モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

Departure



日本がどんな季節でも・・・・
少しの緊張と、興奮しながら、寝ろ!と言わんばかりの暗い機内で
数時間の乾燥する空調にならされて、目覚めたら、
甘い香りと、熱のある空気にさらされる。

[(http://alohacocoon.blog.mo-hawaii.com/273.html|~~#ff00ff:cocoonさんのブログ~~)]見てたら、久々にハワイ行きたくなった。
ハワイのお店も、スポットも、何にも知らないけど、
単純に、あの効きすぎのエアコンとか、甘くて、
乾燥した空気が味わいたかった、
そんな頃のハワイ好きって気持ちを思い出した。
この際、ハワイじゃなくてもイイや。
飛行機乗って、どっかイキタイなぁ。

ここ2、3日、何だか知らないけど、神経質になりすぎて、
とっても疲れた・・・。
さかなクン曰く、かつおは泳いでないと、息出来ないんだとか。
だから、一生泳ぎ続けるんだってさ。
一生泳ぎ続けるって、ゲッ!死ぬがな、と思ったけど、
泳がないと死んじゃうんだな、コレが。
生きてる以上、呼吸をやめる事は出来ないモンね。
人間も、前に進んでなかったら、死んでるのとおんなじかもよ。

甘えたり、ワガママになったり、思いに任せてヒドイこと言ってみたり・・・。
快適なようで、じつは、それに自分が縛られちゃうの。
すっかり、縄跳びかなんかに引っかかって、グルグル巻きに
なっちゃったような・・・。
ああぁ、苦しかった!イライラするの、めんどくさくなってきた。
もうね、難しい事考えるの、やめよ。
明日は、っつうか、今日か。
仕切り直しだ。
感謝の気持ちを込めて。
笑顔をかえしてあげよう。
で、ギュッって、抱きしめちゃお。ヒヒヒ。
Departureとか、Arrivalって、何だかワクワクするコトバだよね。

小春日和



久々に、部屋から外を眺めると、冬らしからぬ雲・・・。
ちっとも動かないので、風もあんまりないのかな?
窓を開けても、寒くないね。
青空も、キレイ。
なんだか、チープな、壁画みたい・・・
と思いつつ・・・。

昨日、友達が、甥っ子が今年卒業で、って話をしていた。
へ?何の卒業?
小学校の卒業だそうです。
・・・最後に会ったのは、まだ、小学校上がる前だったよね。
あぁぁ、何も変わってないな、と思いつつ、
確実に時は流れてんのね・・・。
変わらない毎日でも、時には、それまで執着していた何かと決別して、
新しい一歩を踏み出す、そんな日もあるかもしれない。
とにかく、しわやたるみだけじゃなく、ココロも成長してる
そんな、日々でありたいわ。
お腹すいた・・・ご飯食べよ。

衝動買い



しそうになっちゃいましたよ。
ケイタイ電話。
もう、クリスマスにジャージでシティホテルっつう、イヤな思い出のある
今のケイタイもそろそろ飽きてきたのだ。
最新のもイイけど、機能も、形もパッとしないな。
もうすぐ、新しいのも出んのかな。
たった一年で、2〜3機種新しくなっちゃってさ。
と、電話屋の前を通ると、今より一個だけ新しくなる機種が、安かった。
形もなかなかじゃないの?
ポイント使えば、タダか・・・
替えちゃおっかな〜。

お店のオンナのコに聞くと、アタシが今使ってるのと、ほとんど機能は変わらないらしい。
いいもん、替えよっと。

在庫がね、他店にしかないんですって・・・。
sakichは、ハタと我に返りました。
ポイントと言えども、ワシがせっせと払った電話代やないかと。
早まりなさんな。
さっき、¥1980の枕、衝動買いしたとこやないの。
昔のカレが買ってくれた、テンピュールの枕は、今や母に奪い取られ、
こっそりすげ替えようモンなら、
お母さん、あの枕じゃないと、クビ痛いわぁ〜、とか言われて、
立場の弱いアタシは、何も言えませんのでね。
仕方なく、来客用の高くて(高さがね。)クビ痛くなる、
せいぜい、1日くらいしかガマンできない枕で寝ておりますの。
ケイタイは、しばらくお預けじゃ。
今日から安眠だといいな。

果たして・・・



もう、腹ペコじゃ。
朝からなんも食べとりませんでした。
正確には、前日の晩から・・・
もう、三日前ぐらいから、メガマックの話聞いて、
ずっとマックに行きたかったんだもん。
ホントはね、マックグリドルが食べたかったんだけど。
朝マック、何時から、何時まで?
最近じゃ、名古屋にも24時間営業のマックが出来たらしいけど。
朝マックは、時間決まってるよね。
朝マックだもんなぁ・・・・
もしかしたら、こんな田舎じゃ、まだ食べられるかもよ。
メガマック!
3:00PM

なんか、紙が貼ってあります。
ヤな予感・・・

ガビーン!
やっぱ、売り切れかよぅ〜。
お腹すいたんだもん、食わせろや〜!
と、暴れそうになる衝動を抑えて。
しゃーない、メガマックは、相当お腹がふくれるらしい。
まずは、これで、練習じゃ。

ビッグマック。
人生で、お初にイタダキマス。
良く考えたら、ビッグマックも食べた事ありませんでした。
コレ書いてても、お腹すいてきた・・・。
ホントに朝マック、何時から?
このまま起きてたら、朝マック行けるんじゃね?

