モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

突然、ハワイ行きが・・それもハワイでもしかしたら○○○~♪


IMG_4968 (590x443)

ハワイ行きが突然決まったりすることがある
そう・・・本当に突然
・・・そんなに突然決まったりしないものかな
数年前なんか、結婚式に出席~じゃなくお邪魔したりしたことがあった
結婚式って、いいですよね~
みんながハッピーな気分になる。
私は、友達がブライダルカメラマンだったので・・・よくお手伝いでハワイの結婚式に
お邪魔した
2人だけの結婚式や、家族も一緒の結婚式、お友達も参加の結婚式などなど
最後にフラワーシャワーなんか一緒にさせてもらったりと
全然知らない人の結婚式だけど、幸せいっぱいのお2人のお姿は
みんなをハッピーにしてくれる

この写真の真ん中辺りに小さく人が写っているが・・・なんとそこで結婚式が行われいるのだ
あ、この時・・・・この場所でも結婚式が始まろうとしていた
いい結婚式だったな~♪

実はもしかしたらハワイで結婚式が・・・・むふふふふ~
は~実現したらいいな~ハワイで結婚式。
もうウレシクて
顔が緩みっぱなし~
今から楽しみです~♪
あ、私・・・・じゃないですよ~
決まったら、絶対にハワイ入りしちゃう~
・・・って事は、私のハワイは予定は未定ってことか




ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

気になって調べたら、ハワイにもあったんです~♪


IMG_4949 (590x443)
ハワイのお話・・・ちょっと・・・いや・・・かなり古い話も
亀ゼリーがおいしかったので、ハワイにもあるかな~って検索したら・・・
やっぱりありました!チャイナタウンに!
・・・・なにか変な食べ物を求めるなら、チャイナタウンなのかな~
で、その亀ゼリーのお店、名前は「DOMO CAFF」。
写真を見たけど、亀ゼリーに小豆?がのっていた・・・ハワイ~な亀ゼリーなんだろうな~

チャイナタウンの飲茶で、鶏の足なんか食べちゃう私だが
こ、これは~と思ったのは・・・・Porrk Brain・・・ブタの脳・・・
えぇ~こんなの食べるの~と驚いた私・・・だけど横に居たローカルのJさまやお友達も
えぇ~って反応だったから・・・これは、チャイナタウンの住民の方やチャイナ系の方しか
食べないのかな・・・・
インディージョーンズで、サルの脳みそ?の食べるシーンがあったが・・・
あれも・・・オエ~って思ったが・・・目の前にあるこれ・・・・
触る気にもなれなかった
それと・・・横にはカエルの足
私、鶏の足は大丈夫だが・・・カエルは~ムリです
このお店・・・すごい食材のお店ですよね

食べるのか・・・いやんなことはないとは思うが・・・
絶対観賞用と思いたい!

IMG_4950 (448x336)
チャイナタウンには金魚が売られていました
鑑賞用ですよね・・・

あ、そうそうフレッシュな?

IMG_4951 (448x336) (2)
カエルも売ってました
絶対、食べたくない
チャイナタウン、どうですか魅力的な街でしょ
飲茶がおいしいのは確かです。

(写真は数年前のモノです)



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ヤバ~い!おいしくて、そして美肌効果あり~のデザート♪


IMG_4940 (590x443)

どうしても食べたくて、またお店に行ってしまいました
今度こそ注文を間違えずに、滷肉飯(ルーローファン) を注文。
ウィキペディアによると台湾の煮込み豚肉かけ飯。

相変わらず、八角の匂いがプンプンしますが・・・こないだよりキツク感じません。
・・・もしかして・・・匂いに慣れたのかな
やっぱりガイドブックで見て、食べたい~って思ったいたからか
これはおいしかった~

そして・・・注文してみたんです~
亀ゼリー
・・・・見た目は・・・黒い寒天ゼリーぽい・・・あまり食が進まない色です
・・・・お味は・・・・

IMG_4941 (590x443)ん、これおいし~
シロップの甘さがいい感じで、めちゃめちゃおいしい~
美肌、美顔効果、デトックスに便秘、解熱、夏バテ、喉の痛みなどなどの効能があるそうだが・・・
むふふふ、お肌ツルツル~になるかしら~・・・・気のせいだと思うけど今朝は
いつもよりプルプルな感じです

亀ゼリーって日本語では言うけど、本当は「亀苓膏(きれいこう)」と
言うそうだ。中国、香港の薬膳デザートだそうです。
・・・ハワイのチャイナタウンでも食べることは出来るのかな~
う~ん・・・だけどハワイで亀を食べるのは・・・ちょっとあれかな~

ヤバいな~デザートがおいしいから、お店に通っちゃいそう~
ただね~なんかお店、油っぽい匂いなんだよね~
お店にいるだけで、洋服や髪の毛が油クサくなるのが・・・ちょっとな~なのでした。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

定番のお土産って、おいしいのかな~?


