モーハワイ☆コム

ハワイの靴



ハワイに行くときの靴・・・・
いつも悩んでます。
以前はナイキのハイカットを履いてました。
ハイアットの前で白人に
「Your shoes is nice!」
と、めっちゃ大きい声で指差して叫ばれた靴でした。

次はクロックス。
あれは水の中もジャブジャブ入れるから・・・
と思ってハワイ滞在中履いていたら、足を痛めました(笑)

そして、今はVansのアクアシューズを履いています。
こいつもクロックスと同じで、水の中に入っていけます。
しかも、結構履き心地がいい。見た目も「靴」だし。

そんなに高い靴でもないのに、すごく便利。
履きつぶしてしまう感じがするけど、次もたぶんこの靴で
ハワイに行くんだろうなぁ。

カイルアビーチで昼寝



ハワイに来ると必ずビーチで昼寝します。
波の音を聞きながら寝る・・・・癒されます。
個人的には平坦な場所が多いアラモアナビーチが一番おすすめですが、
あそこは水辺に木陰がないんですね・・・・
だから、ちょっと海から離れた場所で・・・ってことになります。
そうすると波の音は少し遠くなります。

もう一つ、風がなければおすすめなのがカイルアビーチ。
木陰もあって、海も近い。
欠点は平坦な場所が少ないこと。
あと、風が強い日には砂まみれになること・・・・・

今日はあまり風がなかったのでカイルアビーチで昼寝・・・
波の音を聞きながら・・・・・

最後のジャンボ機・・・・



Aloha!
みなさん、9月のお休み、いかがお過ごしですか?
僕はただいまハワイにいます(自慢)
とはいえ、お盆に行けなかったのを今行ってるだけなんですけどね。
さてさて、そういえば・・・そうJALなんです、今回。
JALと言えば、ああなってこうなったので今ジャンボを手放している
ところだったはず。と言うことは、今回のJALジャンボは僕にとって
最後のJALジャンボかも・・・・と思って写真を撮りました。
心なしか悲しげな、さびしげな写真になったと思いませんか?

出発



ってことで、今年も5/2〜5/9までハワイに行ってました。
しかも、今回は成田発!!

聖地ヘイアウへ



以前、編集長と話してたときに
「自分、ヘイアウには行った事あるん?」
と言われ、無いと答えると
「歴史好きなら行かなぁ〜」
と言われてしまいました。

そして、ヘイアウ行きがずっと頭から離れず・・・・

でも、聞く人によると
「一人で行くと、山賊に襲われる」
(ホンマかいな!?・・・汗)
とか、
「見に行ってる間に車上狙いに会う」
(マジで!?・・・・・・汗)
とか言われ、基本一人旅の僕は避けてきました。

バースストーンも好きなのに、よく行こうとすると
周りにウロウロしてる怪しそうな人がいたりもするしなぁ・・・・

とか思ってましたが、思い切ってププケアのヘイアウへ。
入門編にはちょうどいいんじゃないかなぁ、と勝手に思って
行ったのですが、ノースのフードランドの横の道から
どんどん山道に入って・・・・・

ドキドキ・・・って感じで走ること数分、
ヘイアウにつきました。

とにかく静かで、ああ、聖地なんだなぁ・・・って感じ。


とりあえず、ほかのヘイアウも見たくなりました。

ハワイとパンケーキ。



みなさんはパンケーキが好きですか?

ハワイに行くと朝食のメニューに必ずある「パンケーキ」。
映画「Rain Man」や「I am Sam」でも出てきて、
アメリカでは一般的な朝食なんだろうなぁ・・・・・
と思いつつ、結構ハワイグルメの定番としても
語られるようになってきたと思います。

そして、必ず
「パンケーキは○◎のが一番!」
みたいなコダワリをもってる方も多くて、
モーハの「ヤッテルハヤッテル」のネタになったり、
ブログのネタになったりもしてます。

かく言う僕もパンケーキ食べ比べ
をやってらりしましたが(挫折したけど・・・)
本当にお店によって味も形も量も違って
面白かったりします。

みなさんはパンケーキがお好きですか?
そして、どこのパンケーキがあなたにとって「一番」ですか?

自転車に乗って。



今回のハワイ旅行の目玉!
「自転車でハワイを走る!」

で、そのために日本から持って行った自転車がこれ。
amazonで購入した折りたたみ自転車をハワイに
持ち込みました。

・・・・なんで現地調達じゃないかって?

理由は簡単です。
ハワイ(アメリカ)は折りたたみ自転車が高い!

・・・・・・なんで「折りたたみ」なのかって?

理由は簡単です。
ノースやカイルアまで自転車で行くわけにはいかないからです!

ということで、車のトランクに自転車を積み、どこかに車を停め、
自転車を出してあっちこっち走ってきました〜

なんと言うか、車では見えないものが見えたり、
徒歩ではいけない距離まで走っていったり・・・・
新しいハワイの発見になりました。

んでもって、走ってるとこの自転車が珍しいらしく、
あっちこっちで
「どこで買ったんだ?」
と聞かれまくり・・・
ホテルでは従業員に
「乗ってもいい?」って乗り回され(笑)
あげくにカイルアでは白人の親子に
「テディーズはどうやったら行けるの?」
と道を聞かれました(笑)

とりあえず、この自転車は今ホノルルに置いてありまして、
また次回も活躍してもらおうとおもっています。

一番美味しいモチコチキン!?



5/4、ハワイ入りして連れて行ってもらいました。
ユースケZ曰く
「ワイキキで一番美味しいモチコチキンですよ!」
とのこと。

「ユーハングリー?よりも?」

とのたまう編集長(ちなみにユーハングリー?は閉店・・・涙)

ユースケZ曰く
「ワイキキで一番美味しいモチコチキンですっ!」

うん、確かに美味しい!

Thank you・・・・・



2月15日・・・・
ハレイワにあったハレイワスーパーマーケットが閉店しました。
ハレイワに行くと、必ず利用していたので悲しいばかりです。

僕がGWに行った時には約100年の営業を終え、建物は完全に閉鎖。
予定ではロングスドラッグスがここに建設されるとか・・・・・

寂しく見える・・・・


何人の人がここを出入りしたのだろう・・・・・

確かにここに100年間、人々は息づいていた・・・・

今は、静寂。

でも、ここで買い物をしていた人たちの声が今にも・・・・・

Thank you・・・・・・

今年は・・



もっと本屋さんに行ったり、映画を見たり、美術館に行ったり
ライブ見たり・・・自分の時間が作りたいなぁ、と思ってます。
みなさんは今年の抱負、ありますか?