モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

【BEFORE THE DAYLIGHT 〜IS THE MOST DARKNESS MOMENT IN A DAY】2015年ハワイ 計画編


【夜明け前が一番暗い】

僕がまだ大学生だった頃に聴いていた、あるアーティストのアルバムタイトルです。

夏ハワイから2か月。次のハワイまで・・・と考えると、気分はまさしく、このアルバムタイトルそのもの。
では、決めちゃいましょう!ということで10ヵ月も先の予約をしました。

14-10-18-1
エアは3年連続のハワイアン

14-10-18-10
値段はさておき、空き座席は残り僅か。帰国日がピークの日なので慌ててポチッと

14-10-18-9
ここ数年、エコノミーの座席が苦痛に感じるようになっていたので、帰国便だけ「エクストラ・コンフォート」にしてみました。

14-10-18-3
ホテルは今年と同じところを予約。あっ!下の写真は関係ありませんよ。ハレクラニではありません(笑)

14-10-18-4
そういえば、今年の夏は、ハリケーン接近で計画通りにいきませんでした。

14-10-18-8
ハレイワが苦手な我が家も、今年、初めてハレイワを満喫。楽しかった~
※なぜ苦手だったのかは不明。日差しの強さ?人の多さ?来てもすぐに帰りたくなります。
次回はもっと時間をかけて散策したいと思います。

SONY DSC
お初!ハロナ潮吹き岩展望台の崖下にある入り江のビーチへ通称コックローチ・コーブ(コックローチ・ビーチ)コックローチって?あの恐ろしい黒い奴?!

SONY DSC
まだまだ奥が深いオアフの知らない場所へ。10ヵ月かけて「行きたい場所」を吟味していきたいと思います。

☆番外編☆アウラニ・ディズニー・リゾート&スパの変遷


今年の夏、アウラニに朝食を食べに行きました。
コオリナには何度も訪れたことはあったのですが、アウラニが完成してからは初めてでした。

むかーしむかーし
いまから20年以上前、コオリナは、ワイキキに替わる一大リゾートを作る計画でしたよね。
日系のホテル(JAL系列)が出来て、当時、旅行会社のパンフレットには大々的に「脱・ワイキキ=コオリナリゾート」を謳っていました。それも数年で消えてなくなり、いつのまにかコオリナの名前は聞かなくなりました。

そして、そして、2011年にアウラニがオープンし、20数年の時間を経て、ついにリゾート計画が現実となったわけです。

そんなアウラニ建設の移り変わりを写真に収めていたのでご紹介します。

2010年5月

SONY DSC
2011年5月

14-10-13-2
2011年8月 (オープン直前)

14-10-13-3
そして、2014年8月

14-10-13-4
初めてホテル内に足を踏み入れました。


アウラニ内をご紹介する前に・・・。

建設中の様子をアングルを変えて。

2010年5月

SONY DSC
2011年5月

14-10-13-6
2011年8月

14-10-13-7
そして現在。。。

14-10-13-9
ロビーは離島の雰囲気。

SONY DSC
ディズニー流ハワイといった感じですかね。

14-10-13-10
ザ・リゾートです。さすがディズニー!!

14-10-13-12
いつか泊まってみたいです。


14-10-13-15
宿泊したら、1日中、プール&ラグーンでのんびり過ごしたいですね。

14-10-13-13
ラグーンは、以前のようなロコのおば様たちが集う雰囲気は無くなっていました。ちょっと残念
でも、このラグーンはアウラニ用に新たに作ったのかな?!

SONY DSC
ここに宿泊したら、ますます離島は行かなくなってしまいそうです。

【Tropical Hawaiian Day】moke’sでロコモケ!?&ビーチ巡り~2013年夏~


2013年夏の旅行記です。

朝散歩からホテルに戻り、身支度を整えて出発です!(AM10:30)
この日はカイルア、ラニカイエリアを訪れます
H1~パリハイウェイを経由してカイルアの街へ(AM11:20)
まずはランチ初めてのmoke’sです。

SONY DSC
満席のようでしたが、すぐ席に案内されました。

14-10-11-1
オーダーしたのは「ロコモケ」ロコモコのステーキ版です。

14-10-11-2
リブロースとグレービーソース。。。まぁまぁ・・・機会があればまた食べてみようかな!?

