モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年8月

ハワイアソ紀行(8月15日)



やってきました最終日。
と言うか、早く消化しないと・・・
みたいな気分がアリアリで、
やっぱり旅行記は苦手だ。

とりあえず、この日の目的はハワイアンの聖地の一つ、
バース・ストーンに行くこと、カフェ・ハレイワに行くことの二つ。

とりあえず、ワイキキから車で1時間ほど。

パイナップル畑の入り口にあるバース・ストーン。
かつて、ハワイアンの王族が子どもを産むときは
ここで生んだとか・・・・・・


とりあえず行ってみると、なんだか神聖な感じ。
写真は手を合わせてから撮影。

石の周りには草が生えず、バース・ストーン
全体を囲むように木が生えています。
この内側に入ると、外と隔絶されたような
不思議な感じ・・・・・・・・・
人によっては体が重くなった、とか聞きますが、
僕の場合は、ものすごい安堵感に包まれました・・

さて、そのままパイナップル畑を抜け、ハレイワの町へ。
入ってすぐのところに「カフェ・ハレイワ」はあります。


むっちゃローカルです。


入って頼んだ朝食メニュー。アメリカンカントリーブレックファスト
だったかな?パンケーキ二枚、タマゴ料理にベーコン、果物。
パンケーキは大きめ、柔らかめのホットケ−キ系。
結構美味しかったです。


店内は写真や絵画が飾ってあって
落ち着く感じでした。また来よう、好きな場所が増えた・・


その後はいつものようにアリィビーチで昼寝。


目が醒めたらそのままテッズ・ベーカリーへ直行し、
ブルーベリーハウピアパイを・・・・写真とり忘れた・・・orz


最終日とあって、忙しくこのまま昼食を食べに
デリンガムへ舞い戻り、スポット・インで昼食。
ここ、愛想は無いけど安くて美味いです。

マヒサンドを注文。


どうしても寄りたかったのでワードのボーダーズへ。
やっぱ、ハワイの本屋はええわぁ〜、落ち着くし
品揃えも好き。

で、晩御飯はYou Hungry?だったので紹介は割愛。

ワイキキで最後の夜を過ごすぞ〜!!と
歩いてると、「なんじゃこりゃ」の聖地、ワイキキショッピングプラザで
ティキらしき着ぐるみと遭遇、カメラを向けるとバッチリポーズ!

おおっ、プロやね〜(でも、逆光・・・orz)

で、荷物の整理もあったので、最終日とはいえ、
早めにホテルに帰って寝ました・・・・

終了!

さて、次回は久々に「なんじゃこりゃハンター」になるか!(腕まくり)

秘密基地



うちの家の庭には小屋があります。
アメリカ製のキットハウス、って
奴なんですが、部屋に溢れる
ギターやら、父親のコレクション
等をおくために、数年前に購入し、
半年ぐらいかけてコツコツ組み立てました。

すごい事に、冷暖房完備!!
中は京間(わかります?)で6畳ぐらいの
広さがあり、物置用にロフトまで完備。

ソファもあって、ステレオも置いてあって、
小さいけど、液晶テレビもあります。

物を作ったり、のんびりしたい時はここにこもったりします。

色はグリーン。決める時にいろんな候補があったんですが、
父がKALAPAWAI MARKETを見て即決。
ハワイグッズの一部もここに保管されてます。

何というか、小さい頃に憧れた秘密基地、ってやつ?
あれに近いものがあります。

でも、せっかく作ったのに、ほとんどお客さんを
招いた事がありません・・・・・・・・・

お近くに来られた際は是非ご一報を。
歓迎いたしますんで。
でも、秘密基地なので、場所は秘密(笑)

SPAM KIT



デリンガムのグロッサリーアウトレットに
行ったら、こんなモノを発見。

ううむ、SPAMキットか・・・・・・・
ハワイ好きとしてはやっぱり
SPAMは避けて通れず・・・
GWにはSPAM・JAMにも参加したし・・
お土産&なんじゃこりゃネタにも
良いか!!(ポンッ!)

