モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年8月

到着できた?ここが受付⁈




今にも雨が降ってきそうな空を気にしながら、向かった先は、ワイメア。フードランドの信号を右折して、ププケアロードを進むとあるらしい。「Pu’u O Mahuka Heiau」の先かな?あの先にも確かに道は続いていたかも。でも、私は、そこまでしか行った事ないから、ちょっと不安。

ププケアロードをゆっくり進んでいくと、ひっそりと佇む入り口を見つけました。敷地内を進んで行くと、超シンプルな小屋がありました。早めに着いたとはいえ、誰が居る訳でもなく、少々不安。間違えなく、ここが受付かな?トリップアドバイザーの旗もあるし大丈夫だよね⁇

少し待ってると、もう一台車が…………やっぱりここで待ってれば大丈夫!なんて、変な自信(笑)。

待ってる間、お馬さんとのスキンシップの仕方なんかが、イラスト入りで解説されたものが壁に貼ってあるので、時間まで暫し予習。「食べていいよ!」って置かれてたスターフルーツを頂いて、簡易的なトイレにも行って、乗馬の準備万端!ほのまは、今か今かと落ち着きません(涙)。

しばらくして、おじさんがあらわれて、受付のペーパーを読んで同意のサインしてって言われて、やっと乗馬の準備が整いました。

あいにくな天気が続いていて、足元は、ぐちゃぐちゃのミルクチョコレート状態。身動きとれないし、身動きがとれたとしても付近を散策するような場所もなくただひたすら、この超シンプルな小屋で待つしかありませんでした(笑)。乗馬牧場だけに、間近でお馬さんが見れて……なんて思っていたけど、そこは予想外でした(焦)。

それにしても、足元の赤土以外は、ここがハワイ?ってな雰囲気です。海もいいけど、こういうハワイの山の感じも好きなんです、私。あぁ、やっぱりハワイはどこに行ってもいいなぁ!←完全にハワイ切れに陥っています(涙)。

ホノルルマラソンまであと100日!

うん、なんかカウントダウンの実感がわいてきました。楽しみ半分不安半分。少しでも不安が拭い去れるように、しっかり準備していかなくちゃ!

ノースへの道




どんより、どよよ〜んな空模様。雲が低くて、ぶ厚い(涙)。ちょっと青空が見えてるか?でも時々、フロントガラスにポツポツ雨があたる(焦)。

最強晴れ女のほのまさん、なんとか午前中だけでも、雨を阻止してちょうだい‼︎と、祈る母、気絶する女。

2018年12月ハワイは、行く前からずっとぐずついた天気が多かったです。ず〜っと、雨みたいな日は無いんだけど、一日中、カラッと晴れたって感じの日も無かったです。雨季の12月ハワイ。分かってはいるけど、アウトドアな予定を立てていると、ヤキモキしてしまいます。

やっぱり、ノースに向かう道は、ドーンと青空と青い海に向かって下ってく景色が良い!と、改めて思ったりして。

朝の渋滞を加味して、早めに出発しましたが、意外に順調にここまで来てしまいました。朝ごはんは、さささっとお部屋で作ってきて、車で簡単に済ませました。ははは、用意周到だと、意外に何でも順調に進んでしまうんだよね(笑)。これなら、ハレイワ辺りでモーニングでも良かったかも、残念。まあ、こんなもんですよね(涙)。

長かった夏休みも、あと1週間。宿題は、終わったような終わらないような…………自由課題に翻弄されてます(涙)。この夏休みに頑張った事は、読書。50日以上お休みがあったので、1日2冊読めば100冊って事で、読んできました。目標まであと少しです。本を読む事は、とっても良い事なので、習慣化して欲しいものです。今は、お軽い本ばかりを読んでいるみたいですが、きっかけが大切。読みたい!と思う本を読ませてます。まあ、絵本を卒業しただけ、成長かな(笑)。

そんな訳で、Whole Foods のエコバッグを抱えて、図書館通いの週末。20冊借りられるのですが、そのうち、1冊2冊目私が読む本を忍ばせています。図書館なんで最新とは言えない本ばかりですが、ちょっと古いハワイに関する本を読むのにはまってしまいました。あぁ、あったなぁ………とか、流行ってたな!なんて(笑)。ちょっと懐かしさにひたり、ハワイギレの心を癒す毎日です。

お馬さんに乗りに行こう!




ハワイのオアフ島で乗馬をしたい!まあ、ほのまの本当の望みは、マウイ島に行きたいのだけど…………それは、無理なので、オアフ島の中でなるべく望みを叶えてあげようと、母気絶する女は、考えました。

前回の続きです、そう乗馬のお話です。

3ヶ所に絞られたので、あとは、ロケーションと時間的な条件をどうしましょ?ってところで選んでいきます。

海か山か、はたまた贅沢に両方か?

