モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年12月

【光朝】fishcakeまで歩いてみた~2014年夏~


【5日目】

AM7:00 起床

この日は贅沢にもレンタカーはパーキングに預けっぱなしで出掛けます

AM7:30 アコモを出発

15-12-25
レワーズStからカリアRdに出てアウトリガーワイキキショア脇を抜けてビーチサイドへ

15-12-25-1
朝のダイヤモンドヘッドはいつも少し靄がかかった感じです

15-12-25-19
ここからはフォートデラッシーボードウォークをヒルトン方面へ

SONY DSC
ヤシの実の伐採作業中

15-12-25-2
高所作業車を使って伐採するんですね

15-12-25-3
割と大型なこの鳥たまに見かけます

15-12-25-4
早くもヒルトン村でトイレ休憩(AM8:00)

SONY DSC
まだ早朝のためラグーン前の砂浜も綺麗に整備されています。

SONY DSC
ヒルトン村を抜けてホロモアナStへ

モダンホテルを見上げ直進

15-12-25-5
ホロモアナStを右折してホブロン・レーンへ

SONY DSC
アラ・モアナ・ブルーバードを左折してアラモアナセンター方面へ

SONY DSC
アラワイ運河に架かる橋を渡ります


SONY DSC
ハワイプリンスホテルの隣には新たな商業施設が建設中(オープンは2015年予定)でした。

15-12-25-7
やっとアラモアナセンターの端に到着(AM8:50)

15-12-25-8
ここからアラモアナセンター脇をひたすらワード方面へ

15-12-25-9
歩けど歩けどアランモアナセンターから脱出出来ず

長すぎるアラモアナセンター!

15-12-25-10
クィーンStからアウアヒStへ入り

SONY DSC
アウアヒStを西方向へ

15-12-25-11
ワードセンターのパーキングも新たな建物を建設中です。

15-12-25-12
ワードAveを横断しカマニStを右折

SONY DSC
ウォーキングの最終目的地「fishcake」に到着です(AM9:20)

15-12-25-13
マノアのモーニンググラスコーヒーの姉妹店です。

15-12-25-14
お店の様子はこんな感じ。


SONY DSC
僕もパインも汗だくだったからか、お店の女性にどこから来たの?って訊かれワイキキから歩いて来たと告げると超びっくりされました

15-12-25-15
お店には椅子がふたつほどあるだけで先客がいたので、ワードAvまでもどり角のスタバさんの椅子で頂きました。

アイスーコーヒーとこの右側のサンドウイッチをオーダー

お味はふ・つ・う  サンドウイッチは野菜が挟まっていたことしか記憶にないのですが、10ドル近くしてびっくりしたことだけはいまでも覚えています。

15-12-25-16
ここで疲れがどっと出て、このあとふたりとも動けなくなりました。つづく。。。

【Sunny Days】マカハビーチの波と空・・・ワイケレ&アラモアナでショッピング~2014年夏~


こんな青空の日にはこのビーチです!

SONY DSC
マカハビーチ(AM11:50)

ハリーケーンあとで波が高いのかロコの方たちがたくさん来ています。

15-12-15-1
波しぶきが良い感じです!

15-12-15-2
陽射しが強く、すでに砂が熱く裸足で歩いていたら火傷寸前になりました

15-12-15-3
今回はここより西へは進まずUターン気になる場所、マカハリゾートへ(PM12:20)

15-12-15-4
草ぼうぼうで変わり果てた姿になっていました。  詳細はこちら→ 

15-12-15-5
東方面へ戻る途中、発電所前にて車を停めて。。。(PM12:50)

15-12-15-6
鉄道好きではありませんが、この線路跡がなぜか気になり、いつも写真を撮ってしまいます。

SONY DSC
遠い昔、この線路はカエナポイントを経由してノースへ伸びていたんですよね

SONY DSC
いつまでも撤去されずこのままの状態であってほしいです。

15-12-15-9
この滞在2回目のワイケレ(PM1:10)

SONY DSC
中央部分はご覧の通り工事中でした。

15-12-15-11
朝食を食べ過ぎ、ランチ抜きで3時間もショッピングに没頭していたのでここでひと休み

SONY DSC
ジャンバジュースで数日前にも飲んだケールのスム―ジーでエネルギーチャージ

15-12-15-40
お決まりのバナリパで帽子とコートを購入

15-12-15-41
このコートは激安品!とりあえず買ったのですが今年の春、秋とビジネスコートとして役立ちました。

15-12-15-42
お気に入りの「TG」でパーカーとパンツとベルトを購入。

DSC_0552
PM4:35  ワイケレ出発

ショッピング後はさらにショッピングと行きましょう!

