モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

土用丑の日



今日は丑の日。。
営業からうなぎ弁当を買えと押し売りされました。。
得意先からの購入依頼があって、いやとは言えません。。

今日はたくさんの人がうなぎ食べたと思います。。

あ〜、もっといいうなぎが食いたかったよww

アジアカップ決勝



昨日、失意の日本を尻目に決勝が行われました。

サウジアラビアとイラクです。。
イラクは戦争とテロの影響で、イラク国内でのサッカーができない状態で、全選手他国のチームに入ってサッカーをしていたようです。。
つまり、全体での練習はほとんどできていないということっすな。

試合開始直後から、これはプレミアリーグかいうくらい激しい動き。
人へのあたりがものすごく激しく、また展開がめちゃ早くて見ていて楽しい。。
もともとタカの得点王が気になってみていた試合だったけど、タカのことなんか忘れるほどの好ゲームでした。
こんな動きしてたら後半持たないぞって思ってたけど、なんのその。
動く動く、走る走る。。。
ちょっと日本とのレベルの差を感じる試合でした。。

後半、ユーニスのゴールがあり、イラクが勝ち越し。
勝ち越してもまだ攻撃の手を緩めず、ほんとに勝負っていうかんじ。
国を背負っているっていうことを改めて感じさせられました。

死に物狂い。
今のジャパンにはこれを全員がやっているとは言えず、(やってる人もいるよ…)全体的にスローな感じな試合運びやったよね。

確かに宿泊先が確保されてなかったり、二人一部屋に押し込まれたりとコンディション維持には厳しいものがあったと思う。

でも長期間の戦いゆえ、それを跳ね除けるものがほしいな。

韓国戦、ホンミョンボが退場処分になっても、ぎりぎりまで選手を鼓舞し続けていた。。
あの姿にチーム一丸というものを感じました。

日本は?
選手とコーチスタッフの間にまだ溝を感じるのは僕だけやろうか。。
少なくともトルシエのときは選手、監督が一丸となっていたように思うんやけど…

イラクの初優勝に終わった今回のアジアカップ。。
日本にはやり直しを迫られる、厳しい大会でした。

気になる得点王には、4ゴールをマークした高原(フランクフルト)、ユーニス(イラク)、Y・カハタニ(サウジアラビア)の3選手が輝きました。



高原直泰(フランクフルト)「勝ちたいのは当然です。試合を決められなかった。プレッシャーがかかるときこそ、(FWとして)そこを破っていかないといけなかった。確かにコンディションの問題などありましたが、これを糧にやっていかねばならない。人数が少ない相手に決められないのが、自分たちの弱さ。つなぐだけではダメ、オシム監督が言うように『各駅停車』ではなくアグレッシブに危険な動きをしていかないと。監督のサッカーを23人がどうやっていくのかでは収穫もあったと思う」

中澤佑二(横浜FM)「ネットを揺らすことができなかった。もっとミドルシュートを仕掛けるとか、クロスばかりではなく違った攻撃をしていかないと。守られたら苦しくなるというのではダメだと思う。ポリバレント(いろいろなポジションをできる)というが、それだけではダメなんではないか。韓国は気持を込めて、ファール覚悟で来た。(鈴木は)成長しているが、相手が強くなって痛感したものもある。阿部は今、悩んでいるみたいだが、リーグでがんばればいい。
(羽生が泣きそうな顔でミックスゾーンを過ぎるとき、中澤が肩をたたいて、とりあえず飯一杯食え! と一言)」

川口能活(磐田)「Jリーグでいいパフォーマンスをするしかない。タフさが求められる。ベトナムでも、移動でも、(国際Aマッチが100を越えた)僕でも初めて経験することばかりだった。とにかくこういう中でも戦えるタフさが大事だった」

加地 亮(G大阪)「監督がやろうとしていることは見えてきた。ジーコのときとは違って(悪い意味ではない、と断って)流れの中で崩せた部分もあるし、セットプレーだけではない、いろいろな勝負がやれたことはよかった。10人で守られて崩せなかったり、悪いところもいろいろやっていかないと」

山岸 智(千葉)「数的優位を生かせなかったし、折角4試合ぶりに使ってもらいながら、残念です。先発はここに着いてから言われました。ゴールに直結する動きをもっとしたかった」

