モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年4月

三代目・姐・・・じゃなくてッ!



とうとう、二代目のステッパーも壊れてしまったので、
三代目、本日到着です。

こないだの、テメェー!以来、極妻シリーズがアタマから離れなくてねぇ〜。
なんちゃって。
以前、あの、家田荘子の本に出てくる、ホンマもんの姐さんに
お会いしたことがありました。
今は、その世界にはおられませんが、それでもさすがに迫力ありましたけど、
オンナとして、とてもステキな方でした。
もしかしたら、アタシのようなそんな世界の事を何にも知らない人には
わかんないような、色んな傷を持っているのかも知れない。
とてつもなく、優しくて、ちょっぴり涙が出てしまいました。
むやみやたらにね、テメェー!なんて言いません。きっと。

深夜、ディ○スでも取り扱ってるサイドステッパー。
少しお安く手に入れました。
あの、とらさまもお勧めの、ヤツね。
BILLY’S BOOTCAMPでしたっけ?
アレもどうかなと思ったんですけど、とうも勇気が出なくて・・・。
いつも行く美容室のオトコの子がやってるらしいので、効果があったら、
DVD拝借する約束してマス。
やったらお知らせします。
(この時点でやる気ナシ・・・バレた?)

美しく・・・



そろそろ、コラーゲンも取りませんとね〜。
その昔、バイトをしていたお店のママさんが、コラーゲン、お金持ちは
フカヒレでとるけど、ビンボー人は、豚足で取るのよ〜。
と、言っていた。
もちろん、1つの話のネタだが・・・・
単純に、豚足が好きなんですけど、ま、ビンボー人ですし。
豚足を食べる時は、いつもこの事を思い出しながらイタダキマス。
少しでも効果がありますように。と祈りつつ・・・。
豚足と、お豆腐のサラダ。
先日のミッドランドスクエアで、モノも言えないくらいになりながら、
がっつきました。

で、片岡鶴太郎似の店員さんがお勧めの野いちごジュース。
(ん?イチゴだっけな・・・。)
コレもカラダに良いそうですわよ。
2代目ステッパーも故障し、なんとかしなければの毎日なのですが。

美容も気になるっちゃ、気になるけど・・・・。
この日以来、何かと身辺が騒がしい。
んんんん・・・我が身の振り方は・・・・。
どうも、アタシのモノの考え方は、オトコ寄りらしい。
イケナイ?
ま、なるようになるでしょう。
この半年、自分が頑張ってきたことに対して、気持ちにウソはなかったし、
これからも変わらないでしょう。
時間が必要な事もある。
とにかく、自分らしく。

20年来の友人が、sakichちゃんは、いつ話を聞いても波乱万丈よね。
と言っていた。波乱万丈というか・・・・。ええぇい、皆まで言うなッ!
自分は、不器用ですからッ(高倉健かッ!って、古ッ)
考える事も、やることもいっぱいだし。
自分が努力したことは、他の誰かのものじゃなく、間違いなく自分の財産だ。
とにかく、身もココロも磨いて、美しくなるわよ〜

品格



もう、知り合って20年近くとなる友人が、広島からやってくると言うので、
何かと話題の名古屋ミッドランドスクエアに行って来ました。

地元だが、オープンして一ヶ月、まだ一度も足を踏み入れたことは
なかったし、ましてや、近くで見たこともなかった。
写真撮るぞ!
そう思って、一眼デジタルを持って出掛け、(結構ね、カメラ持って出るの、
勇気いるのよ。)いざ撮るぞ!とシャッターを切る。
ん・・・?
メモリーカードが入っていません。の表示・・・・
にゃにー!やってもうた・・・・。
ああああぁ、アホです。わざわざ取りに戻ったのに。
しょうがないので、いつものFinePixで撮ってます。

初めて出会ったのは、18歳。学生時代の友人だ。
あの頃は、二人とも、海のものとも山のものとも分からぬ若造だったが、
すっかり、それぞれのキャラクターが確立していて、オモシロいもんだと
思った。
彼女は、バリバリと仕事をこなし、外国人の旦那様を持ち、日本にいる
外国人のサポートをするボランティアも何年もやっていて、今は、さらに
新たな資格のために学生もしている、パワフルな女性。
知り合った当時から、どっちかって言うとうかれ気味なアタシを、辛口で
ギャフンと言わすのが、彼女の役目だった。
アタシが、とっ散らかって、訳わかんなくなると、彼女が整頓してくれ、
彼女が落ち込めば、アタシの軽さで大丈夫と言うみたいな関係だろうか。
昨日も、アタシは、ヒトをしんみりさせる天才だと言って、
少々落ち込んでいたので、思わず笑ってしまった。
彼女の優しさと真面目さが、ヒトのココロの琴線に触れる言葉を
持っているんだろうと思う。

彼女が、街行くヒトを見て、名古屋の女性は、みんなオシャレねと言うので、
場所が場所なだけに、気合入ってるんじゃない?と答えた。
確かに、高級ブランドのフラッグシップショップが軒を連ね、
そうとうにオシャレな場所だ。
そんな場所で、アタシは意外なコトバを聞く。
それは、女性が発する、テメェー!と言うコトバだ。
おいおい・・・・
それは、任侠モノの映画か、場末のホストクラブで、ホストの取り合いをする
若いネェちゃんか、もしくは、アタシが中学生だった80年代の不良の
おネェさんが言ってるのくらいしか聞いたことないぞ。
歳の頃は、40半ば・・・・それこそ、昔とった杵柄?
もしも、ステキな立派な男性が、パートナーだったとしても、
そのヒトコトで台無しですわね。
アタシは、ガッカリもいいとこだった。
コトバは、その人の品格を表すものだと思う。
一度吐いてしまったコトバは二度と口には戻ってこない。
アタシもお上品に話すほうでは決してないが、どんなにハラのたつ相手でも、
とことんまで愚弄するコトバは吐かない様にしたいと思っている。

