モーハワイ☆コム

楽しみがいっぱい過ぎるアウラニ




メネフネアドベンチャートレイル中に……………ディルと出会した‼︎

夢の国での夢は、ずっと続いているのです(笑)。偶然にこんなサプライズ、とっても嬉しいです。
2年前には飽きてしまったメネフネアドベンチャートレイルでしたが、今回は、自分でタブレットを持ってゲームに参加。かなり楽しんでいた、ほのま。結構、のめり込んでいました。そんなゲームの世界にいたはずが、目の前にディル…………少し考えた後、現実に戻りつかさず駆け寄り、モフモフ具合の確認(笑)。

こんな、ちっちゃな喜びの連続かも知れないけど、その積み重ねがまたいいみたいです。

本当は、ずっとビーチパラソルの下でグダグタとのんびりするリゾートを楽しみたいのですが、せっかくだから……と、ついつい貧乏性な性格が出てしまうわが家(汗)。陽も傾いてきた事だし、プールじゃない楽しみもね!無料で出来るアクティビティも、やらなくちゃ損した気分になっちゃうのです(笑)。
無料だからと侮れなかれ、なかなか充実したアウラニの無料アクティビティ。多分、長期滞在しても飽きないように工夫されているといるんだと思います。特に、子どもは楽しい事ばっかりみたいで、ほのまは、終始興奮気味。あのプールだけでも楽しいだろうけど、プラスαが充実し過ぎて飽きる暇がないようです。そう、寝る間も惜しんで(笑)。
やっぱり、3〜4泊くらいはしたいよなぁ。アウラニオンリーなハワイ旅、今のほのまならウェルカムだよね。お買い物も車移動もない…………大好きな楽しい事だらけ。

だだね、大人は、ハワイにせっかく行くなら、ちょっとは買い物もしたいし、アレもコレも食べたくなってしまう……………。しかも、アウラニ、高いんだもの(涙)。夢だわ。

まあ、あと数年もすると、ほのまがアレもコレも買いたい!になるのでしょうけどね(汗)。子連れハワイの探求は、永遠なり(笑)。

Happy anniversary!



昨日9月6日、ほのまは、無事に6歳のお誕生日を迎えました。そして、泳げない男と私気絶する女が結婚して9年目の陶器婚式を無事に迎えました(驚)。はっはっはっ、早っ(焦)。

お口の成長ばかりが、目に付いて仕方ない今日この頃ですが、幼稚園で小さなお友達を見ると、あんな頃もあったんだなぁ…………と、心身ともに成長しているんだと実感します。毎日バタバタと時間に追われていて、あっと言う間の6年間。あと半年で幼稚園も卒園、いよいよ学校なんですよね。だんだんと自分の世界が広がってきて、「マミィ」って甘えてくれることも減るのかな…………。嬉しいような寂しいような。感慨深げですが、日々の生活は、やっぱり戦争(涙)。ついつい、「いい加減にしなさい!」って、怒ってしまうダメな母、気絶する女です。

あと1年で、ほのまもホノルルマラソンに出場できる年齢です。随分先だと思ってたけど、すぐそこに(焦)。とりあえず、今年は、自力歩走で10㎞頑張って自信をつけてもらえるといいな!ほのまの成長に要期待(笑)。

そして、わが家のもう一つのお祝い。

結婚9年にもなれば、若かった二人が次第に馴れ合いの関係になってくる時期。陶器は日常的なものだから硬くて丈夫だけど、ぶつかればヒビや割れることもある焼き物。陶器婚式に陶器を贈る習慣には、「ヒビに気をつけて、陶器を扱うように夫婦関係を大切に」という意味が込められているのだそうです。
なるほど、なるほど……………。娘の誕生日と結婚記念日が一緒だと、忘れなくていいけど、優先はお誕生日。そう言えば結婚記念日も………みたいな(笑)。でも、結婚記念日の意味も深いものがあるので、しっかり忘れないでお祝いしたいたいものです。来年は、sweet10!だぁ。←某会社のCMに洗脳されてます(笑)。この1年、平穏無事な素敵な1年でありますように…………(祈)。

AIR  MOBILITYに挑戦




士気のないほのまの態度(←人見知りの甘えん坊は、うまく返事もできないから相手にはそう見えてしまう……)にちょっとキレ気味な係のお兄さん(焦)。

なんとかお兄さんのレクチャーの後、たどたどしく1人でコースに出ていきました。そして、楽しんでいるようでした!←成長‼︎
とにかく運動オンチだなぁ………と、母は日々感じているわが娘(笑)。しかも、超ド級の怖がりさん。そうそう、根気がなく諦めが早い(涙)。『もう、いい』って、投げ出すと思ってました。

が、しかし、人より超時間はかかったけど、無事にレクチャーをパスしてコースへ。最初は、物凄く緊張感みなぎっていましたが、後半はスイスイ進んでいく。ちょっと、楽しそうね!

