モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

2日連続のパルコ



名古屋のお店は閉まるのが早いのだ。
飲食店も、ラストオーダーが、8時半とかね。
昔は、9時までヤッテル、パルコは重宝したもんだ。
今や、イオンは11時まで。
ドンキホーテは、朝までか、24時間か知らんが、いつ行ってもヤッテル。
すっかり夜型ね。
コドモの頃、翌日必要な文房具を買い忘れて、友達の家が文房具屋で、
無理やり開けてもらって、買い物をしたことがあったが・・・
今の時代、当時のアタシみたいな子供がいても、学校休もうかと思ったり、
わきの下にヘンな汗をかくこともないのね〜。

ここ2日、パルコに通った。
日曜は、お昼間から、お酒を少々頂いて、かなりいい気分で
とっても楽しい時間を過ごした。
その後、すっかり買い忘れていた買い物を思い出し、
LOFT、パルコ、ドンキホーテと、放浪に出掛ける。
さすがに、閉店間際だったので、休日の喧騒もなく、
さっさと買い物を済ませる。
ドンキホーテで長居をしたので、家に着いたのは、夜中の12時をまわった。
と、そこでふと思い出す。
・・・明日もパルコ行くんじゃないの?
そうなのねん。
ライブ見に行くんだった・・・。
なにも、慌てて買い物することなかったんじゃないっすか?
・・・
と言うわけで、2日連続でパルコに行きました。
最近のアタクシにとって、街は遠い。
が、楽しかったです。
お財布が、充実してれば、なお良かったけどね。
念願のyummyも、初体験しときました。

10年間、ファンで居続けたライブ。場所は、クラブクアトロ・・・。
目の前で、ぴょんぴょん飛び跳ねる若人を見ながら、いろんな事を考えた。
アタシのアタマん中は、時折二重構造になる。
今、目の前にあること。
問題があるのか、ないのか・・・
今の気持ちを大事にしてみよう。
ココロのアンテナが、動く。
ココロの赴くままに・・・。
今日もね、楽しみが待ってるんだ。

接待潜入!



この日、常夏ハワイでビジネスの接待のお食事にありついた。
アタクシ、まったく無関係ですけど。
ま、いっか。
知らん顔して、着いてこ。
実際、何の接待か分からんかったが、とりあえずアタシのやることは・・・
ヒューマンウォッチングだ。
ほとんどが、日本人なのに、皆さん、英語がご堪能。
みなさん、なぜか、英語で話しかけてくれる。
お願い、アタシには、日本語しゃべって!
外人顔だけど、英語聞いてると、ホントに寝ちゃうから・・・
英語の話せる日本人ってやさしいよね〜。
オーダーから、何から、ぜぇ〜んぶ、してくれるし。
英語話せることにヨロコビ感じちゃってるんだね。

接待っていいねぇ〜。
ココロおきなく、注文するのだ!うしし。
こんなん、頂きました。

ハワイサイコー!
接待サイコー!
誰か、ハワイじゃなくていいから、接待して!
アタシを接待したところで、何のメリットもないけどさ☆

ドコ?



一応、ハワイネタもひとつ。(小心者!)
この写真見ても、ノースショアだって、
アタシなら、気付きませんよ。
多分。
でも、ノースのどこぞの海だと思います。
水面がキラキラしてて、きれいだね。
時間は、そろそろ夕方。
海を見るのには、ちょっぴりおセンチになるお時間よ。

やっぱ、ハワイも行きたいな〜!

やっつけでゴメンナサイ。
今から、シャワー浴びて、お出掛けです。

チャイナタウン



横浜中華街。
どんどん、ハワイネタから遠ざかる昨今。
ダメですか?
いいも〜ん、ダメって言われても。
書いたもん勝ちさ。

最後に行ったのは、学生の時。
友達二人が、迷子になった。
その後、二人は結婚
ワザとだったんじゃねぇの?

