モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

行きたい!30日間世界一周


Post-250私旅番組大好きです♪
ハワイに限らず色々な国のものも見ているのですが
今と~ってもハマッているのがこの番組
タイトルどおり30日間で世界を一周するというもの

番組のディレクターとプロデューサー、そしてイラストレーターの女性3人だけで
世界一周航空券を使って世界中を旅するという内容です

訪れた国は数知れず香港から始まりマレーシア、タイ、
オランダ、スイス、イタリア、スペインなどのヨーロッパにも行き、
果ては世界遺産のマチュピチュも訪れる豪華なコース
見ていてため息が出ました

普通旅番組っていうと旅先がメインで旅人は二の次なのですが
こちらは旅先&旅人両方がメイン 訪問国での3人のやりとりや素直な感想
一般人目線な旅も好感が持てたのかもしれません

と、この番組放送は2年も前のものですが
この存在を知ったのはすでに放送が終了したずっと後のこと
のちに再放送で一周めも見たのですが、こちらもなかなか良い所を回っていました
2周めのラストにはハワイにも訪れています

↓2周めラストの予告、ちらっとハワイが映っています
 


ちなみに世界一周航空券ってどれくらいするんだろうって
専門に取り扱っている旅行代理店のHPを見てみたら。。
やはりいいお値段しますね~
でもモデルコースはどれも魅力的なものばかりでした :emojion:

THE BUSの車窓から


Post-247昨日は用事がてら外出してきましたが、さすが3連休どこ行ってもすごい人でした
お天気もまあまあ、そして涼しかったのもあったんでしょうね

週刊予報を見ていたら30度超える日も、もうないみたいですね
実際今日も良いお天気ですが気温は23度。。。
「涼しい」をとおりこして肌寒いです
これでようやく夏もおわり、本格的な秋になりますね



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


前回の渡ハでの足はバスとトロリーのみ
最初のころは不便さも感じましたが慣れてしまえば何てことはなく。。。



4dayパスをフル活用し、のんびり車窓を見ながらの移動は楽しかったな~
降りるバス停を間違ったり、行き先の違うバスに乗っちゃったりと色々あったけど
それはそれでまた良い思い出



ひとつだけ困ったのはエアコンが効きすぎて寒かったことくらい
バスの運転手さんはずっと乗ってて寒くないのかな?
なので乗車した時は1番後方が私の指定席でした(空いているときのみですが)



好評につき次回のハワイも引き続きバスの旅を計画しています


…☆……☆……☆……☆……☆……☆…


読書の秋というのもあるのですが何か読みたくなり書店へ



本というと最近はエッセイかノンフィクションものが多いのですが
今回はこの2冊をチョイス、これで秋の夜長を過ごそうかと思っています

ぼちぼち。。。?


Post-249
次回の渡ハ予定まであと数カ月。。。
ホテルもいくつか絞り込まれてきて、
今はその絞り込んだホテルを検討している最中です



ホテルを選ぶ上での条件はやはり値段と立地
値段が安いのは言うまでもなく、場所は夜遅くまで行動することを考えて
カラカウアorクヒオ通り沿いに建つ、もしくは近くのホテル



眺望は前回「初指定」しましたが次回は指定なしの予定
海の見える部屋は憧れますが、やはり料金高くなるし
夜になってしまうと何も見えないのだから、それなら夜景の見える部屋がいい
海側と山側では料金も大分違いますしね



実を言うと次回候補に挙げているのはどれも少しばかり料金の高いホテル
かなり迷ったのですが部屋のランクを落とすのと
イベントがある時期やオンシーズンを外すことでなんとか解決

あとはちょっと気になるクチコミ
↓今これを読んでいるのですが、そのクチコミがかなり賛否。。。



しかし気にしてたらキリがないんですよね~
適当なとこで妥協しないといつまでたっても決められない
さてどうするか ホテル選びはもうしばらく続く。。。

これはいくらなんでも早すぎでは?


Post-2439月も半分過ぎましたね~3連休の中日いかがお過ごしですか?
この3連休のあとは3日仕事して、また3連休という暦どおりのお休み
今週は早い1週間になりそうです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この間100均に行った時のこと、こんなコーナーが目に入りました





まだ一カ月以上あるのに早いな~っとぶらぶら見ていて、ふと裏側の棚に回ったところ。。。





もう来年のカレンダーが出てる キャ○ドゥさん気が早い。。。
でもちょっと待って、その前にもうひとつイベントがあるでしょ?
ハロウィンの次はクリスマスだよ~
などと心の中でつぶやきながらカレンダーコーナーをぶらぶら
でも他のお店(100均)もこうなのかな?って思ったら見に行ってみたくなったのでした

あ~痛い出費


Post-251今日から3連休♪仕事の方が昨日まで忙しかったので初日は家での~んびりです

そろそろ次回の渡ハの準備も本腰いれて進めていきたいところ
航空会社は最初からJ○Lに決めているのだけど
ホテルのほうはクチコミとか見て検討している最中だし
羽田にするか成田にするかもまだ。。。次回もまたぎりぎりになりそうな予感 はぁ~


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私、最寄り駅までは毎日自転車を使用しています
それこそ雨の日も風の日も。。。なので痛みが激しいマイ自転車
購入した時はホレボレするくらい美しかったのに、今は。。。


ついこの間ですが自転車乗っている最中に
前輪のブレーキワイヤーが切れる事故発生
私右利きのせいか前輪のブレーキの使用回数、後輪のそれよりもすごく多いんです
なので修理の回数も前輪が圧倒的。。。普段は家族に直してもらっているのですが
今回はとある所に向かっている最中の出来事でした

