モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

野望!!



今年も来ました!!

何が?

そう、食欲の秋が!

・・・・・じゃなくて!
そう、DVプログラムの抽選募集です!!

いやいや、ここを覗かれている人の多くは
みなさん、自称「世界一のハワイ好き」だと
思いますので、多くの方が移住を夢見て
ビザの申請、グリーンカードの応募は
されていると思います。

しかし当たらないものですね・・・(涙)
確か、今250倍ぐらいの倍率でしたっけ?
もっとだったかな?

でも、モーハワイ☆コムの小隊長ムナゾーさんの
様に、現に当たってる人もいるのは事実!!

あこがれ(?)のハワイ生活を夢見て、
今回も応募します。

ハワイの神様、日本の神様、どうぞ抽選で
当たりますように〜!!!

九龍城



すっかり読書の秋です!!

最近、車で30分ぐらいのところに
本のメガストアができまして。

元々本好きなんで、毎週末にはここに
通い詰めてる、といった生活をしています。

最近の大型書店は良いですねー!
何といっても、椅子が置いてあって、
売ってる本を座って読めたりします。

あれ、本当に欲しいと思う人や、
買うのに躊躇してる人には
結構効果的な気がします。
読むと、ついつい欲しくなってしまう。

あとはここにカフェが併設されたら
完璧なのに・・・・・・

で、僕も座って読んだりするんですが、
その中で気になったのが上の写真の本。

今は亡き、香港の九龍城・・・・・・

ここ、色んなウワサが飛び交ってましたけど、
実は普通に人が住んでたんですよね。

迷路のような継ぎ足し継ぎ足しで建てられた
マンション、中で行われている仕事、
住んでいる人たちの日常・・・・・

興味本位で覗いちゃうと悪い気も
するんですが、とっても面白いです。

ちなみに、ここ「どこの国の法律も適用されない」
場所だったんですね。

世界にこんな場所があったなんて・・・
そう思うと、本当に不思議なんです。

自販機in鉄箱



ハワイってなんやかんや言っても
アメリカやなぁ、と思います。

カイルアはオアフ島でも比較的治安が
良くて、のんびりした地域。

行けばわかるけど、街中をゆったりとした
空気が流れてます。

僕は駐車場を適当に見つけて、この
カイルアの街をのんびり歩くのが
好きです。

もちろん、ビーチもキレイだし、街もきれいだし
さすがRuiRui的オアフ住みたい場所ベスト1位に
なっただけあるなぁ、と自分ながらに思ったり
してます。

がっ!!
そうなんです、そんなカイルアもオアフの町。
アメリカなんですよね〜

写真みたいに、自販機が“鉄箱”に入ってます!
ひぃぃぃぃぃぃ〜!!
日本ではありえませんなぁ・・・・・・
多分、入ってないと壊されて中のお金盗られたり、
ジュースをパクられたりするんでしょうね・・・・

・・・と言うか、むしろハワイで鉄箱に入ってるのも
見るのが珍しい気が・・・・・

治安がいいって思ってるの、僕だけ???

Always



とある事がきっかけで、どうしても
もう一度見たくなった映画「Always」。

レンタル屋に行くと、無いんですよ、意外と。

「Always」って言うと最近日本で作られた
「Always 三丁目の夕日」ばっかり・・・・

スピルバーグ作品なのに・・・・・・・
とボヤきながら、中古CD屋に行くと
売ってました。しかも安い!!

んで、買ってとにかく久々に鑑賞。

この映画は高校生ぐらいのときに
「ヘップバーンが好きなら是非見とけ」
と友人に勧められて借りて見た映画なんです。

そして、これがヘップバーン最後の作品。

内容はとにかく泣けるラブロマンスなんですが、
ヘップバーンが素晴らしい。

気高く、気品溢れ、そして老いても美しい・・・

出てきた瞬間、その映画の空気を完全に
作ってしまいます・・・・・・・・・・

まだまだ泣くところではないのに、彼女が
出てきた瞬間、涙が溢れました。
不思議です・・・・・・・・・・・

レンタル屋で見つけたら、借りてみてください。

映画自体は、「ゴースト・ニューヨークの幻」に
似てます。あの映画で泣いた、と言う人は
多分、泣けると思います・・・・・

僕はヘップバーンで泣いちゃったけど(笑)

