モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

ハワイの太陽



ハワイに行くと、必ず目にするのが
「Hawaiian Sun」の缶ジュース。

どれも缶のデザインがトロピカルで可愛らしい。
いつ行っても同じデザインなのに、何故か
レトロな感じがしないんですよね〜
(マイナーチェンジはしてるかも?)

プレートランチのお店なんかで
「ジュースも一本」なんて頼むと
必ずといっていいほどこいつに遭遇します。

普通に買っても$1しなかったり。

でも、ハワイで喉を潤してくれるかわいいヤツ。

Made in Hawaiiってのもハワイ好きにはたまらない。

最近日本でも売られているらしい。

ってことは、身近に感じられるハワイの太陽。

赤いタワー



ハワイの青い海と空に映える、この赤いタワーが好きです。
このタワーには、人々を守るライフガードが常駐します。

何となく、赤い色が彼(彼女)らの心構えの様にも見えます。

でも最近、ハワイのライフガードタワーは白いものに移行しつつあり、
残っているのもほんの少し。ちょっと寂しい気がします。

アラモアナ・ビーチはワイキキにも近く、観光地としても、
ローカルの憩いの場としても利用され、最も早く移行しても
おかしくないのに、まだ赤いタワーが残っています。

そして、このタワーに常駐するライフガードたち。
彼らはみな陽気でいかにも”いいヤツ”が多い。

以前、タワーの下に落ちている救命具を写真に撮ってると
タワーの上からライフガードが
「そいつね、今バカンスに出てるんだよ」
とニコニコしながら言ってきた。何となくしゃれてて
僕も嬉しくなった。

彼らは、海に来た人々を守るだけじゃなく、
そこにいる人々を楽しくさせるのも仕事の一つなのかもしれない。

ハワイアソ紀行2007年春その10



いよいよ最終回!

今日、ハワイを発つのか〜・・・・と思うと寂しくなってきたり。

朝も一応早めに起きて、トボトボとクヒオ通りを歩きながらムースへ。

とりあえず、$1.99の朝食とコーヒー。

(食い散らかした跡ではありません・・・)
でも、まぁなんだかんだと11時近くまではワイキキに
いられるわけで、落ち込んでいてもしょうがない。
一秒でも多く、ハワイの景色を心に刻もう。
な〜んて気障なことを思いながら食後はワイキキをウロウロ。

あんまり行かないワイキキビーチでパシャリ。

出番待ちのサーフボードなんかに哀愁を感じてパシャリ。


そうこうしているうちに喉が乾いたのでジャンパジュースへ。
いつも頼むコールドバスターにビタミンを大盛り。

本当は初日に飲むことが多いんだけどな〜。
なんて、ズルズル飲んでると、隣の席ですごい声で
小さな女の子が泣き始めた。

恐る恐る見てみると、お母さんがピアスの穴を耳に
針で開けてあげているらしい・・・・・・
なんでこんなところで?
というか、何で俺、こういうトラブル系によく遭遇するの!?(汗)

女の子は耳から血をい流し泣き叫び、お母さんは苦笑い。
何故か周りの人がどんどん集まってくる・・・・・・

わけわかんねえっす(涙)

とりあえず、退散・・・・

そしてホテルを後にする事に。

これでハワイの旅は終わりか!!
いや、終わりなのか!?

最後に一つ・・・・・
自慢させてね・・・・・・

帰りの飛行機はオーバーブッキングでビジネスクラスでした!!
ワハハハハ〜!!



ってことで、次は8月にハワイ上陸予定!!

ハワイアソ紀行2007年春その9



アラモアナビーチでのんびり過ごした後、携帯のチャージに
行かないとあかんので、カハラへ。
カハラといえば途中にあるダイヤモンドマーケット&グリル!!
ハワイ滞在中は少なくとも2回は来ちゃいますねぇ・・・・・
お店で注文をして、出来上がりを待つ間に空を眺める・・・
ああ・・・
ふぅ・・・・・・・
最終日なんだよなぁ・・・・・・・・・・・・

なんて感傷的な気分に浸ってると、来ました

サーモンステーキ!!
味噌ジンジャー味って言うけど、日本的味付けで美味い!
連日のハワイ的ガッツリ飯に比べると、本当にあっさり。

食事を終え、携帯のチャージも終え、ワイキキに戻って
ビーチウォーク通りに出来た新しい店舗なんかをひとしきり見て・・・・
うーん、数年後ここにあるお店のいくつが生き残ってるのだろう???

なんて考えながら、晩御飯へGo!Go!

今日は最終日なので!!

