モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

ハワイの白いゴハンは、おいしいですか?それとも・・・


IMG_5432 (590x443)

ハワイの白いゴハン、正直に言って・・・あまりおいしいとは思わない
写真は、ミーBBQ の常連さんが・・・ゴハンだけプレートに入れてもらったとか

プレートランチのゴハンは、オカズがあるから何とか食べられるが・・・
スーパーに売っている日本語で書いてあるお米を買ったが
・・・聞いたたこともないお米の名前で
ゴハンを炊いたが・・・すごい不味かった
日本語で書いてあっても日本のお米じゃなかったのかな~

炊飯器が悪いのか・・・・いや新品だ・・・それじゃお米か・・・
水分量は間違えていないのに、ぼそぼそ・・・
いくら料理がヘタでも・・・・ゴハンくらいは普通に炊けていたのに・・・

それで、お水の量を変えたが・・・それでもぼそぼそ・・・
ならば長い時間をかけてお水にしたしておけば~と
かなりお米に水分が行き渡ってから炊いたら
なんとかまともなゴハンが炊けた

そんなことがあり、おいしいゴハンが食べたくなったら
お米を日本から取り寄せてお弁当を作っていた
「いまり」さんい行くようになったのだ。
・・・もうあのおいしいお弁当は食べられないのが残念。

先日、テレビで寿司職人さんがハワイでお店を出す~って番組をやっていた。
アメリカの計量カップの水のメモリがいい加減で
ゴハンがべちゃべちゃな感じで炊きあがったそうで・・・
軽量カップのメモリがいい加減ってところがアメリカだな~と思ってしまった
工事も遅れて・・・オープンの予定がかなり延びたそうで・・・
あ~ハワイアンタイムだな~と
ハワイにお店を出すって大変なんだな~と番組を見て思いました。
先日購入した「東京カレンダー」にそのお寿司屋さんが載っていた。
お店はリッツカールトンに出していて・・・お席はカウンター席に
10席?だけの贅沢なお店・・・まあ私には、縁がないお店ですが・・・
ハワイのお魚を使ってお寿司を作っていて、ともておいしそうでした。
そんな、番組を見てたらハワイのお米のことを思い出したのでした。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ホールフーズで買ったハチミツは・・・固まってしまった!


IMG_9675 (590x443)

ホールフーズで買ったハチミツ
濃厚で黒糖ぽい味で、とてもおいしく・・・
使っていましたが・・・
日本は寒い冬。
・・・ハチミツは、固まってしまった

クマさんのお腹辺りまでは、押せば出ていたが・・・
足元辺りでとうとう固まってしまいました。
スプーンを入れてみたら・・・クマさんの首がちょっと細くて
うまく取り出せず。
ならばバターナイフでは・・・
入ったけど・・・すごいかたくて・・・取り出すのが大変

と言う訳で・・・

IMG_1513 (320x240)
湯せんしました
クマちゃんにはいい湯加減かな

ハチミツ好きだけど・・・日本の冬は固まるのが難点だ。
あ、私の部屋がそんなに暖房ガンガンじゃないのも
固まる原因かな



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ハワイでオキナワ料理~♪ @サンライズ


IMG_9394 (590x443)
アラモアナビーチでサンセットの写真を撮りながら
友達のお仕事が終わるのを待ちました。

IMG_9400 (590x443)
なんかイマイチなサンセットだったけど、ハワイのサンセットは
絵になるな~と写真をたくさん撮りました。

さて夕食を食べに行こうじゃないか~と出掛けたのは
沖縄。
沖縄料理店・・・う~ん・・・一応沖泡料理店のサンライズに行きました
サンライズに行くのは、ちょ~久しぶり。

IMG_9404 (590x443)
・・・サンライズ行くたびに、ちょ~久しぶりって言葉を毎回書いているような

沖縄料理ぽいのを注文~

IMG_9407 (590x443)
お腹が空いていたので、おいしい~♪

IMG_9406 (590x443)
このお寿司と

IMG_9409 (590x443)
このソーキそばはセットだったような・・・
このソーキそばは、激うまでした

あれ・・・なんかもうちょっと食べた気がしたんだよね~
すごいお腹いっぱいになったんだけど・・・

お店に来ていたお客さんは、ほとんど日本人の方ばかりだったような・・・
前もそうだけどお店が狭いせいか?
すぐ満席になっちゃうんですよね。
夕食をここで~って方は予約をした方がいいかと
お店の方は日本人の方なので、日本語で大丈夫かと。

あ、それからここはお酒は持ち込みです。

お店はワイキキから歩いて行ける距離ですが・・・・
1度歩いて帰ったことがあるのですが、
怖い!ってことはありませんでした。
が・・・・小学校の近く辺りだったかな~
夜道でちょっと暗くて最初は気が付かなかったのだが・・・
コックローチがウロウロ・・・・ウロウロ・・・・
そっちの方が怖かった



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

空港で、スーツケースがボコボコになって出て来た!