と思い、早速購入(悩むほどの値段でも無し)

ホテルに帰ってさっそく試食!!

上の写真にもあるように、中身は
缶に入ったスパム(のようなモノ)と
スプーン、クラッカー。


缶を開けると・・・・・
いや〜な予感・・・・・

以前、面白がってハワイで缶入りのソーセージを
買ったんですが、あまりのまずさにホテルで
死にかけた記憶が・・・・・・(涙)

と、とりあえず気を取り直して
クラッカーに塗り塗り・・・・


パクッ!・・・・・・・・
ううむ、多少しょっぱいけど・・・・
これって・・・・・・・・
コンビーフをクラッカーに塗ったモノ!?

普通・・・・・・かな????

しかし、やっぱりなんじゃこりゃ。

先生!クラッカーが足りてません!!

缶の中身だけ食べたら、後ですごく喉が渇きました・・・

ハワイ時間



僕はハワイに行くとき、基本は一人です。
一人で行くと、会社の同僚や先輩に
「ハワイに女がいるんちゃう?」
とか言われてしまうのですが、
単純に一人で行くのが好きなだけなんですね。

そう、俺は
ロンリーウルフ
なんです(なんじゃそりゃ・・・)

僕がハワイに行くのを周りが訝しがる理由のもう一つに
「泳げない」
というのがあります。

別に運動オンチではないのですが、
純粋な「金槌」なのです。

だから余計に
「ハワイに行っても泳がない、サーフィンしない、 何が楽しいの?」
と言われるんですが、結局はハワイでのんびりしたい、
それだけ。

特にビーチにゴザをひいて、エアー枕を膨らまし、
木陰で波音を聞きながらウトウトしてるのが至福の
時間なのです。

そのビーチにも、ホテルの枕元にも必ず連れて行くのが
この目覚まし。今もハワイ時間のまま、僕の部屋で
時を刻んでいます。

日本時間はただいま19時。
時計はもちろん0時を示しています。

ハワイは日本との時差が19時間。
でも、時差だけではない、何か違う時間の流れを感じます。

この時計をみると
「ああ、ハワイの人は今朝なんやなぁ」とか
「そろそろみんな昼食やろうなぁ」とか
色々イメージが膨らんで楽しいんです。

みなさんも、家の時計の一つをハワイ時間に
合わせてみてはいかがでしょうか。

ハワイアソ紀行(8月14日)



またまた遅れました。
暇でもない癖に、怒涛のブログ更新。

なんか、ちょっと今意欲に燃えてます。心境の変化かな???

さて、4日目。

前日のカイルア、天の川観測のコーフン覚めやらぬ
翌日、わたくし朝食をどこで食べたか、綺麗に忘却。
確か、ムースだったと思われます。
(前日に編集長に「I HOP」を勧められたのですが、
 朝食の値段としては高すぎて断念した記憶はある)

で、写真もとってない・・・・・・orz
大丈夫か、俺・・・・

まぁ、しょうがないので気を取り直して4日目。

この日はディスカバリー・ベイにコンドを所有されている
Tさんと会って、パールハイランドにある
「ホットリックス・ギターズ」に行く予定でした。

とりあえず、ダイアモンドヘッド・グリル&マーケット
で待ち合わせ。

お会いして話してると
「うちのコンドで食べましょうか」
と言ってくださり、行くことに。

一枚目の画像は入り口。エントランスの写真を
とり忘れたのですが、築30年とは言え、綺麗です。
そして、Tさんの所有される部屋のビューです!!

イリカイを左に、オーシャンビュー!!!
すげぇ、感動しました。いや、本当にいい物を
見せてもらいました・・・・(感動)

食事が終わると、僕の車でパールハイランドへ。

大き目の共同ビル2Fにあるホットリックス・ギターズは
フェンダー系に強いショップでした。


でも、物を欲しいと思わなくなった僕は何も買わず。

その後Tさんと別れ、お土産関連を探しに
デリンガムへ。帰りに虹を見ました。

またハワイに来られますように・・・・・・・

晩は「You Hungry?」でモチコチキン!!

