モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

カマカのウクレレ



僕は普段、ギター弾きなのですが、ハワイ好きなので
当然、ウクレレも弾きます。
写真は親が、10年ほど前にハワイに行った時購入してくれた
カマカのコンサートサイズ。
日本で買うと高いのですが、ハワイで日本の6割ぐらいの
値段で買ったそうです。

とりあえず、ハーブオオタとハーブオオタJr.が好きなので、
ローG仕様にしてあります。

でも・・・ギターが弾けるからといって、流暢に弾けるかと
思ったら、意外と難しいんですよね〜
フレット幅が狭いのと、コードがギターと全然違うので
結構苦戦してます・・・・・

ああ、いつかハワイでハーブオオタJr.と競演したいなぁ・・・

神道



今更ですが、明けましておめでとうございます。

とりあえず、今年の抱負は「グリーンカードを当てること」と
今、考えていることを実行に移せるところまで持っていくこと、
「WNHUの会員数を3倍にする」ということでしょうか。
まぁ、とは言えいつも通りのんびりやって行こうかな
って思ってますけどね〜

で、話は変わっちゃいますが、この間編集長の
ブログで神社の拍手の話題が出ており、わたくしめも
コメントを書かせていただいたのですが、書いたことが
友人に騙された「ガセネタ」でございました・・・(涙)

この一件で、私は日本人でありながら日本古来の宗教
「神道」について、自分自身が「何も知らない」ことを痛感しました。

これは日本人としてまずい!!

で、昨日の晩、夜中まで開いている本屋までBダッシュ!

クリボーやノコノコを避けつつ・・・・・
じゃなかった、本屋に行くとすぐさま
「宗教」のコーナーへ。そして見つけたのが写真の本でした。

いやいや、結構売ってるんですよ、「神道」の本。
でも、結構難しいものもあったりして、とっつきにくそう
なので、まず基本の理解から、と買ったのですが、
これ、良いです。とってもわかりやすい。

読んでいて「なろほど〜」って思ったのが、
「神道は人間の持つ良心に全面的な信頼の元につくられた宗教」
という一節で、これをして他の宗教にはある「教義」みたいな
ものが存在しないそうなのです。

あとは「まつらない人間を罰することはない」というのも納得。
他の宗教は先鋭化すると「信じないものは死ぬべき」なんて
怖いところに行きますが、神道はそれがないですからね。

そう言えば、神道が宗教的な戦争をした、って話は聞かないですねぇ。
せいぜい、蘇我氏(崇佛派)と物部氏(神道派)の争いくらいです。

こうやって、日本の古来の宗教とか、日本の伝統とか
最近すごく興味を持って調べるようになってきました。
不思議と「ハワイが好き」って思って、ハワイを調べるように
なると同時に、自分の中で強く自分のルーツを知ろう、
って動きが活発化してる気がします。

神道は日本人の持つ精神の美しさ、古来からある精神を現しています。
拒絶反応を持たず、皆さんも調べてみてはどないでっか〜?