モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011年2月オアフ

ひとり旅


Post-259ひとり旅好きですが、旅はひとりで行くに限るって思ってるわけじゃありません :emojidash:

ただ、やっぱり何の気兼ねもなくぶらぶらもしたいので、
誰かと一緒に行ったとしても、ひとり行動はしたいかなぁ。
理想は現地集合・現地解散の旅か?

私はひとりでも全くさびしいとかないので、
行き帰りの飛行機や空港でひとりなのは全然平気。
たぶんね、大家族で育ったからその反動かも?

でも、ごはんはひとりだと品数が限られたり、店に入りづらかったりするから、
ごはん友達は欲しいなって思うことは多々あります。

今まで完全にひとり旅で行ったのは、ハワイ、台湾、香港、ベトナム。
国内はひとり旅したことない。
っていうか、実は国内旅行をあんまりしたことがない(本州を出たことがない)。
これって変?


トップの写真は、前回に引き続き、ラニカイのモクルアドライブを歩いた時のもの。
パイナップルがハワイらしくてかわいい。


このタイル画がすごく好き :emojiheartsmall:
センスがいいですよねー。
まわりに絡んだ植物と一体化して、丸ごとアート作品みたい。


これは??
SLOWって書いてあるから、子供飛び出し注意 :emojibanonentry: ってことかなぁ?
しかし、持って行かれないようにか、結構しっかり木にくくってありますね。


ハワイ行きまであと12日 :emojiairplane:
迫ってきました! ドキドキ…。

またまたひとりで行きますよぉ。
今度はどんな旅になるかなー?

ラニカイのポスト


Post-258モクルアドライブに立ち並ぶすてきな家々の前に、
まるで競い合うかのように立てられているポストたち。
それぞれに個性があって、これまたとてもすてきです :emojistar2:

トップの写真のも、大胆な太陽の色使いがきれい。
(ちょっと構図には難ありかも…?)


これはシダ柄っていうんでしょうか?
ハワイらしいですね。
フタを開ける取っ手(?)のところにリースがつけてあるけど、
何か意味があるのかな?


何気にこのポストが好きだなあ。
屋根付きがおもしろいですね。
シンプルそうに見えて、番地の数字が書かれている部分のバックが凝ってる。


よく見ると、魚とか海藻とか描いてあるんですよ~。
完成度高い!


えっと…。これはポストじゃないよね?
まさか口から郵便物入れるってことは…ないでしょう。
でも、お魚の顔がちょっとひょうきんで、これも好きだなぁ。

次回ハワイでは、ラニカイまで行けるかな。
カイルアまでは行こうと思っているけど、今度は前回全然見れなかった
タウンのほうを中心にまわってみようと思ってるんだよね…。

その時の気分(または70番バスが来るかどうか)で決めようかな。

2月旅行記、終了~


Post-256いきなりブレた写真でスミマセンm(-_-)m
そんなこんなで、羽田空港へ帰ってきました。

到着予定時刻よりはちょっと早く着いたんだっけかな。
でもやはり22:00すぎだと、終電時間に間に合うか微妙な人が多いのか、
イミグレーションに向かう人波はちょっと殺気立ってる感じも…?


写真があまりにもひどいので、小さくしています。
一眼レフだなんて贅沢は言わないし、安いコンデジで十分なので、
ちゃんと写るデジカメが欲しいよ~(とカメラのせいにしてみる)。



このときの写真はことごとくブレブレ。
たぶん、暗くてところどころ明るい照明があるからですよね…?
やっぱり、次のハワイまでに新しいデジカメ欲しいなぁ(とまたカメラのせいに…)。


入国審査はスムーズだったけど、このときは荷物がなかなか出てこなかった :emojiface_sad:
次の日は仕事だったから、早く帰りたいという気持ちが強かったので、余計にそう思っちゃったのかもしれないけど。

結局到着してから1時間ほどでモノレールに乗り込んで、
そこから約1時間で自宅着。
つかれた~~。


これにて、2月ハワイ旅行記、終了です。

といっても、月末のハワイ旅行出発までまだあと3週間ほどありますので、
ちょこちょことこぼれ話(?)でもアップしていこうかと思います。
旅行記終了と同時に、ちょうどいいタイミングで、ではハワイに行ってきま~す :emojiairplane:
とやりかったんですが、無計画だとだめですねー。



