モーハワイ☆コム

カテゴリー:本

ハワイの旅に役に立つガイドブックって~?おススメは~?


IMG_6158 (590x443)
初めてのハワイ、やっぱりガイドブックは参考にしたいですよね
ガイドブックって、たくさんあるじゃないですか・・・さてどれがいい
本屋さんで悩んだ。

地球の歩き方~は参考になるが・・・最新情報が載っている訳ではない。
・・・むしろ情報が古いかも
それじゃ、何がいい
るるぶ~なんかの写真がたくさん、ごちゃごちゃ~と載っているけど
初めてのハワイにはわかりやすかもしれない。

モーハワイから出ている、べしべし本や
山下マヌーさんの本はオモシロいが・・・オモシロいんだけど・・・
初ハワイの人のは向いていないかも
ハワイ初心じゃなくても・・・ハワイで車を借りない人には向いていない本だと思う。

べしべし本も山下マヌーさんの本も、ハワイで車に乗っていないと・・・回れないと思うだよね。
べしべし本を書いた人は、普段からハワイで車に乗ってあちこち行って
あちこちのこれいいかも!を載せている。
それは見ている分には、普通のガイドブックにはない魅力だが・・・
車に乗って移動しない人のことは考えていないんだよね。
ハワイに行き慣れている人から見たら、それくらいの移動はなんてことはないだろう~かも
しれないが・・・ハワイ初心者には

ここであれこれ書いているが・・・ガイドブックは自分で見て、内容とか写真とか
満足したのを選ぶのが1番だと思う。

で、おススメはないの?って言われそうなので
ことりっぷりは、コンパクトで持ち歩きには便利かな~
内容は・・・それなりに充実しているかと・・・
アロハエキスプレスの年末に出るハワイの特集がいい!
お店やホテルなどなどの情報が載っていて参考になるかな~
赤澤かおりさんと内野亮さんの本、これは写真がいいんだよね~
・・・ってことはカメラマンがいいのか
あとね~ムックのハワイ本。
これはね~内容や写真が数年同じだったりするから、ちょっとビミュ~なんだけどね
(あくまでも個人的な感想、イメージ、思いです)

やっぱり、本屋さんに行って色いろ見て選ぶのが1番だと思う。
そうそう、代官山の蔦屋さんは旅の本を地域ごとに置いていて
とても見やすくて、種類もたくさんあって、見ているだけで
楽しかったです。
・・・ただハワイのコーナーは・・・・私から見たら、それほど魅力がありませんでした
普通の本屋さんにもありそうなのばかりでした。
少しはハワイ旅の参考に・・・・ならないか



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

海外旅行のガイドブックはどんなのが参考になるのかな~?


IMG_2004 (590x443)

アロハエクスプレスの発売日だな~と思い本屋さんへと行きました
パラパラパラ~っとしか見ていないけど・・・
ハワイのお住まいの方のステキなお家のことが記事になっていた
パラパラパラ~なので、読んでいないが・・・・買うのはやめた。

その側に山下マヌーさんの「気になるハワイ」があったので
中身をパラパラパラ~っと見てみた
・・・ちょっと気になる。
だけどちょっと読みにくいな~(個人的な感想です)
う~ん・・・気になるけど・・・・どうしよう・・・・。

こういう海外旅行のガイドブックって、う~ん・・・・山下マヌーさんみたいに
旅のベテランが書いている本は、魅力的なんだけど・・・
初心者とかには参考にはならなそうな本だよね。
ベテラン過ぎて・・・旅慣れした人向きの、それもかなり旅慣れた人向きの~って思う。
ず~っと昔のハワイ本を買ったことがあるが・・・そんな旅にあこがれるが・・・
ちょっと気軽に出来ないな~って本だった。

べしべし本みたいな、ちょっと頑張れば私でも出来るハワイ旅がそこには書かれていて
実際、ハワイ島のべしべし本だけを頼りに旅をしたことがある
あのくらい簡単で雑な(失礼な言い方だけど・・・地図なんて雑だった)本くらいが
初心者でもない、ちょっと旅慣れた人にはいいな~と思った。
本屋さんでべしべし本に初めて出合った時は、こんな本が欲しかった~って
思ったもの。

で、結局・・・・山下マヌーさんの「気になるハワイ」も買うのはやめた
その隣に積まれていたこの本が気になった!

