モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年1月

ハワイネタ限定



今日も雨だす・・・。
しかも、昨日より降ってる。

職場の席替えしてから、アタシのデスクの前には、表の通りまで見渡せる、
でっかい窓があります。ついつい、ぼーっ!っとしちゃうんだよね〜。
事務所ン中も、静かだし、思索をするのにもってこいなのだ。
ってか、仕事しろ。

自然と、あと二週間をきった、ハワイのことにも及びますが・・・

ココ最近、あたしの周りでは、このブログでハワイネタを書く、
書かないの静かな論争が巻き起こってるような、いないような・・・
気にしないで!って、メールを頂いたり・・・
そもそも、あまり気にしてなかったけど、気になったりして。
ハワイネタ限定って、書いてあったかすら、覚えがないのだけど、
これは、管理側の苦肉の策だったのでは?と思ってました。(勝手に!)
ハワイに住んでる人にとっては、日常を書くことがすでにハワイネタだし、
それを日本でやろうと思うと、いささか無理があるのでは?と、思います。
ただ、ハワイネタ限定って言われることで、何かいてもいいよってのとは
違って、セーブされるかなと。
だから、乱れてもこないし、みんなで、楽しみましょ!的な空気があるのだと・・
基本的には、何かいてもいいんでねーの?

もしかしたら、sakichさん、ハワイネタが一向に出てきませんけど、
いいんですか!!とか、変な写真ばっか載せてますけど、ブログが
乱れます!とか、どっかでいわれてたりしてね〜。にゃは!

写真は、去年の部屋から撮った写真です。
最後の日、延泊したので、ホテルが変わって、大変でちた。
前日に、パッキングして、また出して、またパッキング。
それを最も苦手とする、アタシにそれをさせるとは!
そして、お部屋もなぜかコーナーデラックス・・・。
チェックインの際に、お部屋は、ランクアップしています。
一日なので、何も言わずに泊まってください。みたいな、
いや、こんなに激しい言い方ではなかったかもしれないけど、
そんな趣旨のことを言われました。
???
どうも、客室最低階のお部屋で、週末だってので、外の声がうるさかったか、
飲食店の匂いなんかもしてたので、誰かが代わってくれってことだったのかもね。おかげで、広い部屋だったので、友達と集まって、酒盛りでした。
翌朝は・・・モーニングコールじゃなくて、ピックアップの電話で起床・・・
トホホな旅だ。毎度・・・

Rainy Days And Mondays



ただでさえ、憂鬱な月曜なのに、雨だよ・・・
車・・・実は、中掃除しただけで、バテたので、
洗車ははしなかったんだよねぇ〜!良かったぁ!
日頃の行いがいいからさぁ。

ハワイで何やるか。
実は、一個ね、行きたいとこがあるのよ。
でも、恥ずかしくて誰にも言ってないの。
(なのに、ココで公開?)
それは、昼間のタンタラスの丘・・・
夜景はね、見たことあるのよ。
初めてのハワイのときに、いとこが連れて行ってくれたんだけど、
誰も下調べをしていない、お気楽旅だったので、
あとからそこがタンタラスの丘だって分かったと言う・・・
そう考えると、いつもおんなじか・・・
いやいや、今回は満喫せねば!!
ワイキキはオレのもの!的な景色が見られるんでしょ?
(見えるの?)
爽快だろうね〜。ベタだが・・・
あ、あと、スーパーマーケットも楽しみのひとつ。
アメリカでも、そんじょそこらのショッピングモールより、エキサイトしたよ。
ハワイのコスコへ行った時は、巨大なハム見て、友達が
こんなハム正月しか見たことないって言って、かなり笑ったな。
当時、日本で公開中だったタイタニックの激安ビデオを発見して、
自慢の一品として、購入しましたが・・・
当然、字幕はございませんわな。
帰ってから、見た人の解説つきで鑑賞いたしました・・・。
買うときに気付けっ!

