モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

受託手荷物の重量


Post-353バス&ボディワークスといいヴィクトリアシークレットといい
香りモノにハマッてしまった今回のハワイ、何が困ったって帰りのスーツケース
液体モノを大量に買い込んだため、持ち上げられないくらい重かったんですよ
↑ほんとの話

それだけに留まらずジャムだのマグカップだのと嵩張り&重い系
その上今回はコーヒーなどのお初モノもけっこう買っていた
BICもスーツケース組だったし
気がつくと重いものばかり。。。

そうなると気になるのが全て詰め終わったあとのスーツケースの重さ
帰国日前日ホテルの部屋で測ってみたら25kgジャストでした うひゃ~
これが25kgの重み。。。しっかりとカラダに記憶させましたよ
そして帰国の朝、空港でも測ったけど25kg強あった。。だいたい誤差約1kg

まぁ今回の復路はビジネスだったので事なきを得ましたが
(たしかビジネスは32kgでしたっけ?)
これが復路もエコノミーだったら確実にオーバーでした=3

今まではあまり気にしなかった「重量」
しかしさすがに今回は気になった
そもそも往路の時点ですでに10kg超えだったんですよ↓
あと13kgに抑えられるのかと考えると不安になりましたね



羽田に着いて1番困ったのはターンテーブルから25kgのスーツケース降ろす時
重いので大変、もうちょっとでもう一周しちゃいそうでした
カーペット敷きの床なんてスーツケースが走らないんですよ
両手で引きずって出口まで行きましたからね=3

次回のハワイも今回に負けず劣らず重いモノを買ってくる予定なので
多分また重さに悩みそうです

受託手荷物は1人2個までというのはこういう時とっても大助かりなのですが
出来ればスーツケース1つに納めたいな~っと
出発までまだ大分あるのにスーツケースの重さで考えてしまうのでした
(こういうこと考える時間が楽しかったりするんですよね~♪)( ̄ii ̄)

シェラトンワイキキホテル


Post-371カラカウアのほぼ中心にあり日本人宿泊率が高いこのホテル

さすが大型ホテル、お店も充実していますね
最近はロー○ンもオープンしたそうで、覗いてみたい♪



ロー○ンで思い出したけどここのホテルってABC入ってないですよね?
(入ってる?)
カラカウア周辺だと大きなホテルは割と入っているのに珍しい



しかしモアナサーフにもオープンとはなかなかやりますね
競争の激しいカラカウア周辺でどう展開していくのか楽しみです









個性的なお店が並ぶ中、やっぱり目立つのはハワイアンなショップ

↑あとで入ってみようと思っていたのですが写真に夢中になってしまい
忘れてしまったこのお店
次回はもう少しゆっくり見てまわりたいと思っています でも。。。

やっぱり1度は泊まるべきかな?
でも次回は別のホテルなんですよね~

日本でモアナサ-フライダ-


Post-297コ-ヒ-も飲みますがどちらかというと紅茶の方が好きな私
今回コ-ヒ-のほかに紅茶も少し買ってきました

紅茶で1番最初に浮かんだのはモアナサーフライダー
バニアンベランダのアフタヌーンティが有名ですよね
BICのクッキーも買う予定だったので併せて一緒に買いにいってきました







紅茶ですが香りのサンプルがあったので
それをひとつひとつくんくんして選んでみました←またもやくんくん(苦笑)
今回の渡ハでどれだけくんくんしたんだか=3



結果チョイスしたのはこれVERANDA BREEZEという名の紅茶

以前ルピシア(レピシア?)でも買ったことありますがいい値段しますね~
なのでちょっと勿体なくてまだ封も開けず。。。香りのみ楽しんでいます

この時期は暑いので飲むんだったらアイスティーかな?なんて思いながら
でも出番はまだしばらく先になるのでした

ABCで買ったもの ③


Post-318何個パックとかを買った方が安いんだろうけど
そんなに数いらないかな~って思って毎回バラで購入
でもあとで気がついたんだけど
フードパントリーやセイフウェイで買ったほうが安いんじゃないだろうか
(でも売っているのかな?)