IMG_4923 (590x443)

お土産を選ぶ時って楽しくないですか
あの人にはこれ~ これなんかいいな~
これなんかウケるかな~お菓子はこれ~
これだ!ってモノに出会えた時は、うふふふ~と1人で喜んでいる。

食べ物系って、自分が食べておいしい~!って思っても
味覚はみんな一緒じゃないから、頂いた方にはイマイチだったりするかもしれない・・・
自分では、これは甘すぎるかな~なんて思ったのが、この味好き~と喜ばれたりと・・・
食べ物系は悩むので、いつも無難なモノを選んでしまう。

台湾にちょっとハマっている私、台湾のパイナップルケーキが
日本でも買えると言うことを知り、どんなものかとお店に行ってみた。

お店で試食が出来ると聞いていたので、それを食べてから買うか買わないかを考えよ~と
思っていたのだが・・・・お店に入っていきなり
なんたらかんたら~って・・・カウンターのところに突っ立っている人が言っている・・・
・・・何言っているのか聞き取れない・・・
近くに行って、試食が出来ると聞いたのですが~?って聞いたら
今はやってないそうだ・・・なんかガッカリ・・・
それよりもなんか笑顔ゼロの接客で・・・あまりスタッフさんの感じがよくないのだ・・・
買ってもウレシク思えなかったな~

台湾に行ったらパイナップルケーキをお土産にしよう~って思っていた。
定番のお土産~なんてガイドブックに書いてあるからだ。
・・・ご、ゴメンナサイ・・・これのどこが定番のお土産なのか・・・・
食べたが・・・全然おいしくない(個人的な感想です)
甘くもないし・・・全然パイナップルの味もしないし・・・
ネットで見ると・・・これは好みの問題かも・・・好きな人はおいしい~と言っているし、
不味いって言っている人もいるし・・・・・・
台湾に行く前に・・・色いろ知れてよかったけど・・・・
なんか私、台湾向いてないのかもな~
パイナップルケーキを食べた後、そう思ってしまいました。

お店を出た後、なんとなくブラブラしながら帰ろう~と思い
お店の前の道をひたすら真っ直ぐ歩いた
ここを曲がれば駅に行ける・・・だけどのそ先まで行ってみよう~と
歩いたら、ちょっと大きな道に出た。
そこにはこんなビルが・・・

IMG_4922 (590x443)
ひゃ~ガラスだらけのビルじゃないですか~!
何かな~って見ていたら、外国人の方が写真を撮り始めたのだ
あ、この人を入れて撮るとオモシロいかも~♪
と思った瞬間、動きが早くてサササ~と移動しちゃった
その移動した瞬間をパチリ。
ちょっと日本じゃないみたい~ロンドンぽい(私の想像では)行ったことないけど
このビルプラダのお店だそうです。
PRADA BOUTIQUE AOYAMA だそうです。
オシャレな街だ。
(写真のPRADAは私が入れました・・・実際は黒い文字で書かれていたかと)



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ガイドブックはあまり詳しく書いてくれない、料理の味付け・・・


IMG_4863 (590x443)

ハワイに行ってもいつも同じお店にし行かないから
この味がどうのこうのはないのだが・・・
たまに行ったことのないお店や、違うものを注文すると・・・
おいしいのかな~・・・と、出て来た料理を、じぃ~っと見てしまう
まあ大体は、抵抗なく食べられるのだが・・・パクチーだけは・・・
ゴメンナサイ・・・とよけちゃいます
ちょこっと香草とか苦手です。