それから、十数年後・・・
去年、連れて行って頂きました。
超凹んでいて、アタシは、とてつもなく暗かった・・・
サイアクじゃ。
もっと、楽しんだら良かったなぁ〜。
でも、ホントは、この風景見たりして、とっても救われた。
ナンカあった時、アタシはかわいげもなく、
憎ったらしいことを平気で言う。
甘えてんだね。
いろんな人に支えられてることを忘れちゃいけないな。
あ、またKさまに、反省の日々だって、言われちゃうかな?
ハンセイじゃなくて、カンシャだよっ!

はぁ・・・どっか行きてぇ〜!

♪チャ〜イナタウン♪

デビッドボウイは、チャイナガールだっけか・・・

どっちがお得か・・・



アタシ、柿の種あまり好きではありませぬ。
関西限定!カレー味。
お土産で頂きました。

コレは、美味しかったです。
2袋ゲットです。
女子は、柿の種好きなヒト多いですよね。
どこそこの柿の種が大好き!
とか、よく聞きますもん。
そもそも、興味がないので、どこそこのか
知らないんですけど。
有名どころとか、あるんですかね。

アタクシの場合、柿ピーなら、迷わずピーのほうが、
お得感があります。
どっちも、均等に食べますけどね。
そんなことを思いながら、一緒に食べていた友達に聞いてみた。

ねぇねぇ、柿ピーなら、柿とピーと、どっちがお得感ある?
ピー。

やっぱね〜。
アタシゃ、ちょっとした絆を感じたよ。

ま、どうでもいい感じもしますケド・・・

名古屋の城



どこの城にも・・・
金のしゃちほこがノッテルもんだと思っていた、
幼い頃・・・
初めて見た、まっちろな姫路城には、
金色のもんは乗ってなくて、
違和感を覚えたコトを思い出す・・・。
アタシゃ、生まれも育ちも、名古屋っ子だがね。

とはいえ、名古屋城の敷地内に入るのは、この時が、
二度目か、三度目。
面白かったです。意外と。
誰か、名古屋のお勧めスポットを教えてくだされ。
住んだら、間違いなく都ですけど、
お客様がいらした時は、どこ行ったらいいか、迷います。
あ、そうそう、愛知県に住んでいながら、
愛知万博、行ってませんケドね。
この非国民〜、じゃないか、非県民〜!

ハワイも好きだけど、最近は、ココ愛知県が大好き。
単純。

群がる子供たちを押しのけて・・・
アホでしょ〜。

以心伝心?



・・・もしかして、使い方、間違ってるかな。
昨日は、10年近くぶりの友達と、ご飯を食べに行った。
正確には、それまでも、何度か顔は合わせているんだけど、
アタシが、身体を壊して、職場を変わったり、
向こうが転勤になったりとかで、すっかり疎遠になっていた。
ちょうど、数日前ぐらいから、ふとその頃のことを思い出したり、
どうしてるかなぁ〜と考えていたら、昨日電話があったのだ。
ちょうど、名古屋に帰ってきているという。
モー☆ビックリ!
驚いちゃうね。

ご飯を食べに行ったお店で、見逃せないコトバを目にした。
飛騨牛ステーキ!
キャーッ
まさに、今アタクシが欲している食べ物ですわよ!
また、肉ネタかよっ!って言わないで。
つか、肉食べんの久々よ。ホント。

いっただきまーす!
ウフフ、おいしゅうございましたわ。

10年近い歳月は、色んなものを変える。
間違いなく、お互い老けた。
ぐわぁ〜っと、当時のいろんな事が押し寄せてくる。
何も言わなくても、分かることもある。
安心感。
そんな感じのキモチになった。
また、ゆっくり会いましょ。
次、会えるの楽しみにしてるよ。

愛の放出



先週14日は、バレンタインデーでしたね。
ココ数年、最もスルーしていたイベントだ。
去年は、ちょうどハワイで、人妻軟禁してお食事してたし、
ここんとこ、配り系のチョコも用意してなかった。
でもまぁ、考えてみれば、独身の女子が、お歳暮や、
お中元を贈るのもなんだし、
そう言う意味では、日頃の感謝の気持ちを表すのに、
格好の日かもしれない。
ちょっとしたギフトで、相手が喜んでくれるなら。
そう思って、今年は、安モンの愛をばら撒いてきた。