IMG_9796 (590x443)

スーツケースって、どのくらいもつのかな~
私はエコノミーなので・・・きっとスーツケースなんか
乱暴に扱われて・・・

ある時は持つところが壊れて
ホノルル空港からホテルへ・・・
それともホテルで壊れたのか
部屋に電話が入り、スーツケースを直しに行きます!とか言われて・・・
 と思って待っていたら・・・
持つところが壊れていて、ガムテープで補強された

この間なんか・・・写真ではキレイで、形も崩れていないスーツケースだったのに・・・
(帰国日に写真を撮ったんです)
JALで帰って来たら・・・・
スーツケースがボコボコになって出て来てね~
中のプラッチックが破損して・・・
スーツケース見て、え~って言っちゃったくらい
ちょうど写真の写っている上のあたりから後ろがボコボコ。
下の方もボコボコ・・・きっと重い荷物の下敷きか・・・
ハードケースに当たったか・・・どうやったらボコボコになるのか・・・・

JALに乗るとろくなことがない
何かしらアクシデントがあって・・・
今回は何も起こらなくてよかった~!と思っていたのに・・・
表面は破けてないけど、中のプラッチックが破損していて・・・
中の布から飛び出ていないから使えるけど・・・
まあ、こんなソフトケースを使っているからでしょ!と言われちゃうと
何も言えないんだけどね。

昔はプラッチックのハードケース?を使っていたが・・・
軽い方だけど・・・エコノミーは23キロまでじゃないですか、
スーツケースの重さだでもかなり行っちゃうから
ソフトケースに替えた。
何キロまで~って制限がなかった頃?・・・なかったですよね??
そんな時でも、私はスーツケースにバンバン荷物を詰め込んでいたので・・・・
重かった
何度、ヘビーのタグを付けられたことか
荷物がパンパンで、蓋が閉まらなくて
上に座ってなんとか蓋を閉めていたな~

この赤いスーツケース・・・ちょっと大きいんです。
もしかしたら買え替え時?
ボコボコになったのを見て思いました。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ガイドブックに載らないハワイ・・・


IMG_1502 (590x443)

ハワイfiveーO シーズン1が録画されていたので、久しぶりに
見ちゃったのだが・・・
たぶんヨコハマベイに行く途中らしき景色が映っていた
ドラマが放送されたのは・・・2010年。
その頃には・・・こんなブルーのテントのお家がいっぱいあったんですね。

私がヨコハマ・ベイ方面に行った時も・・・
ブルーのテントのお家がたくさんあって・・・
こっちの方面は治安が悪いとは聞いていたが・・・
ここに住んでいる方が~とかじゃないとは思うけど・・・
あまり行きたくないな~って思ってしまいました。

先日、アナザースカイ?でハワイをやっていて・・・女性タレントが
夕陽のキレイな場所へ~でヨコハマ・ベイに行っていたが・・・
確かにキレイは、キレイだが・・・そんな遅くまでそこに居たくないな~って
テレビを見ながら思ってしまった
だって・・・街燈・・・マカプウ近くに行かないとなさそうな・・・。
帰りが真っ暗そうで、怖い。

この間のハワイでね、以前よりもこういうテント暮らしの方が増えたような・・・って
思ったの。
だってH!のあの道沿いの上の方にテントがあって・・・そんなところに住んでるの~!って
思ったし・・・
リリハベーカリーの1号店からニミッツのお店に向かう途中、
以前Kマートがあった周辺でも・・・

IMG_9646 (590x443)
えっ、こんなところに!思わず写真を撮ってしまった。
この辺りを歩く観光客は・・・あまりいないと思うけど・・・

歩道のところにね、テントが・・・・

IMG_9647 (590x443)
こんなにたくさん。
壁の向こうは、以前Kマートの駐車場があったかと・・・。
左側にはサルベーションアーミーのお店だったかな。