ガイドブックとか、料理にはこの野菜が入って~とか書いてあるけど・・・
調味料は何が入っていてとかまでは書いていないですよね。
簡単にトマトソース味だとか、BBQソースだとか、牛骨スープだとか・・・
そこに入っている香草だとかスパイスのことはあまり書かれていない。
まあ、そんな細かく書くスペースもないか
おいしい~辛い~ショッパイ~甘い~酸っぱい~とか書いてあれば
あぁ~なんとなくイメージが解る~!ですよね。

最近、台湾に行きたいな~と思っていて・・・ガイドブックをパラパラとめくる日々
ガイドブックには料理の事も写真入りで載っている。
お土産にパイナップルケーキ~なんて書いてあって・・・
よ~く見たら東京にお店を出した~とか書かれていて・・・なんだ台湾も・・・
わざわざ台湾に行かなくても・・・・って気分に若干なって来てしまったのだ
考えてみれば・・・台湾料理?中華街とかに行けばあるかもしれないですよね・・・
なんかそう思ったら・・・もしかして近所に台湾料理のお店あるかな~って検索したら・・・
すごい近所に、ネットで評判のいい、芸能人も来ている~!おいしい~とか書いてある
お店があったのだ・・・そんなお店あったかな~って、住所を調べたら・・・・あ・・・・あった!
ものすごい近所に・・・徒歩30歩くらいに
ならば、ちょっと食べてみよう~とお店に行ってみました

初めてのお店はドキドキ・・・お店に入ったら、おじさんとおばさんがいた。
すっごい感じがいい・・・どうやら台湾?の方のようだ。
さっそくメニューを見て・・・・

IMG_4867 (590x443)
食べたかったのは、ルーロウファン・・・滷肉飯(ルーローファン)
なのに緊張しちゃって・・・あれ・・・食べたかったのは・・・・パイコーハンだったかな
で、パイコーハンを注文してしまい・・・
それから餃子がおいし~って書いてあったから餃子を注文

IMG_4876 (590x443)
餃子は、おいしかった~♪

それから・・・・デザートにゴマ団子

IMG_4882 (590x443)
私、飲茶行ったらこれ選んじゃうんです~好きなんです~
これがめちゃめちゃおいしくて・・・ヤバい、これだけ買いに行きたい!って
思ったくらい

私が食べたかったモノと違うのを注文したのに・・・イメージと違うな~と思いながら・・・
パイコーハンを食べたのですが・・・・

IMG_4880 (590x443)
・・・・・ん、まず見た目が思っていたのと違う・・・それは当たり前なんだけど・・・
違うのを注文したから
それよりも・・・匂いが・・・・あ、この独特の匂いは八角だ~
これは・・・ちょっと・・・キツイ・・・食べられたけど・・・匂いが独特過ぎる
実は餃子にもちょっと入っていた・・・パイコーハンほどはキツクなかったけど・・・
それで、ネットで調べたら・・・・台湾料理には、特に肉料理には八角が欠かせないらしいようで・・・・
うげ~・・・・台湾に行く前に知ってよかった~
・・・・そんなことを知ると・・・・台湾で私、食料難民になりそう・・・
匂いでやられて・・・・うげ~って顔で食べているかも・・・などなど想像してしまった
どうする台湾・・・九扮は行ってみたいけど・・・・・・・。

デザートで気になったのがある!

IMG_4869 (590x443)
亀ゼリー
ウィキペディアによると・・・
美肌と美顔効果、デトックス、便秘に解熱、夏バテ、喉の痛み、などなどさまざまな効果があるとされている
らしい。
これはちょっと食べてみなくては
食べたかった滷肉飯(ルーローファン)を注文したいし・・・また行ってみよう~♪

このお店、大江アナの時のモヤさまで出たみたいです。

IMG_4871 (590x443) (2)
お店の方に写真を撮っていいですか?と聞いて承諾を得て撮影してます~
オードリーも来たみたいです。
こんな近くに来ていたとは、知らなかったわ~
オードリーの春日が住んでいたアパートは近くにあるのですが・・・
ご近所のウワサでは、今は撮影とかでしか使っていないとか。
そうそう、今やっているドラマの撮影がご近所であったらしい・・・
見た方がいると・・・これまたご近所のウワサ
ドラマを見たけど・・・ドラマが・・・・イマイチで・・・
嵐の二宮くんがドラマの撮影をしていた時は、今やっている~!って情報を聞いては
見に行っていたが



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ソ・ゴン・ドンって・・・今はどこに~?


