モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年11月

こんな所にも隠れmickey!




まあまあなお天気だった、アウラニ滞在初日。

のんびりスタートになってしまったけど、プールで散々遊んだ後は、ディナーの時間まで、のんびりサンセットタイムを楽しみましょう!

散歩がてら、ビーチをホロホロ。フォトパスカメラマンに、ステキな夕暮れの写真をたくさん撮ってもらいました。たまには、夫婦2人の写真もね…………その後方でほのまは、親の目を盗み、パンツ丸出しで海に入って遊んでいました(涙)。子どもと一緒だと、ロマンチックとかも縁遠い(泣)。ステキな写真のバックにしっかり映り込む…………おパンツ丸出しの娘さん。これじゃ、お笑いネタじゃん(爆)。

まあ、これもいい思い出。気をとりなおして、いよいよサンセットもクライマックス‼︎

雲がちょっと多めだったけど、雲の合間に見えたサンセット。あ〜ハワイっていいな!感慨にふけってる母に、ほのまが『mickeyさんだ!』と。

確かに見えなくもない。完全にディズニーマジックにかかって、どっぷり浸かるバカ親子。そんな、アウラニ滞在初日は過ぎていきました。

来週の今日は、日本脱出の日。最低限の手配は終えているけど、準備はまだまだです。仕事のケリも全然つきません。無制限に残業が出来るなら、簡単な話なのですが、一応母親業もありまして、限られた時間の中でこなすしかないのです(涙)。終わるのか?いや終わらせないとね…………。残業続きで、ちょっと寂しいと言うほのま。確かに彼女と過ごす時間は1日に2,3時間あるかないか。ハワイでは、どっぷり一緒にいようね!特に、マラソンの時はね(笑)。あと1週間、がんばるぞぉ‼︎

卓球台⁈おまけのお騒がせESTAの申請完了です!




アウラニの敷地からビーチに降りた直ぐ傍に、卓球台!

この時は、すでにレンタルの時間が終わっていたから、ひっそりとそこに放置されていました。

日中なら、無料でレンタルできて、卓球がプレイ出来るようです!そう、ハワイのビーチで卓球‼︎ちょっと風が難敵かしら⁇

ほのまは、『やりたい!』って、この時言ってたけどね、結局、プールと海に忙しくて、プレイする事はありませんでした(笑)。

今はだいぶ懐かしさも感じる、温泉宿の卓球台。全然ロケーションが違うけど、思わず思い出した、気絶する女でした(笑)。令和という新しい時代を迎え、平成を飛び越した昭和生まれの私、卓球台=温泉って思考自体がもうジェネレーションギャップかしら(涙)。

さて、一昨日ジタバタ焦焦しておりましたESTAの申請ですが、無事に終了いたしました。色々やって英語のサイトが出てくると焦ってたんですが、日本語に切替が出来るようになってました。人間、焦っているとダメですね(涙)。ただ、ダイレクトなアクセスはやっぱりダメみたいですが、出来て良かったです。

とはいえ、誰かしらが申請で、結局毎年やってる作業ですが、年々面倒になっていると思うのは私だけ?しかも、入力したのに入力項目が認識しないとかで、何回やり直しをしたことか………項目ごとに保存する事が出来るようになってたから、ちょっとは救われたけど。およそ平均23分くらいかかるって書いてあったけど、だいぶ時間かかりました(涙)。今回は、私だけだから良かったけど、次回は3人分かぁ。今から憂鬱ななります。

今朝確認したら、「認証は承認されました」になってたので、とりあえず最低限の準備完了です!

My favorite!おまけの、ESTAが申請できません(涙)。




アウラニのウルカフェで見つけた「Cocontu Chia Pudding and Berries」にはまりました!2泊3日の滞在で、3回も食べました(笑)。帰国日の朝食にも食べたかったけど、無くて…………あったら4回食べてました(爆)。

このデザート、初めて見たけど、あっちでは一般的なんですかね⁈帰国して調べたら、色々レシピが出てきました。

ココナッツミルクにツブツブはチアシード、プラスのたっぷりベリー。冷たくて、甘くて、酸っぱくて…………凄く美味しかったです。パラソルの下で食べる至福のひと時。一応、デザート系だけど、私は、ランチがわりに食べてました(笑)。結構ボリュームもあるし、暑いプールサイドで食べるには、冷たくてちょうど良かったです。

今更ながら、この時チアシードを初めて食べました。美容にいいんでしたっけ?次々に出ては消えていく色々な情報。最近は、めっきり着いていけません。ハワイも色々と動きが速いですよね(焦)。1年に一回のハワイだと、いっつも浦島太郎さんです(涙)。