この旅初のアラモアナセンターです。(PM5:30到着)

SONY DSC
定番のアバクロへ

15-12-15-14
これ!!っというものが見つからず、ワイフパインが見つけてきてくれたパーカーを購入

15-12-15-21
PM9時近くまでアラモアナセンターをウロウロ

時間も遅く、疲れてしまったのでプレートを買ってアコモで食べることにしました。

遅くまで開店している「DA SPOT]へ

15-12-15-15
「DA SPOT」でTO GOし、ホテルに戻る前に高橋さん家でアイスを購入。

PM9:40 ホテルへ帰還

今日二回目の食事なのでガッツリと2プレートです。何をオーダーしたかは忘れてしまいました。

15-12-15-16
ここの料理はクオリティー高く、どれも美味しいです。

15-12-15-17
パパイヤシードのドレッシングが絶品です。

15-12-15-19
食後休憩したあとシャワーを浴びてさっぱり


AM0:00 湯上りは高橋さん家のコナコーヒーアイスクリームです。

15-12-15-20

明日は実質最終日朝からウォーキングですAM1:00就寝つづく。。。

【おまけ】

12月初旬 紅葉が残る熱海へ

15-12-15-22
ランチはいちいち予約なんぞしませんよ!安くて美味しいお店を探して。。。

この大きさ!あなご丼、美味しかったです

15-12-15-23
食後は熱海梅園へ 紅葉も終わりですね

15-12-15-24
春を想わせる緑の向こうの紅葉

15-12-15-25
早めにホテルにチェックインして、館内を散策夕食前にひと温泉に浴びて、その後は寛ぎタイム

今回のお宿は、熱海の街が一望出来るリゾナーレ熱海

15-12-15-26
部屋は和洋室タイプで80平米以上もあるのでゆったりしています

15-12-15-27
ビューバスデラックスというお部屋のカテゴリー

バスルームから外が見えることにはそれほど惹かれることもなく一度も入らず。。。

15-12-15-43
夕食はビュッフェスタイルで品数は豊富

15-12-15-28
デザートまでお腹がはち切れるほど楽しめました。

15-12-15-29
ここはお子様連れのパパママ温泉滞在がコンセプトなので、本来であれば僕らは選ばないのですが。。。

今回はこのために敢えて宿泊してみました

15-12-15-31
熱海名物の花火です!

15-12-15-32
最近はヒルトンの花火しか見ていなかったので、長時間の花火はバリエーションも豊富、迫力もありました

すごーく良かったですよ!感動しました

15-12-15-33
花火のあとは、温泉につかり就寝

翌朝6時に起きて、朝日を見ながらまたまた温泉温泉三昧

15-12-15-34
朝食もブッフェスタイルでこれまた品数豊富

お子様連れが多かったですが、席の配置を考えていてさほどストレスになりませんでしたね。

15-12-15-35
早めにチェックアウトして朝の「来宮神社」へ

15-12-15-36
ここでも紅葉を求めてシャッターを切りました

15-12-15-37
子供の頃、親に連れられてよく熱海旅行に来ました

この「来宮神社」も何度か来たことがありましたが、今はパワースポットで有名なんですよね

15-12-15-38
その後は、小田原に寄って干物を買い帰路に着きました

15-12-15-39
年末は恒例の箱根、御殿場へドライブ年明けは伊豆下田へ温泉旅行に行く予定です

【He Lei No ‘Aulani】恥ずかしながらテンションアップ ディズニーマジック!!~2014年夏~


【5日目】

AM6:30 起床

今日も朝から晴天です。

AM6:50 ホテルを出発 ハリケーンの影響で2回も変更したアウラニの朝食へ(AM7:50到着)

SONY DSC
館内初潜入です。

SONY DSC
MAKAHIKIです。

15-12-4-2
席に案内される前にミッキーとの記念写真

買ってしまいました

15-12-4-4
食事はビュッフェです。至って普通のお味

15-12-4-5
テラス席で朝の日差しと風を感じながら食べる朝食はまた格別です

15-12-4-6
テーブルにはミニーとグーフィーが定期的に回って来てくれます。

ディズニー好きではないのですがかなりテンション

15-12-4-7
食事とキャラクターとの記念写真を楽しみ、気が付けば2時間が経過していました。

恐るべし!ディズニー!!

食後はホテル内を散策(AM9:50)

15-12-4-8
コオリナもディズニーの力で完璧にザ・リゾートとして変貌を遂げましたね。

15-12-4-9
いまから10年以上も昔、ここに初めて訪れたときはロコの方たちしか居なくて、静かなラグーンでした。

SONY DSC
鉄道がコオリナまで来るようになればさらに変わって行くのでしょう。

SONY DSC
せっかく来たのでディズニーのタイムシェアなるものを見学(AM10:30)

15-12-4-12
ヒルトンのタイムシェア同様、すごーく良くできていますね。

15-12-4-13
ところどころにミッキー。

15-12-4-14
見ていると欲しくなってしまいそうなので退散(AM11:05)

15-12-4-15
窓からの景色は絶景!