ビクトリアイン!!!!
いや、来たの初めてなんっす。でも、色々いい噂は聞いてたし、
車ですぐなんで行燈入道ご夫妻といっしょに来ました。

お店に入ると
やってるの!?
といった感じの静けさで、お客さんと思しき人たちと談笑している
おばちゃんがのっそりやってきて
「いらっしゃい」ってな感じ(笑)

期待が一気に不安へGo!Go!(汗)

そうも言ってられず、メニューを見ると良心的な価格帯。
余計あやしむ三人(笑)

さっきのおばちゃんが来て
「食事には味噌スープが付きますよ」と。

とりあえず僕はカツレツを注文。
出てきたのがコレ!

行燈入道ご夫妻は日本的なメニューを頼んでました。
もちろん全員味噌スープ付き(笑)

そして、僕のメニューにはデザートまで!
ゼリー、チョコプディングどっちか選べ、って言われて選んだ
チョコプティングがコレ!

和食メニューにアメリカーンなデザート。

お店の雰囲気は日本の定食屋さんみたいで、おばちゃんも
いい感じの、とってもいいお店でした。
値段もとってもリーズナボーでしたし、味もGood!!

疑ってすいません(謝)

ってことで、次回最終回!!

ハワイアソ紀行2007年春その8



5日目。
まる一日使えるのはこの日が最後。
一日有意義に使うぞ〜!!
と、起きたのが夜明け前であった・・・(早)


サンドビラからの朝焼けをお楽しみください。

とりあえず、24時間戦うお店、ワイラナコーヒーハウスへ。
そして、朝食は・・・・・
まぁ、やっぱりハワイに来たら一回は食べておかないと!
って思うアレですよ、アレ!!

ジャ〜ン!!

そう、ストロベリーワッフル!
いやぁ、日本では絶対でてこないこのボリューム!
しかも甘くない!しょうがないのでメイプルシロップを
ドボドボとかけて食します。
この甘さがここのコーヒーと合うんだなぁ〜

ガツンッと朝食を食べたので、その後はアラモアナビーチへ。

早朝なので静かです・・・・・・・・
さて、ゴザひいて寝るか!!
(続く)

ハワイアソ紀行2007年春その7



ノースでTed'sのパイを食べたためか、あまりお腹が空かない・・
でも、お昼を食べておかないとな〜、と思って行ったのがフラミンゴ!

ローカルなダイナーって感じで、とても好きです。
お店のおばちゃんたちもとても親切!
(日本語を話せない日系のおばちゃんが多いです)

とりあえず、晩はハンバーガー確定なので、違うものを・・・
と思って頼んだのが「クラブサンド」ってやつ。
ベーコン、ターキー、野菜・・・と結構美味しそうな
中身だったので注文。まぁ、お腹空いてないから軽めで・・・
と思ってたら・・・・・・・・

バーン!!

すげぇ量(涙)
しかも、ここのおばちゃん達は
「兄ちゃん、若いんだからがんばって全部食べるように!」
的な雰囲気が強く、がんばって無理して食べました・・・
(料理はとても美味しかったです)。

お腹も膨れたので一路ワイキキへ。
部屋に帰って身支度をしてると夕方になったので
カメラを持って外をウロウロ・・・・

ワイキキでは、人々がそれぞれの時間を過ごしています・・・・

そして、時間が来たので今日の集合場所、チーズバーガーインパラダイスへ。

17回目のハワイにして、初です。
有名店なのにな〜・・・・・・・・・・

まぁ、お腹も空いてないからハンバーガーで十分。
ってことで、注文したのはチーズバーガー。

ババ〜ン!(涙)

でかっ!(号泣)
まったくもっていじめであります!(何故か軍隊語調)
しかし、チーズバーガーはとても美味しいのでありました。

みんなとひとしきり楽しく会話&食事をした後、解散。
今日はここまで〜(続く)

ハワイアソ紀行2007年春その6



4日目に突入!!

この日はノースに行くぞ!!と決め、朝食はオハナマリア一階にあるIHOPへ。
アメリカ本土のチェーン店らしく、お店はとっても綺麗。
そして、頼んだ朝食のパンケーキのセットは・・・

ジャ〜ン!

結構豪華な感じ!
ここは店員さんの愛想もよく、味もほんっとに美味しい。
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、わかっちゃいました?
そう、僕としては一言あるんですよ。
なんと言っても
値段が高い!!
写真のセットでコーヒーつけると$10超えます。
$10越えですよ!$10!!!!!!!!
どー思いますか、奥さん!!ええっ!!高すぎませんかっ!

・・・・・・ハァハァ・・・・・
・・・・・・・すいません、ちょっとコーフンし過ぎました・・・・・・
いやいや、バジェットツーリストな僕にはこのお値段はきつい。
味は本当に良いんだけどな〜・・・・・・・・

さて、一旦ホテルに戻って、気を取り直してノースショアへ。

僕はノースに行くとハレイワビーチに行かず、アリィビーチに行きます。
こっちのが人が少なくて、オススメなのです。

この日は風も強く、波がすごい!!