IMG_4811 (590x391)
ず~っと前のこと・・・と書いておこう・・・
いったいどのくらい前か・・・そうだな~2004年かな~
初めてべしべし本が出た年です
先日も書きましたが、本屋さんでべしべし本に出合った時は、
こんな本が欲しかった~と感動したほど。
それでモーハワイを知りました。

その頃、ハワイへ留学しよう~と考えていた頃だったかと・・・。
その本の編集長さんがイベントで日本に来ることを知りました。
それはたまたまジェイクがイベントをする会場だったので・・・
ついでにサインを頂こう~って感じで
イベントにべしべし本を持って行ったのでした

イベント会場にいたのは・・・・へなちょこしゅんさんとハナウマボーイさん?だったかな~
(名前忘れちゃった・・・違う人がいたかも・・・)
ご夫婦らしき方がいて・・・サインを頂いて・・・一緒に写真を撮り始めた・・・
げ・・・・な・・・なんだ~この人~
鼻にペンを刺してるよ~・・・ヤバい、オモシロすぎる!
私は・・・その時はよくわからなかったし・・・なんかあまりにも衝撃的な場面を見て
サインを頂くのをやめてしまいました

それから数か月後にはハワイに留学して・・・モーハワイのことを忘れていたんです。
ある日、本当に偶然・・・夕方、ダイエーの野菜売り場にいたら・・・見覚えのある人が
サササ~サササ~と素早い動きで買い物をしているしゅんさんに遭遇したのでした!
・・・どうしよう・・・声を掛けていいものか・・・買い物をする動きもオモシロくて
ちょっとずっと見ていたと思います
友達に電話してね~どうしよ~目の前にへなちょこしゅんさんがいるよ~!
声を掛けるべき・・・友達はファンなんだから声掛けな!と言うので・・・
あの~へなちょこしゅんさんですよね?と声を掛けました。
(私、こう見えて・・・かなり恥ずかしがり屋です
えぇ・・・だったか・・・はいだったか・・・あなたずっと見てましたよね!なんて言われてね~
なんだ気が付いていたんじゃないか~!
べしべし本を持っているのでサインを・・・と言ってる途中で、
今あるの?いいよ~だって・・・よくせっかちみたいなこと書いていたが・・・本当にそう思う。
いや・・・今はないので後日オフィスにお邪魔していいですか~?
いいよ~で・・・・数日後、べしべし本を持って・・・1人じゃ恥ずかしいから友達と一緒に
初めてモーハワイのオフィスにお邪魔したのでした。

その時・・・本に書いてあるお店などなど移転したりクローズしちゃったしたのがあって・・・

IMG_4813 (590x443)
わざわざ書いてくれました。

IMG_4815 (590x443)
久しぶりにべしべし本を開きました・・・・しゅんさん若かった~

その時から、私はへなちょこしゅんの大ファンとなったのですが・・・残念なことに
今はモーハワイにはしゅんさんがいません
しゅんさんがいないモーハワイなんて~って思った方もいるかと・・・
ブログの方も昔のスタイルじゃなくなりました。
色んなことが数年の間に変わりました。
悲しいことですが・・・モーハワイにしゅんさんがいなくなっただけで
こんなに魅力がなくなるものかと・・・
(あくまでも私の思いなので・・・そんなことはない!って言う方もいるかもしれません)

べしべし本を久しぶりに開いて・・・ソ・ゴン・ドンが目に入りました!
・・・数年前マッカリーにお店があった時に行ったな~

IMG_4812 (590x443)
アラモアナが変わる前・・・ずっと前、カピオラニブルバードにあった頃は行ってたな~
なんていろいろ思い出しました。
・・・あれ・・・今はと調べたらケアモクにあるんですね。
昔のお店の近くですよ~!