15-12-4-19
いつか必ず宿泊してみたいですね

15-12-4-16
まるで離島に来ているような錯覚になります。

15-12-4-17
キャラブレはもういいけれど、また朝食を食べに来たいです。

SONY DSC
このあとはあのビーチを見に行きますAM11:15コオリナリゾート出発つづく。。。

【Replay】ハワイ旅行会議開催 2016年ハワイ 計画編


我が家のハワイ行きは、ここ数年、お盆の時期が定番となっています。

15-12-2
さぁ~来年のハワイはどうしよう・・・カレンダーを見てみると・・・。

15-12-2-1
来年のお盆休みは配列が悪い!

さらに会社の年間スケジュールも出ていないのでずっと踏み切れずにいます!!

15-12-2-2
基本的に【行けるときはすんなりと行けるし、少しでもムリするなら行くこともない】という考えでなので・・・。

15-12-2-3
昨晩、ワイフパインとハワイ旅行会議を実施。

GWへの前倒し案や車で日本を転々とする案など。。。

ふとカレンダーを見ると8月11日が祭日になっているではありませんか!?

山の日2016年から施行されるんですね。

15-12-2-4
それならば、11日から16日が会社の夏休みではないかと勝手に仮定。

前か後ろに数日有給休暇を取れば10日ほどの休みが出来上がり

15-12-2-5
思い立ったら吉日!ぽちっとしました。

今回はもっとも長い滞在を経験すべく、往路成田、復路羽田にしてみました。

15-12-2-6
アコモはすでに仮押さえしているので次はアコモの変更です!

15-12-2-7
今年はお盆休みの配列の悪さからかまだまだ座席ありましたョ!皆さんもいかがですか?
※昨年は10月ですでに満席で出発直前まで空きが出ませんでした。

15-12-2-8
【おまけ】

先日の信州旅の続きです。

朝6時に起きて3度目の温泉へ

朝食は旅館の定番メニューでした。

15-11-29-25
食後は旅館のまわりを散歩

15-11-29-26
手水舎です。わかりますか?

15-11-29-27
温泉なんです飲泉でした。

15-11-29-28
愛染カツラ

15-11-29-29
朝市と聞いてやって来ましたが、一軒の野菜販売所でした。

15-11-29-30
将軍塚

15-11-29-31
9時過ぎにお宿をチェックアウト。今回の旅の目的地、小布施へ移動

小布施インターを降りたところの道の駅でリンゴなどを購入

15-11-29-32
小布施散策まずはパン屋さん「小布施 岩崎」へ

15-11-29-33
街のパン屋さん

15-11-29-34

目的はこちらのチェルシーバンズ!

【洋酒にじっくり漬け込んだレーズンと香ばしいクルミを たっぷり使い、こんがり焼き上げたタルトのようなパン】

地元のひとに大人気のパンですぐ売り切れてしまうようです。

15-11-29-35
こちらは牛乳パン予想外にこの牛乳パンが絶品でした!

15-11-29-36
ランチは昨日に引き続きお蕎麦です。

15-11-29-37
数量限定の十割そばと・・・

15-11-23-6
てんぷらをオーダー

期待しすぎていた分、普通に感じてしまいましたが、東京で食べるより全然美味しかったです。

15-11-29-38
小布施の中心街?に出ると焼き栗が売っていたので迷わず購入。

15-11-29-41
ほくほくしていて甘くてすごーく美味しかったです

15-11-29-42
小布施は栗の街です。栗菓子屋さん散策

15-11-29-43
「小布施堂」

15-11-29-44
「竹風堂」

15-11-29-45
こちらのお店では栗おこわを買いました。

15-11-29-46
我が家のお気に入りのお店「桜井 甘精堂」

15-11-29-40
「カフェ茶蔵」のモンブランソフト

15-11-29-39
「桜井 甘精堂」の栗おこわを泉石亭で購入。

15-11-29-47
家に持ち帰り、竹風堂VS桜井 甘精堂 栗おこわの食べ比べをしました。

15-11-29-48
最後は「松葉屋本店」で日本酒ではなくお味噌を購入。

15-11-29-49
帰路立ち寄った横川のパーキングで懐かしの?横川の釜飯を購入。

15-11-29-50
信州の旅は以上です。2日間の温泉&紅葉のリラックス旅でした。
伊豆の方はまだ紅葉していないようなので、近々またまた旅に出掛けます。