IMG_5009

ハワイって治安が良くて、夜遅くまでワイキキの街中で遊んでいても
安全よ~と思いますよね。
そうでもないと思う。

友達なんか家に帰ろうとした時に、後を付けられ
急いでアパートの門を閉めたけど、ドンドンとやられたとか、
知り合いのお姉ちゃんは、道端で襲われたこともあった。
友達なんか車の窓を割られ、
車上荒らしにあって、車の中に置いてあったコインを盗まれたことがあった。
そんなこともあって友達は、車に貴重品は置いておかないで!って言います。
ワイキキのマックでだって拳銃による事件もあった。
ローカルニュースなんか見ると拳銃による事件だってある。
カイルアの有名なこのお店だって

IMG_9625
強盗事件はあった・・・去年のこと。
そんなことハワイのローカルニュースでも見ないと知らないよね。

ワイキキのロイヤルハワイアンセンターのトイレが危ないとかって、ウワサもありま
すよね・・・今はどうかしらないけど・・・
ワイキキショッピングプラザのトイレに友達と入っていたら・・・
入口側に入っていた友達は荷物を盗まれそうになったことがある。
トイレに入っていて、友達がきゃ~!何、何するの~!って騒いだからか
荷物は盗まれずに済んだが・・・そんなことが身近で起きている。

他の方が記事に書いて初めて知ったのだが・・・
在ホノルル日本国総領事館のHPには、ハワイで起きた治安上の注意喚起や
ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起などが書かれているんですね。

ホノルル領事館があるのは知っていたが・・・お世話になることもないと思っていたし、
自分には関係ないと思ったが・・・そういう情報も書かれているということを知って
ハワイの今を知ることも出来るんだと知りました。

で、何でそんな話か~と言うと・・・
5月28日(月)昼頃,ウォールアートで大変人気のあるカカアコ地区内の公園の公衆トイレで,
邦人旅行者が薬物使用者と思われる複数の男から,歯を折るほど顔面を激しく殴打されたり,
首を絞められて気絶させられる等の被害を受ける事案が発生しました。
(在ホノルル日本国総領事館のHPより)

げげげ~そ、そんな事件があったとは・・・
トイレって・・・行きたくなっても私は安全だろうと思うところのを使うようにしている。
トイレに入るのに、お店でカギを借りないと入れないトイレは面倒だな~と思うけど
それは面倒でも安全かな~と思うし・・・
公園やビーチのトイレなんか1人では行かないようにしてる。
だって怖いもん。

カカアコなんか、昔にくらべたら観光客も増えたけど・・・やっぱり治安は悪いんだな~
トイレにジャンキーがいるとは思わないよね。
ノースなんかさ、ガラスパイプ?なんかを持った人が普通にいて
(普通って語弊があるかもしれないが・・・)
ノースのとあるお家に遊びに行ったら・・・そこのお家の人がいきなり
マリファナ?だか吸い始めて・・・えええ・・・私はそんな家にいるのに驚いたくらいだ。
(ノースのお家は友達の友達のお家でした)
ビーチからたまたま道に迷ってここにたどり着いた~って人が来て・・・
その人もガラスパイプを持っていて・・・吸い始めて・・・
そんな集まりの場所にいたくなくて
私は・・・みなさんの居る場所から遠いところに座ってました。
だからかな~私はノースがあまり好きじゃないのかも・・・。
あ、私はジャンキーでも薬物中毒でもありません。

こんなことを書くと、ハワイを悪く書いているみたいだけど・・・
こんなハワイもあるんだ~って知ることも大事だと思う。
だって・・・こんなことガイドブックには書かれないしね。

ある夜、喉が渇いてドリンクを買いに~とホテルを出ようとしたら
お巡りさんに、この時間に外に出るのは危ない!って言われて
ドリンクを買いに行くのをあきらめたことがある。
ワイキキは安全だ~って、気が緩んでいてキケンだってことも忘れちゃっていた頃のこと。

楽しい時間を過ごすには、こんなキケンもあることもちょっとだけでも知って欲しい。
私も、在ホノルル日本国総領事館のページは見るようにしようと思う。

在ホノルル日本国総領事館HP



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析