モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年12月

子どもと走るホノルルマラソン2th!全部セルフでした。




春先にちょっと小旅行には行ったけど、ハワイは一年ぶり。成田空港も一年ぶり。今回は、待ちに待ったフライングホヌで行くハワイ!だから、機内のお話からと思っていたのですが、その前にも、ネタが有りました。

オンラインチェックインが当然になって、国際線でもモバイル搭乗券が利用できるようになってきて…………どんどん機械化というか無人化というかが進んできていますが、今回は、更に進んでいました。もう、とっくなお話だったらすいません。わが家は、今回お初の体験でした。

チェックイン機でセルフで荷物を預ける手続きして、搭乗券受け取って、ここまでは、今までもやっていました。が、今回は、その先、その荷物を自分で運びコンベアに乗せる…………カウンターの優しい綺麗なお姉さんと接する事がない、完全にセルフでした。有人の従来型のカウンターもまだあったのでしょうが、全然気がつかなかったです。

ほのまには、自分のモノは自分でやってもらいます。何でも経験ですから(笑)。荷物にタグを付けるの、お姉さんに憧れてやりたかったらしく、楽しそうにやっていました。なかなかな手付きで、上手にできました。よく観察してたのね(爆)。

荷物がうまくセンサーに反応しなくて、ちょっと時間がかかったり、コンベアが止まってしまったり…………と、ちょっとプチトラブルはありましたが無事に手続き終了!

搭乗手続きとかも、お仕事体験みたいに楽しんでやってくれるお年頃なんで、セルフになる事には、違和感はありません。そう言う時代ですしね。でも、今までの子連れハワイを思い返した時、カウンターの方たちの柔軟な対応に助けられ、救われた事が沢山あったので、ちょっとさびしくも感じました。

さてと、本日はいつもの如くガラガラな通勤電車。みなさん、大半はお正月休みに入っているんだなぁ……と、そこだけは学習できず、虚しくなる12月30日。今年の仕事もラスト1日。頑張りますかね。そう、また来年もハワイに行けるように!

子どもと走るホノルルマラソン2th!事件の顛末は……




大パニックな一夜を過ごし、ただでさえ休みボケな上に、完全に寝不足でフラフラと仕事に行く私。もう、ハワイ帰りのランランな気分など一切ないドヨヨーンな感じ。

アウラニから自宅までのどこで落としたか?それが、分かれば簡単だけど、そこは不明。手当たり次第に問い合わせてみました。もちろん、手探り状態です。

  • アウラニ(←HPに遺失物のフォーム登録もちろん英語、あった場合は連絡ありとのこと)

  • レンタカー(←アラモを利用、日本の問い合わせ先にTEL、あった場合はメールが来るとのこと、目安は1週間)

  • 飛行機(←到着地羽田の遺失物センターにTEL)

  • 降機から税関出るまで(←羽田税関の窓にTEL)

  • 税関を出た後(←空港会社の窓口にTEL、出てきたら連絡くれるフォームを登録)

  • 高速バス(←バス会社窓口にTEL)

ここまでやったけど、どれもダメ。回答待ちのものも、回答無しの状態。

あとは、ホノルル空港に着いてから搭乗するまでの間。ここが一番あやしいし、一番厄介。

ホノルル空港の場合も、日本国内と一緒で、制限区域内はTSA、それ以外は空港運営会社にそれぞれ問い合わせになるようです。どちらもTEL(←連絡先はすぐ分かりました)。文書なら翻訳サイト使いながら何とかなるかもだけど、トラブル対応をTELでやる英会話力ないし自信もナシ。TSA管轄の遺失物の登録するフォームらしきものを見つけて登録するも、よくわからないレポートが届く(涙)。そして、お金を払えば探す努力するよ!的なメールが届く。←もう、自己解決は無理と判断して、留学経験のある従兄弟にハワイに連絡をお願いしました。