しかし・・乏しい。発想が乏しすぎる・・・

ま、何するっちゅーか、美しい景色い〜っぱい見て和みたいっす。

おやすみなさいませ。



皆様、今日1日お疲れさまでした。
こんな時間の更新、誰もいません。
明日から、また1週間始まると言うのに、
皆さん寝ておりますよ!!
ハワイは、これから日曜か!
ちくしょお〜!
今日は、車のお掃除と、バンドの練習。
車はね、ありえんくらいキレイです。
アタシとした事が・・・やりゃできるじゃん?
では、明日に備えてアタクシも寝ます。
メルマガ登録しておられる方、もしも起こしちゃったらゴメンネ。

辛っ!



日曜日の朝っぱらから、早起きでごめんなさい。おはようございます。

コレ、ちょい前に、インポートのお菓子や雑貨など売ってるお店で買いました。前にも書いたけど、スナック菓子はあまり食べないので、めったに買わないけど、なんか知らんが、スパイシーなものが食いたい!と思って、買ってしまいました。
辛いっス。コレ。
かれこれ、封を開けてから、1週間ほど経過しようとしていますが、まだ、半分も食べられません。しけっちゃったら、捨てようかな〜って、思ってるんだけど。
変なところで几帳面なので、きっちり封をしていて、しけってもいないし・・・。
インポートもんかと思いきや、日本で作られてました。

まだ、外見てないけど、昨日の予報では、今日はあったかくて、
良い天気らしいので、どんくらいぶりかわからない、洗車でもしようかな〜。
今週末、妹の新車も納車されるらしいので、洗車でもしてやらん事には、
かわいそうよね。アタシの愛車も。
勢いのアタシとはまったく正反対の石橋をたたいて渡るタイプの妹。
なので、車選びもかなり慎重でございます。
その分、決まったら、惚れ込みようも、並ではございません。
毎日、毎日、カタログを眺めては、どんだけ気に入っているかを
永遠に話しております。
挙句の果てには、アタシ、ダーリンもこう言う人がいいな〜、
などと申しておりました。
何じゃそりゃ。
リーズナブルでぇ〜、機能がいっぱい付いててぇ〜、良く働いてぇ〜、
でもって、見た目もかっこいいの。
・・・アホか。

お願いだから、わしにその話題はふるな!
お姉ちゃんはぁ〜?
来たか!よくもまあ、そんな面倒な問いを・・・
面倒だったので、世界一のバカップルになってくれる人、
と答えておきました。
世界一のバカップルって、この上なく楽しそうだけどね〜。

肌荒れ対策



先週ぐらいから、肌荒れがひどくて・・・
顔が痛いです。
[(http://sakich.blog.mo-hawaii.com/90.html|ちょい前の写真)]、携帯で撮ったので、テカリまくりですけど、
良く見ると、かなり赤くて、ヤバイ感じです。
調子にのって、寒いのにスッピンでうろうろ街を歩いたせいか?
人様の迷惑を顧みず・・・
いや、その前からだな〜。
こんな時は、ビタミンBかしら?
と思って、今日薬局で買ってきました。

アメリカのサプリメントや、錠剤って、笑うくらいでっかいですよね。
そんでもって、ありえない色!
去年買った、サプリメントは、濃いグリーンだとか、群青色?でした。
アメリカで、風邪を引いた友達は、コンビニで薬を買いました。
何だっけな〜?
コンタック、とか、バファリンとか、日本でもおなじみの風邪薬だったような・・・
あけたら、笑わそうとしてるとしかおもえないデカさ。
多分ね、半分で良かったと思うんですよ。飲むの。
案の定、風邪が悪化したのか、薬のせいかわからないけど、
頭がぐるぐるして、フラフラになってました。
で、次の日になってもフラフラなので、sakichちゃん、悪いけど、
一人で学校行って、先生に休むって言ってくれる?ときた。
まじでぇ〜???
田舎とはいえ、高速道路の高架下には、ホームレスの
おっちゃん達の住まいがあるし、怖いじゃん??
こんな、東洋のガールが一人じゃ・・・
そうだ、とりあえず電話してみよう!と思って、電話をかけました。
彼女が、風邪を引いて熱もあるようなので、お休みします。
二人とも?
(あ、いや・・・・)YES・・・
アハハ〜、あたしゃ、ズル休みさぁ〜。
昼から、友達も元気になってきたので、仲良くなった
初老の個人タクシーのおっちゃん呼び出して、観光&買い物!