べしべし本には色いろ思い出あります。
2冊目の時は、ハワイに住んでいたので取材の食事に連れていってもらったことがあります。
食べたモノが写真に載っていて・・・私が食べたのだ~と本を見た時は
ちょこっとウレシカッタ・・・食事は・・・・イマイチおいしくなかったんだけどね
その後・・・・3冊目のオアフの本の取材に一緒に行ったこともあったな~
などなど・・・モーハワイの昔は、楽しかった。

久しぶりにモーハワイのことについて書かれているのを見て・・・

・・・・困ったなぁ~ハワイに住んでいる訳でもないし、長期滞在なんかしないし・・・
・・・6日間くらいの滞在だしな~
セレブでもないから年末年始なんか行けないし~
時系列で書いたことないし、1日のことを何日にも分けて書いちゃうよ~
ランチ、夕食、サンセット、デザート・・・1日の出来事を1日か2日で書いてたら・・・
ブログのネタなくなるし~
ハワイのブログだけどハワイじゃないこといっぱい書くし、
昔話しよく書くし~って言うか、昔話しのことを書かないと話が繋がらなかったりするし~
(自分の中でね)
ネタがなくなると妄想するし~
・・・と言う訳で、のほほん~ブログはひとりごとなので
最新情報はほとんどありません・・・が、まあハワイが好き
ハマっているので・・・ハワイのことはそれなりに書いていこうとは思っています。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

マウイマイクスのハニーマスタード~♪


IMG_4806 (590x443)

ワヒアワにあるマウイマイクスに初めて行った時、ハニーマスタードなるソースの
存在を知りました
私、食通でもないし、ハワイ通でもないので・・・その頃は色いろ初めてばかりでした

マウイマイクスのソースは、ハニーマスタードがおいしいんだよ~と言われるがまま
おススメのソースを選んだ。

IMG_4805 (590x443)
私、ハワイでフリフリチキンらしきものを食べたのも初めてだけど
ハニーマスタードがまた激ウマでね~
このおいしさは忘れられない味になりました。
・・・そうなのフリフリチキンって・・・食べたこと未だにないんだよね

そのおいしさを求めて、日本に出来たマウイマイクスに行ったのだが・・・
ハニーマスタードは・・・期待した味でもなく・・・感動はありませんでした
むしろガッカリだったかも・・・やっぱりハワイのお店はハワイで食べた方が
絶対においしい!と・・・。
で、その日本に出来たマウイマイクス、なんと東京にあったお店は
クローズしてしまったようです。
ネットを見たら、白山も武蔵小杉も閉店と書かれています
京都に出来たお店はまだやっているみたいですが・・・・

チキンだけのお店じゃウケが悪かったんですかね~
ハワイと味が違った
何でクローズになったんですかね~

さてハニーマスタード、自分で作ってみたんです。
あ、マウイマイクスのとは全然違います。
バケットにサーモンとアスパラをのせて塗るタイプのクリームチーズ、
そこに粒マスタードとハチミツ、マヨネーズをちょこっとと醤油を・・・・ほんの少し。
和風なハニーマスタードを作りました。
これが自分の中で大ヒット
最近は、トーストに・・・これまたハマる味に

日本じゃ食べられなくなったマウイマイクス・・・あ、京都にあるけど・・・
カイルアにもお店が出来たし

IMG_4801 (590x441)カイルアのお店です~!
いつか・・・いつか、あのおいしいチキンにハニーマスタードソースで
食べたいな~
・・・今まで気が付かなかったこの写真、お店の前の席に人がいる・・・
カイルアのお店どうなんでしょうか?人気出てきているのかな。



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ちょっと海外へひとっ飛び~♪・・・な気分。


IMG_4784 (590x443)

テレビで見て、ちょっと行ってみたいな~と思い・・・ヨーロッパへひとっ飛び~
フランスのベルサイユ宮殿観光を~・・・・と言いたいところですが
ここはTokyo ~

IMG_4720 (590x443)
雑誌の撮影などなどで使われるこの門、ちょっと日本ぽくないですよね。
迎賓館です。
お庭だけの入場は無料で開放されています・・・今月から解放されるようになりました。
建物内に入るには事前予約か当日入場の整理券だかを頂くようです。
早く行かないと、当日の整理券はなくなります・・・すごい人気でたくさんの方がいらしてました。
この日も、私が行った時間で午後の入場の整理券を配布していましたが・・・帰るころには
もう整理券の配布が終わっていました。

四ツ谷駅からは徒歩・・・・5分歩くかな~くらいで、迷うことなく行けると思います。
(駅は四ツ谷ですが、住所や名称は赤坂ですね)
駅を出ると見えるし、人の流れが・・・迎賓館へと向かう人で歩道は混んでいました。