今、オアフ島は高級コンドとかホテルがばんばん建っていて
景気がよさそうな感じかな~と思えば・・・
現実はこんな感じなのかな~とか・・・。

ま、観光客の方がこんなハワイを見ることは滅多にないとは
思いますが・・・
・・・そうでもないか・・・アラモアナビーチとかにもいるしね。
私が住んでいた時も・・・カートに荷物をいっぱい詰め込んで
夕方、マジックアイランドの端っこでラジオを聴いている
男性がいたな~。
これもハワイなのでした。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ハワイのスターバックコーヒ~♪


IMG_9757 (590x443)

ハワイのスタバでたまにこれを買う
ABCとか高橋さんちとか行けばいいのだが・・・
スタバでドリンクを買うついでに、お店にあったら買ってしまう。

中身は・・・

IMG_9755 (590x443)
イチゴ、パイナップルなどなどカットフルーツが
色いろ入っているので気に入っている。

たまにホノルル空港でも買うことがる。
すっごい早く空港に着いた時なんか時間があるので
スタバでガッツリ食べたりしている

日本のスタバさんにも色いろあるけど・・・フルーツは・・・ないよね。
あ、今サクラのドリンクが出ているが、さくら ブロッサム クリーム ラテを
飲んでみたが・・・ちょっとイマイチだったな
(個人的な感想です)
ちょっと気になるのはパストラミサンドイッチとオレンジパイ。
おいしいかな~

昨日はネコの日だったんですね
ニャン、ニャン、ニャン

IMG_0804 (590x443)
寒いので最近ノラ猫に遭遇しません。
どこで暖を取っているのやら・・・・
暖かくなったらまた出会えるかな~



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ちょ~気になるハワイのあれこれ~♪


IMG_1462 (590x443)

な、なんだこれ~!
スパイシーソースのキーホルダーなんてのがあるんですね~
ちょっと欲しいかも

この間、夜の本屋さんへとお出掛けした
夜中の25時まで営業してる本屋なのだが・・・
そんな遅い時間に行ったことはありません。
10時近く・・・11時近くだったかな?
お店はガラガラでした。
家から1分くらいなので、いつでも行けるのだが・・・
何となく夜行きたくなり行ったのだが・・・
そこでこんな本を見つけた!

IMG_1432 (590x443)
あら、私のための本

で、何しに本屋さんに行ったかと言うと・・・パズルを買いたくて
かなり大きな箱に入っているので・・・夜、あまり人がいない時間に
買いに行ったのでした。

でね、ついいでに何かないかな~とウロウロしていたら・・・
去年出た「CREA」クレアの別冊?みたいなのでハワイ本が出ていて
中身を見たら・・・なんか内容が充実しているような感じで買ってしまいました。

パラパラとしかまだ見てないけど、私が好きそうなモノが結構載っていた。
トップのキーホルダーの記事もそうだ。
それからこれ!

IMG_1458 (590x443)
むふふふ、チップスの記事だなんてサイコー
パラパラと見ていて、ちょ~気になったのはこれ!
ジップロックなんだけど・・・

IMG_1459 (590x443)
なんだか・・・かなり大きなジップロックのことが書いてある・・・
モデルの女の人と比べると大きさが解るが、かなりデカイ!

IMG_1454 (590x443)
おぉ~こんな大きなジップロックがあったとは知らなかった
記事を見ると・・・4枚入りで売っているみたいだ。
手提げにもなっているからビーチに持って行ける!
ランドリーバックにもなる!と書いてある。
ジップロックなら・・・丈夫そうだし、これは使えるかもしれない。
・・・ビーチい行く時なんかいいかも!と思った。
ビーチでゴロゴロも最近してないが

で、この雑誌は地図が載っていた!

IMG_1460 (590x443)
かなり細かく・・・・細かすぎるくrくらい・・・
カカアコなんかこんなにたくさん!

それからダウンタウンも

IMG_1461 (590x443)
ちょ~細かい・・・・
よく見たら・・・ミニムックと書いてあった
なんだ・・・私は結局ムック本を買っていたのね。

ハワイに行く予定もないのに・・・こんな本を買ってしまい・・・
ヤバい、妄想ハワイが始まっているのかも
とてもキケンな病だわ
治療法は・・・ううう、すぐには行けない・・・
とほほほほ。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

おいしそうなお土産と、何でも効いちゃうお土産~♪


IMG_1455 (590x443)

おいしそうなお土産を頂きました~
ありがとうございます。

ちょ~気になったのはこれ!