オシム監督「選手がもう少し個人的なテクニックをあげてくれれば、より優れたFWがいれば、決して悪いと言っているのではありませんよ、今より多少経験のある選手がいれば、違う結果だったかもしれません。20日間で6試合はハードだった。キック&ラッシュ、ハイボールでは韓国のほうが上だ。うちはビリヤードのフリッパーショット(裏をつく)をやろうとしたが、疲労でうまくいかなかった。(この大会で2度も負けたのですが、と聞かれ)サッカーの監督と記者とは思考回路が違うのです。オシムをこれで首にしたい、という空気を作りたいのですか。日本がアジアチャンピオンとなった前回と前々回の映像と今日を見比べてみて下さい。分析の結果、どちらがいいサッカーをしていたかを見て下さい。トルシエ監督もジーコ監督も尊敬していますが、分析の結果、そのときと比べても日本はよくなっている。私は自分の意見を貫きます」

広島、宇品花火大会



広島勤務も最後の夏だろうと読み(ほんまか…)、宇品の花火大会にやってきました。。

午後5時から周辺が通行止めになるため、チャリンコで行きました。
通行止めゆえ、自転車が走りやすくて…
風もここちいいし、久しぶりにいい汗かきました。。

会場に近づくとものすごい人!自転車を押して流れに加わります。。
さて、どこで見ようかな。
脱出しやすくて、見通しのいいところ。。。

ありましたo(^o^)o

スタンバイ完了で、座りこんで本読んで開始を待ちます。。

今日は8000発
少ない?
いや、これくらいがちょうどいいと思います。。
大阪のえげつない数よりも、こんくらいの方が…

三脚使いましたが、いろんなところで上がるので、方向あわすのにぶれて、人におされてぶれて、、、

あんまキレイではありませんが、おすそ分け〜

                             

日韓戦



韓国が後半に一人退場。。
数的優位を生かして、寿人の投入を早くすればいいのに…
のこり15分でようやく寿人投入。。
後半終了間際の寿人のシュート、惜しかった〜

これから延長戦。。
空気がいややわww


延長前半も0−0
さあ、残り15分!
頑張れ!!



やはり、決めきれず、PK戦
見てられないようww



うえーん!羽生!!!
負けちゃったよ〜。。。

宿泊先に到着(ワイコロア フェアウェイビラ)



コーヒー、マックパイを買って、キングスショップスへ。。
今回のコンドのオフィスがここにあり、ここでチェックインします。。。
教えて貰っていたのは2階のオフィス。

あれっ、誰もいない。。
二人の顔が曇る。。
どーすんねん。
コンドに入れんやんけ。
場所が違うんかな。

案内板見に行くと、1階にもオフィスが…
ここちゃうかと、入って見ると係りの人がいた。
恐る恐る「チェックインしたインですが…」
すると「OK!」

あ〜良かった
ほんまにびびったわww

注意事項を聞いて、鍵をもらう。
しかし、ものすごい早口で理解不能な点が多かったっす。
でも分かった事は、レンタカー停めたらいかんところに停めたら罰金$500
タバコはクリーニング代$1500
めっちゃきびしい。。
はいはい、守りますよ。
お金とられるのいややもん!

チェックアウトは朝7時からオフィス空いてるので、鍵持ってきてねとの事。。
じゃあ、当日持ってきますと約束し、鍵を貰いました。


 
ここで暗証番号入れて、ゲートを開けます。。。
宿泊者以外は入れないようになってます。
だから、安心!

  
駐車場所はRESERVEって書かれているところは停めてはいけません。
オープンスペースのみです。。。

        

台所は広くって使いやすいです。
冷蔵庫もバカでかくって、氷は使い放題でした。。

マスターベットルームはバスルームにシャワーブースがあり、使いやすかったです。
お客様用は、お部屋とバスルームが別れているので、ちょっとお泊りのお客様には不自由をかけました。
そ、今回お客様がお泊りになったんです。
広いお部屋も有効利用できました

The Kona Coffee & Tea Company



空港出発後、コンドで食べる甘いモノが欲しいと相方。。。
コンドとは反対側のコナ方面に車を走らせて、マックパイを探しに行きました。。
しかし、あれ〜、お店なくなってるし…
どうせ甘いもの買うなら、探す前に先にコーヒーを買いましょうと言う事でここにやってきました。