免許証は、再発行すればいい。だけど、SDカードは…………日が経つにつれ、最初のショックから現実を受け入れつつ諦めの境地に。そう、自分の失敗を悔みつつも気持ちの整理もついてきて、疲れもたまり、夜も少しずつ寝れるようになってきた帰国から5日目の金曜日。突然、FedExで荷物が届きました。

送り主は、アウラニのカスタマーサービス。そして、荷物の中身は、失くしたポーチ。中には免許証もSDカードも入っていました。ルートの一番最初に落としてたのね、私。

さすがのディズニーさん。IDが入っていたので持ち主が確定しているからか、送り主負担で早急に対応してくれていたみたいです。ありがとうございます。本当に、ありがとうございました!もう、ほのまじゃないけど、アウラニ大好き‼︎物凄いホスピタリティの高さ‼︎元々ディズニー好きだけど、ある意味ファンになってしまいました。

でも、問い合わせフォームに登録したら、あった場合は、返却の手続き方法連絡するってなってたのに、返信無いからアウラニに落としたとは、思ってもいませんでした(汗)。最初に候補から外れてました。分かっていたら、こんなアクセクしなかったのに(泣)。

並行して、従兄弟は、レポート送って来るエージェントにメールしてくれて状態を確認。ホノルル空港の制限区域内には無いってのを確認してくれていました。どうする?って相談しようと思ってたところで荷物が手元に。

長くなりましたが、いや、本当に荷物の管理はしっかりやらなくちゃいけません。そして、英語のコミュニケーション能力って大切ですね!旅の基本中の基本だろうって言われちゃうと思いますが、改めて痛感しました。

慣れたハワイ、でもハワイはやっぱり外国。初心を忘れず、楽しいハワイ旅を続けていきたいな!と思いました。そう、ちょっとの気の緩みとかで、楽しい旅が台無しになってしまうのも、無きにしも非ず。私、本当にラッキーだったんだなぁと思います。

そんな訳で、紆余曲折、2019年ホノルルマラソンの写真がない(←マラソンだけじゃなく、約一年分くらいのデータも)事態は、運良く回避されました。また、本題に戻って、ぽちぽちとマラソンの事綴っていこうと思いますので、お付き合い頂けたら光栄です。

Mele Kalikimaka!




クリスマスイブですね、みなさんいかがお過ごしですか?はい、わが家は、普通の平日の朝を迎えていつもと変わらぬ火曜日を迎えております。イブの前日が祝日じゃないと、なんとなくクリスマス感の盛り上がりにかけると思うのは、私だけでしょうか。

ブログの内容があっちこっち飛んでしまいますが、ジャストなネタを先に(笑)。

HONOLULU CITY LIGHTS のオーナメント、今年も買えて良かったです。今年は、HONOLULU CITY LIGHTS が35thのようで、一つはなんだかゴージャスなデザイン。そして、定番サンタデザインは、ワイキキ沖でカヌーに乗るサンタ夫婦でした。

毎年、2種類発売されていて、これをハワイで買って、自宅のツリーに飾るのが毎年の楽しみになっています。が、今年は、帰国してから1週間バタバタしたのに加えて、週末は休日出勤とかもあって、ツリーが出せていなかったのです。ほのまに、今年は小さいのでいいよね?って言ったら泣かれました。そして、急遽ツリーを飾り、今年のオーナメントも仲間入り!やっぱり、ツリーは、クリスマス気分にしてくれますね。

オーナメントは、毎年2種類発売されるから2つづつ増えていて、ほのまが生まれた2011年から始めたけどだいぶ増えました。しかも、他にもハワイでオーナメントを買ったりしてるから、180cmの大きなツリーがだいぶ賑やかに飾れるようになりました。サンタ夫婦がカヌーに乗ってたり、サーフィンしてたり、ハワイの名所に居たり…………ハワイなサンタさんが沢山。それだけで、ハワイを感じ気分は上々!単純なハワイ馬鹿の気絶する女です。

