モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

あぁ~ なつかしの フラガールたち


Post-23これから ワタシのちょっとした ルーツについて 語らせて いただきます。(ちょっと おおげさかな

トップの写真は 昭和の 香りが プ~ンプ~ン漂ってきそうな フラダンサーたち です。 この中に ワタシが います。

○○幼稚園 ももぐみ  「おゆうぎ会」での ダンシング・・・
とき は 昭和○○年 冬 です。
外の 木枯らしに 負けないように フラガールたちは 一生けんめいにおどって いました。



♪ あさつゆ ふんで かげ ふんで きょうも たのしく ようちえん・・・・
     うれしいな らんらんらん  たのしいな らんらんらん ♪
    
演歌では なくて 園歌 です。


  どっちか が ワタシ

わかる?

                     
あの時代で ブロガーだったりしたら画面は こんな だろうか・・・

 だけど 今は こんなに カラフルな画面で 見ることが 出来る。 便利な 世の中 。


ワタシの ブログの タイトルは 「夢のハワイ」

この タイトル の ルーツ と なったのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 これ だったのです。

夢のハワイ・・・・・あの時は ハワイに 行ける なんて 考えたことも なかったし どんなところか も 知らなかった。
ただ 南のしま と いう イメージ で ハワイを 妄想していたと思う。

今 の ワタシ  ハワイ  が スキ! スキ スキ 大好き!

こんな わたしの 素を 創ったのは きっと あのときの ダンス だと
思うのです。

そして ようちえんバスが毎日 停まっていた・・・
あの 場所が ワタシに ハワイを スキになれ!と 洗脳していたに違いない まちがいない。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・   完   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







 



 

レインボーな プレート


Post-22みなさん おなじみの  レインボー ナンバー です。
ハワイでは 自動車は みんな 付けていますよね。

ある日 これが 欲しく なりました
写真は ハワイで 買った ナンバープレート インタマのお店で購入。しかし 店には 並んでなくて ダンボールの中で 新聞紙に包まれていた・・・←売っては いけない もの なのだろうか

満足して お部屋に飾ったとさー         だけど・・・・・・・・・・・・・・

もっと 欲しくなりましたー



そして・・・
P1020626 P1020622

オークション で 買いました
しばらく 満足して お部屋に 飾りましたとさ



でも

今度は 車に 本当に ハワイのナンバーを 付けたくなりました。

考えました。ハワイのナンバーを付けたら おまわりさんに 怒られるし・・・

一生懸命 さがしました・・・そしてー


ある日 やっと 見つけ ましたー

日本のナンバーを ハワイナンバーに変身させちゃうもの



どう ハワイになったでしょう

えっ?ちょっと ちがう? そんなこと ないない

ちゃんと ナンバーも 801(ハ・ワ・イ)だし。問題ない!

ホワイトなは ダンナの。


ワタシのは・・・
←これ 虹じゃないし 数字も ふつー
でも ヤシの木 付き (ちょっと 色がハゲているけど…)



ついでに 車内は~

こんな感じに ハワイ風です。百均レイと アロハシャツ。

この しりとりカー で ドライブ しましょうか

運転は 大丈夫です。ゴールドカードだし

だけど 遠くて  ムリ か・・・



玄関の壁 こんなだったりします。

どうぞ 遊びに 来て 下さいって ムリだし

近い人は ぜひ 寄って行って くださいまし。って ムリだし

スキ!なの こーゆーの


Post-21ワタシの スキ な ボトル 

アメリカ~ンで ハワイのような 香りのするもの・・・

いつも ずーっと さがして いました。みなさんのブログで見たり 自分で 確かめてみたり 時には ヤフオクでゲットしたりも・・・

あるとき 洗濯洗剤を ちょっと 試しに 買ってみました。
(おいてあるお店は こっちには もちろん無いので ネットショップにて)
いつもの 洗濯洗剤よりも 高いのか 安いのか
わかりません・・・高いに違いないんだけど リキッドタイプは 初めて
しかも ハワイのような 匂いの洗剤なんて 感覚が鈍ります。

宅配便で 届いた 洗剤は 容器からして アメリカ~ンな でっかい かっこいいものでした。
洗濯したら ホワ~ンと ハワイな 匂いが。もう たまりません!