さて、着々とカウントダウンを刻んでおりますが、かなり焦っている気絶する女です。相変わらずの、追い込まれないと出来ない性格なんですが、必要最小限の事をやってしまおうと、ESTAの確認をしようとした週末。私は、3月にパスポートを切替したので、新規申請なのは分かっているけど、ほのまと泳げない男はどうだっけ?確かウェブサイトで確認出来たはず……が、なんだかページが見つからない(涙)。じゃあ、私の申請を先にって思ったんだけど、やれずにいたので、昨夜、意を決してトライ。本当にめんどくさいんだよなぁ…………これ。

しかし、しかし、なんだかページが見つからない。アクセス出来ない問題が発生してるとかって、表記がしてあるし(焦)。だから、週末もできなかったのかぁ。って言うか、出発まで10日あるから、まだ大丈夫だけど、もっと直前だったら……考えると寒気がします。いつになったら、アクセス出来るようになるのかしら?英語のサイトなら出来るのかな⁇いつもより早めに準備してるのに、変な焦りを感じてる気絶する女です。ESTAないとハワイに行けないのに…………(涙)。

12月ハワイの恒例行事、おまけのリベンジ秋の遠足ラン!




サンタクロースに会いに行きましょう!

いつものパールリッジS.Cに行きました。やっているかも調べずに…………やってて良かったです(笑)。

まだ、クリスマスまで日がある12月上旬の平日の昼間だったので、空いていました。混んでると、待ち時間も長いし、サンタクロースとのふれあいもパッパッと終わってしまいます。が、待ち時間なし、しかも、次の人が居ないから、たくさんたくさんふれあいさせてもらえました!ラッキー‼︎

そういえば、サンタクロースを見ても泣かなくなったのね、ほのまさん。まだ、人見知りはしてるけど(笑)。

外部からの情報で、だんだんと夢のない事を言うようになってきた今日この頃。サンタクロースは居ない!と悟りつつあるようですが………ハワイで会うサンタクロースの事はどう思っているのだろうか?ディズニーのミッキーのように、中は人間が入っているくらいに冷めた思いがもう芽生えて来ているのだろうか⁇いや、こんなに嬉しそうにハグする姿は、まだ夢があるのだと信じたい、母、気絶する女です。

今年のクリスマス、半信半疑のサンタクロースさんに、何をお願いするのかな?早く決めてくれないと、バタバタして用意出来ないのよね…………(焦)。



なんだか忙しない今日この頃、週末は、ホノルルマラソン前最後のほのまと一緒の長めのラン。もう、そんな時間も取れないし、雨の中、カッパを着て走ってきました。ホノルルマラソン本番も、雨が降る事もありえるしね、これも練習練習。今回も、しっかり完走祈願をしてから、前回のトイレ事件の曰く付きだけど、同じルートをリトライしました。笠森寺の境内では、雨でモヤのかかる中、紅葉した木々を見て秋だなぁと。意外にも雨が降ってて、道路は水たまりだし……なぜか、躊躇なくそこに突っ込むほのま。走り出し早々に、靴がビチョビチョで気持ち悪いと。本番もそうだし、そのまま走って!と言うしかないし(苦笑)。色々ありましたが、今回は、もう終わり⁈って感じに思えたそうで……トイレの緊迫感ないと、そんなもん(笑)。約8km弱の行程、フルマラソンにしたら六分の一とか七分の一位の距離なんですが、小学2年生からしたら、とっても長い距離だと思います。ちんたら、文句は並べていますが、しっかり家まで帰りつくのだから、成長してるのですね。とは言え、ホノルルマラソンまであと13日。やっぱり不安だなぁ…………。

いきなりMickey!




紆余曲折、本当はホノルル空港から直行のはずだったアウラニですが、前日の失敗から一度ホノルルまで戻り、ホールフズのエコバッグを買ってから向かうことになりました(焦)。

予定していたより遅れてお昼近くにアウラニにチェックイン。この日は、お部屋の準備が出来ていて、直ぐにお部屋に入れました。ラッキー!

で、アサインされたお部屋に向かう途中、グリーティングを終えて帰ってきたMickeyさんにばったり‼︎

あまりの突然に、こんな写真しか撮れなかった私(涙)。ブレブレだし、手に持ってるバルーンが邪魔して顔が写ってないし(泣)。しかも、あまりの突然の偶然で、ほのまはモロに素(笑)。残念過ぎます。

でも、「Mickeyさんに、イコイコされたぁ……」って満面の笑顔のほのま。ホノルルマラソン頑張ったからだね!って、都合よく偶然を利用してご褒美感を煽る母、気絶する女(笑)。はい、気持ちは次のマラソンに向けて、この時すでに始動しています(鬼)。