中へと入る前に、荷物検査があります。
金属探知機を持った警察の方もいます(左に見える白いテントが検査場)
中へはサクサク~と入ることが出来ました。

初めてのところはワクワクしますね

IMG_4724 (590x443)
長い長い石畳が続きます
振り返るとこんな感じ~

IMG_4726 (590x443)
ここを歩いているだけでも別世界に来た気分になりました。

IMG_4734 (590x443)
おx~迎賓館~と、こんな写真を撮っても注意はされませんが・・・
(バックの中身を見せた時は、ちょっと笑われましたが
ベンチでもないところに座っていると注意されます。
(建物の石のスロープのところに座っている人が注意されていました)
国?の管理になるのかな?まあ、現在も使われいる迎賓館だからか、警備の人がいたるところに・・・
(迎賓館の奥は赤坂御用地・・・警備がすごい訳だ

正面はこんな感じ~

IMG_4736 (590x443)
もう少し近くへ・・・・

IMG_4743 (590x443)
正面の入口の近くまでは行けますが、入口の前はポールがあって近づけません。
入口は白と金でステキ。

IMG_4748 (590x443)
中は・・・

IMG_4751 (590x443)
ライトが点いているけど・・・見えません
洋風ですが、ところどころ装飾は和風だとは聞いていましたが・・・・
屋根のところを見たら銅製?の装飾が鎧兜でした。

IMG_4756 (590x443)
中に入ったらランチワゴンの車がありました!

IMG_4737 (590x443)
ランチワゴンかと思ったら、どうやらコーヒードリンクワゴンのようです
この車を見て解るかと思いますが・・・迎賓館、かなり広いです。
そしてずっと石畳なので、ヒールなんかでは行かない方がいいです!
スケッチャーズの歩きやすい靴で行きましたが・・・それでも歩きにくかった
・・・人が歩くために作られていないんですね~

お庭には迎賓館のグッズやら本の販売テントがありました。

IMG_4762 (590x443)
本屋さんにはありません!なんて書かれていたら・・・みなさん買っちゃうんでしょうね~
あ、私は買ってませんよ~
見本が置いてあったようですが・・・混んでいたので見ていません。

来ていたみなさん、日本じゃないみたい~とか外国にいるみたい~とか言ってましたが・・・
本当にそう思いました。
ベルサイユ宮殿を参考にしたとか?
門から建物まで歩いている間に、本当にヨーロッパにでもトリップした気分になりました。
※詳しくはこちら
迎賓館



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

帰国日の朝はドタバタです~


IMG_2659 (590x443)

帰国日の前日に荷物をまとめますか?それとも当日、バタバタと荷物をまとめますか
私はそんなに荷物をスーツケースから出していないので・・・
洋服とかシワになるモノとかじゃないので、スーツケースに入れっぱなしなんです。
だからスーツケースから出しているのって、洗面道具とか、バス用品とか、髪の毛のとか
それくらいなので、よっぽど早い便じゃなければ・・・・帰国日にスーツケースに
バンバン荷物をしまいます。
あ、お土産を最後に仕舞うかな。

知り合いの方・・・・女性3人で泊まっているホテルの部屋にお邪魔したことがあるが・・・・
・・・すごかったスーツケースに入っていたであろう荷物は全部出しました~!って感じで
すごい散らかっていた
なんでこんなに散らかるのってくらい散らかっていてビックリしました。
・・・他の方もそうなんでしょうか?
滞在中は散らかり放題なのかな?ホテルだと部屋の掃除の人が来るし~と思うと
あまり散らかっているのも悪いな~って思っちゃうんだけど・・・・
コンドだったら、気にせず散らかっていてもいいんだろうけど・・・
別にすごい神経質って訳じゃないんだけど・・・
自分の部屋なんか居心地のいい散らかり具合なんだけどね

帰国日に要らないゴミとか洋服とか部屋に置いて行きますか?
知り合いの人は、着なくなった洋服をベッドの上に置いていました。
誰かがリサイクルするだろう~と・・・まあ、着られる洋服ならね・・・・
ある人は、滞在中に使うだけの化粧水とか入れていた
容器を捨てていました。
まだ使えるのに、何で捨てるの?って聞いたら・・・・荷物になるからだって
それに100円だからまた買えばいいと・・・なんか、まあ人それぞれですよね。
私なんかケチクサいところあるので、使えるものは何度でも使うけどな~