ワタシの スキ な ボトル   


 ジュースボトル
ハワイで飲んだ ジュースと牛乳 ジュースは 楽に飲めたけど・・・
牛乳は さすがに 5人でも 大変だったー(一人ガンバった しり長は翌日ピー
それから スーツケースに収めるのも 結構たいへーん


ワタシの スキ な ボトル 


こっちのは ホノルルZooで売っていた アニマルシッパーボトル
ピンクの フルーツパンチが入っていました。

匂いが すごく いいの  ハワイア~ンで。おいしいし。色は 日本では ありえない色。


ワタシの スキ な ボトル 


マスタード & マヨネーズ
マスタードは ボトルがほしくて 買いました。味は なぜか 辛くない
どちらかと 言うと すっぱい感じ・・・でもABCの ホットドックのマスタードと 同じ味。
マヨネーズは スゴイ これで マカロニサラダ 作ったら ハワイのプレートランチのと おんなじ 味が できちゃった
だから すぐに 使い終わってしまいました


ワタシが スキ な ボトル 


ABCで 買った 日焼け止め でーす
なかなかの ブロック効果! 水にも強い!
なんといっても 匂いが 超スーパー ハワイア~ン この匂いをかぐだけで そこは もう ハワイ、 モー、ハワイ  モーハワイです

こんな 大スキ な ボトルたちに かこまれて 暮らしている ワタシは
しあわせ です。

ハワイ マニア な あなた は どんな ボトルが お好きですか












英語で あそぼう!


Post-20

しりとり長女&次女は 英語を習っています。
昨日は その 教室の夏のイベント「スタンプ ラリー」がありました。
先生に カードをもらって スタートします。
←インコさんも 応援しています


先生たちの 英語の質問に答えると スタンプを押してもらえます。
 2人とも 英語で答えています

  
あれ~ しゅんさんじゃないですか
と 思いました…が そんなハズありません。他人のそら似でした

竹やぶあり 滝あり…

たけやぶやけた 反対から読んでも たけやぶやけた


 Kさん 本当は 日本語ペラペーラなのに 英語で 質問します。
 What your  name?     My name is  shiritoricyoujyo!

  途中に リトルハワイ見っけ
ヤシの木とハイビスカス …の ような もの


Aさんです。どうやらColor 色について聞かれているようですが…
しり次 かなり 固まってしまっています。しり長もです。
まるで街角で ウィッキーさんに 話かけられた 人のようです。

マター アルイテイクトー
コンナ ベッソウ ガ アリマス キヨミズデレラ ト アカイ ヤネノ イエ


最後の チェックポイントは Jさんです。
「ボンジュール」と フランス人のJさんに 挨拶したら、英語の答えを
忘れて 固まる しり次…


ちょっと 余裕のある しり長 でも 小声です。自信ない…


じゃーんゴールしたので、5$もらいました。(うそっこのね)
このお金で、食べ物と 飲み物を 「英語」でお買い物します。
「おうちの人も 英語で お買い物してください」 えーっ マジ
なんて いうんだー これ下さいって…
と ブツブツ一人ごとを 言っていたら 前にいた 男の子(小学生)が
ディス ワン プリーズ って 言えば いいんだよと きっぱりと
教えて くれました ありがと~

 パン売り場  パンとお菓子
お菓子は 世界のお菓子!ということで、
ウエハース・プリッツェル・プレーンクラッカー&ピーナツバターなど…




みんな で 「あし湯」につかり 疲れを いやしました。

英語で あそべた
やっぱり 英語は しゃべれたほうが いいよね。
ハワイでは 日本語が 通じるとは いうけど 結構 通じなくて 毎回
固まって いる ワタシ & ダンナ(ワタシよりも ひどい)

だから                        
はやく 英語 ペラペーラになって ワタシの 通訳になって
ハワイの どこへでも つれてって おくれ むすめたちよ
英語が苦手な 母より。







あなたなら どっち?


Post-19画像は 夕食時の ハワイアンなプチとまと&その横でくつろぐ「みかん」さん (くつろぎたくにゃいのに 撮影用に ポーズさせられた)

夏の味覚  とうもろこし
みなさんは とうもろこし を 食べるとき どんな 食べ方する


キレイ に 一列づつ たべながら…最後まで キレイ に食べる

それとも…       

がぶがぶ・・・って かぶりついて、ダイナミックに 食べる(汚くてゴメンなさい

どっち

そして 食べるとき こんな ふうに してる


いもむし つくったり するの
 


バラバラのを1個づつ食べるの? 手のひらに乗せて一気に口の中に入れる?
                       
←こーゆーの 残るよね




画像の大きさを 変えて みました。変だったら 言ってください。
 練習 練習

終わったら 食べるぞー!


Post-18今日は 職場の 健康診断
一年に一度 かならず受けなくては なりません…
面倒だけど 受けておけば このさき 一年間の「安心」がゲットできます。
今朝は ごはん抜きです。←これが 一番 ツライの…
一応 肉体労働な ワタシ なので 終わったら 車のなかでこっそり食べて 仕事に 向かうのです。