多い時は1日2~3回訪れるABC、だって「見てるだけ~」でも楽しくて♪



限定ものに弱い私、それがハワイ限定とかなると考えもせず手がでてしまいます
これバナナ味(あまりバナナの味がしなかったような)だったけど
マンゴー味とかコナコーヒー味とかだったら大人買いしてたかも



メントスってガムもあったんですね~初めて知った
これ会社に持っていったら「へぇ~」って見られました





ABCって店舗によって微妙に置いてある商品が違うんでしたよね
渡ハしたらひとつでも多くのABCを。。って思ってはいても
ついホテル間近のお店ばかりになってしまい、いつも実行出来ずじまい

次回は時間を作ってABC巡りしてみたいな~なんて
考えてしまう私なのでした

そういえば。。。
ABCの商品サイクルってどれくらいの期間で入れ替わるんでしょうね
毎回渡ハしては覗いてるけど
品ぞろえの変更があまりないような気がするのは私だけ?
ふと考えてしまうのでした ABCは楽し♪

さて次回のホテルは?


Post-367次回のハワイまであと○○日

ハワイ行きが決まると1番時間がかかるのがホテル
ハワイには数えきれないくらいの数のホテルがあるので
一軒でも多くのホテルに泊まってみたいんですよ

今まではカラカウア沿いのホテルばかり
でもバスで移動すること考えたらクヒオの方がだんぜん便利なんですよね





クヒオ沿いって個性的でお値段良心的なホテルが多いですね
ホテル口コミで色々と見ていて、いくつか候補が挙がり
次回はどこにするかもほぼ絞られて。。。その中でも気になっているのが

ハイアットグループで最近新たにオープンしたハイアットプレイスという名のホテル、アストンワイキキビーチホテルの後ろに建っているホテルです
こちらもHPを見てみると、わりと良心的な値段

ただかなりダイヤモンドヘッド寄りな立地、
クルマの多いクヒオAve沿いに建っているとはいっても、
ワイキキイーストホテル前の交差点から先は極端にお店が減り
人通りも少ないのがちょっと気になる

そんなに遅くまで出歩くつもりはないけど、
それでも夜のワイキキも歩きたいわけで。。。
う~ん迷うなぁ 次回もやっぱりホテル選びに時間がかかっているのでした


。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。:*・゜ ゜・*:.。..。:*・゜ ゜・*:.。..。


話は変わりますが寒いですね~昨日からの寒さにぶるぶるですよ
昨夜東京周辺は19度とか、びっくりです
長袖なんて全部しまっちゃっているから急いでひっぱりだしちゃいましたよ
でもこの寒さも今日まで、明日からまた暑さが戻ってくるみたいですね
この極端な気温の変化についていけずにいる私なのでした

コ-ヒ-を楽しむために


Post-273
前回の渡ハでコ-ヒ-を買ったのですが
「豆」を買ってきてしまいました

我が家にはコ-ヒ-ミルがありません
普段飲むのはインスタントばかりだったので必要なかったんです

その後ミル探しをするも、これといったモノに出合えず
結局「豆」は友人のを借りて挽きました

美味しく飲みたいなら「豆」を買うべきなのですが挽くのが面倒な我が家
考えたすえ今回の渡ハはグラインドのみを購入してきたのでした



しかしコ-ヒ-を買ってきても飲むための道具が何もありません
コ-ヒ-フィルタ-も無ければドリッパ-も。。

そこで早速カルディに行ってみたのですが
そこで見つけたのがこれ↑

これをカップにセットしコーヒーを中に入れたら、あとはお湯をそそぐだけ
使い捨てではありますが手軽に使えるのがめんどくさがりな私にはぴったり
30枚入りなので当分はこれで間に合いそうです
これを使い終わった後、引き続きこれをまた買うかはその時に考えるとして
とりあえず今回はこれでいいかなと思いお試しで1袋買ってきたのでした



ハワイなマグカップで飲めば妄想の最大値も上昇間違いなし
今後はコ-ヒ-を飲む機会が増えそうな気がします

 

これにハマッた


Post-369今回のお土産で以外にもポイントが高かったのがこれ
ドールで購入しました

キャラメルタイプがあったのには気がつかず
いつもキャンディばかり買っていたんですよ
んで今回はキャンディは買わずに、これを1袋だけ購入
この量にしてあのお値段はまぁまぁな値段だったのではと。。



帰国して袋を開けたら、あっという間になくなってしまい
もっと買ってくればよかったなと、かなりくやしがり
なおかつHPを見てみたら味も数種類あったようで。。。
あ~もっとよく見てくればよかった

そしてホテルで1個でも食べておけばよかったともっと悔む
だってホテルで気がついていれば



ここで買えたのだから。。。
私買ったモノは日本に帰るまで開けないので
帰ってきて食べてみて「もっと買ってくればよかった-」と後悔する人なんです

もう毎回この繰り返し、ほんと学習能力がない=3

次回もドールには行く予定なのでその時はしっかり見て買ってこようっと思ったのでした
※しかし試食とかあればいいのにな~
ハワイってお土産の試食ってあまり見たことがない気がする
早く買いに行きたいよ~