<4・5日目(最終日)のまとめ>
05:30 起床
06:30 ホテルを出る
07:15 KCC到着(徒歩)ファーマーズマーケット
08:30 KCC前からバス乗車
09:00 ホテルに戻る
09:30 ワイキキビーチ~ヒルトンハワイアンビレッジ散歩
10:00 ラパーツ・ハワイでアイス
10:30 ホテルに戻る(シャワー、荷造り)
12:00 チェックアウト
13:00 アラモアナセンターへ
      (買い物、ブルーハワイ・ライフスタイルでアサイーボウル)
15:00 ホテルからエアポートシャトル乗車
16:00 ホノルル空港着
18:15 ホノルル空港発
22:00 羽田空港着
23:00 モノレール乗車
24:00 自宅着

お疲れさまでした!

HNL-HND機内食 :emojiknife:


Post-254このときの機内食は、ベジタブルミール(乳製品・卵あり)を予約。
行きは、なんと同じメニューに遭遇3回目 でがっかりでした :emojiarrow_curvedown:

帰りは…まあ行きよりはよかったけどね~~(トップの写真)。
メインはポテトのゆでたの。
確かあんまり味がついてなくて、塩をかけて食べて記憶が…。
でもイヤってほどじゃなかったです。

サラダはいらないから、フルーツがもっと多いとよかったんだけどな。
本当はフルーツ食にしたいんだけど、ANAはないんですよね。

そして2食目。

ラップサンド、中身は野菜だけだったけどおいしかったです。

普通食の人もラップサンドだったけど、まわりのトルティーヤ(?)がプレーンな色でした。
中身は何だったのかな?

今度のハワイ行きはチャイナエアですが、やっぱりベジタブルミールにしてみました。
ウエスタンスタイルとオリエンタル(中華風)があって、なんとなくウエスタンスタイルにしちゃったんだけど、せっかく中華圏の航空会社なのだから中華風にしておけばよかったかな。

まあ、どっちにしても味はあまり期待できないようです :emojiface_koma:

そうそう、ホノルルからの飛行機、2月はバルクヘッド席に座りましたよ。

前が壁(ビジネスクラスとの間の仕切り)になっているから、
多少足元が広いのかなーと期待したけど、思ったほどではありませんでしたね。
でも、前の座席が倒れてくることはないので、その点はいいかな。

今度のチャイナ(B747-400)も、バルクヘッド席を指定しようか悩んでこちらで相談しましたが、「足元は広くない」とのコメントをいただき、普通の通路側を指定しています。
しょせんエコノミーなので過度な期待などはしていませんが…。
あとは周囲に変な人が来ないことを祈るばかりです。

9月1日です


Post-252そういえば1年前の9月1日はハワイへ出発したんでした。

そして今日のブログ記事は2月のハワイ最終日。
ホノルル空港から羽田行きの :emojiairplane: に乗り込みます。



ちょうど夕暮れ時の離陸。
飛行機は沈みかけていく夕陽を追いかけるような感じで、
それはそれは神秘的な風景。

離陸直後は電子機器を使えないから、
:emojicamera: を撮れなかったのが非常に残念。
(どちらにしても窓側ではなかったから難しかったかな)

でも隣の(窓側の)外人さんは、携帯電話で写真撮ってた!!
ダメじゃん。

その写真、メールで私に送ってもらえませんか?
ってつい言いそうになったけど、新種のナンパと思われてもアレなんでやめましたが…。

しかし、あの夕陽はすばらしかったな~。
羽田便は日本に着くのが夜遅くなるので、帰国翌日仕事だと体が非常にきついんだけど、あの夕陽を見れるならまた乗ってもいいかな。

ホノルル空港の端の端


Post-251次回ハワイまで、とうとう1ヶ月切ってます :emojispeaker:

しかし、前回の2月ハワイ旅行記が終わってしまいそうです :emojiface_koma:
もう最終日、ホノルル空港までやってきてしまいました(涙)。

今終わっちゃうとネタがなくなるので、引き延ばし作戦…

さて、トップの写真。
ゲート6~11を使う、ANA、ユナイテッド、デルタあたりの航空会社利用者の方は
見たことあるでしょうか。

私はハワイへは、今までANAとユナイテッドしか利用したことないので、
帰りはいつもはしっこの、ダイヤモンドヘッド・コンコースまでテクテク歩いていきます。
結構遠いよね~。

