限定の“巴西苺”というのがアサイーのことのようです。
(烏龍茶も気になる…)

こちらのお店は、ベースのフローズンヨーグルトとトッピングを選んで、自由に組み合わせることができるのですが、言葉の問題もあり、お店が提案している組み合わせを選ぶことに。


巴西彩虹 Brazilian Rainbow と名付けられた組み合わせ。
内容は、アサイーのフローズンヨーグルトに、新鮮奇異果(フレッシュキウイ)、新鮮香蕉(フレッシュバナナ)、石榴麻○(ざくろもち?)。 ※○印は米へんに署

もちは、右側にちらっと見えてるオレンジ色のつぶ。
日本のもちとは別物で、食感は台湾の人が好きなQQ(もちもち)系?
なんか駄菓子でこういうのあったなーという感じ。
ざくろの味は?ちょっとよくわかりません…。
フローズンヨーグルト自体は、アサイーというよりブルーベリーっぽかったかな~。

アサイーは台湾でも流行るのでしょうかね?

人気1位の小籠包を食べてみた


Post-481台湾で小籠包といったら、やっぱり鼎泰豊?
でも今回の台北行きの1週間くらい前に、台湾の小籠包人気ランキングで鼎泰豊を抑えて1位になったお店があるとの情報を得たので、行ってみることに :emojidash:

そのお店は、點水樓(Dian Shui Lou)さん。
こちらもガイドブックによく載っている有名店ではありますが、
鼎泰豊の人気が根強すぎて、ちょっと地味な印象? 今までノーマークでした。

ちなみに元ネタはこちら↓

台湾のネット投票で、10大人気小籠包(ショウロンポウ)が選出され、
いまや海外でも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)を破り、
台北・點水樓がトップに輝いた。點水樓のオーナー、陳飛龍さん(左)は
授賞式で「私自身は鼎泰豊の方が食べなれているのだが」と語っている。
トップ10にランクインしたのは、點水樓、鼎泰豊、正好鮮肉小籠包(宜蘭)、
杭州小籠湯包、明月湯包、盛園絲瓜小籠湯包、上海好味道小籠包(台南)、
小上海阿和小籠包(南投)、海草健康館、京鼎楼。

この調査は台湾のポータルサイト、蕃薯藤(yam)が10月23日~11月6日に
行ったもので、候補に上がった26店の中から、ネット投票が50%、
プロの審査員による試食が50%を占める採点で上位10位が選ばれた。
(台北 11月17日 中央社)



私たちが行ったのは、いくつかある支店のうちの、そごう復興館の11Fにあるお店です。
このデパートの地下2階には、鼎泰豊の支店も入ってますね。

18:30頃に着いたらすでに結構待っている人がいて、30分待ちって言われたけど、
思ったより早く(20分くらい?)で入れました。
意外と回転は速いみたい。


店頭には1位になったニュースが額入りで飾られていましたよ :emojispeaker:


今回は一人旅じゃないので、比較的品数多く頼めるのがうれしい♪

手前の乾拌麺、以前明月湯包(こちらもランクインしてますね)で食べたものは
冷麦みたいな麺だったけど、ここのはラーメンみたいな卵麺。
いわゆる汁なし麺なんだけど、底にいい香りのゴマ油のタレが入っているので、
かき混ぜて、小皿についてきたXO醬も混ぜて食べます。

このXO醬が、店員さんにも注意されたけどものすごく辛い :emojifire:
ほんのちょっとでもかなりききます。
でもエビの風味が強くておいしかった~。

そして人気1位の小籠包(トップ画像)も期待をはずすことなく美味 :emojigoood:
ちょっと小ぶりな感じですが、肉々しさが強すぎなくて上品な味です。
小籠包は5個入りと10個入りが選べたので、少人数でも他に色々頼むことができてよいですね。


こちらはベジタリアンの友達が食べた浄素蒸餃。
私は食べなかったんだけど、おいしかったみたいです。
なんだか形がかわいらしい…。

こちらのお店が1位になったのはまだあまり知られていないのか、
私たちが行ったときは店内に日本人はいないみたいだったけど、
これから人気が出てくるかもしれないですねー。

今回はとてもいいタイミングで行けたのでよかったです :emojiface_settledown:

また行っちゃった :emojisweat:


Post-4803連休にお休みを1日追加して、近場の旅にお出かけしてきました~。
行き先はまたしても…

台北でございます。
毎度毎度のワンパターンで、すみません :emojiface_koma:
今年3回目(行きすぎ?)、通算7回目の台北、楽しんでまいりました。

トップ画像は台北車站(台北駅)のクリスマスツリー。
なかなか素敵でしたよ~ :emojispark:

今回は私には珍しく一人旅ではなかったので、
一人だとちょっと勇気がいることもできたり(というか食べれたり?)して
いつもとは少し違った旅になりました。


こちらは成田空港第一ターミナルのツリー。
クリスマスツリーを目にすると、今年ももうすぐ終わるんだなーという感じがしますね。

手持ち無沙汰な一人旅のときとは違って、あまり写真は撮れなかったのですが、
今年の秋ハワイの合間にでもちょろっとご紹介させていただこうかと思います。
(ハワイ旅行記引き延ばし作戦か?)
よろしかったらおつきあいくださいませ。

ひさびさ成田


Post-479ちょっと近場にお出かけしてきま~す(^o^)/~~