14-10-11-3
もう1品はトマトとほうれんそうとマッシュルームのオムレツ

14-10-11-4
テラス席だったので青空と前の通りを行き交う人たちをボッ―と眺めながらのランチはすごく気持ちが良かったです。

天気も良いのでビーチ巡りと行きましょう!
まずは今回お目当てのビーチへパーキングが満車で断念
カイルアビーチパークのパーキングも満車
では、定番の天国の海へ(PM12:45)

SONY DSC
砂浜に出るこの瞬間、胸躍ります

14-10-11-14
ノーコメント!


14-10-11-5
人々で賑わっていますね~

14-10-11-6
もうロコのようにビーチタオルを敷いて日焼けなんてムリです!日差しの強さにギブアップ!退散します

14-10-11-7
帰りは違うビーチアクセスで戻ります

14-10-11-8
次はカイルアビーチパークです。運が良く、すぐに車を停められました。(PM1:35)

14-10-11-9
このビーチは風が強くなければ最高なのですが・・・

14-10-11-15
そんな強い風を利用してカイトサーフィンをする人たちが大勢いました。

14-10-11-16
近くで見てるとかなりの迫力です。


14-10-11-10
海面をかなりのスピードで疾走

14-10-11-11
喉も乾いたので涼しいところで休憩しますつづく。。。

☆番外編☆マカハリゾートのいま


ハワイを舞台にしたアメリカのTVドラマ「ビヨンド・ザ・ブレイク」のロケ地であるマカハリゾート
2年前に訪れたときクローズしていたので、その後どうなっているか気になり今夏再訪しました。

14-10-5-1
パーキングは荒れ果て、立ち入り禁止になっていました。

14-10-5-2
クラブハウスまでは確認できませんでしたが、この様子では廃墟化しているようです。

14-10-5-3
ネットの情報では、2011年5月から、リノベーションのため、クローズ。
当初は、2013年3月に、リオープンする予定でしたが、リオープンする見込みはないようです。

クローズして約1年経過した2012年8月はこんな様子でした。

14-10-5--5
このときはまだ落書きもされてませんでしたね。

14-10-5-6
パーキングまで入ることが出来ました。

14-10-5-7
ゲートのあたりの木を伐採している業者の方がいましたが、クラブハウスは単にクローズしている感じでした。

14-10-5-8
このときはホールは枯れてはいるもののゴルフ場の名残は感じられましたが、今夏はジャングルのようでした。

14-10-5-9
ちなみにお隣のマカハバレーは今夏もオープンしていました。

14-10-5-10
観光地化はされなくていいのですが、再開発の波に乗ってここも元の姿に整備されるといいですね。

14-10-5-11

【おまけ】
夏の疲れが出てきた今日この頃。。。
そうだ!温泉につかりに行こう!

14-10-5-12
ということで・・・奥日光にはじまりかけた紅葉を観に行って来ました。

14-10-5-20
竜頭の滝


14-10-5-13
岩肌を末広がりに滑る湯滝は迫力満点です。

14-10-5-15

14-10-5-14
途中、今市のかき氷屋さんへ
ここのかき氷は絶品でした!「極上メロン+とちおとめ+ミルクトッピング」

14-10-5-16
「抹茶あずき+白玉トッピング」

14-10-5-17
 ホテルのテラスから見える御神木

14-10-5-23
ここのホテルの食事はとても美味しく、ディナー、モーニングともに大満足!

14-10-5-18
「日光牛」注目です!

14-10-5-19
翌日は熊の出没が頻繁な小田代ケ原へ

14-10-5-22
いろは坂を下り、日光市街に出て「金谷ホテルベーカリー」のパンを買って帰路につきました。

14-10-5-21
この秋は、紅葉の写真を撮りにまた旅に出る予定です。

【キラリ】ワイキキの朝の風と光~2013年夏~


2013年夏の旅行記です。

【5日目】

昨日はかなりハードな1日となりましたが、この日も7時過ぎに起床
ホテル内のレストランへ朝食を食べに行きます(AM7:45)