途中、こんな模様をながめながら…。

これはセントラル・ロビーとダイヤモンドヘッド・コンコースをつなぐ渡り廊下(?)みたいなところ。皆さんよく写真に撮ってますよね。

そして、このときは6番ゲートの前、ホントのはしっこまで行ってみました。
それがトップの写真です。


空港構内マップで見ると、左端のピンクの星のあたり。
(マップの画像は、 :emojion: からお借りしました)

次回ハワイは初めてチャイナ利用なのですが、どのあたりのゲートなのかな。
おそらく、いつもとは違う風景をながめながら、ハワイでの最後の時間をすごすのでしょうね。
(なんて、行く前から帰るときのこと想像して、悲しくなったりして…)

最後の最後に…アサイー!!


Post-2502月ハワイ最終日。
ワイキキビーチ散歩~ラパーツ・ハワイのアイスで〆たあとは、
ホテルに戻ってシャワーを浴びて、お昼にチェックアウト。

その日のフライトは18:15発だったので、エアポートシャトルの予約は15:00。
3時間ほどあったけど、あんまり遠出するとちゃんと時間にワイキキに戻ってこれるか不安だったので(特にバスを乗り継いでいくようなところは)、本当はカイムキに行きたかったんだけど、結局安全をとってアラモアナセンターに行くことに。

実際、3時間ってそんなに長い時間じゃないから、
アラモアナセンターで最後のお買いものっていうぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。

何かお昼食べようかなーと思いつつも、あまりお腹が減ってなかったので…。
トップの写真のアサイーボウルを食べましたよ。

もうおわかりですねー。
Blue Hawaii LifeStyle のアサイーボウルです。


お店の外観はこんな感じで、ちょうどお店の前にベンチがあるので、
そこでまったりしながら食べてました。
アサイーが結構そのままに近いような味で(混ぜているものが少ないのかな?)、
鉄分が入ってます~!って感じがしました。おいしかったです。


石けんや化粧品などが陳列されてる奥にカフェがあります。

HP見てみると、アサイーボウルでも何種類かあるんですね。
私は特に種類は何って言わなかった気がするけど…。
サイズは大と小があるから、小にすれば他の店みたいに多すぎるってことはなくてよいです :emojiface_glad:

この旅では、アサイーボウルを3回食べました~。
3泊5日で3回だから、結構食べてますね… :emojiface_koma:

振り返ってみますと、
まずは到着日に食べた、アイランドヴィンテージコーヒーの。


次が2日目のラニカイジュース。


3日目は寒くて(ザ・バスの冷房にやられて)食べれず…。
4日目最終日が、ブルーハワイライフスタイル。


一番おいしかったのは、やっぱりアイランドヴィンテージコーヒーのでしょうか。
はちみつたっぷりがよいのですよね~。
できればもうちょっと小さいサイズがあれば、おいしく食べ終えれていいんですけどね…。

さて、来月のハワイではどこのアサイーボウルを食べようかな :emoji!?:
いちおう考えているのは、ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー、ル・ダルジャン、
モカジャバカフェです。
行くかどうかまだ決めてないけど、ハレイワでも食べたいな~。

最近、流行に乗っかってなのか、アサイーボウルを食べられるところが増えているので、
とりあえず、飽きるまで(?)食べつくそうと思います :emojiface_settledown:

どこかおすすめがあったら、ぜひ教えてくださいませ~。

散歩の〆は…


Post-249最終日午前中、ビーチでお散歩。
私のことですから、散歩だけで終わるはずはありません。

〆はこちら :emojifinger_one: (トップの写真)
そう、ラパーツ・ハワイですよ。

しかし、ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの中はいろいろなお店やら何やらあって、
慣れてない私は迷ってしまいそうです… :emojiface_koma:


この写真、気に入ってるので、Twitterのプロフィール画像にしてます。
今回選んだフレーバーは、名前忘れちゃったのでHP:emojion: )で確認 :emojipencil:

Caramel Cashew Turtle Cluster っていうのだったかなぁ?
Cashewじゃなくて、Pecanだったような気も…。
確か、CaramelとClusterって単語が入ってたようなかすかな記憶が(なんせ半年前)。
やたら長い名前で、店員さんに言うのが大変だったな~。

もう一枚別の角度から。

あ、私の足指写ってます(汗)…。

写真撮る前に、とろーんと溶けてきてしまったので(お店からビーチまで歩いてくる間に溶けた)、ひとくち食べてから :emojicamera:

キャラメルだから、甘くて濃厚!を想像したんだけど、
アイスが普通のバニラっぽいので意外とそうでもなかったです。
ちょっと物足りなかったくらい。
これなら、ダブルにすればよかったかなー。


ビーチに座って、海を見ながらアイスを堪能~ :emojiface_settledown:

最近、ワイキキに新しいアイス屋さんができたそうで、とても気になってます。
Tropical Dreams というハワイ島からきたお店で、オアフ第1号店らしい。
HPこれで合ってるかな? → :emojion:

来月ハワイに行ったら、絶対試してみようと思います~ :emojiface_glad:

最後にワイキキビーチを散歩


Post-248KCC朝市から、ザ・バス :emojibus: でホテルに帰ってきたのが、だいたい9:00くらいかな。

この日は夕方の飛行機で日本に帰る日です :emojiairplane:
ホテルのチェックアウトは12:00。
まだもう少し時間があるので、最後のお散歩に出かけます~。


青いパラソルは、アウトリガー・オン・ザ・ビーチ?のでしょうか。
この写真、ちょっと気に入っているので2回目の登場です。
たぶん誰も覚えてないですね…。


何回も書いているけど、この旅は弾丸 :emojibomb: 3泊5日。
ラニカイやハレイワのビーチには行ったけど、ワイキキの海にはほとんど来てませんでした。
でもやっぱり、1回はここからダイヤモンドヘッドをながめたいですね :emojiface_glad:


ほほえましい水着姿の老夫婦。
かわいらしくっていいなぁー。
日本では、この年齢で水着はまずありえないですね(特に女性)。

そういう私も、もう??年も海に入っておりません…。
目標は、還暦再デビュー?
赤い水着で!! なんてね。


こういう透明な波打ち際が好き :emojiheartsmall:
海には入りませんが、たいてい足だけは浸かってみます。
2月だったこともあり、水温は結構冷たかったかな。

さらにビーチをホロホロしながら、ふと空を見上げると…。



やっぱり! JALの飛行機ですね~。
時間的に、成田行きの午前便のようでした。

私も、夕方には飛行機に乗って帰るのだな~と、
ちょっとさびしい気持ちになっちゃいました :emojiface_tear:

KCC朝市で気になったもの その5


Post-247BALEのパンを見ながら横に歩いていって、
確かこのお店はBALEの続きみたいな感じだったけど、違うお店なのかな?

生春巻き、売ってますね~。
そしてその隣の色とりどりのパックに入っているのは、カットフルーツかな。

カットしてないフルーツも。赤いのはランブータンでしょうか?
こういうのは、見ているだけでも楽しいです :emojiface_glad:


さらに進んでいくと、アジアンなドリンクコーナーが。

ベトナムで飲んだ、あま~い練乳入りコーヒーを思い出して、
Vietnamese Coffee を買ってみました。


飲んでみたらやっぱり甘かったけど、この甘さが時々飲みたくなるんだよね~。


別のところには、こんなスムージー屋さんがありました。
この看板かわいいけど、結構すごい効果が書いてあります。

Soursop is reputed to kill cancer cells, intestinal worms and influenza virus.
とかね…。
ほんとかな? って思っちゃいます。

ちなみに、soursopって日本では全くなじみがありませんが、
日本語では「トゲバンレイシ」と言うそうです。
見た目はこんな感じ→ :emojion:

いかにも南国フルーツ?
お腹の虫はいないけど、ちょっと試してみればよかったかしらん。

あ、そういえば、皆さんがよくブログで書かれている、おばあちゃんのレモネード屋さんは
この日は出てなかったような…。
みんな絶賛しているから、飲んでみたいんですよね~。
いつか必ず!!