ガソリンスタンド(Tesoro)の裏にあるここ。。
The Kona Coffee & Tea Company です。

お店に入ると、「いらっしゃいませ〜」
うわ、日本語や!
「いろいろ試せるからいろいろ飲んでネ〜」
ってコーヒーついでくれました

店内物色するとすぐに、マックパイを発見!
なんでここに?
「前はこの上にお店があったでしょ?もうやめっちゃったのよね。一応ここでも置かせて貰ってるけど、いまショップはコナインターナショナルマーケットプレイスにあるわよ。ここにあるのはプレーンだけ。いろいろ食べたきゃコナインターナショナルマーケットプレイスに行ってね」
とのこと。。
へえ〜やめちゃったんだ。
通販に力を入れるようになったみたい。。
でもここで買えるならいいやと言う事で、コーヒー(ダークロースト)とパイ1枚を購入です。

      

ここのコーヒー、ダークローストがほんまにうまかったです。
滞在中はずーっとここのコーヒーでした。。
このコーヒー、家用のを買い忘れた事に今気づきました


パイは相変わらずの激甘。。
相方、うれしそうに食っておりました。。。

Hertz



ここ最近はずーっとHertzを使ってます。。
値段はそんなに安いわけじゃないんですが、Hertz #1 Club Gold メンバー なので、チェックインがとっても楽チンなんす。

オアフでもハワイ島でもマウイでもそうですが、レンタカーバスに乗るとドライバーからGoldメンバーですか?って聞かれます。。
そうですと答えて、名前を言えばOK。。
レンタオフィス到着時にボードにあなたの名前が書いてあるので、名前に記されている番号のところに車が置いてあるよって教えて貰えます。
慣れてる人はその説明聞かなくても分かってますが、初めての時はドキドキしたもんです。

さ、車は今回はNIssanのXterraのはずですが…

お、エクスプローラーだ!
それも赤!!
前回はグレーの車だったので、今回の赤はめっちゃうれしい!!
早速荷物を積み込んで、操作方法を確認。。
なんとか行けそう。。
荷物も余裕で入りました。

後はそのまま出口へ。
出口で初めて係りの人に免許証提示。
事前に個人情報は登録済みのため、クレジットカードの提示も不要。
受け取りにサインして出発です。。

この簡単さに負けて、個人的にはダラーのグラチェロが好きなんですが、昨年からHertzばかりを使ってます(^^ゞ
1週間で$340。
給油3回。ガソリン残量警告2回。。。
よく走りました。。運転好きですが、今回はほんとにレンタカーを酷使しました。。
ごくろうさんやったで、エクスプローラーくん



 


今回もアンテナボール装着です。
シェルで給油中、うちでいいのか?って笑いながら聞かれました(^^ゞ
駐車場で車探す時、赤い車にこれがついてるの探すと一発!
結構役立ちます

Purell



ロングスで買ったおみやげ。
これがけっこう評判いい。。。
水無しで手洗いできるとの事なのでおみやげにしました。
Instant Hand Sanitizer って書いてあります。

フローラルないい香りがします。


いろんな色買いましたが、自分用で残ったのがこれ。。。


端末打った後とかにこれを塗るといい感じです。。





塗りながらハワイのこと考えたりして…





値段?


忘れちゃいました(^^ゞ

アロハに乗ってハワイ島へ



ホノルルから無事飛び立ち、ハワイ島へ。。。
モロカイ→ラナイ→マウイ→カホラヴェなんかを眺めつつ、途中ハレアカラに挨拶しながらあっという間にハプナが見えてきました。。
ああ、この黒い大地。

久しぶりだなあ

     

ここの空港は開放感あってほんとに好き。。
バッゲージもほんとにアバウト。
前回はスーツケース壊されましたが、今回は無事でした、、ほっ
さ、レンタカー、ピックしに行かなくちゃ。。。

空港の中庭



ホノルル空港の国際便とネイーバー便の間にある中庭。。
空港内禁煙ですが、結構吸ってる人いたりして…

時間待ちの間、ここのベンチで本読んで時間潰したりしてます。。
けっこう気持ち良かったりします。。



今回、相方のバックはレスポです。。
けっこういっぱい入ってもバックが軽いので持ちやすいです。