警告出てますよ。

まぁ、とりあえずアリィビーチでの〜んびりして、いつものTed'sベーカリーへ。

今日はムナゾーさんが進めてくれた”ハウピア・パンプキンパイ”を食すのです。

そして、これがそのパンプキンパイだっ!!!
ドド〜ン!!

・・・・って、おい!写真小さっ!(笑)
いやいや、大きく撮ったら美味しくなさそうに撮れちゃいまして・・・(涙)

って、ことでワシワシパンプキンパイを食ったので、ワイキキへ帰りまする。(続く)

ハワイアソ紀行2007年春その5




ふぅ〜、一通りアラモアナビーチでのんびりすうごしたので、
大好きな場所、バーンズ&ノーブルに行きますか。

ということで、最近アラモアナCに出来たバーンズ&ノーブルへ。
ニューヨーク発のオサレ書店なんですが、ここは本当に良い。
ハワイにはカハラモールに前からあって、僕はここのスタバで
本を読みながらラテを飲むのが大好きなのだ。

本を探して、ウロウロ、ウロウロ・・・・・

そして、何冊か本を持ってスタバへ。
席について、本を読んでいると何故か大量の本を持った
白人さんが黙って相席するではありませんか!!!
おいおいおい、誰なんすか!?(汗)

しょうがないので、黙って読書。となりのおっちゃん(白人)は
何度も何度も本を取りに行って、本を積み上げていく・・・・
うううう、意味わからん・・・・・

しょうがないのでラテを飲みきって、アラモアナCを流すことに。

そして、この日の晩餐は

ここ!!

そう、YOU HUNGRY!です!!
ここのもち粉チキンは安くてメチャウマ!!

しかも、今回は入道さん&ぽなぺんさんご夫妻におごってもらいました!
ごちそうさまです!!!!

そうして、3日目は幕を閉じるのであった。(続く)

ハワイアソ紀行2007年春その4



3日目。
今日はあんまりウロウロできないので、アラモアナビーチにでも。

その前に朝食はMooseに行って。
ここは$1.99の朝食があるんだけど、オムレツもおいしいので
今回はオムレツ〜!Dack Woodって名前のオムレツです。
ベーコンが入って、激ウマ!


そして、アラモアナビーチへ。

ここは早い時間だと静かなんですよね〜
ちょっとホー○レスの方々が多いけど・・・

そのまま、ゴザをひいて読書・・・・・ああ、心地よい・・・・


一通り、ゆっくりしたらマジックアイランドでお散歩。
風があるので、木陰に入ると涼しいです。

(続く)

ハワイアソ紀行2007年春その3



ハワイの朝は早い。

二日目の朝食はワイラナコ−ヒーハウスへ。
ああ、なんとなくいつか来た道・・・・

そう、去年やった「パンケーキ食べ比べ」である。
・・・・あれだけパンケーキ食べたら、もうパンケーキは頼まないよね?

でも・・・・・・
でもでも・・・・・・・
そうなんです・・・・・・・・・・・


ババ〜ン!!

やっぱり頼んじゃいました、パンケーキ。
だって、ここの美味いコーヒーとパンケーキって抜群の組み合わせなんだもん・・・

朝食を食べたらカイルアへ。

ああ、エエ天気・・・・・・
カイルアは、エエ天気やと最高です。

この日は風が強かったけど、本当に心地よい気候でした。
だからか・・・・
そう、2時間もビーチで寝てしまい、顔が真っ赤に!!

あかん・・・・またヘンな焼き方になった・・・・・

そう悔やんでもそうがないので、昼食に。
編集長もべしべしで紹介してたPepper'sへ。

マッシュルームなんとかかんとか(名前失念)を頼んでみましたが、
これが結構美味い!!
肉がいい感じに焼けていて、炒められた野菜とハッとしてGood!・・・じゃなくて
マッチしてグッド!

お腹も膨れたので、カイルアをブラブラ散策して、ワイキキにかえる。
とりあえず、モーハのオフィスに行くのだ。

モーハのオフィスに行くと、やっぱり編集長は不在(当然)

主を待つ席をパシャり!
早く良くなって戦線復帰してくださいね〜
オフィスではモーハスタッフとひとしきり会話し、退散。

今日はSADAさんに呼ばれて、ワイキキ・バニアンで
たこ焼きパーティーなのだ!!!


当然SADAさんが主催するパーティーって事で、たこ焼きには
普通じゃない具が入ります・・・・・・
バナナ、チョコレート、キムチ、もち・・・・・・・・・・

意外とどれも美味しかったですが(笑)

そして2日目の夜も過ぎていくのであった・・・・・(続く)