そのあと、アタシはそのおっちゃんに、求婚された(らしい・・・)
ごめんよ〜。おっちゃん、それは聞こえていなかったぜ!
英語じゃ、わからんも〜ん。

自分と向き合っちゃう?



自分と向き合うのって、勇気いるよね。
色んな意味で・・・・

アタシ、どうもおっきな失敗しちゃったかな〜?
って思うことがあってさ。
さっき、一人でお昼食べながら考えていたのよ。
(ま、この辺が悩みなさそうな感じだよね。)

そこで、ハタと気付いちゃったの。
自分だな・・・と。
いろんな人を巻き込んじゃって、申し訳なかったけど、
誰も悪くなくて、自分でした。
悪いとかって、そう言うんでもないか。

こんなこと書いて、人様にとっちゃあどうでもいい事なんですけど、
発見したこと、忘れないようにっ!と、ここに記します。

あ、そうそうアタシが自分撮りにこだわる理由。
実は、アタシ写真撮られるの、大の苦手なんです。
人様に、カメラ向けられると、アホみたいにはずかしいんだよ!
どんな、顔していいかわからん。
なので、こっそり自分撮り。

暗いな・・・わし。

コミュニケーション能力



アタシのコミュニケーション能力は、
最近低下してないか?
いや、去年よりは確実に低下してる・・・。

ブログを始めてから、日々の出来事
なんかをココに書くようになって、
久々に会った友達に一気に放出しよう
とすると、あ、それ、ブログで読んだよ。
とか言われたりして・・・
仲のいい友達には、言葉のむこうにある、
心ン中まで、見透かされたり。
何も言わなくても、分かってもらえる
心地よさもあるには、あるけどね〜。
たまに、それは深読みしすぎっ!てこともなくはないけど。

心配なのは、英語だよ。英語!
言葉は、コミュニケーションの最大のツールでしょ?。
いままで、しゃべれてんのか、しゃべれてないのかわかんないけど、
海外でも、特に困ったことはなかったんだけど・・・

英語を話す、外国の人とお話しする。

もし、そこに日本人が一人だったら、何とかしゃべる。
でも、そこにバイリンガルの人でもいれば、英語の問いにも
きっちり日本語でお返事します。
コレ、アタシのポリシー!(うそ)
うっとおしいだろーねー。
そんくらい、自分で言えよ!みたいな・・・
だってぇ〜、わかんないもん同士なら、ニュアンスでいいものも、
わかる人いると、間違ってたら恥ずかしいじゃん?
なので、意味分かっても、何て?と聞く。
そん中でも実は下ネタは、すぐ分かったりして。
言葉一つ一つの意味はわかんなくても、なぜか分かる。
エロエロ星人か!いやいや、5年間のお水生活の賜物だと思うよ。
きっと、ものの捕らえ方や、感じ方には多少のナショナリティはあれど、
下ネタは、万国共通かもね。
そういやぁ、お水のお仕事って、高いコミュニケーション能力を
問われるお仕事だわね〜。
そこに、お金をもらっていると言っても過言ではない。

最近、お昼休みに、とある詩人の若き日の日記を読んでいます。
毎日、もがきながら、理想に燃える日々に、感銘しました。
当然、アタシの日記とは、志の高さもまったく違いますけどね。
バカ話も、当然ないし。
それでも、毎日なんかに悩んだり、もがいたりするのって、
ココロの栄養なんだねって思ったり、ちょっとでもそんな志の高さに
近づきたいって思ったり・・・。

って事で、ハワイでクレイジーで、ブロークンな英語を話してくるとするよ!

なんて、そりゃ、危険だろうなぁ・・・

※写真は、今日パチンコ台から引っこ抜いたあくびちゃん!