Hawaii De ギター



ギターが好きで、弾いたり集めたり
してます。部屋には30本ぐらい
ギターがあったりするのですが、
手は二本しかないので、弾くのは
結局お気に入りの2本。

一本は自分の半身とも言うべきエレキギターで
もう一本は写真のギターです。

これ、ちょっと小さ目で、アコースティック
なので、部屋でつま弾く時に非常に重宝してます。

いわゆる「コタツ・ギター」とか「座敷・ギタ−」
ってやつです。

旅のお供にと買ったんですが、調整が
必要で、未だ家から出してない過保護っ子(笑)

分解もできるんで、次のハワイ旅行にはバラして
持っていこうかと思案中。

カイルアの浜辺で寝転がりながら、波の音に
合わせてギターを弾いたら、一曲出来そうな
気もしますね。

モーハのオフィスに乱入する時、持ち込んで
編集長とセッション、ってのもネタとしていいかも。

なんて、想像は膨らむばかりです。

Hawaii De 携帯



ども〜!!

今、ほとんどの人が携帯持ってますよね。
僕は正式には携帯ユーザーではないので、
上手く言えば「携帯を持ってない人」に
なります(ホントはPHSユーザーなだけ)。

そんな僕ですが、ハワイでは携帯ユーザー!!

ちゃんと電話番号を持ってるんですよ!!
これ持ってると、空港についた瞬間から
連絡が取れます。便利〜

もうちょっとチャージが楽な携帯探し中ですけどね。

ということで僕がハワイにいる時は、たまに
かけてきてください(笑)

潜入、なんじゃこりゃ中華(最終章)



なんじゃこりゃハンター、またまた参上!!

〜前回までのあらすじ〜
全世界から絶滅したと思われていた
「なんじゃこりゃ」がついにハワイで発見。
和製インディ・ジョーンズ
と呼ばれた”なんじゃこりゃハンター”RuiRuiは
ついに、その世界最後の「なんじゃこりゃ」を
ハワイで捕獲するのだが、そこには恐るべき罠が・・・




といいう妄想をかましつつ、ついに本題に!

えっ、これだけ引っ張ったんだから次の
ネタは面白いんだろうな?って・・・

えっと、ご期待に添えるとは思ってるんですが、
つまらなかったらお許しください・・・・(弱気)


そう、前々回、インターナショナルMPで
発見した「なんじゃこりゃ中華」のお店についに潜入!!!!!!
「なんじゃこりゃ」な中華に舌鼓を打ちつつ、詳細な
レポートを・・・・・と思ってたのですが、
営業時間が終了し、お店は閉まっておりました・・・・

しかし!こんなことでめげていると、なんじゃこりゃハンターの名折れ!
お店のシャッターにへばりつき、画像を捕獲してきました。
(そのため、多少画像が暗い事はお許しください)


まず一枚目!!
「鴨肉入りス-ドル」スードル!!!思わず植木等も踊っちゃうような
ネーミング!!


続いて二枚目!!
「牛肉入ハリヌードル」!!ひらがなに直すと「ぎゅうにくいはりぬーどる」
ぎゅうにくい!!憎い????
とりあえず、意味がわからん!
やっぱり、アメリカ産「牛」なんでBS・・(以下自粛)
・・・いやいや、キターー!って感じですね、これこそ真骨頂!!


三枚目!
「牛肉焼そぼ」そぼ!!そぼってなんじゃ〜!!
そばに見せかけた別の食べ物なのだろうか・・・


そして四枚目!
「えぴとづロッュリーの炒め物」!!もう、発音するのすら困難な表記です!!
注文するときには
「えぴとづロッュリーの炒め物、お願いします」
って言えば商品は出てくるのでしょうか?
これを噛まずにすらっと注文できたら、あなたは
「なんじゃこりゃハンター協会(WNHU)」入会金無料!(※)


続いて五枚目!!!!
「スハシャルヌードル」!!一枚目と比較すると
この「ハ」はいったい何を意味してるんだろう、
という謎に翻弄され、今夜も眠れそうにありません!!
マジで、だれか「スハシャルヌードル一つ」って
注文してください!!


そして、最後六枚目!!!
「ェビ炒め しお胡椒味」!!ついにハワイにもギャル文字が!!!「エ」が小さい!!
ここのオーナーは時代に敏感と見た!!!
いやぁ、ひょっとしたらメールもギャル文字を
使ってるのかも!!!
ここのオーナーとメール交換したい今日この頃・・・

・・・と言う事で、どうです、すばらしいでしょ!?