それでは、みなさんステキなクリスマスを‼︎

子どもと走るホノルルマラソン2th!事件は突然に……




本当なら先ずは本題のホノルルマラソンのネタからアップしていきたいところですが、やっぱりこの旅一番のアクシデントから。

実は、私史上最大のミスというのは、遺失物でございます(焦)。

今までも、機内に忘れ物とか、ベビーカーをバゲージクレームでとり忘れて税関通り過ぎちゃったとか、まあ、おちょこちょいな性格なもので、なかなかな事をやらかしてはおりますが…………今回は、本当にダメかと思いました。

今回の旅、ほのまの希望もあってハワイ8泊のうち前半をワイキキ、後半をコオリナ滞在にしました。そして、コオリナから帰国。

コオリナ滞在は、もちろんほのまの大好きなアウラニ。アウラニは、ルームキーでお部屋付清算ができるので、リゾート内は身軽でいいのです。そんな訳で、ポーチにルームキーとかスマホなんかを入れて持ち歩いていました。あと、途中カメラのSDカードを入れ替してそのままカードが入っていました。

最終日、バタバタと帰国前にフォトパスデータを買おうとするも、なんだか上手くいかなくて、時間もなくネットで買うことにして、アウラニを後にしました。帰宅して、さあ、日本仕様に色々入れ替え作業中…………あれ?ポーチが無い⁈無い⁇無い!!!

手持ちのバックに入れたはずなのに、無い(焦)。

フォトパスデータを買おうとした時、ポーチからカードを出しました。フォトパスはスマホケースに入れたけど、ポーチは、バックにその時はあったと思う…………でも、その後、ポーチを使う事は無かったから、あったか無かったか、記憶は一切ナシ。

この時、一気に血の気が引きました。中には、運転免許証とハワイ6日目までのカメラのデータが入ったSDカード。SDカードの中には、ほのまの頑張ったホノルルマラソンのデータが…………。もう、パニック。眠いのに、ほとんど寝れない帰国日の夜は明けてしまいました。

ハワイ旅楽しかったなぁ……と、余韻に浸ることもなく突然の事件発生に、一気にハワイモードが払拭されてしまいました(泣)。

子どもと走るホノルルマラソン2th!とっくに帰国しています(焦)




日本到着の少し前、飛行機の窓から見えたのは、真っ赤な夕焼けと雲の上にポッコリと頭をだした見事な富士山でした!

ハワイから帰国して、気がつけば、あっと言う間に1週間が過ぎていました。1週間の沈黙の原因は、完全にバタバタしておりました。

1週間、仕事をお休みしてたので、仕事がバタバタしちゃうのは分かり切ったことですが、今回は、私史上最大のミスを犯しまして、帰国した夜から寝るに寝れない日々が続いておりました(涙)。

精神的にもショック度が大き過ぎて、寝ても目が覚めてしまったり…………そんなのが続いて、時差ボケ状態も相まって、疲れでやっと寝れるようになって2日。

少しずつ気持ちの整理がつき始めた本日、問題が突然解決しました。なので、やっと帰国報告のアップに至りました。

ハッピーエンドな結果になったので、もう、これはブログネタとしか言えない失敗です。

思いがけないネタで幕を下ろした2019年ハワイ旅。また、少しずつアップしていこうと思いますので、お付き合いいただけたら光栄です。

という事で、とりあえず帰国のご挨拶。

子どもと走るホノルルマラソン2th!今日「も」晴れ‼︎




明日は帰国(涙)。

現実は、受け止めたくないけど、受け止めざるおえません。最後まで、ハワイん堪能いたしましょう!

はい、今日「も」晴れてます。昨夜、雨が降っていましたが、今朝には回復。ちょっと風が強いけど、やっぱり晴れてます。恐るべし晴れ女(笑)。

すっかりロコのような肌の色(涙)。リロちゃんだね!って言うと、モアナだもんと…………学校行ったら、何て言われる事やら。

さっ、残り24h。ハワイの空気吸いまくるぞ!