よおーしがんばって 受けて くるぞー

これが 問診表とかです。検便もあるでよ

みなさんは 健康診断 受けて いますか
もし 受けて いなかったら…勇気を出して うけましょう
安心な 一年間を 得るために 受けま症







すっぱいもの レシピ


Post-17じゃじゃーん
本日は 白梅酢を使った 簡単な お料理を紹介します。
キャンプでも 登場した「洋風ちらし」です。

ごはんに 白梅酢を入れて 酢飯にします。
白梅酢?とは 梅干を作るときに 途中でできる エキスのことです。

梅の季節しか作れませんので、ほしい人は来年作りましょう
完熟梅に分量の塩をまぶして数日置くと…梅のエキスが溶け出して出てきます。←これが 「白梅酢」 紫蘇の葉を漬け込むまで 置いておくんですが…それをちょっと いただいて ペットボトルなどに保存します。
すると すし酢によし! ドレッシングによし! 重宝さんです。
なぜかと いうと 梅のエキスと塩が混じっていて 酢と塩分の両方が入っている 調味料に なるからですえっへん

はいっ
チーズ・きゅうり・紅しょうが・かにかまを このくらいの 大きさに切ります。
 これを  のごはんに まぜまぜして白ゴマをかけて できあがり

← このように 簡単で 美味しいです

紅しょうがです。梅干を干して残った 赤梅酢に
新生姜を 入れておくと…紅しょうが に変身 これも 便利です

 白梅酢 さま


おまけ   昨日プレゼントが買えなくて 出遅れた しり男から スティッチの ユラユラ首ふりマスコットをもらいました。
(やっぱり セブンで調達)
なので、今度は すいかで 誕生会 スプーンですくってたべました

なんか 2歳も 年とった










たんたんたんたん♪ 誕生日


Post-16今日8月20日は ワタシの誕生日でした
今日は、しり男の学校の行事があり、夕方~しりとり長・次を留守番させていました。
夜9時ごろ帰宅 すると・・・・・
しりとり長女&しりとり次女から 手紙 と プレゼントを 渡されました。
とは 言っても 小学生の2人が用意したもの もちろん高価なものじゃありませんが・・・・・
←しり次から
←しり長から
2人とも 母の喜ぶ‘つぼ‘を よく知ってます。
とりあえず ハワイっぽいものを 選んでる~

しり次からの ダイナマイトみたいのは 中に こんなのが入っています。
 拡大→

しり長からのは お口にスプレーするマンゴー味のあまーい シロップ (アロハシャツが書いてあるから選んだそうだ)

どうやら  プレゼントは3軒隣のセブンで調達したもよう
(良かったなー セブンが近くて)

ところで………手紙
              しり次からの手紙~ ひらがな やっと書いたね 
 ありがとう

しり長よ~ろうそくを 本当の数 描くなよ

ちょっとは 少なめにするとか して欲しい 今日この頃 

そして しり父が 仕事の合間に買っておいてくれたケーキを
食べました。
これね ハワイアンケーキっていうの
昭和の時代からあるのよ地元のケーキやさんのです。
ロールケーキにパイナッポーが乗ってます。昔からかわらない味

…と言うことで また ひとつ 歳をかさねてしまいましたー 
















夜店だ! 露天だ! 花火だー!


Post-15今夜は 隣町の花火大会でした。(いつも隣とかばっかし)
毎年 決まって8月19日に行われます。なぜか お盆も終わった今の時期にやってます。なぜかは わかりませんが…終わりそうな夏を楽しむ 花火大会 スキです

さて、花火といえば 露天 出店ですね。
かわいいクレープ屋です。お姉ーさんが一人で切り盛りしていました。(ヤンキーではない)

何軒がクレープ屋さんはあったんですが ハワイア~ンなこのお店に決定 あのお姉さん スティッチが好きなのか スティッチだらけ…

←なんじゃこら 発見
なんで ひっくりかえしなの? げあらか? なんで



肝心の花火はうまく撮れないので・・・小道具を使って・・・花火を増量しました


         
これを 手にもって 光らせて 花火と一緒に写してみましたー
一個千円もしたんです高っ!しり長としり次が買いました(買わされた

あーきれいだった なぁ 花火 
夏も終わってしまうのね・・・夏休みも・・・宿題は?







ライブカメラに映ったのは・・・


Post-14みなさんご存知の ワイキキライブカメラ 
デュークカハナモク像にのっかって なにか やっている人を発見

「なにか砂浜に投げている!」 像とサ-フボードの間から なにか引き出している・・・長いもの レイです。
下に投げたり、つなぎ合わせて 長いレイにして 大きなバケツを台にして、像の首にレイをかけたり しています。
邪魔な ゴミのようなものが どんどん 下にたまっていきます。

始めは 何しているんだろう?・・・と思ったけど、どうやら 掃除をしているようなんです。

今度はしたに落としたゴミの片付けに とりかかりました。
ほうき を手に持ち ゴミを集めて 大きな ゴミバケツに入れています。
夜で暗くて おじさんかおばさんか よく 見えません・・・・・・・
ただ わかるのは 掃除をしているようだということです。
←みにくくて すみません…
夜なのに 一人で 掃除をしている この人
いったい 誰
ボランティアなのでしょうか?
それにしても すばらしいと 私は感動しました。

おじさん(おばさんかも…) ありがとう みんなのハワイをキレイにしてくれて