ど素人4人、年金もらってる老婆に7歳児が含まれる御一行(笑)。最初から、至れり尽くせりの豪勢な乗馬ってのもね…………乗馬自体が、ちょっとお高め(焦)。さてはて…………。

1日を効率よく使いたいから、午前中に終れるもので、あまり遠く離れていない方がいい。そして、だいたい1h〜2hが主流みたいだから、短すぎず長すぎずの中間1.5h。そんなんでチョイスしたのが、『 Happy Trails Hawaii 』さんです。ベルトラさんから予約しました。

「森を抜けて丘の上からワイメア渓谷やノースシュアの海を眺める乗馬体験」が謳い文句でしたが、はてさていかに⁈

12月ハワイに向けて、ちょっと動き出したものの、アコモ探しで出鼻をくじかれて、ちょっと翻弄した私。

いつも同じなハワイじゃつまらないと思いつつも、えぃ!って清水の舞台から飛び降りる勇気もなく………やっぱり滞在慣れたいつものアコモでお部屋探してしまいました。やっぱり冒険は出来ないらしい(笑)。ただ、今回は、滞在の半分はのんびり過ごすハワイにしたいと思います。あれもこれも食べたいし、買いたい!な気持ちを抑えて、何にもしないハワイ…………わが家にも出来るのか?ちょっとだけチャレンジしたいと思っています。

ハワイが、少しずつ現実味が帯びてきたかな?人参ぶら下げて、頑張らなくちゃ‼︎落ち着いたはずの仕事だったけど、年末に向けて色々やらなくちゃな事が一気に出てきて(涙)。妄想ハワイで乗り切らなくちゃ!

2018年12月ハワイのメインイベントは⁉︎




もちろんメインのイベントは、ホノルルマラソンなんですが、それ以外で2018年ハワイでやりたい事リストNo.1だったのが、乗馬。これだけは、しっかり事前に調べて、日本から予約を入れて行きました。

オアフ島だけでも、何ヶ所かで乗馬が体験できます。時間やコース、対象年齢からお値段まで、ホント様々です。

さて、わが家はどうしましょうか⁈

乗馬なんてした事ないけど、引き綱で引かれて乗ってるだけじゃなくて、自ら手綱を握って乗馬がしたい!←出た、妥協しない極端な性格(笑)。

とりあえず候補に上がったのは、クアロアランチ。これが一番メジャーかしら?何度かハワイに行ってるけど、今だに行った事がありません。しかも、乗馬以外のアトラクションもあるし、楽しめるかな?と、思いました。

が、乗馬当日7歳のほのまさん、子ども用の乗馬しか出来ない事が発覚。却下(涙)。

7歳以上が出来ると言うキーワードで絞っていくと3ヶ所に絞られました。じゃあ、どんな風に乗馬をしたいか?極端なお話、ハワイの場合、海か山か⁈

みなさんならどうします⁇

さて、お盆休みも終わり、ボチボチと人が増えてきた通勤列車。性格の悪い私は、「ふふ〜ん、私の夏休みはこれかさ!いいでしょう。」と、いかにも休み明けの人を見ると、心の中で呟いてしまう。と言っても、その頃になると、世の中は、年末年始の連休だったりもするのです。はい、ただの負け犬の遠吠えです(鳴)。

夏が終われば、12月のホノルルマラソンを目指して頑張るのみ!早く涼しくなってくれないかな⁈

ハントされたのは……




フラミンゴとチーターでした!

フラミンゴは、ハワイに来る前からずっとずっと言っていたのです。園内に入って直ぐに居るのがフラミンゴ。いっつも一番最初にご挨拶してます。だから印象強いのでしょう。次こそは、フラミンゴを連れて帰って来る!と豪語してました。そこは、断言してたとおり迷いはありませんでした。

そして、もうひと方は?初めて、結構動いてるチーターが見れたので、チーターになりました(笑)。袋は有料なので、この小脇に抱えた状態でお家まで連れて帰りました。ホノルルズーならぬホノマズーによくぞ、いらっしゃいました‼︎

いつものことながら、その時に気を引いた動物がハントされるのは、なかなか興味深いものです。これは、最後までわかりません‼︎そして、いつも候補にあがりながらも落選する動物さんも居まして…………そのコは、縁がないのかしら(苦笑)。次は、どのコがわが家にやってくるのだろうか⁇

えっ?まだ買うの⁇はい、まだ買う気満々なハンターほのまです。わが家の動物園化は、まだまだ続くようです(涙)。

さて、12月ハワイまで4ヶ月。え〜な時期にエアーを確保して、まだまだ実感がわかない4月にアーリーエントリーをして…………大きいところは手配が済んでいるので、行く気満々!なのですが、手配すべき事はまだまだあります、まだ宿無しです(焦)。

ちらっと、8月からオアフ島のバケレンの法令が制定のされたなんてニュースは目にしていて、B&Bを利用してステキなハワイ滞在をされているブロガーさん達(←憧れます!)が、エ〜な残念な感じなんだな……くらいに感じてはいたのですが、まさか、わが家も関係ありありだったことに驚愕(涙)。ほのまが生まれた時から、毎年同じお部屋をレンタルしていましたが、昨年レンタル出来なくなり、色々悩んだ末に見つけたお部屋が結構良くて、今年もここにしよう!と思っていました。が、このお部屋も法令の対象のようで、レンタルできず(泣)。今さらですが、この法令に引っかかる物件が多いようで…………選択肢がない(焦)。さて、どうしましょう。

ホノルルマラソンに向けて、走り始めました!