禁断の・・・



これは、いったいどんな時に使うんでしょうかねぇ・・・
なんか、すごくクリックしたいような、
絶対しちゃいけないような・・・

会社で、人の出入りが多い日は、
大っぴらに、ブログ開けないので、
管理画面を見る事が多くなります。
こっちだったら、仕事してるみたいじゃない?
あまりにも、ふざけたタイトルとかつけると、
すぐバレますけど・・・

ほとんど使いこなせていないと思われるので、
何が何やらね。
よ〜わからんのですわ。

ここ、クリックすると、どうなるんですか?
やっちゃいけないことほど、やってみたい・・・
コレ、人の心理ね。
取り返しのつかない事になりそうなので、
クリックするの、やめとくけど・・・
どっかに説明書いてあるのかなぁ。

知りたい・・・

快適環境



人は、快適な環境を求めているもの
でしょうか・・・
アタシも、今快適環境を求めて、
さまよっています・・・
って、暗っ!
環境変えたところで、当の自分が
なぁ〜んにも変わってなきゃ、
何も変わんないんだよっ!
と、イライラモードで始まってみたりして・・・
・・・じゃなくて、アタシのPCの話です。

あれは・・・かなり気にっているんだけどな・・・。
しかし、最近とみに動きが遅くなっています。
昨日、ブログアップするのに、2時間だよ!2時間!
のんびりなくせに、せっかちなアタシとしては、
耐えられません!
快適な環境で、作業がしたい!
何とかならないかなぁ〜と、相談をしたところ、
選択肢は2つ。
ひとつ目は、リカバリーして、ウィルス対策をする。
ふたつ目は、御購入〜!!!
・・・ウィルスには、侵されてねぇんだよ。コレが・・・
ただね、最近のご立派なPC用に作られたウィルス対策ソフトを
動かすと、容量的に無理があるらしい。
調べてもらったところ・・・。
っつー事は、御購入以外に道はないのか・・・?

ハワイで、モバイルしたいなら、急がないとね。

って、そんなコメントを残したメールをくれました。
ハワイで、モバイルしたいから、急いでいるのだけど・・・・
とりあえず、アタシの頭ン中と、心ン中と同様、
あ、それから、車の中と、お部屋と・・・
とにかく、整理整頓しますわ。

それで、何とかなってくれ!

※写真、会社のトイレの中です。快適な空間・・・?
写真撮ってるだけです。念のため・・・

肝の据わった女とは?



今日、久々に髪をしばって出勤すると、
会う人会う人、イメチェン?イメチェン?と
聞くので、まさか寝坊したからだと、
言いづらくなってしまったsakichです。
しかし、この写真もテカってんなぁ。
昔は、よくスズメに似てると言われてて・・・
スズメってどんな顔だよ!って思ってましたが。
こうしてみると、スズメちっくだな。

一月も、残り少なくなりましたねぇ・・・
早いのぉ・・・
あと、3週間でハワイって事もあって、
何かと、浮き足立ちますが、こんな時ほど
気を引き締めませんと。
と、らしからぬ発言をしてみたりして。
というか、こんくらいで、丁度いいのよ。
アタクシの場合。
さっき、カウントダウン表なぞ作ってみたり・・・
(充分浮き足立ってます。)
出発までに、何しよう?と言う類な物ですわ。
いっつも、慌てちゃうからさ。
あ゛ー!!!とか言っても、ヒトリタビじゃ、
笑ってくれる人もいないしね。

そのカウントダウン表をみつつ、年頭(去年から?)に立てた、
肝の据わった女、っちゅーのを掘り下げてみようかと思いまして。
いつも、だいたい無計画な事が多いのですが、
こんな表を目の前にしますと、アタクシでも何かせねば、
と思うものです。
相変わらず、テンパっちゃうものですから・・・
なんかしようとするとね。
良くも、悪くも、自分の思ってることと違う事が起きるのだよ。
もうちょっと、スマートにね、事を運べんものかと。

とにかく!(あんまり、ココロの中までお見せするのも恥ずかしいので。)
泣かない人になろう。
笑ってたいのよ。どんな時も。
強い人になろう。
そして、もっと、人の気持ちをタイセツに出来る人になろう。
顔のテカリじゃなくて、ココロが輝く人になりたいな〜。

昨日、友達とこのブログはハワイ大好きな人の集まるブログだから
などと、話していたんだけど、確かにね。
根は正直者のアタシとしては、ハワイの事も含めて、
ココロを動かされた事だけを書いていこうと決意しております。
なんて、大げさな・・・
アタシを良く知る友達には、今どんな心境なのか、
バレバレらしい・・・。
怖いねぇ、こんなものを世にさらしているとは。