毎日覗いた所


Post-312普通のス-パ-で買うより割高だけど
ABCでしか買えないモノなどもあるからついここで買っちゃう
観光客のツボ押さえまくりなお店 

何か面白いのないかな~って毎日覗いていました



お土産の大半ちかくはABCで買ってました
でもね、会社や友人のお土産は「これでいいかな」なのに
自分用はとっても真剣に選ぶ不真面目さ(笑)

今回滞在したホテルで1番利用したのがここ↑ 
買い物はほとんど夜だったけど混み込みですごかった~いつもレジ渋滞してました
さすがABCの中で1番の売り上げを誇るだけありますね(たしか憲さんが言っていたような)
もう少し近いお店(#38)が隣のホテル(ルワーズst側のインペリアルなんとか?)
の1階にもあったけどもっぱらここばかり来てました



そういえばグァムにもABCあるそうですね
初めて知ったときは、お店を見にグァムに行きたくなりましたよ(笑)

ひとつのホテルに3店舗入っているのってここだけじゃないかな?↑
ちなみにここは3階、さすが大型ホテル いつか必ず泊まるからね~

航空会社はいつもの。。。


Post-365ハワイまであと2ケタ台に突入しそうなので
仕事の合間こそこそ準備を始めました
まず飛行機はおなじみのこちら↑

初ハワイはノースウエストでしたが、それ以降はず~っとJAL
やっぱり日系というのが安心するんです

私マイルカードを持っているので毎回同じ会社を利用しています
そして携帯もマイルフォンなので携帯電話との二段構えでマイル貯金中
普段はこつこつですが、ここで使えばど~んと貯まる♪
これは利用しないと勿体ない

そして前回の羽田で味を占めたため今回も同じく羽田発着

しかしこうやって少しづつ決まってくると何だか実感が湧いてきますね~
さて次は。。。


。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。:*・゜ ゜・*:.。..。:*・゜ ゜・*:.。..。


ちょっと話はそれますがJALが提供しているジェットストリームご存じですか?
城達也氏のナレーションで有名なあの番組です
生前のころは毎日よく聴いていました
音楽もですがナレーションが素晴らしくて
オープニングとエンディングにかかる曲大好きでした

いつだったか国内旅行でJALを利用したときシート備え付けの音楽を聴いたら
ジェットストリームがかかってて♪着陸までず-っと聴いてたっけ



参考までにジェットストリームは
TOKYO FMで24:00~で放送されている音楽番組です
現在のパーソナリティは大沢たかおさん(五代目)
放送される曲はイージーリスニングメイン、癒しの音楽を提供しています

できることならこの番組を聴きながらハワイに行けたら最高なんだけどな~



。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。:*・゜ ゜・*:.。..。:*・゜ ゜・*:.。..。


しかし最近暑いですね 梅雨が明けていないから湿度も高くて
今年も節電でエアコンの設定温度は少々高め。。。
そのため社内は軽~くサウナ状態 仕事してて時々ボ~~~っとしますよ
皆さんも熱中症には十分気をつけてくださいね

今までありがとう&これから宜しくね


Post-366私毎日、自転車を使用しています
それこそ雨の日も風の日も。。。


つい数日前ですがいつものように仕事帰り、自転車で自宅に向かっていた時のこと
赤信号待ちで停車していたのですが青になってさあ行こうと思ったら
ペダルがすかっと空回り、「えっ!?」と思ったらチェーンが外れていました

1番近い自転車屋さんに駆け込み、チェーンはすぐに治ったのですが
ここで問題発生。。。お店の人に診てもらったらベアリングが欠けていたそうです
どうりで乗っていてペダルがカタカタいうな~って思ってたんですよね

しかしここでお店の人が「う~ん」と難しい顔、何事かと思ったら
私の自転車のベアリング、生産されていたのは2000年くらいまでで
今は生産されていないらしい
今、あるものは点けられないらしく取り寄せになるとのこと
それも在庫があればの話(お店の人には多分無いだろうと言われた)
困ってしまいました

治るものならとも考えたのですが今後同じような故障が起こったとき
その都度部品を取り寄せて治すことを考えると。。。もう限界なのかな

私それほどモノに執着はしないのですがさすがに11年乗ると愛着がでてしまって
複雑な気持ちになりましたが。。。決めました



そして数日後、我が家に新しい自転車が来たのでした

今日までありがとうね、そう思いながらお迎えがくるまでの間
庭の片隅に置かれた自転車を見てたらしんみりしてしまったのでした