今度、ハワイでセグウェイ乗ってみようかしら⁈なんて、また妄想ハワイ(爆)。

完全にハワイ不足で禁断症状が出始めている気絶する女です。禁断症状が出たって、ハワイ行きが決定しているなら、そこまでは何とか頑張れるのに……………(泣)。来月には、きまるかな⁇行けるといいな!今は、祈る毎日です。

祈るばかりじゃなくて、行けなかったらショックだけど、少しづつトレーニングしなくちゃ!って事で、涼しくなってきたので、ランニングをスタートした週末。

長〜いシーズンオフだったんで、ゆっくりのんびりと無理しない程度に走ってみました。が、身体は重いし、息はあがるし……………体力の衰えを実感。頑張らなくちゃ‼︎

早朝ランニングに行ってる間に、目が覚めたらしいほのま。走り終わって玄関開けたら、寂しくなって玄関で座って待っているほのまが居ました。ビックリしたよぉ。寂しいなら、泳げない男を起こせばいいのに…………なんか、ちょっと可愛く感じてしまいました。

そして、『走らない=置いていかれる=寂しい』構図なのか、『走りに行く』と言い出しました。ダメとは言えないので、泳げない男も起こして、3人でまたランニング(笑)。

ほのまの気まぐれな愛のムチ、ありがとう!老体は、疲れたよ…………(涙)。この気持ち、しっかり継続して欲しいものです。今年は、元気にハワイに行ってしっかり10㎞完歩しようね‼︎

って、ハワイに行けたらね……………(焦)。

束の間の休憩


この時ばかりは、怪獣も静かに眠る…………シーン。なぜか、逆さに寝ている(笑)。

ほのまは、療養に行ったみたいだった12月ハワイ。少しづつ復調していって元気にはなってはきたけど、無理はさせられません。
ハワイ滞在6日目は、一泊でアウラニ滞在。やっと元気にはなったけど、病み上がり…………遊びたい気持ちは分かるけど、ポチポチ休憩を入れないとね‼︎
お部屋に帰ってお昼寝の方が疲れは取れると思うけど、太陽が高いうちは、絶対お部屋になんて帰るはずもなく、パラソルの下で、ハワイの風を感じながら何とかお昼寝させました。案の定、身体はまだ完全復帰していないようで、あっという間に深い眠りについていました。
ほのま的には、どうかわかりませんが、私的に微かに聞こえるハワイアンミュージックと、耳障りじゃない程度の楽しそうに騒ぐ子どもの声や英語の会話なんかを何となく聞きながらのお昼寝が、心地よいのです。私も、暫しお昼寝タイム!うん、なんか贅沢なのんびり時間。幸せでした!
その頃、泳げない男は、大人専用ジャグジーでのんびり寛いでいたようです。
アウラニでは、リゾート内にこもりっきりで、ちょっとだけのんびりな時間を過ごせました。本当にちょっとですが…………リゾート堪能です。←まだまだ未熟者(涙)。自己満足の世界です。

夏休みののんびりモードも薄らぎ、通勤電車も元に戻ってきました。もう8月も残り数日で終わりです。今年は、残暑がきびしいのでしょうか?毎年、残暑の暑さに負けて、ついついトレーニングのスタートが遅れる私(汗)。今年は、頑張らなくちゃ‼︎きっと頑張れば、ハワイに行けるはず!と自分に言い聞かせる、今日この頃です。

しっかりモデル気分だね




アウラニのサービスの一つにフォトパスがあります。

要は、リゾート内でカメラマンに撮ってもらった写真が購入出来るってサービスなんですが、私個人的には優れものだと思ってます。

プリントで購入する事も出来ますが、データで購入する事も出来ます。滞在中に撮ってもらったデータにプラスしてリゾート内の風景とかのデータも入って$99-也。長期な滞在出来ないから、上限があるかが分からないのですが、撮ってもらいまくる方がお得です!
リゾート内の至る所にカメラマンが居るので、声を掛けるとフォトパスをピッとして、写真を撮ってくれます。神出鬼没、プール内にいることも。