IMG_4669 (590x443)
おぁ~これ、これよ~まさしく私の為にあるようなガイドブックです~
中を見た・・・女子が1人旅するために書かれています。
これはいいかも~1人でブラブラ散策したり、食事をしたり、買い物したり・・・
魅力的です。
買っちゃいました~・・・旅したい~って気分になります。

この本の近くに、ちょ~かわいいサイズの「るるぶ」とかがありました。
コンパクトサイズのるるぶです。
中を見たけど・・・・るるぶをただ小さいサイズにしただけって感じで・・・
文字も写真も小さいです・・・縮小コピーしただけって感じ。
・・・サイズが小さくて持ち歩くにはいいんだろうけど・・・
ちょっとイマイチだな~って思いました。

海外旅行のガイドブックって、ネットと違ってなんとなく見てるだけで
ウキウキします。行ってもいないのに行った気分に・・・
あ、妄想しちゃってます



ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ステキなハワイ本~♪


写真阿佐ヶ谷あさい004


この本の存在は知っていましたが、中を見たことがありませんでした。
アサイボウルを食べたお店には、ハワイのことが書かれた雑誌などが
棚に置いてあったのですが・・・
う~ん、もうちょっとキレイに棚に置かれていたらステキなお店と思うんだが・・・
無造作に棚に雑誌が押し込まれてる感じで・・・そこもちょっとガックリだったんだけど・・・
まあ、そんなことはどうでもいいか・・・。

このハワイ本、中に写真がいい!
ネコちゃんが写っているのがすごいかわいかったな~
こんなステキなハワイ本を見ちゃうと、ハワイに遊びに行きたくなります~♪

お友達のお子さんがもうすく1歳の誕生日を迎える。
バースディ会を開くみたい・・・1歳のお誕生日のルアウやるのかな・・・。
同じ誕生日なのでどう?って言われたが・・・や~ん、ハワイに行っちゃう~
むふふふ。

ハワイブログランキングに参加中!



にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

なんとなくハワイに行きたくなる本~♪


Post-1900この間、部屋の片付けをしていたらこの本を発見!
・・・2009年に出版されています。
そうだ、その年ハワイ島に行くので買ったな~となんとなく思い出した。

せっかくハワイ島に行くのにあまりガイドブックも見ないで行っちゃったような・・・
この本に載っているところなんか全然行ってないな~と
改めて読んでしまいました。

なんとなく今年はハワイ島に行きたいと沸々と・・・フツフツと・・・

本のカバーに着いている帯には「もっとハワイが近くなる!」って
書いてあるけど・・・なんか今の私にはものすごくハワイが遠い・・・ :emojiface_tear:
とほほほ。

今は、この本を見てどこに行こうかな~と妄想中~♪

ハワイブログランキングに参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

新しいハワイガイドブック、旅好き女子のためのプチ応援ガイド~♪


Post-1237「旅好き女子のための、プチぼうけん応援ガイド~♪」

なんてサブタイトルを見ちゃうと、中身も見たくなる :emojiface_settledown:

本の中は・・・女子のためのガイドブックって感じで
かわいい :emojiheartsmall:

こういうガイドブックってワイキキあたりの地図は大きいのが別にあって
すっごく細かく書いてあるけど、他の地域はこの辺だよ~と
ポチッと印・・・
全部の箇所を大きな地図にしたら、地図が分厚くなるからやらないんだろうけど・・・

このガイドブックで、すごい行きたい場所があったけど、
詳しい道のり解らなくて・・・ちょっとガッカリ :emojiface_koma:

・・・そうだよね、プチぼうけん応援ガイドだもね :emojiface_bee:
あとは自分で探せってことね :emoji!!:

このガイドブック、他にもパリとか後どこか何箇所かあるみたいだけど :emojion:
本屋さんにハワイしか置いてなかった・・・ハワイに行きなさいと誘ってる :emojiface_bee:
行きたいな~ :emojiairplane:

新しいガイドブックを買いました。


Post-326ララチッタから「ハワイ島・ホノルル」が出たので、
またまたアマゾンでポチっと :emojifinger_one: としちゃいました。

トラベルインフォメーションが、とっても役に立ちそうです :emojigoood:

地図はこんなに書き込まれています。

使いやすいかは・・・ :emojiface_thinks: :emoji!?:

道路標識は、たまにしかドライブしない私には役に立つ~ :emojiface_cyu2: :emojigoood:


ガイドブックを見ちゃうと、色々行きたくなります :emojiface_settledown:

色いろ食べたいな~♪


妄想ハワイは、まだまだ続くのでした :emojiface_glad:

べしべし本で、ビックアイランドに行こう~♪


Post-314べしべし本シリーズは好です :emojiheartsmall:
初めて、本屋さんで見たとき感動してました!

