モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

今回のホテル ~室内編~


Post-295ス-ツケ-スを受け取ってワイキキ入りしたときにはすでにお昼を回っていました
チェックインもできる時間だったのでさっそく行きます♪

今回はこちらでお世話になりました :emojifinger_one:
以前から気になっていたホテルです 立地はいいし値段も良心的
ハレクラニの姉妹ホテルということで1度泊まってみたいと思っていました



しかしNYあたりにありそうな感じ
フロントだけ見ているとハワイに居るような気がしない



眺望は指定しなかったので多分山側の部屋
回数と部屋の場所によって景色も微妙に変わるけどね





バスタブはわりと深さがあるし、ハンドシャワ-は大助かり
これ高さが調整できてとっても使いやすかった~

  

クロ-ゼットはス-ツケ-スを入れるとちょっと狭いかなっていう広さ
セ-フティボックスは今回無料 ドライヤ-もしっかり完備
扉はミラ-仕様で外出する前、これで全身チェックしてました





このオレンジの札の数々、これ全部有料
冷蔵庫の缶も有料。。。でもこれら利用することはありませんでした





スタイリッシュでシンプルそして白と黒で落ち着いた雰囲気の室内でした
ハワイっぽさはないけど好きですね この部屋
さて次回はラナイからの眺めです

ハワイ到着~♪


Post-293ハワイに着きました!
飛行機を出た瞬間、もわ~んとくる暑さ
寒い日本から来たせいか、暑いってステキ~!って喜んじゃった(笑)

今回は動く遊歩道?ではなかったようで飛行機を降りたら
出発ゲ-トの待合室にあるような椅子が、ズラ~っと並んでいた場所に出たので
ここで半袖に着替えて、なおかつメイクも直したりしてました
(髪もボサボサだったので)
私と同じようなことしている人多数、小さい子供連れの家族もここでひと休み
でもほとんどの人はどんどんイミグレに行っちゃったけどね

ハワイの空気をめいっぱい吸い込んだとたん、
まったりモ-ドのスイッチがONに、同時に脳もゆるみはじめましたよ(笑)
窓の外に目をやれば



ステキなツ-ショット~♪っと、デジカメでぱしゃぱしゃ
こんなことしてるから、いっつもイミグレ遅れるんですよね
とりあえず身なりを整えたら行きますか~←まったりモード作動中





この先は撮影禁止ゾ-ンなので画像はないけど
案の定、中に入ったらやっぱりもう最後のほうでした
でもどこもけっこう並んでいて時間がかかりそうだったので
先におトイレに行ってから適当に列に並んでぼ~っと待っていたんです

すると係りのオネエさんが私が並んでいた列(10数人いたかな?)の所にきて
こっちこっちって手まねきするんです 
ぞろぞろくっついて向かったのは1番右端奥
よく見ると「flight staff only」の表示が。。。

そこで並んで待つこと数分、自分の番になり審査官の所に行くと
メガネをかけた若かりし頃の夏木陽介似が待っていました(分るかな?)
ひと通り審査をしたあとの会話。。。以下夏木さんで

  夏木さん「出身は神奈川?」

  私    「はい♪」

  夏木さん「神奈川この間雪ふったね~」

  私    「何で知ってるんですか?」

  夏木さん「僕NHK見てるよ」

       「広島もふったよね、北海道は氷点下だってね」

  私    「日本を出発した日は6度だったんだよ」
        
  夏木さん「へぇ~」


。。。っと日本の天気話に花を咲かせているうちに無事終了
何だか良い感じでハワイの1歩を踏み出せました
さぁあとはス-ツケ-スを受け取ったらいよいよワイキキです

ハワイで何する?