Mickeyさん、利用させてもらいました!ありがとう‼︎

幸先の良いアウラニ滞在のスタート。さあ、ガッツリとアウラニを堪能しましょうかね。

お手のもの




気絶母が一足早く帰国する日、いつものように、空港まで送っていきました。

空港に着くと、ほのまがスーツケースを押して、カウンターに向かいます。もう、手慣れたもので、スーツケースを台の上に乗せるまでを、ドヤ顔でやってあげるのです(笑)。

スーツケースも結構な重量があるので、ちょっとドキドキしますが、手伝おうと手を出そうものなら、出来るから!とプチ切れ気味に(焦)。しっかりと空港でする事を学習してくれているようで、頼もしい限りです(苦笑)。

ホノルル空港(←いまだに言ってしまう)は、係りの方がとってもフレンドリー!ほのまの半分暴走気味の行動を、優しく見守ってくれて、そして褒めてくれるのです。だから、ほのまも頑張っちゃうのでしょう(笑)。

今年は、暖かい⁈朝のランニングが寒くないのです。でも、もう11月も後半戦……だけど、まだ凍れるくらい寒い日が無いのです。寒いと、ケガもしやすいし、何より布団と決別がなかなか難しいので、暖かいのはいいんだけど、なんか冬が来た!ハワイだぁ!って気持ちになれなくて、いまいち盛り上がりに欠ける今日この頃です。

クリスマスツリー!




12月にハワイに行くと、そこらじゅうがクリスマス!その雰囲気の中に居るだけでも、ワクワクしてきます。

ホールフーズで見つけたクリスマスツリーです。缶ジュースのパッケージを積み重ねただけなんだけど、なんかかわいい!私には、センスというものが無いので、感心させられてしまいます。

12月にハワイから戻ってくると、バタバタが続いて、旬なクリスマスネタがUP出来なくて、そのまま御蔵入りなんて事もしばしば。ハロウィンが終わったので、少しずつクリスマスなネタもOKですかね⁈

ホールフズのクイーンズ店、初めて行きました。2階のパーキングから入店、2階にあるオリジナル雑貨のお店からパトロール。よし、買うものを決めて、最後に買おう!と1階へ。いや、本当、デリ一つ選ぶだけでも楽しすぎです。意外にパトロールをしていました。で、さあエコバッグ買って帰るぞー!って2階へ行ったら、お店が閉まっている(泣)。ピンクのエコバックを買うと決めていたほのま泣く(焦)。19時までだったみたいです。ワイキキ滞在最後の夜。やっちまったぁ…………(涙)。

苦肉の策、翌日は、空港に気絶母を送って、そのままアウラニに行く予定を、一度ホールフズに戻って来てから行くことに。この時は、プールの時間が減っても、エコバッグが欲しかったらしいです。そんな思い出の初ホールフズクイーンズ店。

ホノルルマラソンに向けて、刻々とカウントダウンが進んでいますが、準備が進んでいません。気持ちが焦るばかりです。いつものハワイ、いつものマラソン………油断は禁物。出発まで、週末はあと2回。ラストの週末は、ほのまのピアノコンクール(焦)。ってことは、今週末にある程度準備を整えなければ。なんか、ハワイが近づいてきて、嬉しいけど、焦りが。新しいお店とか、全然チェック出来てないし、まあ、いつもの冒険ないハワイになりそうだなぁ(苦笑)。

ホノマラ最終調整⁈マラソン大会走ってきました!




昨日は、四街道ガス灯ロードレース大会に参加してきました!

昨年同様に、親子2kmからの私は5km。泳げない男は単独10kmに参加です。そう、コンスタントに予想タイムでいかないと…………な過密スケジュールなやつです(苦笑)。

フルマラソンを前提としているので、スピードは重視していないのですが、今回は、ある程度のスピードで走るぞ!って目標で臨みました。ただ、この大会のコース、上り下りしかないなかなか過酷なコースなのが難点なんです。そして、ゴール手前でほのまの帽子が飛ばされた…………ほのまはそのまま走らせ、拾いに戻る私。その後の気絶する女の猛ダッシュって、結構ほのまのスピードがあって、一緒にゴールは辛かった(涙)。記録は、ネットで11分4秒。今までのベストでした。せっかくなら、11分切れると、ほのまの自信になったかな。帽子が飛ばされるアクシデントが無ければ…………帽子用のキーパー買っとこう(苦笑)。

さ、息が上がったまま5kmのスタート。水分が…………もっととっとけば良かったと、後ろ髪引かれながら走り始めます。猛ダッシュが効いて、きつかったですが、何とか30分切ってゴール。最後は、ダメダメ過ぎて反省。慌ただしく、泳げない男もスタート。意外に早く帰ってきました。

ほのまは、8月から月に1回ずつマラソン大会に参加してきました。親子マラソンは、今回で3回目になります。同一条件ではないけれど、確実に成長している様に感じました。2kmなら、泣くことも、もう無理と弱音をはくこともなくなった?彼女なりの闘志も見え隠れ。このまま、ホノルルマラソンのゴール目指して頑張って欲しいものです。