ローカルの友達の家に滞在することが多かった頃、普通のガイドブックは
あまり役に立ちませんでした :emojiface_sad:

それは、高級なお店とか観光客の行くお店しか載っていなかったから・・・
最近は、ローカルの行くお店~の本もありますが。

へなちょこ・しゅんさんって、すごいな~なんて思っていました。
こんないい本作ってくれて、ありがとう~!

ハワイ滞在中、ビックアイランドに行くことにしました。
このべしべし本、「ハワイ島」をだけを持って遊びに行きました。

地図は、これ・・・ :emojiface_koma:

さすがに、これだけでは不安なので現地で地図を買いました。

こんな、一言が役に立ちます。

なるほど、なるほど・・・

お土産だって、ちゃんと買えました!

これ、ホノルル空港にも売っていたのを見ましたが・・・今もあるのかな?

ちょっとボロボロ、クタクタの本を片手にモーハワイのオフィスに・・・
「サインくださ~い!」

しゅんさんに、随分使いこなしてますな~なんて言われた :emojisweat:

ハワイ島の本を、アマゾンでポチっ :emojifinger_one: と探すと・・・今でもべしべし本は出てきます。
今回の妄想ハワイの旅でも参考にしよっと :emojiface_glad:

ただいま、妄想ハワイ旅行中~ :emojiairplane:


Post-308先日、アマゾンでポチッと押しちゃった :emojifinger_one:

妄想ハワイ旅行に出掛けています~ :emojiairplane:
なんたって、表紙にジェイク :emojiheartsmall:
中もジェイク~ :emojiface_heart:

あ~私もビーチに行きたい~ :emojifoot:

中もステキ!

この本も、いいんだよね~ :emojiface_settledown:

いや~ん :emojiface_heart: おいしそぅぅぅぅ~ :emojiheartsmall:

このガイドブックは、ぽなぺんさんのところで発見!
ナナさんのブログでね :emojiface_delicious:

すごくね、これは気に入ってます!
チャイナタウンがめちゃめちゃ詳しく載ってます。

ビックアイランドもいいよね~ :emojiface_settledown:

ビールもおいしい~ :emojiface_heart:

なんて、気になってポチッと押して・・・いっぱい買っちゃった :emojiface_glad2:

ハワイアン・ミュージックの本


Post-304ハワイのミュージック本です。

本を開くと、なんとな~くハワイを感じます :emojiface_settledown:


カラーなので、キレイです :emojispark:


ジャック・ジャクソンのことも書いてあります。


そして、大好きなジェイクも・・・最近はハワイに居ないけどね :emojisweat:

ハワイで暮らすのは年間3ヶ月くらいだそうです・・・
忙しいのね。

明日はお休み、ゆっくり読みましょ♪

:emojigreen_heart:    :emojiheart:    :emojiblue_heart:    :emojipurple_heart:    :emojiyellow_heart:

昨日、TBSの「ぴったんこカンカン」って番組を見たのですが・・・
近所にオードリーの春日が住んでいるのは知っていましたが
毎日通る道沿いの、コインランドリーのシャワーを使ってること知りました :emoji!!:

モンキーシャワーです。

今日、写真を撮ったんですが・・・シャワーは「使用中」のランプが点いていました :emojibulb:
気になるわ :emojiface_bee:

アロハ検定本


Post-248これは、ずいぶん前に購入した本。

アロハ検定は・・・受けてはいませんが :emojisweat:

私の知らない、ハワイがたくさん書かれています。

歴史、フラ、自然、伝統文化・・たくさんあります。
これを読むと、知らないハワイの知識を得られたように思います。

う~ん、でもなかなか頭に入らない :emojidash:

アロハ検定、受けた方はいるんでしょうか?