14-10-4-1
こちらの朝食はごはん、お味噌汁、お漬物があるので嬉しいです。
先日、しゅんさんがこちらを紹介していました。

14-10-4-2
さて、食後の散歩です。
ホテル前のビーチアクセスからカヴェへヴェビーチに出て、まずはアウトリガーリーフ方面へ(AM8:15)

14-10-4-4
今度はダイヤモンドヘッド方面へピンクパレス前でワイフパインと別れ砂浜をテクテク

14-10-4-5
ワイキキビーチの交番あたりでカラカウア通りへ

SONY DSC
ありがちなヤシの木のシルエットなど撮ってしまいます。

14-10-4-9
動物園前のクヒオビーチでUターン


14-10-4-8
朝のワイキキの澄んだ空気と青空が抜群に良いです!

SONY DSC
こんなベタな写真もまたハワイだから撮ってしまうのでしょう

14-10-4-10
ワイフパインとの待ち合わせ場所へ

14-10-4-11
ワイフはこんな贅沢な場所で睡眠中(AM9:40)

14-10-4-12
風がサァ~と吹きぬけ、かすかに波音が聞こえる最高の場所

14-10-4-13
歴史と格式のあるホテルいつまでもこのままの姿でいてほしいものです。

14-10-4-14
さぁ僕らが宿泊するホテルに戻り、シャワーを浴びたら車で出発です(AM9:50)

14-10-4-15
ランチを食べに初めてのあのお店へGO!!つづく。。。

【ファイト!】なが~い1日、タフなふたり~2013年夏~


2013年夏の旅行記です。

カイアカベイビーチパークをあとにワイキキ方面に戻ります
ハレイワの街を通り、ドールの前、グリーンコーヒーファームを経由してH2へ
H2からH1に入り少し進むと遠くにウォルマートが見えます
ちょっと寄っちゃう?!ということでパールシティ店へ(PM4:30)

SONY DSC
ハワイでの楽しみのひとつでもあるハワイアンミュージックのCD探しに没頭ここでは3点購入

14-9-23-21
夜の予定もあるので先を急ぎます!PM5:50ウォルマートを出発
今夜のディナーに選んだのは店舗縮小中の「KIAWE GRILL」(PM6:15)

14-9-23-3
昨年、アラモアナホテルのラナイで食べたカルビの味が絶品でしたので「B.B.Q Kalbi」をオーダーしました。

14-9-23-4
お客さんは僕ら以外誰も居なく活気はゼロなんとなーくこれが最後になるような気がしながらお店をあとに。。。

14-9-23-5

PM6:40 ホテルに帰還

14-9-23-6
ラナイでの食事はハワイ滞在時の至福の時間のひとつです。

14-9-23-7
ふたりでシェアしようとラージサイズにしましたがデカ盛りすぎてまんぷくになりました

14-9-23-8
食後は暫し日が暮れるのを眺めながらボ~~~ッ


14-9-23-9
今夜は星も月も綺麗です。さて、そろそろ夜の街にくり出しましょう!!

14-9-23-10
カニ・カ・ピラ・グリルへライブを聴きに
今夜のアーティストはROBI KAHAKALAUさんとJeff Rasmussenさんです。(PM8:00)

14-9-23-11
ライブ終了後、記念撮影をお願いしました。

14-9-23-12
最新アルバムにもサインをして頂きました

14-9-23-13

14-9-23-14
PM9時過ぎ一旦ホテルに戻り、さらに外出ハワイで買おうと思っていたi-pad miniを買いにアップルストアへ(PM9:30)

14-9-23-15
アップルストアのあとは「GREENROOM 」へ

14-9-23-22
ヘザーさんのアイランドチェーンのプリントを購入。

SONY DSC
クタクタになりながらもDFSへ移動(PM10:30)

14-9-23-16
ハワイで1年分を調達する「クリニーク」を購入。昨年、思いのほか大量買いしていたので今回は少なくてすみました

14-9-23-24
DFSの1Fでは蜷川実花さんの写真展を開催していました。


14-9-23-17
プロのカメラマンの方の撮り方はやはり違いますね。

14-9-23-18
写真はセンスだと痛感します。

14-9-23-19
これだけ動くとさすが疲れますPM11:30ホテルに最終帰還

14-9-23-20
明日も朝から動きまわりますおやすみなさい。。。