手元の天気アプリによると、34度、しかもピーカンだった土曜日。ちょうど、ホノルルマラソンまで120日。ほのまだけ、一足早くシーズンインしました。

全国子どもマラソンに参加してきました。今までは、全て親子マラソンに参加していましたので、学校以外のマラソンでは、初めて一人で走る大会でした。少々アップダウンのある2km、彼女なりのペースで、走り抜けました。記録的には、至って普通。でも、途中歩きそうになっていたけど、気持ちに負けそうになったけど負けないで、完走できた事が一番!暑い中、よく頑張りました‼︎

私と一緒だと、絶対歩かせないようにペースをコントロールしますが、一人だと、ハイペースで飛ばして歩いてしまうなんて事もあるかな?なんて思っていたけど、最初から、自分のペースを守っていました。まあ、速い子には到底かなわないと感じているのかも知れませんが(焦)。決っして速くはないけれど、長い距離を走るための走り方をしてくれているのは、ホノルルマラソンに向けて頼もしい限りです(笑)。そして、初めて一人で走ってみて、親子マラソンの方が好き!と感じたようで、12月までのマラソン大会参加が楽しみな母、気絶する女です。

次は、1ヶ月後。初めての3kmの大会です。 とりあえずは、歩かずに笑顔で完走!を目指して、頑張ろうと思います。暑いけど、ちょこちょこトレーニングをしないとね。

さて、世の中、お盆休みに突入ですね。いつもの列車は、ガラガラ…………いつもの事ながら、虚しい通勤です。

本当は、13日から一泊2日のキャンプに参加予定だったほのまさん。台風の影響で、先週の木曜日に早々に中止が決定してしまいました。思ったより台風が来るのが遅かったので行けた?なんて思いますが、安全第一なので仕方ありません。とは言え、12月にハワイを控えているので、夏休みの家族旅行は、今からじゃ無理(涙)。夏休み残り3週間、何か思い出を作ってあげなくては…………(焦)。

Honolulu Zooのお決まりコース




この時、7歳小学校1年生。でも、変わらないこの行動(笑)。安定感があると言うのか、成長がないと言うのか…………。Honolulu Zooの最後のお楽しみは、やっぱりハンターと化すほのまさんでした(苦笑)。

そんなに種類がある訳ではなさそうだけど、そうでもないようで、狭いわが家に居ない動物さんたちがまだまだいるのです(涙)。そして、当たり前に2つを選び密輸しようとする、わが娘。もう何年も同じ行動をしていますが、幸いにも、お値段はそのまま、2つで$30-!行くたんびに色々と値段が上がっているのが当たり前のワイキキにありながら、レアだわ(笑)。ある意味、良心的⁈

2018年は、何を密輸したんだっけ?触っているのは、ウルフ?でも、それは連れて来なかったはず…………。本当に、いつもの事ながら、最後までチョイスが分からない。その時の気分がまんま現れるのです。ある意味、興味深いものです。

時間を忘れて……




いつもの事ですが、やっぱりここで心ゆくまで癒されたいみたいです。

大好きなHonolulu Zoo!の中でも、1番大好きなジラの見える場所。アフリカサバンナゾーン。

ここは、ちょっと木陰にベンチもあって、ずっと居られます。今回は、足が痛くて身動きとれないのもあって、マウイチップス片手にいつも以上にのんびりジラの観察してました。私は、ちょっと飽きちゃうけどね(焦)。

赤土と仮想サバンナな緑の草木の中でのびのびと暮らすジラが観れる動物園はそうそうありません。普通は、コンクリートに囲まれた小さな柵の中。そういった意味でも、ここは特別です。1番好きな動物は、ジラーフなほのまにはそれだけで最高の動物園です。

そして、何でジラの首は長いのか?とか、一緒にいるシマウマとジラは仲良しだとか……何かの本で読んだ事を丁寧に解説をしてくれました(笑)。ちょっとは、お利口になってるのね!

小学校を休んでハワイに来ているので、遊ぶばかりではなくて、肌で感じる校外学習的な過ごし方!という苦しい言い訳をして、学校を休む事を正当化してみたりして(焦)。

さてと、梅雨もやっと明けて、暑さも本番ですね。やっぱり、私は冬の方が好きだぁ……と思ってしまいます(涙)。

いつもなら暑いのを理由に、ついつい走る事から遠ざかってしまうのですが、今年は違います。時々、ほのまと走っています。ほのまさん、今週末に子どもマラソンに参加するのですが、やる気があるのです(焦)。どうも、メダルを狙っているみたいです。2月の申告レースで銀メダルを貰ったことが励みになってるようなのですが…………スピード勝負のマラソンは別の話なんですがね、やる気があるのは応援しなくちゃね!このやる気、12月まで持続してくれるといいのですが…………。