ここのモチコチキンは激ウマです。
そして、店員さんの一人がビミョーに組合の人系っぽく、
それ系に何故か好かれる僕は、精算時に
カウンターの向こうから熱い視線を送られたりしました・・・(汗)

その後、ワイキキで「なんじゃこりゃ」を発見!!
それはまた別の機会に・・・・

「なんじゃこりゃ」な旅



このブログで何度も書いてるんで、ご存知の
方もいらっしゃいますが、わたくし、
この一ヶ月ほど、ほぼ丸々軟禁状態
ような仕事をしております。

8月11日〜17日までのハワイ旅行は羽が伸ばせたのですが、
その他はほぼ軟禁状態・・・・(涙)

先日、用事で郵便局に行くだけで浮かれまくったりして、
精神的にも結構参ってるのかも・・・・・
なんて自分で思ったりしてました。

しかし、実は急遽30日、31日がお休みになったんです。

「なんじゃこりゃハンター」としてのネタにも詰まってます・・・・

そうだ
0泊2日
でハワイ旅行!という手も!

真剣に考え、飛行機の時間とかその他諸々しらべました。

まずホテル代はいらない。
荷物も着替えなんていらないから手ぶら。
滞在はその日だけだから、レンタカーも借りなくて良い。
どうしても行きたい用事も果たせるかも。
しかも、意味不明の行動として、詳細なレポートを
「なんじゃこりゃ」的に紹介すればネタに!!

おおおおおおお!!

俺って天才か!?


・・・・・・・・・・・と思ってたんですが・・・・・・

イミグレの混み具合、テロ未遂による帰国審査の長時間化、
帰りの飛行機の時間・・・・・・

すべて計算すると

滞在2時間ちょい・・・

マジで体とお金をかけてやれば「なんじゃこりゃ」間違いなしなのですが・・・・orz

さすがに2時間だとホノルル空港からほとんど出られないので、断念。
用事も果たせない・・・・

いや、参ってるのかな、マジで・・・・・

Pineapple Fizz



相変わらず軟禁状態の日々。
毎日13時間同じ部屋で仕事を
してます・・・・・・(涙)

とはいえ、この状況も28日、29日で終わり、
ちょっと楽になるかな、とは思ってますが・・・

そして、こんな時は軽く新商品ネタ!

ハワイっぽいと言う理由で、近くのローソンで購入した
Pineapple Fizz!

ジンジャーエール好き、そしてハワイっぽいパイナップル味!
そう考えると、迷わず購入。

そして、監禁部屋でエクセルを開きながら
飲もう、と言う事で頂きました。

感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はぁ、普通でした・・・・・・・・・・・・・・

ステッカー



ハワイから帰ってくると、うちのBOSSが
「ついに出来たで!」
と手渡してくれたのがコレ。

うちの会社の別事業部がやっている
音楽スクールのステッカーでした。
(ちなみに、僕の事業部は全く毛色の違う職種です)

いやぁ、ステッカー好きとしては嬉しい限り。

でも、BOSSと奥方は不満らしく、もうちょっと
改良されたものが出来上がりそう。

僕も音楽が好きでギター弾いたりしてて、
BOSSからは
「いずれそっちの配属にするかも」
とは言ってもらってるのですが、果たして・・・・

ハワイアソ紀行(8月13日)



ちょいと更新遅れましたが、
ついに3日目!!




朝はやっぱりwalking!
とデューク更家ばりにムース・マッギリガディーズ
まで歩いていきました。



ここの朝食、安いんですよ〜!!
とりあえず、何種類もあるオムレツから
「タイガーW(商品名)」を選び、シングルで
ストロベリーパンケーキを頼みました。
運動の後の飯は美味い!!