IMG_1457 (590x443)
うひゃ~この怪しげなパッケージ、
どうやら、頭痛に、虫刺されに、肩こりにと何でも効いちゃう
万能薬!
これスースーするやつかな~
私、この手の怪しいタイプの好きなんです~
うふふふ、使うのが楽しみです。
お土産ありがとうございました。

日本に来たら外国の方、特にアジアの方々・・・・が
よく抹茶味のキットカット?をお土産にてるじゃないですか・・・
そんなに抹茶が好まれるてるんですかね
日本ぽいから?
スーパーで抹茶、抹茶、抹茶だらけのコーナーがあったんです。

IMG_1452 (590x443)
そんなに抹茶が人気なの
最近、民泊がハヤッテいるじゃないですか・・・
ホテルもない街なのに、何でこんなに外国の方が~と
思ったら、どうやらシェアハウスとか、民泊がたくさん
あるようで・・・ファミリーとか、4、5人で重そうなスーツケースを
ガタガタと転がして移動している姿を見かけます。
・・・もしかして、そんな方々がターゲット?
それとも春のシーズンで出したのかな?
春はイチゴだと思うが・・・・。
イチゴのお菓子は・・・見当たらなかったな~。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

もしもし、ハワイで電話をかけたいんだけど~!


IMG_9527 (590x443)

ワイキキの街中で公衆電話をあまり・・・ほとんど・・・見かけないですよね。
プリペイドの携帯電話を持っていたが・・・期限が切れて使えなくなり
数年前なんか、どこかに公衆電話があるからいいか~と思ってハワイ入りをした。
・・・そしたら、部屋には電話がなく・・・電話がないなんて思っていなかった
どうしても連絡を取らなくちゃいけなかったのに・・・・電話がないから
仕方なくフロントに行ったら・・・フロントの電話は使用中で・・・話に夢中で・・・
終わりそうもない
公衆電話は・・・そこのホテルにはなかったのだ。
それで表に出てワイキキの街中を探しても見当たらない
どこかに・・・どこかに・・・と頭の中でありそうな場所を重い浮かべたが・・・
ない
どうしても連絡とらなくちゃならない・・・探すより、
これは直接会いに行った方が早いな~で
・・・モーハのオフィスに行ったのでした。

そんなこともあり、プリペイドの携帯をまた購入して
ハワイに行くたびにチャージをしていたのだが・・・
チャージする時期に行けなくて・・・また期限が切れちゃって使えなくなり・・・
それきり。
で、今回は公衆電話がまた大活躍

IMG_9528 (590x443)
アラモアナホテルは2階に公衆電話があります。
(1階にもあるかな??)
50セントでかけられる公衆電話さまさまです。

50セントでず~っと話が出来るんですよね~
昔、住んでいた時・・・クラスメイトが電話してきて・・・
その子はプリペイドだったんだけど、公衆電話からかけなおすね~で
電話で延々と話をして・・・・私は1か月い使う電話の使用料?だかをはるかに超えちゃって
追加料金が請求されて・・・金額を見てえ~って思ったことがあったな~



昨日、久しぶりに揺れた。
ちょっと長く揺れたような・・・その揺れが
プリンの上に入るような感じで・・・プッチプリンを動かしたような・・・
フワフワした感じの揺れだった。
・・・プリンの上になんかのったことがないが
それほど怖いゆれではなかった。
だけど・・・やっぱり地震はいやだな。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ホールフーズのクマちゃんのハチミツ~♪


IMG_9574 (590x443)

ホールフーズに行った時、このハチミツいいな~って思ったんだよね。
ちょっとピントが合っていませんが
ハワイ産のハチミツ。

ハワイ島に行った時は、ヒロのファーマーズマーケットに行って
ハチミツを買う・・・・が、最近なかなかハワイ島に行けない
で、ある時ハイアットのファーマーズマーケットでハワイ島のハチミツを見つけて
購入~
キアベとレフアを買ったかと。

この間は・・・これいいな~と思っていたところ、自分でボトルに入れるハチミツを発見して
それを購入~
このハチミツも買えばよかった。
ボトルはクマさんだし、レイをしてるみたいでかわいい。
あ~どこでもドアがあったら・・・ハワイに買い物しに行きたい



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析