モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

持ち物リストの最候補?


Post-395今回とっても気にしているのがスーツケースの重さ
今までの渡ハで持てないくらい買いこんだことは1度もなく
重さを気にすることもなかったんです

しかし年々ハワイ熱が上がり、それに伴い購買意欲も上昇 :emojiarrow_upperright:

その結果1月渡ハでは初めてスーツケースが持ちあげられなかった
おそるおそる重さを測ったら25kg。。。ふわぁ~ :emojiface_gesso:
この時初めて重量制限というのを気にしたのでした


これは1月渡ハのさい、アラモアナscで見つけ急きょ購入しました :emojifinger_one:
デジタル表示になっていて45kgくらいまで測れるようです
45kgまで測れるってのはすごいですね
でも25kgで持ち上げられないのに、45kg。。想像できない重さだな~

今回はどれだけ重くなるんだろう


さて本日出発なのですが
羽田便は深夜発なうえに自宅から近いため、
夕方まで仕事してから出かけるという
何だか現実的な1日って感じがします

普通の日と変わらな過ぎて本当に今日出発なんだろうか?
なんて思っちゃったりしましたよ(苦笑) 

まぁとにもかくにも思いっきりリフレッシュしてこようと思います :emojiface_glad:

$両替


Post-392出発を明日に控え、支度もほぼ終了
そして今日は最後の準備、両替に行ってきました

前回は行く時間がなく、全額空港で両替しましたが
スムーズにいかなかったのでやはり事前に少しでもと思い銀行へ

本日のレートは$1=80円22銭、前回よりも気持ち円高でした :emojion:

とりあえず今回持って行く分の半分くらいを両替、残りは空港で替えます
なら全部替えちゃえばいいのにって思うでしょ?
でも大金を持って銀行に行くのはドキドキなので半分だけ=3

無事両替を済ませたら足りないモノを買いに最後の買いものへ
あとは詰め込んだスーツケースと機内持ち込み荷物の最終確認をしたら終了です



明日はこの場所にいるんだよね~何だかうそみたい ^m^
明日は早い1日になりそうです

秋深し


Post-394タイトルとあっていない画でしたね
失礼しました

でもほんと涼しくなってきましたね ついこの間までの暑さがうそのようです
神奈川周辺の今日の気温は25度 暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいくらい

ちなみにホノルルの今週の天気を見てみたら
晴れ時々雨というのもありましたがおおむね晴れ、
気温は26~29度となっていました


出発まで1週間きりました いよいよって感じです
当日は仕事を終えて、いったん自宅に帰ってから空港に向かいます
これ羽田だからできることなんですよ(成田だと定時退社は無理)

準備のほうはトロリーチケットの予約と保険の加入のみ
済ませましたがそれ以外はまだ。。。
スーツケースのほうは持ち物リストなるものを作ってあるので
リストにしたがってパッキングしていけばいいので問題なし
休みの今日はのんびりとPCにむかって情報収集して過ごします



こう涼しくなってくると暖かいモノが欲しくなり
マグカップの出番も多くなってきました
前回のハワイで買ってきたコーヒーも残りあとわずか
今回はどんなコーヒーを買おうかな?もうすぐです♪

備えあれば。。。③


Post-391契約の前に内容をしっかり読んで確認
今回もパッケージプランにオプションで1つ補償を追加して契約しました

利用することはないとは思いますが
何が起こるか分らないし。。万が一を考えるとやっぱり必要ですよね

しかし毎回契約の前に他社保険会社のものも見ているのですが
補償内容はどこも大体同じなのに料金の差がけっこうあったりするのを見かけます
これって何なんでしょう?まぁそれはおいといて。。。



こうやってひとつひとつ決まっていくと「もうすぐなんだ~」って実感
今回も怪我等の無い、良い旅にしたいと思います

さてあとは「あれ」をしてこないと。。

ウッドペッカー?


Post-390帰りのホノルル空港内、
搭乗までの時間ほろほろしてたら目の前にこの子がいました

随分とめだつアタマの色、なんていう名前なんでしょうね

今ふと浮かんだ :emojibulb: ウッドペッカー。。。アタマのカタチ似てませんか?