子どもと走るホノルルマラソン2th!のんびりしてます。




ハワイ7日目。本日も快晴。そう、本日「も」です。初めてです。こんなにこんなに晴れ晴れ晴れのハワイ。

ホノルルマラソンのご褒美満喫中のほのまさん。天気まで、ほのまの味方なのかしら⁇

こんなにのんびりしていると…………社会復帰が大変そうです。

子どもと走るホノルルマラソン2th!いきなりマラソン当日です。




金曜日にハワイに着いて、なんとなくバタバタと、ホノルルマラソン当日を迎えて、何とか無事に終えました。

まだ17時だけど、ほのまさん爆睡中。また、夕飯食べないパターンだよね(笑)。仕方ないです、小さな身体で精一杯、頑張りましたから。

無事に、今年も完走できました。取り急ぎ、ご報告まで。

あとは、のんびりハワイを楽しもうと思います。

子どもと走るホノルルマラソン2th!日本脱出‼︎




1年ぶりのハワイに出発です。やっとなのか、もうなのか……1年で一番ワクワクハッピーな瞬間を満喫しています。またハワイに旅立てることに感謝!

今回の旅のテーマは、のんびりハワイ!←いつもそんなこと言っているかも知れませんが(笑)。ささくれ立った心を癒してきたいと思います。

と、ハワイ旅気分が漂っておりますが、今回も一番の目的はホノルルマラソン(笑)。どんな珍道中が待っていることやら…………。もうこんな家族嫌!発言から早1年。こんな家族であることをある意味自覚し諦めた?これからハワイへ旅立とうとしてるほのまは、テンション高め。辛いことも楽しいことも全部ひっくるめてハワイ旅!一緒にしっかり楽しんでいたいと思います。

待っててね、ハワイ!今からいくよぉ‼︎

行ってきます!

旅の最後は、ハワイで初めてのおつかい




ほとんどネタがない中で、ズルズルと引っ張り続けた2018年ハワイ旅。大名目は、子どもと走るホノルルマラソンだったのですが、小ネタでなんとか凌いだ1年間でした(笑)。小ネタ拾い過ぎて、なんか今週は、連発のアップ。一応、旅の最後もつづって終えようかと思います。

朝からプールを満喫し、マジ泣きでアウラニを後にしました。私だって泣きたいよ………そして、H-1は大渋滞。ちょっとドキドキしている私の横で、アウラニのリフィルマグを手にアウラニの余韻に浸りながら爆睡したほのまさん。

ギリギリに空港に到着してチェックインをして、帰国便のゲート前に無事到着。ここまでのバタバタ、疲れました(笑)。

ゲート前に小さな売店がありました。まだ、ちょっとだけ時間があったので、ふらふら。本当に買いそびれたお土産のチョコとか、スナック類とかが売っていました。本当に小さな売店。

日本でも、なかなかひとりでお買い物が出来ないほのま。人見知りしちゃうのです。ましてや、外国ハワイでお買い物が出来るのか⁈物欲を楯に、ドル紙幣を握らせて、チャレンジ。後ろから見守る私も、ちょっとドキドキ。

さあ…………

買えた!おつかい、出来ました!

買ったものは、マウイチップス(笑)。初めて、ハワイで自ら商品を持って行って、お金を払えました。やれば、出来るじゃん!よく出来ました。

人見知りの恥ずかしい気持ちを押し退けてでも欲しかったのは、マウイチップス(爆)。ハワイにいる間、ずっとオヤツでした。独占して食べてました。そして、日本には無いからね。そんなに好きなのね。確かに美味しいもんね。わかるわかる!

大冒険(←大袈裟ですいません)で手に入れたマウイチップス。大事に日本に持って帰って、大事に食べてました。ドヤ顔で私たちに、ほんのちょっとだけ分け前くれました、本当に少しだけ(涙)。マウイチップス、早く食べたいなぁ…………最初の買い物で絶対買います!明日の今頃は、食べてるかしら?

さあ、ラスト1日です!いつもの如く、前日の夜準備で、今朝はヘロヘロ。仕事は、今日中にやらなきゃいけないもの多数。朝からガシガシやらないと。早く飛行機に乗って爆睡したいです(笑)。