ホラね、美味しそうでしょ。
このあと、sakichは、悲劇に見舞われるんですけど・・・。
それでも、ビッグマック、空腹に耐えられず、
食べてしまいましたとさ。
お腹、痛くなっても知りませんよ!

Conversation



どんどん便利になりますね。携帯電話。
携帯電話は、本人が出る事が大前提。
誰からかかって来たかも分かっちゃうので、最近は、
オトナもコドモも、電話のかけ方を忘れちゃいませんか?
ホラね、昔だったら、友達や、彼氏、彼女んちにかけるときは、
ちょっぴり緊張して、お父さん出たらどうしよう!
とか思ったもんです。
使い慣れない敬語使って、かみかみになったりして。
そう言う事、今のコドモ達は、オトナから教わってるかな?
通販の仕事をしている時も、いい大人が、
いきなりナニナニあるぅ〜??って。
まずは、どこそこですか?とかさぁ・・・言おうよ。
ま、お客様あっての商売ですのでね。
お説教する事はありませんけど。

ひと昔も、ふた昔も前、数字しか出ないポケベル、
本来電話番号入れるモンでしたけど・・・
あれも、訳わかんない暗号みたいなの。ありましたね。
4649みたいな・・・(違う?)
当時、付き合っていた彼がそういうのよく送ってきたけど・・・
いまいち、馴染めず・・・
何?コレと電話する・・・意味ナシ。
そんな事を思ったら、メール便利ですけど・・・

顔を見て、お話する。
どんなに便利になっても、この威力には勝てないのかも知れません。
絶対、文句言って、コテンパンにやっつけてやる!
そう思っていたけど・・・。
顔を見てお話して、相手の話も聞いたら、もっと
大好きになっちゃうって事もあるよね。
便利になっても、その為の時間を惜しまないでいたいッスね。

沖縄



うちの父親は、沖縄出身。
が、アタシは縁が薄い。
最後に行ったのは、高校生の時、おじいちゃんのお葬式だ。

去年の夏、友達と集まった沖縄料理の店で、初めて食べました。
コレが、海ぶどうですかね?スティーブさん。

なぜか、家族が行く時に限って、アタシだけ仕事だったりして、
随分とご無沙汰している。
ここ数年は、もっと遠いハワイのほうが行ってるし。
最後の沖縄では、おじいちゃんのお見舞いに病院と
お家を行き来しながらも、高校生ですからね。
ヒマを持て余していたので、ちょうど一年のアメリカ留学から
帰ってきていた、同い年のいとこと、夜中まで遊んでました。
ちっとも来ないバスに乗って、アメリカ人の集まる、
怪しげなローラーリンク。(時代を感じますな。)
携帯電話も持ってない時代に、不謹慎ですね。
今考えると。
なんかあったら、どうするんだよっ!って感じですよね。
ま、携帯もね、便利なようで、便利じゃない?
携帯してなきゃ意味ないし、出なきゃもっと意味がない。
ハイ、すんませんっ!
コール&レスポンス、大事です。

今年あたり、行きたいな〜。

ハワイも良いけど、沖縄もねっ!

いっただきまぁ〜す!

パジャマですみませぬ



オンナが髪を切る時は・・・
面白いなぁ。
昨日、髪をバッサリ切ったって言うんで、
何かとご心配を頂いちゃったりして。
ホラ、アタシったら、見掛けによらず、カワイイ女だから。
なんっちゃって。
そのうち、刺されるわ。ホントに。
何度か、書いてると思うんですけど、アタクシ美容室大好きなの。
んで、前髪に難があって、でも、何度も試みて、
また、美容室で前髪伸ばす宣言をする・・・。
最近、物忘れも激しくなって、過去にアップした記事と
おんなじ題名付けてたり、同じような内容書いてたり・・・
要するに、あんまり変わりばえしてないっつーか、
成長がないっつーか。
でもって、髪下ろしたら、いつもとあんまし
変わってなかったりして・・・。
だってさ、髪ブラ出来るくらいまで伸ばすんだもん。
知ってます?髪ブラって。
いつもの美容師さんに、おっぱいが隠れるくらいまで
伸ばしたいと言うと、髪ブラですね!と言われた。
なんじゃ、そりゃ。
最近の若人、それがどの位の若人か知らんが、
何しろ、若人がそう言うんだそうだ。
そう言いはじめて、かれこれ一年くらい経つのだが・・・
アタシのおっぱいが地球の引力に負けるのが早いか、
髪が伸びるのが早いか・・・
セツジツな問題ですわ。
ちっともおっぱいに届かないんですけど。