時には、こんなの撮って!ってリクエストするとそれに合わせて色々と応えてくれますよ。
夕暮れのビーチにて。
「こっちにおいでぇ」と連れて行かれて、言われるがままにポーズをとるほのま(笑)。本人もまんざらではないような。束の間の、モデル気分。成長したら恥ずかしがってやらないだろうから、こんな姿は、今だけ(笑)。
リゾート内を知り尽くしたカメラマンさんなので、本当に素敵に撮ってくれます。これもアウラニ滞在の楽しみの一つです‼︎
因みに、アクティビティやイベントに参加した時の写真も、カレパストアーで写真閲覧してデータを追加してもらえます。子どもオンリーのアンティーズビーチハウス内の様子なんかもしっかりチェック出来ちゃうので、ナイスなサービスです。

また、行きたいなアウラニ……………。アウラニっていうか、ハワイに。完全ハワイギレな気絶する女です。

そんなわが家、今日からほのまさんは幼稚園。手術の関係で1カ月間家で過ごしていました。運動不足で確実にぽっちゃりしたほのま。今日から、規則正しい生活に戻して、身体も締めましょうね!勿論、私もね(汗)。

はぁぁ、楽チンな日々は終了。また、時間に追われる毎日です。ハワイまで頑張らなくちゃ…………。

コトバの壁を越えて⁉︎




アウラニの中にあるアンティーズビーチハウスのオープンハウスにて。
テーブルゲームって言うんでしょうか?要は、トランプでいう神経衰弱を画面に出された貝殻でやるゲームでした。
何だろ?って気になるけど、その輪の中に入れないほのま(笑)。不思議な位に恥ずかしがり屋で人見知りです。そんなほのまは、微妙な距離を置いてゲームをするお友達達を眺めて居ました。

そしたら、『仲間に入れてあげなさい』(←もちろん英語)的な事をナイスガイな男の子に言ってくれたご夫妻がいました。

そしてナイスガイな男の子がおいでおいでと、ほのまを招き入れてくれたのです。恥ずかしがりながらも、テーブルについたほのま。最初は、超緊張してました。そして、私たちには、側に居てくれ命令(笑)。
ゲームのルールなんて分からないけど、ナイスガイな男の子に身振り手振りで教えてもらい、時には、ココだよ的にヒントをもらいながら楽しそうにゲームをしてました。子ども同士って、言葉の壁を乗り越える前に言葉の壁なんてものが存在しないのですね。ある意味羨ましい。

こんな経験を積んで、何にも臆する事ない人になってもらいたいものですが、この典型的なshy girl(ハワイでよく言われるのです)は、直るのかな⁇ほのまの成長に期待する気絶する女です。

お盆休み突入!道も電車もガラガラ。いつもの事だけど、かなり虚しい今日この頃。私は、しっかり普通に仕事です(涙)。まあ、これもいつもの事、楽しみは12月。行けるか行けないか………あと1カ月くらいで分かるかな。そこからの手配、いつも通り出来るかな⁇不安です。

どうしてアウラニ⁇思い出せない(笑)


最近、物覚えが悪くて、しかも物忘れが酷くて…………年齢には逆らえないと実感している気絶する女です。そんな訳で、2016年12月ハワイの記憶もたどたどしい今日この頃(笑)。
そもそもなんで、ハワイ滞在中にアウラニに一泊プチトリップしようと思いたったのか?記憶が…………(焦)。そうなんです、2016年12月ハワイでは、一泊だけアウラニに宿泊したんですけど、経緯がさっぱり思い出せない気絶する女です(汗)。

いつものごとく、直前の手配だったのは確かです!←いばるところじゃないけど(笑)。まあ、いつも、わが家の旅ってそんなもんだわ。

渡ハ計画では、前半戦の滞在をハードにこなして、後半戦の2日間、たっぷりのんびりアウラニを堪能する計画だったはず。

まあ、思惑通りいかないのが人生ってもんで、諸事情によりほぼほぼ引きこもりに終わった前半戦(笑)。買いたいものも、やりたい事も、行きたい場所も、ほぼほぼクリアーする事なく過ぎてしまいました。

だから、最後の追い込みの後半戦にアウラニ滞在は、ちょと痛かったです。←痛恨のミス。だからって、せっかくのアウラニだもん、ただ泊まるだけじゃもったい!あれも、これも、それも諦めて、アウラニにどっぷり全力投球の2日間を過ごしました。
結果、買い物とか車で移動とか、ほのまにとっては、ストレスになる事が無い2日間。しかも、病みあがりで調子がやっと上向いてきた頃だったから、とにかく楽しくて楽しくてって感じで…………前半戦のかわいそうな辛さを目の当たりにしているから、やっと元気になったほのま様の言う事は絶対(笑)。父母は、仰せの通り従うまでの2日間となりました。
今思えば、色々な欲を捨てて、アウラニ滞在に全力投球したのは、結果的には、良かったです。