最近、とてもお世話になっている、オトナの男性には、
ちょっぴり特別なモノを用意した。
セレモニーケース(笑)

http://www.tsuchiya-kaban.jp/shop/A184/pVy1BSMvx/syoinfo/66
ロマンスのかけらもないかしら?やっぱり。
でもね、コレ、まさしくこんなのあったらなぁ〜、って
思ってたモノだったのよ。
アタシが欲しいくらい。
ホラね、お祝儀や、お香典って、袱紗に包んで、とかあるけど、
バックに入んなかったり、いまいちスマートな感じがしなかった。
職人さんのハンドメイド。
数量限定。
ね!オトナの男性には、ピッタリ!でしょ???
ダメ?

お肉食べたぁ〜い!



先日の探し物ついでに、友達に撮りだめしてもらっていた、
SEX and the CITYのDVDもごっそり出てきた。
どれも、タイトルも何もついていなかったので、整理しようと
見ていたら、無性にお肉が食べたくなってきた。
そもそも、そんなに美味しそうなお食事をしてるところは
出てこないお話なんですけど・・・・
ま、きっかけは何でもいいのかもしれません。
タダでさえ、お肉好き、お肉ネタが多いのに。
同じタイトルがないかと、肉で自分のブログを検索しますと、
まさかとは思いましたけど、なんと4ページにも及びました。
“肉”だけですからね。
苦肉の・・・とか、筋肉・・・とか、そう言うのにも反応はしてますけど。

さすが、探せば、お肉の写真など、ストックがいっぱい!
写真は、ちょっと前、初めてお食事に連れて行って頂いた時の写真。
美味しそうな、お肉。
ピントが、微妙に合ってなくて、残念だけど。
ブロガーとは、恐ろしいものです。
どこ行っても、とりあえず写真・・・。
コレは、携帯で撮ってますけど、最近は、カメラ持参。
初めて、お食事に行くのに、いきなり写真ですもんね。
オホホホ。
でもね、周りも段々と慣れてくるものです。
撮らなくていいの?と聞いてくれるようになります。
洗脳じゃ。

月曜の朝っぱらから、肉ネタですんません!
胸焼けしないといいケド・・・

2年振り!



一昨日ぐらいから、パソコンの設定やなんかで、悪戦苦闘中。
毎日、パソコンを使って仕事をしていた頃を思い出す。
ああぁ〜、やんないと忘れちゃうね。
やっぱり。
他のモンを探していたら、面白いモンを見つけた。
一昨年、友達の結婚式で行った、ハワイのDVD。

お宝映像ですぞ。
モーハのヤッテルに出た時の、練習風景。
モー☆ハワイ編集長:へなちょこ・しゅん

シンゴ21

音とか、声とか、出したいけどねぇ・・・
ピーとか、入れないといけないから・・・

アレから、ちょうど丸2年。
初々しい、新郎新婦。
あの時とは違った、感慨深いものがある。
ココ一年くらい、封印していたのだけど、
(単に、どこにしまったか忘れてたとも言うが・・・)
久々に見たら、やっぱり感動した。

風の音が、聞こえて、温度や、匂いまでしそう。


魅力的な人と話をする。
コレは、ひとつの財産だと思う。
昨日、アタシは、60を過ぎた、小奇麗なおじちゃんと
話す機会があった。
人として、オンナとして・・・
色んな、ヒントを得た。

まだまだ、やらなければならないことが沢山あるのよ!
シワ取りだけしてる場合じゃなかった!

あと、もひとつ。
一本の電話が、すごく嬉しい時もある。
絶妙な、タイミングってヤツね。
友達でも、家族でも、恋人でも・・・。
どこまでも、相手を思ったとき、
ココロに響くコトバってあるような気がする。
そんな、コミュニケーションが出来るヒトにね。
なりたいな、なんて思ってさ。