惜しむらくは、ここで食事をしなかった事・・・・
ああ、どれも表記通りに注文してみたかった・・・

と言う事で、みなさんしばらくサラバじゃ!!


※「なんじゃこりゃハンター協会(World Nanjyakorya Hunter Union 略称WNHU)」は
  現在、全世界に2万名の協会員を有する国際組織(嘘)。

潜入、なんじゃこりゃ中華(?)



なんじゃこりゃハンター、再び参上!!
ということで、来たぞ!!ついに続きものの二回目・・・・


〜前回のあらすじ〜
最近、「なんじゃこりゃ」の減少に
悩むなんじゃこりゃハンター(自称)RuiRui。
そんな悩みから、ちょっとした気分転換に
日本海へ旅立つ。
そして、そこで新たな女性との出会いが・・・・




といった大嘘をかましつつ、
前回の続きと行きましょう。
では、「潜入、なんじゃこりゃ中華」!!
・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

うははは!!
だまされたな、皆の衆!!

とりあえず、大ネタはあとに置いておいて、
今回は
「なんじゃこりゃ」の聖地(サンクチュアリ)
ワイキキ・ショッピングプラザ!!

思い起こせば、数年前ハワイサイトを
見ていた中に「コヒーショプ・レストフン」と
いうサイトがありまして、そこで紹介されていた
「なんじゃこりゃ」と出会ったのが、わたくしめが
なんじゃこりゃハンターを目指すきっかけとなったのです。

話すと長いのですが、ここの地下には
フードコ−トがあるのはご存知でしょうか?
今でこそ、秘密組織の陰謀によって
亡くなってしまったのですが、かつてはここの
地下の入り口の看板に「コヒーショプ・レストフン」
という表示があったのです。

そして、その看板をきっかけにNAMIさんが
始めたのが「なんじゃこりゃハワイ」という
連載だったのです・・・(遠い目)
そして今、「なんじゃこりゃ」は一人歩きを始め・・・

えっ、御託はいいからネタを始めろって?
ごもっともです、あいすみません・・・・

では、今回のネタ(こういう入り方、やり辛い・・・)
ワイキキショッピングプラザ内の店
「ヒデ美」!!

店名ですよ、店名。しかも「ヒデ」はカタカナ、
「美」は漢字!!!
さらに、ちょっとうっすら暗いショッピングプラザに
浮かび上がる、ビビットな赤い看板!!
普通、妖しい店だろ、これ?
って突っ込みたくなりますね。

ということで、とりあえず、一回引っ張りました。

次回こそ、「潜入、なんじゃこりゃ中華」の
続編でお送りしようと思ってます!

潜入、なんじゃこりゃ中華



なんじゃこりゃハンター、参上!

いやいや、お久しぶりです、やっとこさ
世を忍ぶ仮の姿から本来の姿に
戻る事が出来ました。

そう、わたくし、真の姿は
なんじゃこりゃハンター!!(もう、エエて・・・)

ハワイでは日夜日常に潜む「なんじゃこりゃ」を
探して幾年月・・・・・・・・・

最近これが不作でねぇ・・・・・・・(ぼやき)

しかし、今回狩ってきましたよ!!!
新たな(?)なんじゃこりゃを!!
(※最近ネタが重複してる事があります)

しかも、今日は「序章」なのですよ!!
ウハハハハハハハハハハ!!(悪人笑)

今回は、あの存在自体が「なんじゃこりゃ」
かもしれない(失礼)インターナショナルMP
からお届け!!

ここではかつて「カフェテリ刀」や
「アメリガン」などのお宝を発掘した
歴史があり、大変ハンターとしては
重宝しているのですよ!!!

では、その序章となる「なんじゃこりゃ」を!

見てください!これ!!(一枚目)
「チャウファン」ですよ!!うぉぉぉ!!
これではまるで香港の映画俳優の名前ではないですか!
しかも、「ドライスタイル」ときた!!
すばらしい・・・・・・・・・・(遠い目)


そして二枚目!
画像ではわかりにくいですが
「エピ」「ブロユリ」となってます!!
「エピ」????なんですか、これは!
そして「ブロユリ」!恐らく「ブロッコリー」
なんでしょう・・・いや、ブロッコリーと見せかけ
「ブロユリ」、エビと見せかけ「エピ」なる別の
モノを食べさせるお店なのかもしれません!!
(このパターン、多いな・・・)

こっ、これは実際に行って見なければ・・・

続く・・・(のか?)