たった2日間だけど、どっぷりリゾート気分を味わってのんびりしたのは、しっかり記憶に!中途半端にあれもこれもやろうとして、結局全て中途半端でバタバタなハワイだったで終わらなくて良かったです。←不幸中の幸いってやつですね。
いつかは、本当にのんびりリゾートを味わうハワイ滞在をしてみたいです。まだまだ、煩悩の塊の気絶する女には無理なお話です(涙)。

「To go」出来ちゃった『Pho』


本当は、絶対お店で食べた方が美味しいに決まってます!特に、麺類は‼︎

でも、時と場合によっては、To goって助かります、本当に。
いつもと違うハワイ滞在のスタートになった2016年12月ハワイ。

そう、病人2人(咳が止まらない老婆と発熱幼児)。しかも、ほのまが機内で発熱して、機内で睡眠が取れず極度の時差ボケに陥り強烈な睡魔に襲われて、しかも元々体調もイマイチの私。
到着日は、某所で催される恒例の前々夜祭の筈だったのに、そう言う訳にはいかなくなりました(涙)。毎年楽しみにしていたのに。
私、出発前から胃の調子が悪かったし…………病人もいる事だし、何か、優しい食べ物が良いなぁと。で、思いついたのが、『Pho』でした。

ハワイのレストランって、思ってる以上にお持ち帰りが出来るから、『Pho』だって出来ちゃったりして………そんなダメもとでお店に行ってみました。キングストリートにある『PHO THIN』。←駐車場が狭いのが難点ですが、わが家の定番のお店。病人2人をお留守番にして、買い出しに。

恐る恐る拙い英語で聞いてみる………なんか大丈夫そう⁈オーダーも出来たみたいだし…………でも、最後までドキドキは続きます。

程なくして、プレートランチのボックスが入ったズッシリと重いビニール袋を渡されました!おぉ、買えたらしい(笑)。
買えたとならば、わが家へ急行せねば‼︎スープもまだ熱々のうちに帰宅。早速頂きます!

そう言えば、私の定番レアステーキは、To go出来ないと言われましたが、それ以外は思い通りの『PHO THINH』のPhoでした。病人2人もしっかり食べてくれました。体調イマイチの私も、勿論美味しくいただきました。

薬味のお野菜もたっぷり、タレ系も小分けでついていました。まあ、麺がちょっと伸びてる感は否めませんが、美味しく頂きました。To goってなかなかステキなシステムだ!と、あらためて感じちゃいました。多分、ほぼほぼのレストランで出来るのでしょうね。これから、上手に使おう!と思いました。まあ、健康が一番だし、お店でローカルな空気感じながら食べるのが一番なのは言うまでもありませんけど。健康か健康じゃないかで、ハワイ滞在の楽しさは、雲泥の差です。次回は、しっかり体調管理しなくちゃ。

さて、週一ブログを細々と頑張っていましたが、ちょとあいてしまいました、反省(汗)。
巷は、すっかり夏休みモード。職場では、代わる代わる夏休みを取る人達がちょと羨ましくも思う今日この頃。いいのよ、楽しみは、あと4カ月後‼︎←行けるなんて決まってないけど………(涙)。そんなで、気がつけば8月突入。

あっと言う間に7月が終わっていました(焦)。梅雨もいつの間にか明けてるし、夏本番ですね。

とはいえ、私は、夏より冬派。一番シンドイ季節です(泣)。早く涼しくなって欲しいです。
7月は、本当にバタバタでした。

3月からずっと気がかりだったほのまの手術も無事に終わりました。手術の1カ月前から伝染病ダメ、発熱ダメ、風邪ダメ…………12月ハワイの事があったから、とにかく過保護過ぎるくらいに気を使った1カ月でした。

手術っていっても、先天性の強剛母指(←バネ指ってヤツです)の手術なんで、いたって簡単ではあるものの、子ども故に全身麻酔。だから前日から入院して、ちょと大掛かり。まあ、ほのま本人は、手術の度合いなんて関係無く、怖くて嫌だったでしょうから、良く頑張りました。桁違いの怖がりで病院嫌い………3月に手術を決めた時に担当医からは、「このままでは無理、子どもとはいえ、手術する事に納得しなくちゃ執刀出来ません」とピシャリ。とにかく、言い聞かせました。そして、なんとか手術までこじつけられました。まあ、手術室に入ってパニックを起こしたアクシデントなんかもありましたが、無事終了。術後も今のところ順調で良かったです。

