モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

染まりゆく街角


Post-257去年は夏 :emojion: だったので今年も夏なのかな?なんて思っていて
でもいっこうに「お知らせ」が来ないまま夏が終わってしまったので
どうしたのかな~っと思っていた所にこのハガキがやっと届いたのでした

ふむ今回は「秋」なのね。。。楽しみだな~♪
さっそく行こうと思っていたのですがなかなか予定がたたず
行けたのは最終日前日










展内には沢山の絵が展示されていたのですが、どれもため息もの
この方の色使いはどれも素晴らしいですね
1枚1枚見入っていたらけっこう時間が過ぎていました

今回も即売会やっていたのですが
実をいうとすっごい素敵なのが1枚あったんですよ~
でも値段を見たら6ケタ金額。。。買えない

渡ハも間近な今、万単位の出費はちょっと。。。
と、いう訳でこちらを購入してきました↓



カレンダーは3パターンあったのですがこの卓上型を選択
これイラスト部分はポストカードになります
タイトルもとてもお洒落なファイルは色に惹かれ購入

絵も沢山見れて、買い物もできて満足満足な1日なのでした

初めてのハワイは


Post-253
今から13年前、1998年12月のこと
個人手配ではなくJ○Bのツアーを利用しました

この時泊まったのはアラモアナホテル、はぁ~懐かしいな
SCとホテルを連絡通路でつないでいるため
買い物好き、いえアラモアナSC好きにはたまらない立地でした
とはいっても当時の私は今ほど買い物好きではなかったため、
何故このホテルを選んだのか?今でも??です

ただバスの大半はアラモアナSCが始発だったので行動しやすかった
(多分これがアラモアナホテルを選んだ理由ではないかと)

ツアー会社専用のトロリーもアラモアナSCに停車していたのですが
あの頃の停車場所は今のような海側のバス停裏ではなかったので
非常に利用しづらかったこともありました

ちなみに、この時の部屋は写真正面側、階数までは覚えていないのですが
山側の夜景に感動した記憶があるので多分15階以上ではないかと。。。
夜になるとよくラナイに出て夜景を眺めていたっけ

あれから13年
またいつか機会があったら久しぶりに泊まってみようかな?
なんて考えるのだけどいつになるのか

そうそうこの時利用した航空会社はノースウェストでした
デルタと経営統合して名前は無くなってしまいましたが。。。



チェックアウト時に返却したのですが「プレゼント」と言われ
1枚だけ記念に貰ったカードキー 初ハワイの思い出に大事にとってあります

ファーマーズマーケットとスワップミート


Post-254
いきなりですがファーマーズマーケットとスワップミートってたくさんありますね
地元色の強いものから観光客向けのものまでさまざま。。。

特に、このところのファーマーズマーケット人気はすさまじく
ガイドブックでも特集を組むくらい
きっと皆さんは色々な所に行っているんでしょうね

私はというとまだハワイ行き初めの頃って
アロハスタジアムくらいしか行ったことありませんでした
実は最初の頃ってまだファーマーズマーケットの存在も知らなかったんです
ガイドブックを買っていればもっと早く知ることもできたのだろうけど
そのガイドブックを買い始めたのもブログを始める少し前だったし。。。



ガイドブックや皆さんのブログでKCCの存在を知ったのは
ハワイ初上陸から数年後のこと、今ほど賑わっていなかったように記憶しています
当然ですがトロリーも停車することはなく会場までせっせとバスで行ってたっけ
今はトロリー停まるみたいですね

あの頃から見るとファーマーズマーケット。。。増えましたね~
大小あわせるとどれくらいあるんでしょう?
その中でも次回の渡ハで行ってみたいのが :emojion: :emojion:

こんなに近い場所に。。。これなら散歩がてら歩いて行くことができます
夕方開催でもホテルから近ければ多少遅くなっても大丈夫
記事を読んでいると気になるお店もいくつかあって。。。

両方ともホテルから徒歩圏だから
買い物しても1度ホテルに戻れて出直しできるのが嬉しい
それにそんなに混みあっていなそうだし、ゆっくり見てまわれそう

ただこれだけ急速に増えているのは何故なんでしょうね
ロイヤルハワイアンセンターやアラモアナって
ホテル圏内で観光客向けって感じがするのは私の考えすぎなのかな?