ここから家に向かうより自転車屋さんに行った方が近いよね
でも修理代幾らするかな?前にパンク直してもらった時は¥1500位とられたっけ
すかさず財布の中身を確認。。。1枚、2枚。。。よし!大丈夫
そして自転車屋さんに向かい、事情を説明して修理してもらうことに。。。
おそるおそる料金を聞いたら、材料費込みで¥840でした
よかった~予算内だ~と思ったのもつかのま

店員さんあ~ブレーキゴムもすり減っていますね~
ワイヤー新しくしてもゴムがこれだと余計にブレーキ掛けなくちゃ
ならないから、すぐにワイヤーダメになっちゃうかもしれませんよ~
ゴムも替えますか?


   あの~ゴムも替えると幾らくらいになりますか?

店員さん え~っとワイヤーが。。。ゴムが。。。修理代が。。。しめて¥1800     になります

    。。。じゃそれでお願いします

くぅぅ~やっぱりウチで直してもらえばよかった~
家族なら材料費だけですんだのにぃぃ~ :emojiangry:


直った自転車に乗りながら家に帰る途中「何だかペダルが軽いな~?
なんて思ったらタイヤの空気が満タンでした
どうやらお店の人が入れてくれたみたいで。。。


空気入れもお金を払うとなると¥100とられるのに
サービスで入れてくれたことに嬉しくなり、
それまでの「むかむか」から「うきうき」気分で
帰路についたのでした←超単純



↑我が愛車、今年で11年めになりました
すいません ハワイの欠片もないネタで。。。

やっぱり入ってしまう


Post-186
ついつい覗いてしまうスーパー好き

思わず目を引く商品&ディスプレイ 
ハワイに来ているだけで買い物意欲が促進されるのに
こういうの見たら止まらなくなります

置いている商品はA○Cとほぼ同じ でもデリ関係はこっちの方が充実してますね
(いつ覗いてもデリは混んでいた) 
食事にはあまりお金をかけたくないのでちょくちょく買いにきていました
とはいっても泊まるホテルによっては少し遠くなるのでA○Cと半々くらいかな?

そういえばビーチウォークの方にもう1軒ありましたね
何度かお店の前は通ったことありましたがまだ入ったことはなし 



日本もそうですが普通のスーパーで買うよりコンビニって高いですよね
フー○パ○トリーの方が安いんだろうな~
なんて考えもしたのですが結局行かずじまい 

だってハワイのスーパーってクーラー効きすぎて寒いのであまり入りたくない。。

でも次回はビーチウォーク店と併せて行ってみようかな♪
カーディガン持参で(笑)

ここは日本のアラモアナ?


Post-245ここしばらく涼しい日が続いたのにまた暑さが戻ってきましたね
今現在湿度も60%、蒸し暑い~
やっぱり残暑か~ ビールでも飲みたい。。。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハーゲンダッツからの帰り、下に降りてきてこれに遭遇しました



以前来た時は気がつきませんでした いつから走っていたんだろう?
そういえば本場アラモアナSCにも汽車走っていますよね
12月しか渡ハしたことないので他の月もあるのか分りませんが。。。




夏休みのせいか乗り場にはたくさんの子供が。。。
この他にも仮設プールやら子供むけのお店などがいくつか出ていました
きっと夏休み限定のイベントなのでしょうね


buy the way
最近ワイキキ辺りを走っているアロハバス?ですが
この間スカパーの旅チャンネル(277ch)「ハワイローカルnews」
という番組で紹介されていました :emojion:
ちょっと乗ってみたいな~っと思っているのですが
乗車料金が少し高めなのでどうしたものかと考え中 乗った方いますか?

青空とパイナップル


Post-246
昨日は1日強風が吹いていた関東地方
夕方風は治まりましたが蒸し暑さは治まらず夜になっても暑かった。。。
現在台風は日本海辺り?にいるみたいで広範囲で曇り時々雨の予報
今日も不安定な天気ですね 早く回復するといいけど


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

滞在中1度は訪れようと考えてはいるモーハワイ
でも毎回ハワイに来ると買い物だ、観光だ、ビーチだ
と、飛び回る為いつも忘れがち
結局忘れたまま帰国というのを繰り返す、このうっかりぶり=3
大好きなハワイに来て脳がゆるんでるのかしら?

大体DFSに行くことってほとんどないのでそれも原因のひとつではないかと。。
なので次回は久しぶりにDFSを覗いてみようかと検討中
そうすれば「あっ!」って気がつくかも。。。←ちょっと安易かな?

しかし、うっかりの香りがただよいそうな予感がします
これはメモしておいた方がいいかな?さて訪問は実現できるのか

ここも1度泊まってみたい


Post-234カラカウアのほぼ外れ ダイヤモンドヘッド寄りに立つこのホテル
以前はハワイアンリージェントと呼ばれていました
現在はブランドが変わりマリオットになりましたけど。。。



この←左右→にショップが多数











緑がいっぱいだった頃のワイキキ 数十年で大きく変わりましたね



こんなレストランで食事するのもよさそう ここってモーハワイでも有名な?

1度は泊まってみたいっていうホテルが沢山あるけど、
1年に1度のペースではなかなか泊まりたいホテルにたどりつけない
せめて1年に2回くらいハワイに行けたらいいのですが大人の事情でなかなか
でも次回は。。。?むふ♪