モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

今年もあと少し


Post-159
2010年も残すところあと少し、今年も色々ありました
でも私のなかではブロガーになったことが1番の出来事だったと思います
それまでは皆さんのブログを見ている側だった自分が
今はそのブログを書いているなんて不思議な感じがします

私の初ハワイは1998年12月、12年前のことです
もしこの時ハワイに行ってなかったら?
そして、もしモーハワイに出会っていなかったら?
こんなにハワイが好きになっていなかったかもしれません

ここ」に来て旬なハワイを感じられたこと、
ブログをとおして沢山の方と話が出来たこと
モーハワイと皆さんに感謝です

今年8か月間ブログを読んでくれて有難うございました

皆さん良いお年を そして来年もよろしくお願いします

 

ダウンタウンへ ①


Post-145任務を全うしたあとはトロリーに乗ってここにやってきました
今日は金曜日 平日なのですがとても静かです
観光客も見当たりませんでした



いつ来ても風が気持ちいいです 天井が吹き抜けているせいでしょうか

そういえばここって見学できるって以前ガイドブックで読んだことがあるけど
今もそうなのかな?







ハワイ王国の女王であり最後のハワイ王、でも在位は数年とか
もし王国がずっと存続していたならハワイはどう変わったんでしょう 
この銅像、宮殿と州庁舎のあいだにありました
 
このあとはイオラニ宮殿に移動します

今回の移動手段


Post-138バスとトロリーのみの今回のハワイ
まずこれ :emojifinger_one: を購入しないことにはどこにも行けません
初日はまだ小銭もないし、バスはお釣り出ないですものね
これがあれば小銭の心配も無用 観光客にはありがたいです



そしてもうひとつ、近場移動用のためのトロリー
ここまで乗車券を受け取りに行ってきました



今回はこの2枚で行動します 上手く使いこなせればいいのですけどね
とにもかくにもこれで準備OK  では行きますか

1番最初に向かう所


Post-129さてラナイからの眺めを堪能したら、さっそく出かけます

実は1番最初に行く所は決まっていました
ただし「そこ」に行く前に携帯を海外仕様にします 
これをしないとハワイでは使えません
成田のショップで教わったとおりにやってみると。。。できた!
SDカードマークのとなりにUSAマークが

設定が完了したら「その」場所へ。。。





思いっきり逆光 頭もちょっときれてる :emojisweat:

詳しい時間の打ち合わせはしませんでしたが
日本は今、土曜日の早朝なはず。。。起きてるよね?

設定したばかりの携帯で日本に電話します 
無事ハワイに着いたことを報告、カメラに向かって手も振っちゃったりして :emojibye:

これにて任務終了 いよいよ行動開始です 

ラナイから見えたものは


Post-1241番楽しみにしていたのはラナイからの眺めでした
部屋指定はしたものの、実際見てみるまではどきどきだったんです

じゃ~ん見てください! ダイヤモンドヘッドがこんなに間近に。。。
これを見た瞬間ため息がでました
こんな景色の良い部屋多分初めてです :emojiheartsmall:





ワイキキビーチもこんなに。。。この眺めにしばらくぼ~としていたら



こうして初日は遅まきながらスタートしたのでした

部屋紹介


Post-136今回の部屋です またも高層階です
前回(37階)といい今回といい、なんてついているんでしょう :emojiheartsmall:
これは眺めも期待しちゃいますね ではドアオープン!







バスタブはついていましたが浅いのでお湯ははれません 足湯はしましたけど





大音量だったドライヤー









セイフティボックスが1日$3と有料だったのですが
チェックアウトしたとき3日分しか払いませんでした(宿泊は6日だった)
どういう計算なのか、いまだに分りません

昼間は外出していて夜しか部屋にいないのなら十分な内容だと思います
定宿とまではいきませんがまた利用したくなるホテルでした

次回はラナイからの眺めです

青空


Post-155
今回の渡ハは雨季のシーズンだったにもかかわらず
滞在中はずっと天気にめぐまれて快適な時間をすごせました
スコールもほとんどなく虹にはあまり出会えなかった今回の旅
虹の写真はあまり撮れませんでしたが代わりに空の写真がちょっぴり撮れました

デジカメには撮影をするうえで色々な機能がついています
それらを使いこなせばきっとすてきな写真も撮れるのでしょう
頭では分っているのですが実際その場にいると中々うまくできなくて。。。
でも自分なりに一生懸命撮ってみました

枚数は少ないけどUPすることにしました 適当にながして見てください

今回のホテルは


Post-135諸々の事情により今年もここでお世話になりました
しかし今回は眺望を指定したのでちょっと期待してます
1年ぶりのフロント 変わってませんね















昼間でも薄暗く、古さも感じますが
ショップも数件入っているし、ABCやツアーデスク等
ホテルに「あってほしいもの」はひととおり揃っています
カラカウア通りにも面しているしほとんどのスタッフが日本語OKなので
日本人には便利なホテルではないでしょうか 値段も良心的です

ただひとつ12月の宿泊には注意したほうがいいかもしれません
日本の高校生の宿泊率非常~に高いです
ちょっと騒がしいかもしれません
 
それともうひとつ!ここウクレレのショップも入っているのですが
ブルース・シマブクロ氏遭遇率100%です!私、毎日見かけました

結果は泊まりやすいホテルでした 
でも2回利用したのでこの先は当分利用はないかと
他にも泊まってみたいホテルがいっぱいあるので。。。
さて次回はお部屋の紹介です

とうちゃ~く♪


Post-133久しぶりの平日休み、
朝寝坊しようかと思っていたのに普通どおり目がさめてしまいました
なのでこの時間に記事をUPしてみました

長々と書いてきた出発編が終わり、今回からハワイ編が始まります


・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

やっと着きました お天気は快晴です 日差しがまぶし~い
忘れ物チェックをすませ、やっぱり最後の方で飛行機から降ります
所々写真を撮りながらのんびり入国審査場



ちょこっとハワイアン航空の飛行機が見えます
これが羽田でも見られるなんて。。。手前のはどこのだろう?



しかし今回はこの「のんびり」がまずかった

どうやら到着便がかさなったのか 凄い混んでるんです~
その混雑の中に日本の高校生が多数。。。わ~今年も当たった

なぜか毎年この時期に遭遇する高校生軍団(修学旅行?)
でも入国審査場では会ったことなかったのに今年はばったり
イミグレ出るのに1時間くらいかかりました くぅ~ :emojiangry:
結局ワイキキ入りした時にはもうお昼になろうとしていました

チェックインできる時間だったので早速ホテルに向かいます

機内では。。。②


Post-134ほぼ満席だったと思います
席はわりと後ろのほうでした

離陸後しばらくして機長からのアナウンスがありました
経営再建中なんですよね 頑張ってほしいものです
搭乗する前に少し食べていたので機内食は残してしまいました









食事もほどほどに睡眠タイムです
目が覚めたらハワイ♪
時々目が覚めた時用にこれをつけておきます