Post-271今までの渡ハではある程度スケジュ-ルをたてて行動していたけど
今回はあえてたてませんでした
行きたい場所、買いたいモノ、食べたいもの等を大雑把にメモしたくらいで :emojipencil:

短い滞在日数を考えると、てきぱき行動したいところだけど
予定を作ってもこなせないかもしれないし(B型だし)

なので今回は土壇場でころころ変わるスケジュ-ルで行動したのでした

ハワイで何する?う~んいきあたりばったりなハワイ。。。かな?



話は変わりますが往路の飛行機、まったく揺れなくて快適だったのに
食事が配られ始めたら、とたんに揺れだしたんです
飲み物はこぼれそうになるし落ち着いて食べていられませんでした

それなのに食事が下げられたら、ピタッと揺れがおさまるってどういうこと?
人の食事を邪魔するものは馬に蹴られてだよ- ←?

と、いってもあまりお腹すいてなかったので半分くらい残しちゃいましたけどね
それでも!食べ物の恨みは怖し :emojiangry: :emojiangry:

税関申告書の書き方


Post-307飛行機離陸後しばらくして税関申告書が配られ始めました

でも私の席の近くまでCAが来たとき、ちらっと聞こえたのが
「すみません日本語のがなくなってしまいまして」そうなの~~?
貰った申告書を見ると、たしかに英語バージョン

ひと家族1枚とかだから、あまり沢山準備してないのかな?

ダメもとで「日本語無いんですか?」と聞いたけど無いものは無い
「ここに書き方が載っているのでこれ見て書いてください」と言われちゃった



こんなのあったのね~(知らなかった)
ちょっと見づらかったけど何とか書きました=3

間違っていたら空港で係りの人に呼び止められるのかな~
なんて少し不安になったけど 。。。まぁ何とかなるでしょう♪←B型?
。。。と、書き終えた申告書を見直すこともなく前の座席のポケットに入れたのでした

出国審査後はこんな感じ


Post-270出国審査を終えたら搭乗時間まで、しばしぶらぶらします
オープンしてまもないから建物やっぱり綺麗ですね
成田の「出国後」より広くて開放感があります

成田はショップと搭乗ゲートって離れているけど
こっちは近いですね お店のそばに搭乗口があったりしてちょっと面白い
これならショップにぎりぎりまでいてもあわてる心配なし









両替屋さんは大混雑中~搭乗時間に遅れないようにね



今回はここ113番ゲートからの搭乗です 
そういえば今、気がついたけど帰国の到着ゲートもたしか113番でした
たんなる偶然だったのか?





ハッピーフライトの始まりです

さてそろそろ。。。


Post-285いつもはクルマで空港まで行っていたのでコートはクルマの中だったけど
電車で向かうバアイそれができず着たまま空港へ

前回の渡ハも電車で空港入りだったのですが
12月始めで寒さがまだ本格化していない時だったので
なんとかコート着ないで出かけられました

でも今回はどうしよう コート無しでは空港に着く前に風邪引いちゃうかも
しかしハワイに持っていっても荷物になるし。。。
悩んだ末、今回初めて空港に預けていくことにしたのでした



スーツケースの宅配って今多いんですね カウンターはすごい混んでた~

防寒具ですが出発フロアで預け、帰国日は到着フロアで受け取れます
値段は1日毎¥200で帰国日も日数に入っていました 
しかし成田は10日以内なら¥1500という表記が。。。成田のほうが安い
でも帰国日は受け取りでちょっとイライラ 
コート預かり、次回以降の宿題になりました







時間がたつにつれ、どの航空会社も混み始め出発フロアも徐々に賑わってきました

出発まであと1時間、そろそろ中に入ります

食後の散歩


Post-309平日だし時間もそこそこ遅いせいか、この空きよう
前回来たときの混雑が嘘のようです 落ち着いて見れる~
お店の数は思っていたほど多くないけど個性的なお店が多いですね











全体的にコンパクトなせいか、さくさく見て回ったらあっという間でした



※今回利用した羽田ですが自宅から近いというのがなによりポイント高かった

  気になっていた到着時間ですが実際飛行機が羽田に着陸したのは21:40 
  そこから到着ゲート→入国審査→荷物受け取りまでがとってもスムーズで
  考えていたより早く家に帰ることができました