しかしオープンな作りのホノルル空港ならではですね
ほかではまず考えられない風景でした おそまつ

羽田到着後


Post-379食事を済ませたあとはひたすら睡眠
目が覚めた時はかなり羽田に近づいていたようでした

飛行機は定刻よりも少し早く着きました
でも実は。。。

空港手前まで来て、いよいよシートベルトサインが出ました
もちろんCAも席についています

あぁもうそろそろ着くんだ~っと思っていたら
「ただいま空港は混みあっているので上空で待機します
しばらくお待ちくださいね~」みたいなアナウンスが。。。

えっ!?そうなの?
21:00すぎの空港って混んでるのか?
確かに暫~くクルクル飛んでいるのを感じました
無事降りられるのかな~っとちょっぴり不安に。。。
やっと高度が下がってきて窓の向こうに灯りが見えたときはホッとしましたよ



完全に止まって飛行機を降りたのは21:30過ぎ
この写真を撮ったとき時間を見たら22:00になろうとしてました
ここで入国審査をうけ。。↑



↑(早く着きすぎたせいかスーツケースがまだ全然出てきていないの図)

ターンテーブルでスーツケースを拾い、預けていたコートを受け取って
タクシーに乗り込みましたが、時間も遅かったせいか道路は空いていて
思っていたよりも早く家に着いたのでした
そこでふと。。上空待機がなかったらもう少し早く着いたんだろうな

そういえばコート受け取り場所のすぐ左に両替所
右にタクシー乗り場に向かう下りエスカレーターがありました
到着から帰宅までさくさく行きたい人には羽田はオススメかも

※ちなみに次のハワイは帰国日翌日も休みにしたので
 スーツケースの片づけでもしながらゆっくり時差ボケを治したいと思っています

トロリーのこと。。。


Post-393最近のカラカウア周辺のトロリーラッシュはすごいですね
右を見ても左を見ても日本のトロリーばかりで。。。

私がハワイに行き出したころはまだJ○Bしか走っておらず
初めて見たときは「ワイキキの街に専用トロリー走らせてる」って
凄く驚いたのを覚えています

本家ワイキキトロリーはまだ走っていますが
西はビショップ、東はシーライフパークまでだったコースが
今は西はアロハタワー、東はカハラモールまでと一部縮小されてました

もっと以前はレッド、イエロー、ブルーの3ライン、
そしてグリーンもありませんでした?
グリーン(たしかカパフルだかキングst辺りを走っていたような)は
すぐに無くなってしまいましたが
現在はレッド、ピンク、グリーンの3ライン、
ブルーがグリーンに変わったんですね

ワイケレトロリーも以前は1日に2~3便あったのが今は1日1便だけ
ルート縮小や本数が減ったのは
日本人専用が増えたことにより乗客が減ったっていうのもあるんでしょうか

そういう私も以前はワイキキトロリー利用者でしたが
最近はH○Sが単体でチケット販売をしているのを見つけてからはこっちばかり
やはり本数が多いのと運行時間の長さ、停留所の多さが便利なため
どうしてもこっちになってしまうんです なので今回もH○Sを購入予定 

しかしトロリーラッシュ中なのに今度は2階建てバス
こっちも凄いことになってますね 
もうワイキキ周辺の道路は大渋滞しそうですよ 

日本人観光客にはうれしいサービスなのですが
トロリーにしても2階建てバスにしても
これ以上加熱してほしくないなって思ったのでした

伝統の一戦クラシコ :emoji!:


Post-382はぁ~クラシコ万歳 見ましたよ 
レアルvsバルサ いや~興奮しました :emoji!:

カンプ・ノウは超満員、TVからも伝わるかのような熱気 凄いですね~

前半はチームの顔、ロナウドとメッシが1点づつゴール 
ロナウドもですがメッシっていつもいい場所にいますよね~
そして当たりには強い



このメッシのFKは凄かった :emoji!: :emoji!:

こうなるとベンゼマのゴールポストが悔やまれる、
あれ入ってたらまた状況は変わっていたんだろうか

後半は試合の展開が早い、さくさく進みます
取って取られて!こういうの現地で見たいですね~
となると、どっちのユニフォーム着る?ああ両方着たい、
そうだ :emojibulb: 前半レアルで後半バルサ、これでどうよ
もう興奮しちゃって何書いてるんだか :emojisweat: 多少文章が乱れています(多少?)
妄想が止まらなくなりそう~~ :emojidash:

後半35分エジルに変わってカカが。。ミランでは大活躍だったカカが後半途中出場
調子悪いのか、それとも監督の采配?いや深く考えるのはよしましょう

終わってみれば2-2のドロー 両チームのエースがそれぞれ得点
見ごたえありました :emojiface_glad: 毎回こんな試合が見たいと思いましたね ふぅ~

心強い1冊


Post-387渡ハまであと20日 だいぶ近づいてきました
それに伴って準備等、ばたばたすることが多くなってきました

その準備の中の1つがハワイでの足 そうバスです :emojibus:
2ケ月くらい前、バスのルートが大幅(一部?)に変わり、慌てふためく私 :emojisweat:
渡ハ中の出来事じゃなくて良かった~って思いましたよ
滞在中なら絶対バス難民になっていたはず

今回もバスの旅なので何よりも1番にここ :emojion: でルート調べ
しかし今ひとつ要領を得ない=3 困ったな~っと思ってたら
先日覗いた書店にこんな本が出ていました↑

なんてグッドなタイミングなんでしょう さっそく買ってきましたよ



中はこんな感じ 
マップにショップの位置とバス停、そしてバスの番号が記載されていました
これなら分かりやすいですね
そして1番の問題はノース方面 それもこのとおり↓





しかし残念ながら乗り換えなしで行けたノース方面は。。。

アラモアナからNo.52でワヒアワに向かい、
そこでNo.55にトランジットというコースに変わりました
ただでさえ時間のかかるこのコース 
乗り換えていくと所要時間はどれくらいかかるのでしょう
さらに早起きしなくてはいけませんね はぁ~

そしてもうひとつ、ノースに行っても
ここは行けないと思って諦めていたワイアルア地区





循環バスなんてあったんですね?知らなかった
これに乗ればあのコーヒーのお店やせっけんのお店だって行けちゃう
40分間隔というのもあまり待たされずにすむし、これいいですね~

何だかノースに行くのが楽しみになってきたのでした
この本次回の渡ハに持っていく事にしましたよ♪

あれっ!?


Post-388次回は土曜日の羽田出発なので到着は土曜日の昼ちかく
ということはKCC。。。間に合いません
あそこってたしか11時くらいまでですよね?どんなにダッシュしても無理

じゃあアラモアナscのファーマーズマーケットならどうかな?っと思ったら
こっちは12時まで。。。なんだか微妙 :emojidash:  
空港到着からワイキキ入りまでどれだけダッシュすれば間に合うんだろう?



実はKCCはしばらくのあいだパスしようかと思ってました
毎年商業化がエスカレートしてきているKCC
人気店は長蛇の列、この数年は人気店以外のお店も混み具合が半端ではなく
正直、年々行く気が失せてきているのが本音だったりします

去年新しくできたアラモアナscのほうならまだそんなに混んでないかも?
って思っていて、こっちのほうに行くつもりでいました
開催はたしか13時までって思ってたら。。
いつのまにか12時までに変わってた :emojiface_gesso:

そこでアラモアナscのHPで確認 :emojion: してみたら

ファーマーズマーケット毎火曜・土曜の週2日開催。。。。。。あれっ?

火曜日は16~19時、土曜日は8~12時となっていました 
火曜日は夕方からの開催のようですが
こっち行ったとしてもアラモアナならそんなに遅くならないですむし 
土曜日(初日)行けなくても火曜日に行けるし、これいいかも。。



そこでひとつだけ疑問、火曜日と土曜日の出店って同じお店なのかな?
実はここ、すご~く気になるお店があるんです そのお店で買い物したい :emojifire:

でも色々な方のブログを見てみるも土曜日のほうの情報ばかりで
火曜の方はまったくなし、う~ん。。。行けば分るか=3
お店が出店していると信じて行ってこようと思います 

しかしアラモアナscという、観光客にはうれしい近場での開催なので
いずれここもKCCのようになってしまうのは時間の問題かもしれませんね

ファーマーズマーケット熱はどこまでいくんでしょう

注:アラモアナのファーマーズマーケットの写真はまだないので
  アラモアナscの写真を載せてみました