↑これ行った時は晴天だったにも関わらず日傘も帽子も忘れ暑さでよれよれ
日影に入って日焼け止めを塗ったり水分補給したのを今でも覚えています
しかしこの数年はちょっとご無沙汰、でも久しぶりに行ってみたくなりました

ホノルルクッキーカンパニー!②


Post-173BICと同じくらい好きなホノルルクッキーカンパニー
前回の渡ハでもちょっぴり購入♪
しかし10月現在の今、欠片もなし。。。箱はとってあるけど
あ~早く買いにいきたいよ~



前回はクリスマスシーズンの渡ハだったのでクリスマスパッケージも少々購入
:emojifinger_one: これ会社の女性陣に配ったら大好評でした

しかしこれらの箱、1つや2つならまだしもこの数だとわりとかざばるんですよね~
そして重い(見た目の可愛さで買ってしまった赤い缶のケースが1番重かった)
特にお土産用は箱がつぶれたりしたら大変なので気をつかいます
受託手荷物にしようか機内持ち込みにしようか悩みに悩み、
写真手前の丸いケースや赤い缶などの大物らをスーツケースに入れ、
残りを機内持ち込みにしようと思ったのですが
実はBICでも大量に買っていたので :emojion: ここでまた悩む=3

スーツケースの詰め具合を再度チェックしてみたら
まだいくらかスペースがあったので割れる可能性のないマカチョコを入れることにしました(BICではマカチョコもいくつか買ったのですがさすがにチョコは割れないだろうと)
そしてBIC箱の空きができたところにホノルルクッキーカンパニーのクッキーを詰めたら。。。



いい具合に収まりました~
無事持って帰ることができ万々歳♪
心配していたスーツケース組も全く割れていませんでした 良かった~

次回はこの箱を持っていこうかと考えているのですが
スーツケースに入れていたクッキーが割れていなかったことを考えると
入るなら全部スーツケースに詰めてなるべく身軽で帰りたいな~などと思うのですが。。。
いざハワイに着くとあれもこれもと買いこんでしまい、
スーツケースがぱんぱんになるであろうことを想像すると。。。
やっぱりこの箱持参した方がいいかな~なんて思ったりするのですが、はたして?

星の数ほど。。。


Post-248ハワイには大小含めてどれだけのホテルがあるのでしょう

生活する気分が味わえる自由度の高いコンドミニアムタイプ、
何もしないで優雅に過ごすホテル、
隠れ家と呼ばれるような家庭的雰囲気のホテル
そして今流行りのタイムシェアなど数えきれないくらいありますよね





私、今までに泊まったのは全てホテルタイプ
コンドミニアムって1度も利用したことないんですよ
隠れ家とよばれるホテルも未経験だし、タイムシェアは雲の上の存在。。。
とは言っても1年に1度の自分へのご褒美なんだから思い出に残る部屋に泊まりたい
思いばかり膨らみます





未だ泊まれずにいる、1番泊まってみたいハレクラニ
ハワイに来たんだ~って感じさせてくれるホテルです



※次回のホテルは。。。実はもう決めているのですがまだナイショ
これだけ話をふりましたがハレクラニではありませんよ 念のため

現地で両替えしたことありますか?


Post-252私はありませんでした そう前々回までは。。。

渡ハ前、滞在中に使う分をメモに書きだし、
そこからおおよその額をはじき出します
そしてそこに足りなかった時用をプラスした額を両替しているわけですが
残ることはあっても足りなくなることって今までなかったんです

それなのに。。。前回の渡ハでは初日から購買意欲が暴走
毎晩するはずの残高チェックも怠っていた
そしてようやく帰国2日前になって気がつき、おそるおそる残金を見てアセった

。。。足りないかも :emojisweat: おーまいがー!!

そこからが大変でした、最終日までにあと幾ら使うかなどを計算して
今残っている金額とあわせてみると。。。やっぱり足りない~ :emojisweat:
ここが日本なら銀行へ行けばいいのですがハワイではそれができない
クレジットカードは持っていましたが海外では極力使いたくなかったし
かなりアセリましたね
でもこの時は日本円を少し多めに持ってきていたことに気が付き
次の日両替屋に行くことで何とか解決しましたけど=3

その両替屋ですが後で考えると色々な場所にあったんですね
アセっていた私はまったくアタマに思い浮かばず
唯一思いついた場所に駆け込んだのですがそれがココだったんです↑

そして後日聞いた話ですがレートもお店によって微妙に差があるそうですね
この時はそんなこと考える余裕もなかったので気にも留めていなかったのですが
次回以降こういう事態になった時の為にメモしておこうと思ったのでした



↑その時両替した分の残り。。。何とか最終日まで持ちこたえホッとひと安心
帰国日空港でタバコを1カートン買ったりして最終的に残ったのはこれだけでした
皆さんはこんな経験ありますか?