  なので到着時間はそんなに気にしなくてもいいかな?と思えてきています
  ただ次の日が仕事だとちょっとつらいけど。。。

  そして行きのハワイ到着時間だけど、
  お昼近くで初日が半日くらいつぶれるという勿体なさはあるけど
  帰国日はお昼すぎにゆっくりワイキキを出発ということで帳消しになるし
 
  結果、私的には羽田は使い勝手いいかも。。。

夜の展望デッキ


Post-286以前来たのは昼間だったのでぜひとも夜の羽田の展望デッキを見てみたかった

本音はハワイアンエアーを間近で見たかったんだけど、
どこにいるのか分らずウロウロ



いない



いない



どこにいるの~



時計をみると21時すぎくらい、
ハワイアンエアーって出発時間遅いんですよね?
ってことは時間間近にならないと姿見れないのかな?残念~

しかし!最高5分がいいとこです 寒すぎ!!
この寒さのなか展望デッキにいるのは私くらい。。。とっとと室内に戻りました

しかしいつかはハワイアンエアーも利用してみたいな~

※話は変わりますが今日の「リアルスコープ」は工場で食べまくりツアー
小学生のとき、社会科見学で行ったのを思い出しましたよ
(どこ行ったかはもう忘れちゃいましたが)
カールの出来たて、食べてみた~い

軽く?それとも、もりもり?


Post-284今までの渡ハは成田からでした

成田は離陸後、食事が出されてから軽食だけど
羽田は逆、軽食が先で食事はあと。。。ということは?
成田のバアイ軽く食べてから搭乗していたけど
羽田は軽くだと食事までお腹すいちゃうかも?
でもたくさん食べても飛行機に乗ったらあまり動かないしな~

っと、ぶつぶつ言いながらレストラン街をうろうろ、なかなかお店が決まらない

しかし会社でお昼を食べたきりなのでもうペコペコ
いったん自宅に戻ったけど支度やらなんやらでばたばた
何も口にすることなく家を出たから腹減りMax状態

とりあえずぐるっと1周して入ったのがここ↑
初めて聞く名前のお店です、というかほとんどが初なお店ばかり



腹八分目の予定だったけど



もりもり食べちゃった♪美味しかったけど値段もそれなりだった。。

このあとは食後の散歩がてら空港内ぶらぶらしながら
下(出発フロア)に降りていくことにしたのでした

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あ~それにしてもハワイから戻ってもう1週間経っちゃった
帰ってきたばかりなのにすでにハワイが恋しい :emojiheart: っとすでにホームシック状態


旅行記をブログに書いたり、
撮ってきた画像をPCで整理していたら元気は出ましたけどね
ハワイのことを記事にするのは楽しいですね~♪
バリバリ働いて1日も早く渡ハできるように頑張ろ!

チェックインが済んだら


Post-283ご飯♪といきたいところですが、その前に両替

今までは事前にいくらか銀行で替えて、残りを空港でしていましたが
今回は行く時間がなく全額空港で両替



出発当日レートを確認してみたら$1=80円でした
前回替えた時は86円だったのに。。。次回行く時はいくらになっているのか=3

当初ここで替えるつもりでいましたが
高額両替のせいかパックでしか替えられないとのこと
なおかつ高額紙幣($100)が入るそうなんです
パックはいいとしても$100紙幣が入るのは困ります 使うところが限られてしまう
高級ブランド店で買い物するならまだしも。。。その予定はないし

悩んだ末、結局ここでの両替は断念しました





その後銀行の方に行って聞いてみたらバラで両替できるとのこと 良かった~ 
今までの経験から使用頻度の高い$1~$20で替えてもらいました
あまり高い買い物はしないので$50・$100って使わないんですよ

さて両替無事終了 ではご飯を食べにいきますか♪