モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

座席指定だよ! 5人で どう座る? 2015 ホノマラ旅〜


IMG_5310
友人5でのホノマラ旅  まだ続きます
:emojiairplane: の座席指定の日がやって来ました :emojifinger_one:
(航空会社によっては、エアー予約の時に座席の指定も出来るみたいですが、私達の乗るエアーは、後から座席指定になっていました)
5人かぁ、、、、
またまた難しい :emojiface_tia:
「どこの場所がいい」と 友人たちに聞きますが、
返事は ”任せるよ〜
ははは、、、そうだよね、、、

:emojichair: 座席は、
窓側から  :emoji2:   :emoji4:   :emoji2:  です。

窓側2人席を 3列にすると、1人だけ もれなく よそのお方と相席になるし、、、
真ん中の4人席だと また1人が もれなく よそのお方と相席になるし、、、
窓側2人席を 2列と 真ん中の4人席の 窓側の通路側に 我慢して1人… それを誰の席にするか、、、1人じゃなぁ、、、

アレコレ考えますが 難しいです

よぉ〜く考えに考え 悩みに悩み
決めた場所は
                   
座席を倒すときに 後ろが気にならない トイレの前にしました
座席は、窓側1列 :emojichair: :emojichair: と 通路を挟んで 真ん中4人席に3人分 :emojichair:   :emojichair:   :emojichair:
(この際、真ん中席の3人には 1人じゃないんだから お隣に来るであろう よその人対策は なんとかしてもらうことにしました :emojiface_tia:
コレなら チョットずれますが、なんとなく 5人が 横並び1列席に 見えなくもないよね :emojiface_glad2: って事に、、、しました。
ちなみに ワタシの席は、みんなの様子がわかるように だいたい真ん中あたり 窓側席の通路側です。

ついでに帰国便の座席も 同じ席で取りました。
コレなら 帰りも迷わず、後ろを気にせず、トイレも気兼ねなく行けて  :emojigoood: バッチリです :emojichoki:
今度こそ 予約関係は もう大丈夫だろう
と…

エアーの確認 、、1人分予約されてない⁈ 2015 ホノマラ旅


image 毎度毎度 間が空きまくりのお話ですが、、、
続きです。
カイルアのグリーンなお宿が見つかり、予約しなかった方のお宿から 予約金の請求が来て 慌てたりしましたが、それも解決して
やっと エアーも お宿も 間違いなく 5人分の手配が出来て 安心していたそんな日のこと。
:emojiairplane: :emojihotel: :emojihouse:

:emojiairplane: エアーの予約状況が アプリで確認出来るので
昼休みに 軽〜い気持ちで 5人分を確認してみたんです。

ココからは わかりやすく? 名前で呼びます(仮名)
1人目 : アイボー           :emojigoood:
2人目 : キンコ(私)     :emojigoood:
3人目 : ロード             :emojigoood:
4人目 : ハニー              :emojigoood:
5人目 : ハム子               :emoji(!):

入力の仕方がダメだったのかも、、、
再度確認 ボタンをポチ :emojifinger_one:
“この名前での予約は 入っておりません、、、”的な表示が出ます… :emojiface_surprise: :emojiface_surprise: :emojiface_surprise:
ウソでしょう
冷や汗をかきながら 電話をしてみます。
ちょうど昼休み中でしたが、そんなに時間はありません。
それなのに  問い合わせ先は 自動案内で なかなか繋がりません、、、
焦ります
かなり待って やっと係の人と繋がりました!
予約の名前と 予約番号を伝え 確認してもらうと〜
” こちらの予約は 『ハム子 マルダイ』様で入っております…
パスポートも こちらの名前で お間違いありませんか?”
「 ハム子 マルダイ、、、、 マルダイ ハム子 だよね 日本人なんだから… :emojiface_coldsweat2:
そうです、、、
苗字と 名前が 逆になったまま 予約が入っていたんです。もちろん ワタシの入力ミス、、 :emojiface_coldsweat:
冷や汗倍増になりながら 係りの人に聞きます。
「コレは どのようにすれば いいのでしょう?」
すると
“こういう場合 予約の変更となりますので 変更の手数料が かかりますが よろしいでしょうか?”

:emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat:   :emojiface_coldsweat2:
泣き出したくなりながら 「はい」と言おうとした時、
“ 通常ですと 変更手数料 ○万円かかるのですが、今回に限り 1度だけ変更いたします” と
こんな時、この言葉は 神様からのお言葉のように聞こえるハズが、なんとも :emojiface_thinks: なぜか素直に喜べないワタシでありました。
だって
なんだかとても強気な感じだったから…

でも、何とか 解決できて 良かったと そう思うコトにしま症 :emojiface_koma:

ひと安心も 束の間…何ですって⁉︎ 2015 ホノマラ旅


IMG_5044  :emojiwaves: カラマビーチ近くの グリーンなお宿
やっと決まって ホッとしていたんですが、、、
:emojimark_warning:
契約していない方の 予選落ちしたお宿のオーナーさんからメールです。
内容は…
「申込金が 振り込まれていません。
すでに期限は過ぎているので、スグに払ってください!」
はい?

どうしてだろう?
契約はしていないから 支払いはしなくてもいいハズなんだけどなぁ…
心配なので もう一度 規約みたいなモノを見直し、
念には念を入れて 「申し込みしていません、申し込みになっているのなら それをキャンセルします」
という内容のメールをしました。
すぐに オーナーではなく、予約受付のような所から
“大丈夫です。入金がなかった時点で 予約はキャンセル扱いになっているので ご心配なく”
との返事が来て :emojiface_settledown: ホッとしました。

でも、またオーナーさんより 「料金が振り込まれていないので○月○日までに入金を〜、、」のメール
安心したり、不安になったりの繰り返しです。
大丈夫と 思いながらも、もしも万が一 私の方が 意味を勘違いしていたら…と ものすご〜く心配になり 居ても立っても居られない気分になり、
英語に堪能な友人に助けを求めることにしました。
「こんなメールが来るんだけれど このまましておいても 大丈夫かしらね? それとも 私が内容を勘違いしているってこと?」
という 不安でいっぱいの私に対し、
              
“心配ないよ〜 申し込みになっていないから このまま無視してて大丈夫 ただ、一応メールを保存しといたほうがイイね〜”
と ありがたいアドバイスをいただき 安心するコトができました。
感謝です

不安ドキドキな お宿探しを やっとクリア〜しました。

とても心配していましたが、

この後は 請求も来ず 問題なしでした

2つのお宿 どちらを選ぶ? 2015 ホノルルマラソン旅


IMG_5030
また 間が空いてしまいまして、、、すみません〜
いろいろとバタバタしておりました、、、

さて、やっと アダルト5人を 快くお泊まりさせてくれる お宿が見つかったと いうところからの続きです。
2つのお宿
さて どっちに泊まろうか
ロケーションは どちらも 普通(だと思う、、)
海からは数ブロック離れています。
2つのお宿は ちょっと離れている。
多分 車で20分くらいの距離。
お部屋の感じは 写真で見た感じで、あまり差がない。
料金も 同じくらい。
さて、これだけ見ると どちらに泊まっても
と なりますが、、、、、

ワタシは このお宿検索を HomeAwayというモノで しました。
残念ながら英語での案内なのですが
とても探しやすく 見やすく 難しくなく  :emojion: 最重要 :emojichoki:

早く決めないと 希望の日が取れなくなってしまうので よぉ〜く考えて
ファイナルアンサ〜 :emojispeaker:

オーナーさんとのメールのやり取りで かなりの差があり、、
下手くそな 単語だらけのメールにもかかわらず、優しく わかりやすく答えてくれて方の お宿に決めました
IMG_9999
そこは、
グリーンの壁で可愛らしい建物で、カイルアビーチよりも、
カラマビーチに近い場所のお宿でした。