海外に行ったときにスーパーを見るのは結構好きなんだけど、
台湾では意外と行ってないかも。

なにせいつも弾丸旅行なので、行きたいけど時間がないんですよね~。
でも9月の台北旅行では、ちょっと時間が空いたので行ってみましたよ。

IMG_5794
以前日本にも進出していた(あっという間に撤退しちゃったけど)、カルフールです。
中国語だと家楽福って書くんですねぇ(発音は「じゃーるぁーふー」って感じ?)。

カルフールと言えばフランスのスーパーマーケットチェーンですが、
お店の外観からは(内側もだけど)おフランスらしさはほとんど感じられません…。

私が行ったのは、台北市に10店くらいある支店のうちの、桂林店というお店。
この支店は24時間営業なので、食べ物屋さんや普通の商店などがまだオープンしていない、
午前中の早い時間のひまつぶしにはもってこいなのです。

IMG_5798
店内はこんな感じで、ほとんど日本と変わらないですね。
商品名も漢字なので違和感なし。

IMG_5800
あらら、「北海道チーズ」なんて日本語まで使ってますが、もちろんこれ日本製じゃないですよぉ。
北海道の原料を使ってるのかすらあやしいかも…。

台湾では「北海道」のブランド力は絶大のようです。

IMG_5797
これは牛乳か、それか豆乳かな?
こういう容器は日本ではあまり見ないですね。

左にちょっと写ってるヤ○ルト系の飲料は、台湾や香港では人気がありますよね。
もしかして日本での人気よりもすごいかも。
お茶とブレンドしたドリンクとか売ってるのをよく見ますが、飲む勇気は今のところありません…。

IMG_5799
あ、スタバの瓶コーヒー見っけ!
なんかこれって、日本では売ってないけど、日本以外ではよく見るような?

ちなみに95元っていうのは、今のレートだとだいたい360円。
台湾の物価からすると、かなり高級品ですねぇ。
ハワイで買うといくらくらいするのかな?

IMG_5801
数年前からハワイでもよく見る、チアシードも売ってましたよ。
台湾でも流行っているのかな?

こんな感じで食品売り場を中心に1時間くらいだらだら見ていたのですが、
今回は特に収穫なし。
でもスーパーって、見てるだけでもおもしろいですね~。