ヒトをしんみりさせる天才だと言っていた彼女との数時間の会話は、
アタシのココロをホッとさせて、元気をくれた。

DNAのなせるワザか・・・



アタシ、単にピーナッツが好きなのかも知れません。
以前、柿ピーの柿の種がお得か、ピーナッツがお得かという
記事を書いたことがありましたが・・・

いわゆる家庭の味と言うのは、DNAのなせるワザだと言う話を聞いたコトがあります。
要するに、長い年月をかけて、その家系に必要な栄養素などを多く摂取したりしてるんだと・・・
ダレに聞いた話かも、出どころも忘れてしまったので、
正しい話かどうかも定かじゃないんですけどね。
妙に納得してしまったのを覚えています。

コレも以前書いたんですけど、アタシ、ジャガイモが苦手ですの。
ある日、我が家の鍋にジャガイモが入っていました。
基本的に、偏食が許されない家庭に育ったので、何でも食べられますが、
母がやたらと、おいしいから食べなさいと勧めるので、
勇気を出して、カミングアウトしました。
お母さん、今まで黙ってたケド、アタシ、ジャガイモ苦手なの。
そう言うと、母は、フッと笑って、お母さんも。と言いやがった。
マジでー?!
なんで、勧めんのよ!
偏食のある子に育てちゃいけない。
そんな母ゴコロだったのでしょうか・・・
あとから帰ってきた妹に、お母さんヒドいのよ!自分もキライなクセに、
人にジャガイモ勧めんの!と訴えると、あ、アタシもキライ!との返事。

あぁ〜そうかい。

コレがいわゆるDNAの・・・??

そーいやうちのかーさん、ピーナッツね、大好物。

コレが全て、DNAが出してる信号たとしたら、コワいね〜。

いつか、アタシのDNAもこの世に残せるかな?
ソレはソレで、オモシロいコトになりそうだわ・・・。

短めに。



ひと月ぶりのネイルサロン。
癒やしや〜。
本来、2〜3週間で行かねばならんらしいが・・・。

爪折れまくりなので、今回は長さを出さずに
あきらめて短くしときました。
手が小さい、っつーか、指短い。
短い爪、一段とブサイクだわ〜。
色選びも、ちょい失敗したなぁ・・・
いまいち、想像と、現実に食い違いが・・・・
全体感が見えていないのか。
そのうち、見慣れるか・・・。
どよ〜ん
ココロなしか、些細なことで凹んで見せたりして。

なんて、先週記事にしようと思ったトピック、
いまや、見慣れちゃって、何でもなかったりしてね。
そんなモンかもしれないわね。
次のプランを考えるのが、楽しみよ。
身をもって、学習するタイプなんだな。きっと。
何でも、自分で決めたことじゃないと、失敗した時に
どうしても愚痴が出る。
ヒトのせいにするのがイヤなんだよ。醜い。
他人に対しても、言いたいことは、結構言うが、最後は、
自分で決めたならそれでいいんじゃない?と思う。
冷たいよ、わしゃ。

ってことで、本文も短め・・・。

気になるっ!



クルマで信号待ちしていると・・・

ポツ〜んと、のぼりが。

なんだ?

今日は、あったかいけど、風が強かった。
強風に煽られて、ポールに巻きついちゃってる。
やき・・・
でなんだよ〜。気になるなぁ・・・

正解は、やきぞばでした。
写真だと、ちょっと分かるね。

よく見ると、写真の右側の建物の2階は、喫茶店。

ははぁ、ナルホドね。

って、オイ!やきそばって、のぼりもどーよ。

今更ですけど・・・



2007年も、1/4が過ぎましたね。
早いもんです。
いまさらですけど、スケジュール帳なぞ、買ってしまいました。
かつて、sakichもスケジュールを書き留めておかないと、
やってられない時代もございましたが・・・。
ここ数年は、書き留めねば忘れるほど過密スケジュールでもなく、
ちょいと先のスケジュールなら、携帯電話で用が済みますし、
最近じゃ、予定は週単位な感じですのよ。
スケジュール帳を持たなくなって数年。
最近の物忘れの激しさと、あまりの行き当たりばったり生活ぶりに、
ちょっと、こんなアナログなこともしてみましょうかしらんと。

クロス張りのカラフルな手帳。
欲しかったサイズに、欲しかった色がなかった。
あのぅ・・・このサイズに、この色はありませんか?
店員さんに聞いてみる・・・。
もう、あるだけなんですよ。
って、アタリマエよね。もう気付けば4月だし。
いまさら、買うなっちゅうの。
今年は、三ヶ月過ぎて、25%OFFだが、価格は、40%OFFでしたわ。


せっかくハワイに来たのに、夕方まで寝込んでしまい、しかも明日帰るっちゅうのに、海も見てないっ!コレはイカン!そう思って、泊まってるコンドの最上階まで行ってみようとエレベーターに乗ろうと思ったら、5階・6階の表示しかない
・・・・??
仕方ないので、カメラ抱えて、6階まで行き、外に出られる怪しげな階段をよじ上り、かろうじてワイキキのサンセットの写真を撮る・・・・

なに、してたんやろ。ワシ・・・

昨夜から、夕方まで爆睡してしまったアタクシの夢のお話でした・・・・。
スケジュール管理必須でしょうか・・・やはり。
あ、そう言う問題じゃない?
目覚め悪いです・・・。サイアクじゃ。