寝る前に、そんなかわいらしいご心配メールを発見して、
思わずのけぞってしまいましたわ。
ゴメンネ。
sakichにゃ、そんな深い考えはございませんでした。
ということで、パジャマでスッピンでしたけど、
早速写真撮ってみました。
二日連チャンの顔出しで、ご迷惑をおかけします。
そして、次回からは、もう少しまともな事を書ける様、
頑張りまする。

髪切りました。



先週、やっと、髪切ってきました。
周期的にやってくる、前髪を切りたいという衝動・・・。
だ〜か〜ら〜
アタシは、全体的に髪がスパイラスにクルクルする
くせっ毛ですけど、前髪の生え際の癖が一番キツイ。
なので、短くすると、その分お手入れが大変!
そう言うわけで、基本的には前髪長め。
が、しかしですよ。
ココ最近・・・
あまりにも、ブローしてぺっちょりした前髪が、
老けてる、老けてると不評だったので。
いっても、いい歳ですから?
しゃーないんですけど!
思い切って、切る事にしました。
前にも、そう言って、切ったやんけぇ〜!
って、そうなんですけどね・・・。
今回は、かなり思い切って、バッサリいってマス。
アタクシの切実な願いに、美容師さんも、
ま、あのエビちゃんだって、くせっ毛ですからね。
と言い、(また、エビちゃんネタ。厚かましいかしら?)
ブロー、頑張って下さいね、っつーことで。

13歳くらい若返りましたよ!
って、ホントかよ。
10歳とかじゃなくて、13歳なの?
ビミョー。
髪は、湿度に弱いのだ。
空気の乾燥する、この時期限定!

憧れのモンブラン



今の時期、街中セールですわね。
何か、戦利品はございますか?
何を隠そう、せっかちなアタシは、よく言う、
セールになったら、買うんだ〜!
っちゅうことが出来ないタイプでして。
欲しいものは、セールなぞ待たずに買う。
・・・とは言え、そんな生活が出来たのは、バブルの頃まで。
今や、一万円以上のものを買うときは、非常に躊躇します。
この冬、ジャケットが欲しかったんだけど、
何万もするジャケットには、なかなか手が出ず、
ちょうど時間もあったので、セールを覗きました。

去年か、一昨年か、日本に上陸したバナリパ。
日本の価格設定高すぎ!と思っていましたけど、
さすがにセール時期は、ALL50%OFF!
ワクワクしますね。

名古屋三越には、ラシックという、別館がありまして、ココは、
バナリパを含め、名古屋初のお店もたくさんございます。
『サロン・ド・テ・アンジェリーナ』
ココも名古屋初のはずです。
かれこれ20年ほど前、プランタン銀座に、アンジェリーナが
出来た時、うわさのモンブランが一度食べてみたくて、
何度か、トライしましたが、いつも売り切れ・・・
もう、すっかり忘れておりました。
何気にフロアガイドを見ていると、
サロン・ド・テ・アンジェリーナの名前を発見。
あぁ、そういや、名古屋にも出来たんだっけ。
ううう、どうしようかしらん。
休日の都会・・・
すでに数時間、車も駐車場だし・・・
どんどん高騰していく駐車場代やら、お腹の肉やら、
いろいろ気にならない事もなかったが。。。
ええい、食ってしまえ。
憧れだったんだし。

来るまでは、きたら写真撮ろう!と思ってたんですけど。
いきなりがっついてしまいました。
すんません。食べかけ・・・
果たして、お味は・・・・
確かに、栗栗して、濃厚ですけど・・・
の、飲み物っ〜!

・・・よく考えたら、アタクシお芋系、苦手でしたわ・・・。

未確認飛行物体じゃない・・・



雲ひとつない、いいお天気。
カメラの試し撮りの一枚です。
何撮りたかったかは、ナゾですけど・・・
まるで、流れ星のような飛行機雲。
だよね?
見えてますか?

UFOも、霊魂もあまり興味のないコドモ時代。
アタシは、鈍感です。そう言うの。
遺跡の発掘とか、そう言うの好きでした。
子供の頃は虚弱だったもので・・・
妄想族・・・いやいや、空想好きのコドモでしたわ。
漫画デビューは、小学校3年生。
それまで、我が家は、漫画禁止でした。
ふと、そんな事を思い出したりして。
歳かしらん?

今日は、木曜ですね。
最近は、一週間単位で時が過ぎてくような・・・
さて、今日は、どんな一日かな?
いつも、大の親友は、アタシのブログを見て、
話をしてなくても、アタシを知ってる。
今日は、アタシが彼女のブログを見て、何かあったのかと、
心配してる。
アタシは、鈍感なので、それが何か、察知してあげられてないのだ。
トホホ。
どしたのかな?ホントに。