ホノルルマラソンまであと20日。

日常の光景




ハワイの滞在先は、基本的にはキッチン付のコンドミニアム。

結婚する前からそんなだったし、結婚して子連れになったら、なおさら譲れない条件になりました。

デジカメのデータを確認していたら、トップの写真がありました(焦)。どうやら、泳げない男に盗撮されていたようです。

日本でもそうですが、お手伝いモードスイッチがピッと入る時があるほのま(頼んでもやってくれない時は多々ありますが……)。この時は、お手伝いモード全開だったみたいですね(笑)。

欧米人に合わせたシンクの高さ……ハワイのキッチンは高くてチビな私には使いにくい。ほのまなんて、イスが無いと無理。そこに立って作業をする事に、ハラハラドキドキしながら見守る気絶母。

私、気絶する女はというと…………ボーっと、お箸でTED’sのチョコレートハウピアパイをお皿にも盛らずに食べている(笑)。

私も気絶母もmade in Hawaiiのムームー姿。

よくある日常の光景なんだけど、ハワイを沢山感じる1枚の写真でした。ムームーは日本でも普通に着てますが………(笑)。

そもそも、この写真の意図はなんだったのか⁇思わずblogネタにしてしまいました。

2018年ハワイ最終2日間は、アウラニに滞在したので、ミニキッチン(水道と電子レンジがあるだけ)しかない生活。ホテルに比べたら、全然便利なはずなんだけど、でも、こうやってコンドのフルキッチンに慣れちゃってると、とっても不自由さを感じてしまいました。

家事一般的に苦手です。一応、家政科卒業してるし、中学の家庭科の教員免許なんかも取得したけど、やっぱり苦手です。だけど、ハワイに行くと、食材のお買物に始まり料理したり、洗濯するのも苦に感じない。むしろやりたくなる…………これって、まさしくハワイアンマジックってやつですね。

ハワイまで1ヶ月をきってくると、「はぁ、来月の今頃は…」な妄想が暴走して完全におかしい今日この頃です。この妄想でいくと、来月の今日は、日本に帰って来てしまう日。その時の気持ちを想像して、「ハワイ旅終わっちゃった…明日から仕事かぁ」って感じかなって思ったら、どんよりな気持ちになってしまいました。まだ、ハワイにも行ってないのに、サザエさん症候群早すぎ(焦)。ハワイギレも重症のようです。一刻も早くハワイに癒されたいです。ホノルルマラソンまであと23日…………。

Liliha Bakeryで夕食




話が前後してますが、のんびりスタートだったマラソン翌日。ホノルルマラソン最後のイベントの完走証を受け取ってから向かった先は、ワイケレ。ほのまのご機嫌を伺いつつ、短い束の間のショッピング。すっかり夜になってしまいました。夕飯どうしよう?時計は19時半を回ってるし、買い物して準備する部屋食だとちょっと微妙かな。で、ワイキキに帰りながら食べれるところ…………悩む。

久々「Liliha Bakery」に行きましょう!確か24時間営業だし、時間も気にしなくていいしね‼︎って事で、向かいました。←1号店(本店)の方です。

行ったら、暗い(焦)。どうみてもやってない。ミニッツに新しいお店が出来たらしいし、閉店?仕方ないミニッツの方のお店に行きましょう。←後で確認したら、確かに1号店(本店)は、24時間営業だけど、日曜日の20時から火曜日6時までお休みでした。きゃ、行った日は月曜日(涙)。ドンピシャの休業日でした(笑)。我ながら、ツメが甘いなぁ…………反省。

そんな訳で、今さらお初の2号店。今となっては、アラモアナに3号店までできてますが(汗)。

1号店(本店)と違って、なんか小綺麗でオシャレな感じで、ゆっくり食事が出来ますね。同じお料理も、ちょっとオシャレに見える(笑)。でも、私的には、古いアメリカンダイナーの雑い感じの方が好きかなぁ。早く食べろよ〜って、背中にプレッシャー感じながらの食事で落ち着かないですが……(笑)。

まあ、雰囲気はともかく、久々の「Liliha Bakery」は、やっぱり美味しかったです。私は、バカの一つ覚えのハンバーガーステーキでしたが、ハンバーガーもとっても美味しかったし、品切れで食べれなかったチキンカツも食べてみたかたなぁ。そして、変わらずのパンとジェリー、満足な夕食でした。

最近は、ほのまの分はお取り分けといかず…………オーダーするのがまたまた難しい時期になってるわが家です。ケイキメニューで満足してくれれば万事解決なんですが、その内容によっては普通のメニューをオーダーしなければいけないのです(涙)。それなのに、気に入らず交換する事もしばしば(泣)。まあ、この日も、doggy bagを頂いて翌日の朝食になりましたけど。