とにかく、ほのまの手術中心で終わった7月。少々燃え尽き症候群気味な私。ちょと疲れが溜まっています。ハワイでゆっくり癒されたい………入院中は、ほのまとハワイ本でNEWなハワイ情報をたっぷりお勉強(笑)。ほのまも私もハワイに行く気は満々、心構えはOKって感じなんだけどな。行きたいな、ハワイ。次なる気絶する女のベクトルは、やっぱりハワイを向いているみたいです。また、行けるかわからないのに(涙)。

夏休みの宿題は無いけど……




こんなの作ってみました!プチハワイ⁇

先日、出かけたショッピングモールでやっていたワークショップ。スイーツデコって言ったかな⁈パフェみたいなスイーツを模した小物入れとかを色々なパーツでデコって作ろう!ってなヤツです。すいません、ボキャブラリーが無さ過ぎで……(汗)。

ハワイっぽい?パフェ風な小物入れ byほのま

土台は決まってて、クリームを白かブルーからチョイス。あとは、沢山あるパーツを選んで、好きに盛りつけ。

笑っちゃいけませんが、パーツを選ぶ時、パッと見でモンステラとパームツリーとホヌをチョイスしたほのま(笑)。はははは、しっかり貴方もハワイ馬鹿⁈ハワイ馬鹿な母気絶する女は、そんなハワイ馬鹿に成長している娘が、少々嬉かったりして。
良し!テーマはハワイね‼︎

で、出来たのがコレ。まあ、5歳児なら大好きなハートとか、ほのまの大好きなジラーフとか………テーマ不在の少々ハワイには関係ないモノも盛られてますが何となく、ハワイ風にまとまったみたい(笑)。

私もちょっとお手伝いしましたが、あれこれとほのまと考えながらのワークショップ、とっても楽しかったです。←そんな光景を、泳げない男は、楽しさ分からん………と見ていたようです。
ほのまが成長して一応女の子になってきて、少々付いていけない事が増えてきた父泳げない男。私は、なんかほのまの気持ちになってしまうんだけど(笑)………ほのまの女子力が上がったってことかな⁈

こんな風に、何かを作るってのを楽しみながらやれる様になってきたなら、ハワイでも、ちょっとしたモノを作るハワイなワークショップに参加ってのもアリ⁇

いやぁ、ちょっと妄想すると次のハワイ滞在がワクワクしてきました。滞在期間は、短い1週間。あれもこれもやりたい事が沢山なハワイ。1週間じゃ、足りません‼︎って、ハワイに行く前提の話になっているけど、まだ12月に行けるとは決まってないので、あくまでも妄想の世界です(涙)。

朝からしっかり食べます!


朝食は、ほとんど部屋食。

今回、ハマったのが、Love’sのパンをトーストして、薄いターキーのハム & swissチーズ  & ベビーリーフを挟めて簡単サンドイッチ。

そうそう、味付けは、わが家のてっぱん、ブルーチーズのドレッシング。
わお、今思えば、超高カロリー(焦)。でも、美味しかったので、毎回コレを食べ続けた気絶する女です。

今までも、ハムとチーズはよく買っていましたが、もっとノーマルっぽいのを買っていたんで、今回は新しい発見でした。

そう、swissチーズが私のハートを鷲掴み!まあ、虜にされたのは、私だけじゃないんですけどね。

プチプチ穴の開いたTheチーズな感じ。淡白でサッパリしてるけど、しっかりクセがある感じが最高!←あくまでも個人的な感想です。

サンドイッチによし、ちぎってサラダによし、勿論そのままでもよし。あっと言う間に胃袋に消えていったチーズ。
この写真に撮ったヤツは、買い足した分で、最初に買ったクラフトの方が個人的には好きな味。最初買った時は、沢山売っていたのに、2日後に行ったら売り切れだったので、クラフトのswissチーズは人気があるのでしょうかね⁉︎

因みに、わが家の姫君様は、クラフトのしか食べませんでした(汗)。はぁ、生意気なお口だ(涙)。
やっぱりやめられない、スーパーマーケット巡り(笑)。気になるものを全て買うわけにはいかないけど、ポチポチと現地でお試しするのも楽しみの一つです。だから、やっぱりやめられないコンド暮らし(笑)。

さて、いつもならそろそろ、そのコンドの手配をするのですが…………今年は悩んでいます。行けると分かっているのなら問題はないけど、まだまだ不透明過ぎなんです。もう少し、静観しようと思ってます。いつものコンドがNGだった時の事も考えておかなくちゃいけないのかも知れないのですが、いつものコンドが当たり前になり過ぎてて、他を探す気力が無いのも事実。職場の環境も少々変わりました(焦)。さて、今年はどうなる事やら……………。