食後は朝のアラモアナビーチへ。
数少ない「赤いライフガードタワー」の残るビーチです。

赤と言えば、
「燃える男のぉ〜赤いトラクタぁぁ〜♪」
・・・・・ではなく、シャア専用!(こればっかり)
やっぱ、赤いほうがカッコいいです。

で、何故かアラモアナビーチに佇む太公望たち。

「何か釣れましたか〜?」
と聞きたかったのですが、僕はすっかり
眠りの世界へ・・・・・・


そして、今日は編集長と会うことになってるで早々に
引き上げなきゃ、と思ってアラモアナSCを軽く流し、
昼食にワードに出てる、ランチワゴンのステーキを。

最近、肉が硬くなった、と言われてますが、それでも
$6でソフトドリンクまでついてるのはお得。

再度アラモアナSCをうろうろしたんですが、最近
ハワイでの物欲がなくなっちゃって、イマイチ楽しめん・・・
もう、物が欲しいと言うより、ハワイに来てること、ハワイで
色々な人たちと出会うことに価値を見出しつつあるので
僕の旅はまたちょっと変化し始めてる感じ・・・・

さて、その後は編集長に会って、一緒に
ダイアモンドヘッド・グリル&マーケットへ。
編集長の「美味い!」のお墨付きをいただけ、
大満足です。

その後、取材に同行する、と言うことでDFSビルへ。
駐車場はこんな風になってるんですね〜。

で、オフィスで編集長と話している間に
moniにTシャツを買いに行くことに。それが
編集長のブログに出ていた、あのシーンです。

そして、いったん解散の上、今度は車でカイルアに
行くことに。そう、ヤッテル・ハヤッテルの
「子どもたちに天の川を見せたい」の取材に
「雨の巨人」菊池○さんと同行させて頂きました。

残念なことに僕のデジカメは夜景が撮れず、スローシャッター
でも天の川は撮れなかったのですが、

や・・・

など、編集長の怪しい写真を撮ってきました(笑)

いやー、しかしハワイって星が綺麗です。
夜のカイルアビーチもとても静かで良かったですよ〜

ハワイアソ紀行(8月12日)



ども〜!!

ついにハワイアソ紀行、二日目に突入です。

今日は朝食に
ワイラナ・コーヒーハウス!

を選びました。
しかも、毎度目玉焼きが潰れて出てくるので
今日はワッフル!!
いやしかし、ハワイのワッフルはでかいですね。
美味しいコーヒーをいただきながら、甘いワッフルは最高!

なかなかに楽しい朝を過ごせました。

そして向かうはカイルア。
「RuiRui的ハワイで住みたい場所ベスト1位」に選ばれた
名誉ある町です。
ああ、そう言えば、GWはここのタウンパーティーに
住人の振りをして参加してたっけ・・・・・(遠い目)

カイルアにくると、まずはダイエー(現ドンキホーテ)で買出し。
水やらなんやらを買うんですが、前から気になってた
同じ敷地にある銀行を撮ってみました。

どうやらかつてはシアターだったらしい・・・・・・
残ってる看板が過ぎ去った古き良き時代を象徴するようで
もの悲しいですね・・・・・・

しかし、この建物、周りになぜかG(古代より生息する昆虫)が
大量に死んでおり、気持ち悪かったです・・・・・orz

さて、買出しが終わったので一路カイルアビーチへ。

青い空、青い海・・・・・・・いいなぁ、カイルア・・・・

しかし、今日は土曜日というのもあって、ビーチは
、人、人!

一時間半ほど昼寝をして、あまりの人と砂にやられ、
帰ることにしました・・・・・・・

で、とりあえずお昼はカイルアのビッグシティーダイナーへ。
お約束のロコモコにご飯はフライドライス。

これがなかなかウマいんですわ。

で、結局ワードをうろうろしたりして、ワイキキに帰り
晩御飯はダイアモンドヘッド・グリル&マーケットで
グリルドサーモンステーキを食べましたとさ。