なんて人の事を言えない・・・
ハワイ入りした時にスーツケースが壊れちゃって・・・どうやら荷物を運んだ人が
持ち手のところ持って・・・・荷物を積んだら壊れたらしい・・・
う~ん・・・そんな簡単に壊れるかな~
空港から出た時は何ともなかったから・・・・ホテルに着いてからか
ホテルの従業員が雑に扱ったのかありうる・・・荷物のカートにガンガン
載せているのを見るもの
ホテルの人が電話してきて、あなたのスーツケースが壊れたから直しに行きます!って
言われた
直すってどうやって?・・・・見たらガムテープを貼って終わり
そんな~これじゃ帰国する時、部屋から出た途端壊れそう~
それで仕方なくハワイでスーツケースを購入~
壊れたスーツケースは「ゴミ」って書いてホテルのチェックアウトの時
部屋に置いて来ちゃいました
ちょっと大きなゴミを置いてきて、悪いな~って思ったけど・・・ね。

新しいスーツケースは、ちょっと大きすぎてちょっと失敗したな~と
まあガンガン、テキトーに荷物を入れるにはいい大きさかもです




先日、チャリティーイベント?に体調が悪いのに参加して、
また誘わられてイベントに参加しようとしたら、体調が悪化して
緊急入院したとニュースは知っていたが・・・
ううう、まさか亡くなるなんて・・・
ちょっとショック~
学生だった頃、クラスメイトが大好きで、これ聴いてよ~と聴かされ
あ、いいかも~と思ったが・・・ファンではなかった
ミュージシャンのプリンス。
・・・57歳だなんて・・・結構おじさんさったのね



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

海外旅行のガイドブックはどんなのが参考になるのかな~?


IMG_2004 (590x443)

アロハエクスプレスの発売日だな~と思い本屋さんへと行きました
パラパラパラ~っとしか見ていないけど・・・
ハワイのお住まいの方のステキなお家のことが記事になっていた
パラパラパラ~なので、読んでいないが・・・・買うのはやめた。

その側に山下マヌーさんの「気になるハワイ」があったので
中身をパラパラパラ~っと見てみた
・・・ちょっと気になる。
だけどちょっと読みにくいな~(個人的な感想です)
う~ん・・・気になるけど・・・・どうしよう・・・・。

こういう海外旅行のガイドブックって、う~ん・・・・山下マヌーさんみたいに
旅のベテランが書いている本は、魅力的なんだけど・・・
初心者とかには参考にはならなそうな本だよね。
ベテラン過ぎて・・・旅慣れした人向きの、それもかなり旅慣れた人向きの~って思う。
ず~っと昔のハワイ本を買ったことがあるが・・・そんな旅にあこがれるが・・・
ちょっと気軽に出来ないな~って本だった。

べしべし本みたいな、ちょっと頑張れば私でも出来るハワイ旅がそこには書かれていて
実際、ハワイ島のべしべし本だけを頼りに旅をしたことがある
あのくらい簡単で雑な(失礼な言い方だけど・・・地図なんて雑だった)本くらいが
初心者でもない、ちょっと旅慣れた人にはいいな~と思った。
本屋さんでべしべし本に初めて出合った時は、こんな本が欲しかった~って
思ったもの。

で、結局・・・・山下マヌーさんの「気になるハワイ」も買うのはやめた
その隣に積まれていたこの本が気になった!

IMG_4669 (590x443)
おぁ~これ、これよ~まさしく私の為にあるようなガイドブックです~
中を見た・・・女子が1人旅するために書かれています。
これはいいかも~1人でブラブラ散策したり、食事をしたり、買い物したり・・・
魅力的です。
買っちゃいました~・・・旅したい~って気分になります。

この本の近くに、ちょ~かわいいサイズの「るるぶ」とかがありました。
コンパクトサイズのるるぶです。
中を見たけど・・・・るるぶをただ小さいサイズにしただけって感じで・・・
文字も写真も小さいです・・・縮小コピーしただけって感じ。
・・・サイズが小さくて持ち歩くにはいいんだろうけど・・・
ちょっとイマイチだな~って思いました。

海外旅行のガイドブックって、ネットと違ってなんとなく見てるだけで
ウキウキします。行ってもいないのに行った気分に・・・
あ、妄想しちゃってます



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析